朝美絢

こんにちは、カリーナです。

タカラジェンヌの実年齢が、すみれコードによってひた隠しにされているというのはよく知られています。なんとなく年齢が分かってしまうジェンヌさんもいますが、本人の口から自身の生まれた年が明らかにされることは、絶対にありません。

「年齢が秘密なのは、すみれコードだから。」確かにその通りですが、何故すみれコードで年齢を隠さねばならないのか、実はよく理解できていませんでした。

でも最近気づいたのです。年齢を非公開にする理由には色々あると思いますが、個人的には“年齢不詳の方が萌える”ということに!





タカラジェンヌは「シュレーディンガーの猫」!?

c3f85c511d6cc82c8108a30d0d2f8c23_s

年齢って大事だなと感じたのは、こちらの朝日新聞の記事がキッカケです。
元タカラジェンヌの男役の方と、ペアダンスを踊る女性たち。中には、91歳の女性もいたようです。


さすがに元ジェンヌの中に91歳の方はいなかったと思うので、91歳の一般女性は、自分よりも若い元ジェンヌと踊ることになりますよね。


そんな時に発動するのが、宝塚の魔法「すみれコード」!!


タカラジェンヌは、(もう退団していようが)年齢不詳のフェアリー。
年齢なんてないのです。

「年上の男役の方にエスコートしてもらう」という妄想をするもよし、「年下の男役の方と踊ってもらう」と思うもよし。
年上好きな方なら、いくら自分が91歳だろうが100歳だろうが、男役の方を年上設定にしたって何も問題ない!!

だって、タカラジェンヌの年齢は不明だから。

「ジェンヌが自分より年上の状態と、年下の状態が1:1で重なり合った状態」……そう、シュレーディンガーの猫みたいな感じ!!

※シュレーディンガーの猫とは
蓋のある密閉状態の箱を用意し、この中に1匹の猫を入れる。箱の中には他に、少量の放射性物質と、ガイガーカウンター、それに反応する青酸ガスの発生装置がある。放射性物質は1時間の内に原子崩壊する可能性が50%であり、もしも崩壊した場合は青酸ガスが発生して猫は死ぬ。逆に原子崩壊しなければ毒ガスは発生せず、猫が死ぬことはない。1時間後、果たして箱の中の猫は生きているか死んでいるか。
引用元:Wikipedia


ザックリ解説しますと、「箱の中に生きた猫を入れておく。箱を開けない限りは、その猫が生きているか死んでいるかは誰にもわからない」。中身が見えないから、生きている猫と死んでいる猫、どちらの可能性もあるということです。

タカラジェンヌもそれと一緒。実年齢を明かさない限りは、自分より年上なのか、年下なのかは分からない!


分かってほしい、この不思議な状態の良さというものを。(いや、ほとんどの方が分かっていると思うんですけどね……)



年下感のあるジェンヌは「年下彼氏」でいいじゃない

ac6d5a8d05f5792627a8039a2bddbe79_s


年齢不詳なジェンヌ達。なんとなく年齢が分かってしまったとしても、見て見ぬふりをするのがマナーです。

「入団時期から考えたら、絶対に私よりも年上じゃない?」と思ってしまうこともあるかもしれません。でも、ジェンヌは年齢不詳ですから、それはあなたの思い違いかもしれません。ええ、思い違いに違いありません。

もしそのジェンヌがあなたよりも年下っぽいのであれば、そのジェンヌはきっと、あなたよりも年下です。

年下のイケメンに萌えたい人って、必ずいると思うんですよ。「〇〇さんの演じた役が、年下彼氏っぽくて良かった」と思うこともあると思うんです。
それならそのジェンヌは、あなたよりも年下ということで無問題。年下でいいんですよ。

実年齢は存じ上げませんが、私の中では年下彼氏というと、花組の飛龍つかささんかなぁ。中学校や高校とかの、同じクラスの男子っぽさを感じる……。
あと、朝美絢さんもアイドル系の顔なので、年下彼氏っぽいと思います。
(※なお、管理人はアラサーです)


↓関連記事↓

年上感のあるジェンヌは「年上彼氏」ってことで!

07e33459cc6534d636b91999a6718290_s


逆に、常に年上感を感じるジェンヌさんっていますよね。

何かの役を演じている時は年下っぽさも出せるけど、舞台を降りれば年上にしか見えない、男前すぎる男役♡
または、頼れるお姉さまな雰囲気をまとった娘役♡

鳳月杏さんや真風涼帆さんは、私の中では年上設定です。背が大きいし、体格がいいし、顔立ちがクールだから!
娘役でOGですけど、仙名彩世さんはとてもお姉さんっぽい雰囲気だったので、私の中では年上設定です。

もしかしたら本当に年上かもしれないし、実は同い年かもしれないし、意外と年下かもしれない。でもそんな現実は、宝塚的にはどうでもいいコト
だってジェンヌは、シュレーディンガーの猫だから。




ダンディなジェンヌは「素敵なおじ様」で♡

455b932b426fcf684de6219605b1345f_s

女性なのに、やけにダンディ。宝塚にはダンディズムあふれすぎるジェンヌさんもいます。

個人的には、瀬戸かずやさんは、特にダンディなジェンヌさんだと思います。
あきらの鼻の下は、ヒゲをつけるためにある。

ダンディなおじ様系ジェンヌの場合は、「絶対そんな年齢じゃないだろ」的な年齢設定をしがちです。
私の中では、瀬戸かずやさんは55歳くらい
(※瀬戸かずやさんが老け顔という意味ではございません)

夢見るくらいいいじゃないですか! あんな素敵なおじ様、現実にいないんだから!!!

55歳くらいの美しいおじ様を見せてくれるのが宝塚ですよ。実年齢が実は20歳だろうと、雰囲気がダンディなら、彼女は55歳のおじ様です。少なくとも、私の中では。

タカラジェンヌの年齢は自由に妄想してOK!

「あなたの贔屓には、何歳くらいでいてほしい?」という選択肢を用意してくれているのが、宝塚のいいところ♡
演じる役によっても変わるかもしれない。その日の気分によっても変わるかもしれない。

でも、それでいいんです。それも、宝塚の楽しみ方のひとつでしょう。

「ジェンヌの実年齢が知りたい!」という好奇心が疼くのも分かりますが、実年齢を知らない方が楽しめるのが宝塚です。



ちなみに私の贔屓の柚香光さんですが、若くて元気があって可愛いワンコ系なので、どうしても年下感が強いです。今後は「こんな年上彼氏欲しいわ!!!」と思えるような役にも挑戦してほしいな~と思っています(*'ω'*)


↓関連記事↓






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村