Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2019年06月


華優希


こんにちは、カリーナです。


はなちゃん(華優希)がトップ娘役になってから、はなちゃんへのバッシングがとても強くなりました。

まぁこのブログでも、先日「喋り方をどうにかせい」と言ったばかりなのですが(笑)
ただ私は、はなちゃんトップ娘役について歓迎派なので、愛ある毒舌として受け取ってくださいませ。




さて、はなちゃんへのバッシングの内容は、おおむね以下の通り。
・可愛くない
・歌が下手
・踊りも下手
・スタイルが悪い
本人の実力に関係ないことなので自主規制。お察しください


『はいからさんが通る』の紅緒役、『ポーの一族』の時のメリーベル役の時は大絶賛されていたような印象だったはなちゃんも、トップ娘役になったらこの通り。
私は両作品とも好きなので、トップ娘役になったと聞いてもすんなり納得してしまったのだけれど、「トップ娘役となれば、また話は違う」ということなのでしょうか。




まず、「可愛くない」という意見について。
はなちゃんは、元の顔立ちがシンプルなので、とても化粧映えすると思うんです。
ものすごい美人とかではないけど、薄い顔だからこそ、メイクでどうにでもなるというか。
メリーベルは本当に西洋のお人形さんみたいだったし、紅緒はちゃんと日本人に見えた。
化粧が下手な娘役の人も結構いますから、メイク技術がそこそこあるのであれば問題ないのではないでしょうか?
ちなみに私は、はなちゃんはそこそこ可愛いと思ってる派です。そこまでブサイクとは思えないです。
次期トップ候補のカレーちゃんとも、相性バッチリだし。
ただ顔の美醜については、人によって感じ方が全く違うので、他の人から見たら本当にブサイクなのかもしれない。私の知り合いのヅカファン女性は「可愛くない」とバッサリでした。


次に、「歌が下手」という意見について。
確かに声が細く、音痴で、『はいからさんが通る』の時にはあの歌ヘタなカレーちゃん(柚香光)にも負けていました。でも逆に、歌ヘタ同士でうまくハモってました(笑)。いや、これは笑ったら駄目なのか……でも相性はいいんじゃないでしょうかね、色んな意味で。
『ポーの一族』のフィナーレであきら(瀬戸かずや)と大階段から降りてくる時も、はなちゃんの声がかき消えていました。あきらの声が大きいんじゃなくて、はなちゃんの声が小さくて細すぎるんです。
歌ウマのゆきちゃん(仙名彩世)の後に、歌ヘタのはなちゃんって、落差が凄くて余計に目立つのかも。ゆきちゃんならシーラの時みたいに歌いまくれるけど、はなちゃんだとソロで歌うのは絶対に無理そう。


「踊りも下手」という意見については、私はまだはなちゃんの踊りらしい踊りを見ていないので、何とも。。。
『EXCITER!!2018』の時は特別ドジをふんでる様子はなかったんですが、下手なのかな?
わりとシンプルな振り付けのものばかりだったので、判断材料にならず……。
これから見ていこうと思います。


「スタイルが悪い」という意見については、「はい、そうですね」と同意します。
『ザ・タカラヅカⅦ 花組特集』で全身写真を見た時に、ふくらはぎがすっごく太くて驚いたんです。
メリーベルや紅緒はスカート丈が長かったから、脚の太さはあまり目立ちませんでした。
しかし『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』の衣装は、スタイルがハッキリ見えるものだったので、「ああ、脚が太いだけじゃなくて、胴長短足なんだなぁ」と思いました。
あと、割と太ってますよね
『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』ではみりおとのデュエダンがあるはずですが、今のか細いみりおにはなちゃんをリフトすることができるのか?
そして、次期トップと思われるカレーちゃんは「リフトしまくりたい!」といつだか言ってましたが、あの重たそうなはなちゃんをリフトしまくれるのか!?
娘役の見た目というよりも、そっちの意味で心配です。
男役の腰が耐えられるのか!?!?

※私は真面目です。





色々文句を垂れましたが、それでも私は華優希トップ娘役歓迎派です。

じゃあね、反対してる人は、
一体誰がよかったの?????

