Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2019年11月

永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

明日海りおさんが退団されたので、VISAのほうも永久輝せあさんのメッセージに更新されました。
それを読んで個人的に思ったことを、つらつらと書いていきます。

まず思ったのは、「永久輝せあさんは、正直に言いすぎる性格なのかな」ということです……。





組替えはツラい。自分が育った組への想いは特別

永久輝せあさんは以前から雪組への未練をあちこちで発言していて、私はそれが若干気に入らなかったのです。

だって花組ファンがそんなの見たら、「それなら花組に来なくたっていいじゃない。大好きな雪組にいればいいじゃない」って思ってしまいますよ。
(人事は本人のせいじゃないけど)

でも、今回のVISAメッセージを読んだら、若干感じ方が変わりました。

何もできない下級生の時から、雪組でゼロから育てていただいたので、仲間と離れるのはもちろん、組と離れるのが思っていた以上に寂しいですね。雪組に組替えでいらしたたくさんの方とご一緒させていただいてきたので、“組替え”というものは悪いものではないとわかっているのですが、このタイミングなんだ、と。いま雪組は勢いがあると言っていただくことも多いですし、必死だった新人公演時代を経て、皆さんとも気心知れて楽しくなってきて……。配属後8年弱のなかでいまが一番雪組が好きだと感じていたので、それがとても寂しかったです。


まぁ、未練タラタラなのは相変わらずですし、隠す気も無いみたいですけど、「組替えがツラいのは当然のことだよな???」って思って。


明日海りおさんも、フォトエッセイ等で、組替えがどれだけ辛いことだったのかを語っていました。
他の宝塚OGの方も、「組替えは本当にきつかった!」と言っている人が多いような気がします。


それを思い出したら、「永久輝せあさんは、正直に物を言いすぎる性格なだけなのでは?」と思ったわけですよ。どこかのブログの管理人みたいに

雪組が大好きなのも、未練があるのも本当のことなのでしょう。
そしてそれは、当然のこと
今まで組替えを経験したジェンヌなら、誰もがそうだったはずです。




永久輝せあは正直すぎる性格で叩かれるかも?

永久輝せあさんは、おそらく正直で素直過ぎる性格なのでしょうね。
こういう時に花組ファンに媚びるなら、組替えのタイミングで、雪組への想いをここまで語ることはないような気がします。(一応後半で花組ageもしてますけど、こっちは礼儀で言っているだけのような…?)

私個人は嘘つき・裏表が激しい・嫌な媚び方をする人が苦手なので、ここまで正直だと逆に好感が持てます。
あんまり嘘をつくタイプではなさそうなので、そういう意味では嫌いじゃないかもしれない。


ただし、こういうタイプの人は「もうちょっと言い方考えたら?」とか色々叩かれそうなので、言動に注意したほうがいいと思います。
特に組替えのはじめの頃は、花組ファンからそこまで歓迎されないのは目に見えていますから正直なことばかり言うのはデメリットしかないでしょう。


あと、「いま雪組は勢いがあると言っていただくことも多いですし」という発言は、人によっては「花組は勢い無いもんね」というふうに捉えてしまうかも。
まぁ、そこまでうがった見方をする方がイジワルだと思いますけど。
多分ひとこ、そこまで深いこと考えてないと思うよ。

だいもん率いる雪組は確かに人気はあるし、雪組ファンなら「雪組今めっちゃ勢いあるねー!」って言っちゃうよね。

少しずつ見えてきた永久輝せあの人物像

まだ永久輝せあさんのキャラが掴み切れていないので、色んなメディアを見て、どんな人なのかを探っているところです。

今回はVISAメッセージを見ての感想ですが、スカステや宝塚GRAPH等を見て感じたことなどもあるので、そのうち記事にしたいと思います。

永久輝せあさんに期待したいこと、永久輝せあさんに対して不安に思うこと……色々ありますが、とりあえず更新をお待ちください。


※コメント欄は承認制です。



yu-ya01_2




はいからさんが通る

こんにちは、カリーナです。

はいからさん再演ということで、あちこちから心配の声が聞こえてきます。
特に、「はいからさんは役が少ないので、初演よりも役を増やさないと足りないのでは?」という心配をしている人が多いようです。

もともと、はいからさんは別箱用だったので、役がとても少ないんですよね。
別箱の人数で丁度いい感じだったので、再演の際には役を増やさないとヤバそう。

ということで、管理人が実際に原作を読んで、「このキャラなら増やせるのでは?」と思った役を挙げてみます!




