Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2020年01月

柚香光

こんにちは、カリーナです。

花組公演「はいからさんが通る」の配役が発表になりましたっ!!

個人的には配役が超意外すぎて、「予想と全然違った!!!」とビックリ!

・初演から続投の役が多い
・新キャラ増えすぎ
・目立つ役の配役が、意外なあの人

なにこれ…
どこから突っ込んだらいいのやら?





配役はコチラから→宝塚公式サイトへ

伊集院 忍     柚香 光
花村 紅緒     華 優希
青江 冬星     瀬戸 かずや
鬼島 森吾     水美 舞斗
伊集院伯爵     英真 なおき
伊集院伯爵夫人     美穂 圭子
リーダー     高翔 みず希
花村 政次郎     冴月 瑠那
如月     鞠花 ゆめ
卯月     航琉 ひびき
弥生     美花 梨乃
狸小路伯爵     舞月 なぎさ
古美 売太     和海 しょう
ラリサ     華雅 りりか
青江 香月     羽立 光来
ばあや     真鳳 つぐみ
印念中佐     優波 慧
花乃屋 吉次     朝月 希和
女教師     更紗 那知
高屋敷 要     永久輝 せあ
青江 須磨子     春妃 うらら
ペラゴロ     紅羽 真希
令嬢     雛 リリカ
牛五郎     飛龍 つかさ
有明     峰果 とわ
ペラゴロ     澄月 菜音
舞踏会の歌手     若草 萌香
辺面 岩男     帆純 まひろ
令嬢     凛乃 しづか
牧師     高峰 潤
北小路 環     音 くり寿
原 信子     糸月 雪羽
藤枝 蘭丸     聖乃 あすか
田谷 力三     泉 まいら
愛相 良雄     一之瀬 航季
丸葉     翼 杏寿
野路     希波 らいと
個人的には、結構意外でした!



・環が朝月希和さんだと思っていたけど、なんと音くり寿さん!
えー、意外過ぎる!
でも歌うシーンでは活躍できそう。


・牛五郎は飛龍つかささん。
びっくさんじゃなかった!


・蘭丸、役替わりナシ。
しかも初演と同じ聖乃あすかさん。


・サーシャが出るかと思ったら、「あんた誰」なキャラ増量。


・永久輝せあさんの役「高屋敷要」は、当時路線だった亜蓮冬馬さんが演じた役。
少尉の友達でキーパーソンだけど、そこまで目立たない役では?
あと、イケメン系の役でないのが個人的に残念。


・印念中佐は優波慧さん。
イヤな役だけど、めっちゃ目立つ役では…。


・真鳳つぐみさんが、ばあや役?
綺麗なお姉さん系じゃないの?


・羽立光来さん演じる「青江香月」は、原作には名前が出ていないけど、編集長の父親役かな?


・「ペラゴロ」は原作にも単語説明のみ登場。
オペラのファンでゴロゴロしているから、“ペラゴロ”とのこと。
「オペラ」と「ジゴロ(地まわり)」をかけた言葉。


・組長の役「リーダー」は、おそらく反政府主義者のリーダーのことだと思う。



↓以前予想した配役はコチラの記事をどうぞ。








柚香光

こんにちは、カリーナです。

柚香光さんの新人公演ダイジェストや、公演当時のインタビューが見られるBlu-ray『柚香光「Energy PREMIUM SERIES」』が発売決定!

3月20日に発売とのことですが、今から楽しみです♡




お値段…なんでこんなに高いの……?(本音)
まぁ、買っちゃうんですけどね。

柚香光「Energy PREMIUM SERIES」 [Blu-ray]
柚香光
宝塚クリエイティブアーツ
2020-03-20






美しすぎる柚香トートに悶え苦しみます!!!