と思ってしまうんですよ。
よく候補に挙がっていたひっとん(舞空瞳)は今さら言っても仕方ないにしても、はなちゃん以外にトップ娘役によさそうな娘役がいたのか?という話。

ちなみにひっとんは背が高すぎるので、花組のトップ&次期トップ候補には似合わなかったと思います。



じゃあ他に誰かいましたか?
はなちゃんよりも適任だと思う娘役。


私は、いないと思いました。
だから、消去法ではなちゃんになった。


これについては、私が花組娘役に抱えている大きな不満が関係してくるので、
「花組トップ娘役は、誰が適任だったのか?②」の記事に続きを書きたいと思います。
 




↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


水美舞斗


こんにちは、カリーナです。


マイティー(水美舞斗)について、最近色々と考えていました。

・カレーちゃん(柚香光)と同期。
・身長、ほぼ同じ。
・カレーちゃんのダンスが自己流ダンスなら、マイティーのダンスは優等生ダンス。
・歌唱力に関しては、カレーちゃんはノーコメント(笑)、マイティーはそれなりに歌える。
・ビジュアルは、タイプは違えど、どちらもとても美しい。


しかし、カレーちゃんは圧倒的に人気で、グッズの売り上げやお茶会の人数などでも大人気なのがハッキリわかる。
一方のマイティーは、なんでもできる優等生にもかかわらず、人気はカレーちゃんよりも低めの印象。




マイティーって、愛称のイメージ通りで、本当にオールマイティーなんですよ。
男役としてはもちろんカッコイイんだけど、女のマデレーネ役もやれちゃう。
ダンスも上手い。カレーちゃんは自分勝手にガンガン踊ってくれるタイプでそれはそれでいいけど、マイティーはそつなくこなすタイプ。
ヅカメイク顔も綺麗だけど、素顔も美人。ブルーレイの画面でツルッツルの美肌が拝める。すごい。
スタイルももちろん最高。
歌は、まだちょっと声が細いけど、下手ではない。
非の打ちどころは特にない。


じゃあ、カレーちゃんはどうでしょう?
娘役(ジャッキー等)はやれなくはないけど、顔立ち的には男役に特化タイプ。
ダンスは超カッコイイ……と私は思っているけど、「そこまで上手くない」という意見も結構聞く。おそらく自分勝手に踊っちゃうというか、大雑把に踊るタイプだからだと思う。
元の顔立ちがすごく個性的(爬虫類系)なので、ヅカメイクをやりすぎるとウルトラマン顔になる。(ウルトラマン顔……私はそうは思わないけど、結構見かける意見)
スタイル最高。意外と胸がある?ので余計に細く見える気がする。
お歌は……私は好きだよ(贔屓目)




言っておくけど、私の贔屓はカレーちゃん
そう、マイティーではないのだ。
これだけマイティーを褒めたたえておいて何だけれど、マイティーにはあまり魅力を感じない。
それは私が個性的な顔が好きだっていうのもあるんだけど、なんだろうなぁ……


マイティーに足りないのは

“致命的な欠点”

かな???



宝塚とかAKBとかって、未完成の素人の成長過程を楽しむようなところがあるじゃないですか。
たとえばカレーちゃんなら、「今回は少し歌唱力が上がってたね」とか。
下級生なら「化粧が上手くなってたね」とか。

でもマイティーって、割と昔から何でも上手かったっていうか。
未熟な部分があまりないから、惹かれないっていうか……。




カレーちゃんはね、ビジュアルにパラメータほぼ全振りなんですよ。
美しさの暴力で、観客の視線を釘付けにする能力を持ってる。
その代わりにお歌はジャイアン。

で、マイティーは、パラメータが平らなタイプ。
全部が及第点。平均点以上。

RPGだと、マイティータイプは使い勝手が悪い。あの手のゲームは「素早さ重視キャラ」や「攻撃力重視キャラ」をうまく組み合わせて戦っていくわけだけど、突出した何かがないキャラってあんまり活躍できないの。

ゲームで言うと、マイティーは初期から使える汎用型の戦士。(例えが悪い、ごめん)
カレーちゃんは、途中から使えるゴシックコッペリア。(攻撃がヒットすると超絶強い、某ゲームの戦闘キャラ。攻撃がヒットしないとすぐ死ぬ。でも人気投票1位)



劇団としては、汎用型の戦士も欲しいのだと思う。
どんな場面にも使えて、何をさせても問題なく役をこなしてくれるような優等生が。
そして、トップスターや2番手、3番手の欠点を支えられるような実力者が。


でもそれって、トップスターにさせる気はない的な意味にもとれますよね。
マイティーはトップスターになる素質を十分持っているし、数年後にはきっとトップに近い立ち位置にいると思う。
でも、過去には“2番手で肩たたき”なんていう目に遭ったジェンヌもいるので、トップへの道のりは険しいのかもしれない。。。