はいからさんで増えそうな役①つめ子

編集長の婚約者、つめ子。性格と外見がちょっと個性的(オブラート)なキャラクター。
原作では出番ありまくり!

『ポーの一族』で、べーちゃんが演じた婚約者も、原作ではかなり地味な外見の女性でした。
でも宝塚マジックで、“清楚な女性”に微妙にチェンジされていたので、はいからさんもその方向性でいけば出せそう?

言動が個性的なだけの設定にすれば、誰が演じても(ビジュアル的な意味では)問題ないですよね。

じゃあ誰が演じるか…というところですが、あのパワフルさは音くり寿さんとかどうでしょう? 
彼女なら、全力で演じてくれそうな気がします。

でも、実際には出番をそこまで増やせそうにないし、歌うシーンは用意できそうにないですね……それは勿体ない。
おとくりちゃんの無駄遣いになってしまう。

はいからさんで増えそうな役②牢名主さん

紅緒のお父様にラブ♡な牢名主さん
半分以上冗談ですが、原作ではかなり出てくるんですよね、この人。
アニメ映画版にもチラッと登場していました。

でも初演の牢屋でのシーンはかなりシリアスでしたから、この人の出る幕はないかな。
原作だと、この人がいてくれた方がコミカルでよかったんですけど。

しかしこのキャラクターは、つめ子以上にビジュ難なので、特殊メイクでもしないと無理だな……。せっかくの美しいジェンヌの顔が台無しに……。

まぁ、どんな美形ジェンヌだって、外見のすごい役をやることもありますし。
もしかしたら牢名主さん、ワンチャンあるかも!?




はいからさんで増えそうな役③サーシャ・ミハイロフ

ラリサさんの夫で、少尉の異父弟のサーシャ。
少尉にソックリという設定の人。

私が原作を読んだ時、ラリサさんとサーシャのエピソードにとても感動しました
文庫版だと3巻に載っています。
10ページにも満たないほどの短い部分でしたが、いかにも少女漫画チックなお話で。

このエピソードを追加してくれるなら、第2幕が相当面白くなりそう!! 
柚香光さんが2役やるなら、ただでさえ出番少なめのトップスターの見せ場も増えるし。

でも顔も服装も同じ感じになって、原作読んでないと「これって少尉?それともサーシャ?」という感じで混乱するかもしれないので、別の人がサーシャ役かもしれないですね。
ただでさえ役が少ないんだもの、柚香光さんが2役やるのは難しいかもしれません(やってほしいけど!)。

というか、宝塚的には、役を増やす意味は“生徒に役を与える”っていうところにあるので、そうなるとやはり別の誰かがサーシャかな。
もし出てきたとしても出番自体はかなり少ないでしょうから、微妙に路線の誰かがやるのかな?

柚香光さんに似ている人…はいないので(^^;)、まぁ、路線の誰かがやってくれたら嬉しい!誰でもいい!

増やせそうな役ってやっぱり少ない

原作を何度か読み返しましたが、脇役以外の役で増やせそうなのって、このくらいしかいないんですよね~。
下級生は紅緒の同級生や、伊集院家の使用人確定かな。

あれだけ長い原作を無理に短くまとめたので、初演ではかなり駆け足気味だった『はいからさんが通る』。
大劇場での再演に向けて役を増やすのはいいけれど、増やした分だけさらに話が駆け足気味になるかも。

それでもいいから、役を増やすのか? それとも、役は増やさない方向でいくのか?

気になりますね。





ダンスオリンピア

こんにちは、カリーナです。

花組トップスターとなった柚香光さんのプレお披露目公演、『DANCE OLYMPIA』のライビュが決定しました!
海外でもライブ中継されるようですよ。

かなりのチケ難のようなので、ライビュが決まってよかったですね!





『DANCE OLYMPIA』ライブ中継の詳細

以下の通り、花組東京国際フォーラム公演の模様をライブ中継いたします。   

日時

2020年1月19日(日)15:00上映開始   

料金

4,400円(税込/全席指定)   

会場

全国各地、台湾、香港の映画館



会場などの詳細は、以下のページでご確認を。結構、館数多いような?


宝塚公式




せめてライビュだけでも観たい!

Twitterを見ていると、「ダンオリ駄目だった…」という声が結構多くて、かなりのチケ難なのは一目瞭然。
まぁ、日数も少ないし、席の数も大劇場より少ないので……争奪戦ですよね。


せめてライビュだけでも…という人は、ライビュを観に行きましょう♪
こっちも取れなかったら…円盤で(^^;)

え、円盤出るよね?




