柚香光


こんにちは、柚香光さん大好きすぎるカリーナです。

花組次期トップスター・柚香光さんの歌声は、お世辞にも上手いとは言えません。
しかし、彼女の個性的な歌声にハマってしまうファンが多いというのも事実!


そこで今回は、柚香光さんの歌声の魅力に迫ってみようと思います。


また、柚香光さんの歌唱力レベル別に、おすすめの作品を5つピックアップしてみました。
初心者向けの柚香光さんの歌、上級者向けの柚香光さんの歌が聴ける作品をファン目線で選んでみたので、参考にしてみてください♡





柚香光の魔性の歌声はクセになる!

柚香光さんの歌、聴いたことありますか?
聴いたことのある方は、たいていこう仰います。

『あんまり上手くな……ゲフンゲフン』

誤魔化さなくてもいいです。柚香光さんは、歌が大変苦手です。

生まれつきの音痴なのか、声質が悪いのか、声量がないのか、低い声で歌うのが苦手なのか……もしくはそれら全部の合併症なのか。とにかく個性的な歌声の持ち主です。


しかしファンにとっては、非常に中毒性のある、魔性の歌声となっております。

これは管理人の日々の呟きです





「1日1カレー」
1日1回は贔屓の動く姿を見たいし、歌を聴いたりしたいですよね? 写真だけじゃ物足りません。
特に私は、柚香光さんの歌を1日1回は必ず聴かないと、気分と体調が悪くなります(;´Д`)


私は、歌の上手いジェンヌさんも好きです。
歌ウマで有名な明日海りおさん、望海風斗さん。柚香光さんと同期の月城かなとさん、朝美絢さんも上手い方ですよね。さらに下なら、飛龍つかささんはズバ抜けて上手いな~と思います。


でも、最終的に戻ってくるのは、柚香光さんの歌声なのです。
私も最初は「う~ん、あんまり上手くないかも……」と思いましたが、その内に上手いとか下手とかがどうでもよくなって、あの特徴的な歌声がないと駄目になってきたのです。

絶妙に音程が不安定で、かなりハスキー。
でも、いつもメッチャ頑張って歌ってる感じ、よく見るとちょっと自信なさげにしている感じ、応援したくなる感じ……。

全部が魅力的に見えてきて、気がつけばあなたも柚香光さんの歌のトリコに!なっているはず!!です!!!(力説)



ということで、ここからはおすすめ作品を、超初心者向けから順番にご紹介していきます。

超初心者向け:ポーの一族

8b8bf6aee3ebebef7f7753ac28caa974_s


歌唱力レベル5:歌声の下手さが気になりにくい作品。超初心者向け。

圧倒的なビジュアルの美しさで人気を博した『ポーの一族』。この時は少年役だったため、歌のキーが高めで、それなりに上手に聞こえました。少なくとも音痴には聞こえません。

また、一人で歌うシーンだけでなく、明日海りおさんと歌うシーンもありました。明日海りおさんは、言わずと知れた歌ウマさんです。明日海りおさんがリードするような形で歌っていたので、ハモりも綺麗に聞こえました。

あと、とにかくビジュアルが最高レベルなので、歌声を気にしているヒマはありません。ビジュアルが綺麗な分、歌声が上手いとか下手とがあまり気にならないと思うので、柚香光初心者さんにはピッタリだと思います。

ビジュアルから好きになっちゃえば、歌唱力なんかどうでもよくなるかもしれませんしね。まずはポーの一族から聴いてみましょう。

ポーの一族 (DVD)

価格:8,800円
(2019/12/14 02:33時点)
感想(2件)



初心者向け:MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−

902ac96e637d8136bc984d0215c887e0_s


歌唱力レベル4:歌声がソコソコ安定していて上手だった作品(本人比)。初心者向け。

『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』は、ビジュアルが地味目でストーリーはシリアスめ。ポーの一族のように、見た目だけで歌声を誤魔化すことができません。

しかしこの作品は、やはりキーが高めになっているのか、非常に歌いやすそうでした。1人で歌うシーンがいくつかありますが、どのシーンでも大きく音を外すことなく、最後まで歌い上げていました。

また、地声に近い高めの声だと、ハスキーっぽさが軽減されて、いつもよりも声が綺麗に聞こえました。歌声だけで言うなら、個人的にはポーの一族よりもメサイアのほうがおすすめです。


この作品は、柚香光さんの演技力も見所の一つ!『柚香光はビジュアルだけ』という先入観を持っている方にこそ観て頂きたいです。

MESSIAH-異聞・天草四郎-/BEAUTIFUL GARDEN-百花繚乱-(DVD)

価格:8,800円
(2019/12/14 02:34時点)
感想(0件)




↓関連記事↓




中級者向け:はいからさんが通る

dec99ad73d1bfb984a46dee50cc96b32_s


歌唱力レベル3:歌声が少し不安定だった作品。中級者向け。

先日、大劇場での再演が決定した『はいからさんが通る』ですが、初演は2017年です。

この『はいからさんが通る』は、歌が苦手なトップコンビ(柚香光&華優希)のために、歌ヘタが目立たないようになっています。

・トップの2人は極力歌わない
・他の誰かが代わりに歌いまくる
・歌ヘタな2人でもなんとか歌えるメロディーの曲が用意されている
・曲そのものは名曲揃い


柚香光さんはキーが高めな歌ならソコソコ歌えます。この作品は、柚香光さんのキーに合わせて作曲してあるようで、本人比では程々に歌えていました。ただし、上記の2作品よりは不安定な感じがしました。曲自体は、メロディも歌詞もすごく素敵で人気なんですけど。