一部では“第二のあきら”なんて言われているとか、いないとか?
あきらはトップというより、専科や組長コースに行きそうな気がしてるんだけど(^^;
でもマイティー、今のままだと本当にあきらポジになりそうで怖い。
気づいたら専科とか……いや、縁起でもないからやめておこう。


マイティーの致命的な欠点、もし分かる方がいたら教えてください。




↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


柚香光


こんにちは、カリーナです。

さて今日は、カレーちゃんについて散々言われている、歌唱力について考えてみようと思います。



カレーちゃんが歌ヘタなのは、今に始まったことではありません。

『エリザベート -愛と死の輪舞-』でのルドルフ役は、音痴絶頂期。
今までに色んな「闇が広がる」がありましたが、あれだけ破壊力のある「闇が広がる」はそうなかったでしょう。動画配信は、歌声だけキキに差し替えたバージョンが欲しいなと思いました。
ビジュアルは良かった…ビジュアルだけは…。

『EXCITER!!2018』での音痴っぷりはそれはもうすさまじく、カレーちゃんファンの私ですら「百年の恋も一時に冷める」と頭を抱えたほどでした。
(今はもう慣れました。ブルーレイ連続再生余裕です・笑)



生まれつきの音痴なのか
声質が悪いのか
声量がないのか
低い声で歌うのが苦手なのか
……もしくはそれら全部の合併症なのか。
ファンから見ても、課題まみれなのはよく分かります。
これ以上伸びしろがありそうもないので、この先を期待することもできそうにないですね。



さてカレーちゃん、このままいけば、いずれはトップスターになれると思っています。
もしそうなったら、ある程度はカレーちゃんに合わせた曲や演目になると思うんです。
たとえば『はいからさんが通る』の時は、本人が歌いやすそうなキー&音域の曲で、作曲者GJと思いましたし、もしカレーちゃんがトップになるなら、歌の多い海外ミュージカルをやらなきゃいいし。オリジナル曲を作るなら、全部カレーちゃんに合ったものにすればいい。
そして、花組は歌ウマ上級生や下級生が沢山いるので、歌は他の人に任せればいいのです。
カレーちゃんは、最初と最後に歌うだけでも別に構わない。


そう、カレーちゃんは歌ウマになる必要なんてないのです。


嫌でも記憶に残る、強烈に美しい容姿。
お稽古や練習では習得できない、圧倒的なオーラ。
フェアリー系の男役には出せない、かっこいいオラオラ感。

きっとカレーちゃんは、神様がカレーちゃんを作る時に、「こんなに綺麗でカッコよくて、おまけに常人離れしたオーラまで付加してしまったから、その代わりに歌声を奪ってしまおう」とでもお考えになって、本来付加されるはずだった美声を持たずに生まれてきてしまっただけなんです!!!

だって、神様は平等らしいですからね。カレーちゃんに美しい歌声まで与えてしまったら、パーフェクトすぎて不公平ですもの。
歌・踊り・容姿の全てが揃ったトップスターが滅多にいないのは、神様が加減しているからなのですよ。カレーちゃんの場合は歌声を奪われてしまっただけで、もしカレーちゃんの各スペックが常人並みだったら、もうちょっと歌声どうにかなってたかもね。
ただ、歌が上手くて、容姿とオーラが普通のカレーちゃんなんて、それはもはやカレーちゃんじゃない誰かだと思いますけどね。



私はカレーちゃんに、綺麗な歌声を求めません。
だって私は、写真でカレーちゃんを見ているだけでドキドキできるし。
ノリノリで踊ってくれたら、ものすごくテンション上がるし。
お稽古風景で、お稽古着を着て練習してる姿を見るだけで楽しいし。
何なら、適当な服を着て直立してくれているだけでいい。抜群のスタイルを見てウットリできるから。


つまりカレーちゃんは、歌声以外のステータスが半端ないので、歌なんてイラナイんですよ。
容姿とダンス特化型で、おまけにキラキラなオーラ付き。今すぐトップスターになったって何もおかしくない人材です。舞台映えする要素をいくつも持っているから、文句をつけるのはなかなか難しいのではないでしょうか?
もちろん、“歌劇団”というからには「絶対に歌ウマでなければ許さない」という人もいるのでしょうけど、宝塚は歌を聴くだけの場所じゃないので。歌が聴きたければ、そこらのライブハウスにでもどうぞ。



もし本当にカレーちゃんがトップスターになれたら、私は是非、ダンスを踊りまくってほしいです。
カレーちゃんも色々なところで「踊りまくりたい!」と言っていたから、おそらくそうなるでしょう。
カレーちゃんのダンスは、一部では「基本がなってない、下手くそ」と言われています。でも、教科書通りでつまらないダンスよりも、私はカレーちゃんのキレッキレのダンスが大好き!
そういう人が多いから、沢山の人がカレーちゃんに魅了されて、今のような人気者になったのではないでしょうか?