※コメント欄は承認制です。






スカステ

こんにちは、カリーナです。

宝塚専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」は本来有料なのですが、月に1度だけ無料放送の日があります。この日は、スカステ未加入者でも番組を見ることができます。

しかし今回は、HD放送スタート1周年記念ということで、明日からの6日間、完全無料で観ることができるんです!!
スカステに加入していない人も、11月26日~12月1日は、無料で視聴することが可能ですよ。

1日だけ無料というだけでも嬉しいのに、今回は6日間もあるので凄いですね!


録画必須な注目番組も沢山あって、超大盤振る舞い♡今から録画予約をしておきましょう~(*´ω`*)

とりあえず、個人的に「これは注目!」と思った番組を挙げていきます。





注目番組①ファーストフォトブックLABO・水美舞斗&瀬央ゆりあ

『ファーストフォトブックLABO#9「水美舞斗」』と、『ファーストフォトブックLABO#10「瀬央ゆりあ」』の両方が放送されます。

水美舞斗さんのフォトブックは、現在絶賛発売中。瀬央ゆりあさんのフォトブックは11月29日に発売なので、宣伝もかねてなのかな~。

この2人のファンの方は要チェックです!

↓関連記事↓


注目番組②MESSIAH -異聞・天草四郎-/BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-


なぜか放送日がバラバラになってるんですが、この2つも観れます。

お芝居のほうは、評判がなかなか良かったですよね。明日海りおさんが男役らしくて、格好良かったです。
柚香光さんが一生分の土下座をした演目です(そして首を痛めたらしい)。



『BEAUTIFUL GARDEN』は、水美舞斗さんが超大活躍のショー。ANJU先生に振付をしてもらったシーンが本人もお気に入りだそうです。まだ観ていないという方は是非!

↓関連記事↓
柚香光&水美舞斗が輝く「MESSIAH -異聞・天草四郎-/ BEAUTIFUL GARDEN」【感想】

注目番組③Dream On!('19年花組・バウ)

今回が初めての放送というわけではないんですが、円盤になっていないので、人によっては貴重な映像だろうと思われる「Dream On!」も放送されます。

“夢”をテーマに、第1部では海外のレビューを取り入れることから始まった宝塚レビューの歴史をメドレー形式で。第2部では、歌とダンスで夢に溢れる宝塚歌劇のショーの魅力に迫る。綺城ひか理、飛龍つかさを中心に、水美舞斗、 帆純まひろ、一之瀬航季が特別出演をした舞台を放送。


歌ウマで知られる綺城ひか理さん&飛龍つかささんが中心です!

水美舞斗さん、 帆純まひろさん、一之瀬航季さんが特別出演したことで話題になりました(特にマイティーがハードスケジュールだって騒がれていた…)。注目の若手スターが勢ぞろいの舞台です。

注目番組④CD発売記念特別番組 The Making of「GIFT」-NOZOMI FUTO-

雪組トップスター・望海風斗さんがCD『GIFT』を発売するので、それにあわせて制作された特別番組です。
12月1日が初めての放送となります。




CDは12月30日発売。その中から3曲だけ、12月3日から先行配信されます。

ボーナストラックがすごーく気になっているんですが、メイキング番組での披露はあるのでしょうか?だいもんが歌う「私だけに」とか、聴きたくて仕方がない。

CD発売前に、是非メイキング番組をチェックしてみてください!

他にも気になる番組がいっぱい!

個人的に気になる番組を挙げてみましたが、6日間もあるので、さすがに全部は紹介しきれません!

七海ひろきさんの番組とか、礼真琴さんの特番とか、柚香光さんのカフェブレとか、超個人的に好きな『Killer Rouge』とか、戦国BASARAとか、 鳳月杏ディナーショー「NEXT ONE」とか、、、


こんなブログ記事には全て書ききれませんので、コチラの番組表をご覧になってください。
これ全部無料とか凄くない?(真顔)

これを機に、スカステ加入者が増えたらいいですね。でも、ノイズブロックが酷すぎるという弱点がある内は無理かな……。

スカステの視聴方法が分からない方は、下の記事を参考にしてください。




↓関連記事↓
星組『Killer Rouge(キラールージュ)』のちょっと楽しい裏話【サイトーの犯行】



※コメント欄は承認制です。





明日海りお

こんばんは。ライビュから帰ってきました、カリーナです。

今日で、明日海りおさんが退団です
大勢のファン達に見守られて、大人気トップスター・明日海りおさんが、今日、長かった男役人生を終えました。

まさかの電車遅延で焦りながらも、なんとかライビュに間に合いましたが……涙が止まらなかった……
端っこの席でも関係ない。
首が痛くなるほど前の方の席だったけど、ライビュが観れるなら何でもいいっ!!