【送料無料】 柚香光「Energy PREMIUM SERIES」【ブルーレイ】 【BLU-RAY DISC】

価格:16,500円
(2020/3/12 17:33時点)
感想(0件)



他のネットショップでも買えます~。





↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村






柚香光

こんにちは、カリーナです。

以前、「Oggi(オッジ)に礼真琴×柚香光×吉沢亮のトークが載るんだって!」とすごく話題になってました。
今をときめく3人のトーク、これはかなり期待大♡

その雑誌「Oggi」は、本日発売です。
気になる方は本屋へGO!

またそれとは別に、現在「Oggi」の公式サイトで、3人のスペシャルトークが公開されています。

簡単に、読んだ感想をメモっておこうと思います。




3人のスペシャルトークはコチラから↓


3人とも超綺麗な写真ばっかり




■個人的にメモっておきたいこと

・柚香光さんが、「音高時代から、こっちゃんは皆のまとめ役」的なことを言っていたけど、今回のトークを見ていても、礼真琴さんが中心になってトークをしている感じがする。

・行き詰った時に、柚香光さんは断捨離や掃除をする。(ちょっと意外だった)
やっぱり旅行は好きらしい。



あと、宝塚内のアレコレが垣間見える、こんな話も。
柚香さん ずっと一緒にやっている仲間ですが、年齢も出身地も違う。例えば宝塚が好きで入ってきてもその好きの種類は人それぞれで。いろいろな価値観の女性が80人程いて、お互いのことをよく知るがゆえに遠慮がなくなることも。でも、性格が合う合わないだけでなく、いかにお互いを尊重し合えるか、どんなときでも自分がいる意味があると思えるような関係や環境をつくれるか。それがいい舞台を目指すうえでは不可欠だと思います。


遠慮がなくなる……。
距離感が近すぎてケンカしちゃったりとか、そういうこともあるのかなぁ。

でも、柚香光さんは意外と気遣いできそうなタイプっぽいので、トップになってからもうまく花組をまとめられそうな気がします。



そして、新聞広告にも載っていた“仕事”ということについて。
柚香さん 私たちは宝塚の生徒なので芸事を追求し続けていく立場なのですが、お客さまからお代金とお時間をいただいて舞台を届けるという、プロとしての側面もあります。謙虚な気持ちで学ぶと同時に仕事として、自分のやるべきことに向かっていこうとより強く意識するようになりました。
引用元:https://oggi.jp/special/6119223

このへんを歪曲して解釈し、「今まではお遊び感覚だったの?」と言って叩いている人がいたんですが、そういう意味ではないと思いますよ。
トップスターになって、より“仕事”という意識が強まった、ということではないでしょうか?



あとね、最近すごく気になっている柚香光さんの言葉があって。
私が本名の自分に戻るときは、自分を大切にしたいとき。戦っているときほど、そんな時間を意識してつくることが必要だと思います。



「本名の自分」
日経ウーマンの記事でも、そういう言葉を使っていたんです。礼真琴さんも使っていますね。
これについては後日、別の記事で語ります。。。



Oggi (オッジ) 2020年 03月号 [雑誌]

価格:779円
(2020/1/28 15:50時点)


雑誌のほうはまだ読んでないので、今回ネットに掲載された内容が、実際に掲載されたものと同じかどうかは不明です。
でもネットのほうは、文章量が少ない気がするので、雑誌の方はもっと内容が濃いのかな?






真鳳つぐみ

こんにちは、カリーナです。

あまりブログでは名前を出したことがないんですが、真鳳つぐみさんも好きなんです♡
柚香光さん&水美舞斗さんと同期の娘役さんです。

美人だし、スタイルもいいので、「これからもっと活躍してほしい!」と思っています。

でも、真鳳つぐみさんには課題があります。
演技力と歌唱力がもう少しあれば、個人的に大満足なんですけど…!