明日海りおさんなどの、歌ウマさんのサポートがあまりなかったのが原因かもしれません。相手役の華優希さんもすごく音を外していたので、ハモりはイマイチな感じでした…。

はいからさんが通る(Blu-ray Disc)

価格:7,700円
(2019/12/14 02:35時点)
感想(0件)




↓関連記事↓


上級者向け:エリザベート -愛と死の輪舞-

1d0ae3bbdb5efe1f727e62014c3c8eb4_s


歌唱力レベル2:歌声がかなり不安定でやばい作品。上級者向け。

再演を繰り返している人気の演目、『エリザベート -愛と死の輪舞-』。
柚香光さんは、ジュラとルドルフの2役を役替わりで演じました。

ルドルフと言えば、大きな見せ場である「闇が広がる」で、トートと踊りながら名曲を歌わなければなりません。
そもそもこの曲、あまりにも有名すぎるので、過去に歌った人との実力差が分かりやすく、そういう意味でも大変難易度が高いです。

残念ながらこの時期は、柚香光さんの音痴が大変酷いときでした。
明日海りおさんが頑張ってリードしようと、声を張り上げて歌っていたのを思い出します。しかしそれでもカバーしきれないほどの音の外しっぷりで、ファンの私もちょっとフォローできません。


ただ、あの「闇が広がる」をトップスター明日海りおさんと歌ったという意味では、すごく価値があると思います。ビジュアルは最高でした。
あと、結構分かりやすく音を外しているので、衝撃を受けてみたい方は聴いてみるといいかも。(面白半分というよりは、新世界を見てほしい感じ)


ちなみに柚香光さんは、この時の新人公演でトートを演じました。個人的には、新人公演のときの「最後のダンス」のほうが上手かったのでないかな~と思います。
やっぱり問題はキーの高さだと思うんです。「闇が広がる」は、柚香光さんが苦手なキーだったのでしょう。

↓関連記事↓




超上級者向け:EXCITER!!2018

43f78e82f0fed97bc3815f8c77975aba_s


歌唱力レベル1:上手に歌えている曲がほとんどない作品。超上級者向け。
最初に観てはいけない。

『EXCITER!!2018』……ファンの間でも激震が走った(と思われる)色々とすごいショーです。


いくら激辛料理好きな人でも、ウルトラデスソース1瓶ぶっかけて食べませんよね?(ウルトラデスソース→タバスコの586倍辛い調味料)
カレーにさらに唐辛子パウダー山ほどかけて食べませんよね???

『EXCITER!!2018』は、「いくら柚香光ファンでもこれは無理」と思わせるほどの破壊力を持った作品です。柚香光さんファンでない人からの評判は、散々なものでした…。


『EXCITER!!2018』は、柚香光さんがトップの立ち位置ですので、歌うシーンが非常に多いです。その上、柚香光さんが不得意なキーが低めの歌も多く、歌いながら延々と踊り続けるシーンもあります。なんて無茶をさせるんだ…!

特にオープニングの、柚香光さんの登場時に歌うシーンは、もともと音程をとるのが難しい曲なので、柚香光さんがそれを歌うと……。
ファンの私ですら、あれを聴いた時は「もう、ファンやめるかもしれない…」とズーンと落ち込んだほどでした。

歌詞が聞き取れないのはデフォで、音程も微妙なので、見所は妖艶でかっこいいダンスだけです。柚香光さんは、踊りは大丈夫ですから!(力強いフォロー)

散々なことを言いましたが、今では脳内補正がかかって、音程が普通に聞こえるようになって、リピート再生余裕になりました(*'ω'*)スゴイネ♡


いやでもね、人気のショーだけあって、おすすめの曲はあるんです!
一番おすすめな曲は「Mas Que Nada」です。明日海りおバージョンと比較すると、歌詞が全く聞き取れないですが、ずっと聴き続けているとめちゃくちゃクセになります。耳から離れなくなります!!
ああいう曲なので、ハスキーなのがむしろ曲の雰囲気に合っているのかも? と思います。

メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018(Blu-ray Disc)

価格:9,900円
(2019/12/14 02:36時点)
感想(0件)



おすすめポイントは、とにかく柚香光さんの歌うシーンが多いということ!「柚香光さんの色んな歌を沢山聴きたい」という方には、間違いなく『EXCITER!!2018』をすすめます。


ただし、柚香光さんの歌声にある程度慣れていて、ウルトラ柚ソース1瓶ぶっかけて食べられる方向けです。
逆に言えば、柚香光さんの重度のファンにとっては、柚香光さんを丸ごと堪能できる神作品です。ウルトラ柚ソース10瓶くらいいけるファンなら、『EXCITER!!2018』は毎日観ても足りないくらいでしょう。

またこの『EXCITER!!』は、柚香光さん本人が大変気に入っているショーでもあります。本人が楽しんでるならいいじゃないか!!!

柚香光の歌声の魅力に気付いてほしい

柚香光さんの話になると、必ず「踊りはいいけど、お歌がね…」的な話題になりがちです。
その意見には全く反論できないですし、歌ウマでなければ認めないという人がいるのも分かるのですが、それでも一部のファンから見れば、あの歌声だって柚香光さんの魅力の内のひとつなんです。

もちろん、歌劇団を名乗るからには歌ウマさんのほうがいいのでしょうけど、「あんまり上手くないけどクセになる」「何故か毎日聴きたくなる」というのも良いのではないでしょうか?


柚香光さんは、不思議な魅力のある歌声の持ち主だと思います。「歌ヘタだよね」の一言で片づけて欲しくないのです。

柚香光さんの歌声は色んな意味で唯一無二だと思うので、是非ポジティブな気分で聴いてみてください♪


↓関連記事↓








↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村