私が行ったのは田舎の映画館でしたが、予想よりもはるかに座席数の多い大きなスクリーンで、大勢のファンがいました。
あんなに集まるとは思っていなかったのでビックリ。

「全国にいる宝塚ファンに愛されていたんだなぁ」と思いました。





心を込めた、明日海りお最後の舞台

劇場でも、Blu-rayでも観たお芝居&ショー。
でも今日は、明日海りお最後の日
いつも以上に集中しているのが、画面越しにも伝わってきました。

ライビュを観ながら、「ああもう、男役の明日海りおとはお別れなんだなぁ」って。。。
もう今後、この男役の歌声を聴くこともないのでしょうね。

今日は千秋楽なので、退団者に対するアドリブもちらほら。
水美舞斗さんが、銀橋で城妃美伶さんの手の甲にキスするのはアドリブ…ですよね?多分。
しろきみちゃん驚いてたもの。

ゆーなみの「せん!しゅ~~っらく!!」のアドリブには、場内からかなり笑い声が上がっていました。

明日海りおサヨナラショーで大号泣

生徒紹介から、明日海りおサヨナラショーに移るわけなんですが、もうこの流れで私の涙腺が崩壊気味に。
まず生徒紹介だけでも情報量過多じゃないですか?もう無理…つら…

思い出の曲を、休みなく歌い続ける明日海りおさん。
最後ちょっと苦しそうでしたけど、でも全部歌い切りました!!!

ポーの一族のみりれい、みり華のデュエダン……そうよ、こういうのが観たかったのよ私は~。

今日はなかなか歌の調子が絶好調だった柚香光さんですが、Melodiaを歌うシーンでは若干音程がアレに。
でもいいの、本人は頑張って歌ってるんだから!
みりおサヨナラショーですから、全力で心こめて歌ってますから!!コーラスで誤魔化されてたとか言わないの!

あっという間のサヨナラショーでしたが、中身が濃くて最高でした!



お花渡しは羽桜しずく!

お花渡しは誰がやるのだろう?と思っていましたが、宝塚OGで同期の羽桜しずくさんでした。
個人的にはかなり意外でした。別の人だと思ってた~。

でも、月組時代に一緒に頑張ってきた仲だったそうなので、そう聞けば納得かも。

他の退団者にも「ありがとう」

今日で退団されるのは、明日海りおさんだけではありません。
芽吹幸奈さん白姫あかりさん、乙羽映見さん、城妃美伶さんも本日で退団です。

芽吹幸奈さん、最後のエトワールがとても美しかったです。
ふんわりとした笑顔が好きでした。長い間お疲れ様でした。

白姫あかりさん、最後の舞台で目立つ役をされていて、とても美しかったです。
(本人はコンプレックスだったようですが)高めの身長と、大きな瞳が印象的で、オペラ泥棒でした。

乙羽映見さん、よく通る声で、スタイルが良くて、実力派でした。
劇場に響き渡る深みのある歌声は、忘れません。

城妃美伶さん、「シャルム!」では歌って踊って、とにかく大活躍でした。今後の活躍が楽しみです。


管理人はアホなので、退団前のすっごいギリギリの日に、速達でお手紙を皆さんに送ったんですけど……(もっと早く書けよ、という話)。
届いてるかな? 本当にギリギリだったけど、皆さんに届いてるといいなぁ……。


皆様、長い間お疲れ様でした

なかなか長時間のライビュでしたが、本当にあっという間でした。
最後まで“みりお節”が炸裂していて、映画館内は爆笑(^^;)みりおらしいラストデイかな?

何度目かのカテコで花組ポーズをやる時に、柚香光さんがやり方紹介を頼まれたのに、説明を完全に間違っちゃってあたふた大混乱。
結局、「みりおの説明+カレーちゃんが花組ポーズのお手本」というワケわからん状態に。
最後の最後に、おいしい“みりれい”をありがとうございます! 
最後までみりおにはかなわなかったカレーちゃん…かわいい……。(しかしもう、今日で本当に最後なのである。泣)


ああ~、全部なんて書ききれません
本当に中身の濃いライビュで!
ぶっちゃけBlu-rayよりも舞台全体が見やすくて、本当に色んな意味で最高なライビュでした……!!

組長が作ったというてるてる坊主のこととか書きたいけど、とりあえず今回は退団者の話でまとめておきます!


退団者の皆さま、今までお疲れ様でした~~!!
夢と感動をありがとう!!!!



※コメント欄は承認制です。





このページのトップヘ