舞台映え最高!美人でスタイル抜群な真鳳つぐみ

真鳳つぐみさんは、花組でただ1人の95期の娘役さんです。

鳳月杏さんのDSでの話を聞く限りでは、性格もいいみたいです。
(謎のこだわり?があるのも可愛い)


顔立ちがハッキリしていて、舞台化粧がとてもよく映えます。
また、ウエストの位置が高めで脚が長く、スレンダーなので、スタイルも抜群!
『EXCITER!!2018』でのミニスカ姿がすごいことになってます。

スカステの番組『わんにゃんパラダイス』では、聖乃あすかさんと一緒に登場していたのですが、素化粧でもとっても美人さん♡
ペットのトイプードルではなく、真鳳つぐみさんの顔にばかり目が行ってました(ごめんねトイプーちゃん…)

娘役が大量に抜けた現在の花組では、大変貴重な“お姉さん系の役も出来る娘役”さんです。
これまでは役付きが悪かったように思いますが、これからはもう少し出番が増えるのではないかと期待しています。




真鳳つぐみの最大の課題は「演技力」

そんな真鳳つぐみさんですが、私が一番の課題だと思っているのが、「演技力」です。
演技は好き嫌いが分かれるので、「真鳳つぐみさんの演技が好き」という人もいると思います。

でも私は、真鳳つぐみさんの演技の棒読み感がとても気になっています。

『メランコリック・ジゴロ』では、目立つ役をやっていたので、実力の粗がとても目立っていました。


・歌唱力がそこまでない
・台詞が棒読み or 過剰演技


真鳳つぐみさんの今までの役付きがイマイチだったのは、これらが理由だったのでしょうか?
それは分かりませんが、「せっかく美人なのにもったいない!」という感想しかありませんでした。。。

真鳳つぐみの今後の活躍に期待

とは言いましても、『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』の義理の母親役の時は、棒演技がそこまで気にならなくなっていました。
役によって、得意・不得意があるのでしょうか?

『マスカレード・ホテル』は観ていないのですが、ビジュアル的にはとても綺麗に決まっていそうなので、演技がどんな感じだったか気になります。
Twitterでは、真鳳つぐみさんの演技についての感想を見つけられなかったので、どうにかして1回は観てみたいなとは思っているのですが……!

もし『マスカレード・ホテル』をご覧になった方がいたら、この記事でもTwitterのほうでもいいので、感想を聞かせてもらえると嬉しいです

【追記】
映像で見ました。演技は普通かな~。



tora20001




はいからさんが通る

こんにちは、カリーナです。

私は以前、『はいからさんが通る』再演が決まった時に、とても怒りました。
「もっと別の演目は無かったの?」って。

でも今となっては、劇団の判断は正しかったと思うんです。

『はいからさんが通る』は、歌がとても少ない演目。
今の、喉の調子が悪い柚香光さんにとっては、これ以上ないほど好条件です。

19日の『DANCE OLYMPIA』では、喉が過去最高レベルで調子が良かったようですが、今後もその状態を保てるかどうかはわかりませんので…。



とにかく歌が少ない『はいからさんが通る』

皆様ご存知の通り、『はいからさんが通る』は歌が非常に少ないです。
正確に言うと、主役の柚香光さんが歌う曲がめちゃくちゃ少ないんです。

初演では、柚香光さんのソロ曲がありませんでした。
華優希さんとのデュエット曲はありますが、同じ曲を繰り返し何度か歌うだけです。


大劇場で再演する時には、さすがにソロ曲が増えていると思いますが、それでも歌はあまり増やさないような気がします。

結局劇団の判断は正しかった

個人的には『はいからさんが通る』再演は微妙だと思っていたし、「柚香光さんの歌が聴きたいのよっ!」と思っていました。

でも、『DANCE OLYMPIA』で喉が相当やられたようなので、無理をしないほうがいいですよね。

『はいからさんが通る』で沢山の歌を聴くことが出来そうにないのは残念です。
でもまずは、喉を第一に考えてほしいです…。













このページのトップヘ