今まで、男役群舞に微塵も興味がなかった私ですが、カレーちゃんのお陰で群舞を見るのが楽しすぎます。
特に『ポーの一族』のフィナーレ!!
あれぐらい激しいのをガンガン踊りまくってほしいんです



カレーちゃんに、歌唱力なんて必要ない。
そりゃあね、あったら嬉しいけど、そこまでいくと近寄りがたくて、今よりも愛着がわかないかも。


欠点があった方が、もっと好きになる。人間の感情とは不思議なものです。






↓参加中です。お気に召したらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

柚香光


こんばんは、カリーナです。


さて、今一番私が推している柚香光(カレーちゃん)なんですが、
私が思うに、かなり鈍感なのだと思う。


ファーストフォトブックの中で、カレーちゃんが
『宝塚音楽学校に入ってから、(中略)携帯を間違えてゴミ箱に捨てちゃって』
と言っていたんですよ。

ん? そ、それは……
間違えて捨てたのではなく
誰かに捨てられたんじゃ?????

(~_~;)今更言うまでもない、学校内のドロドロ。。。
もしかしてカレーちゃんは、本当に自分が間違ってケータイをゴミ箱に捨てたと思い込んでいるのだろうか?
ていうか、それが本当だとしたら、カレーちゃんの性格は「実はドジっ子になってしまうんだけどw

いや、他の誰かがそんなイジメをしただなんて決めつけたいわけではないのです……。
ただ、普通に考えて、ケータイをゴミ箱に間違って捨てるか?というハナシ。




カレーちゃんは結構なんでも「まぁいっか」と気にしないタイプらしい(スカステか何かで言ってた)。
あと、長所が「おおらか」とも(ファーストフォトブックより)。
血液型がO型だというので、伝統的な日本の血液型占いにのっとれば、確かにおおらかで、あまり細かいことを気にしないタイプなのかも!


やっぱり女まみれの所って大変だから、それくらい鈍感でないと、やっていけないと思うんですよね~。何かあっても「あれれ~まぁいっか~」みたいな。
私には絶対無理だ……。



↓参加中です。お気に召したらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

恋スルARENA


こんばんは、カリーナです。

恋スルARENA、Twitterでの反応を見ていると、なかなか楽しかったようですね。
私は用事があったので、行けなかったのですが(^^;)
カレーちゃんやマイティーも出てるから、行けたら行きたかったなぁ。


さて、みりおファンみんなで横浜アリーナで誕生日をお祝い。
きっとファンの多くは「みんなでお祝いできて嬉しい!」と思っていると思います。
でも私、みりおにとっての最高の誕生日プレゼントは、

休日

なんじゃないかと思うんです……。


だって先日のスカステとか観てたらね、顔が疲れ切ってたんだもん
笑顔を浮かべてはいるんだけど、ものすごくぎこちなくて。
ゲッソリしてるのがよく分かって、すごく痛々しかったんです。

宝塚側としては今が稼ぎ時だから、みりおにどんな無理をさせてでも稼ぐんだろうけど。
私、横浜アリーナで歌っている最中にみりおが突然ぶっ倒れても、何も驚かない。
それくらい大変だと思いますよ。トップスターってただでさえ休みがないって聞くのに、こんな無理をさせているんだから。



もう、痛々しくて見ていられない。誕生日くらい、休日をあげて!
そして、早く退団させてあげたいっていうのが本音です。

いや、いつまでも男役でいてほしいっていう気持ちは当然ありますよ???
でも、今みたいな状態で続けられるくらいなら、健康を優先して欲しいっていうのが、ほとんどのファンの本音だと思う。(そうじゃないファンもいるかもしれないけど)


恋スルARENA
花組の皆様、お疲れ様。
そしてみりお、本当によーーーーーく休んでね……!!




↓参加中です。お気に召したらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

このページのトップヘ