あれんとうま

こんにちは、カリーナです。

最近、元タカラジェンヌのYouTuberが色々な話を動画でしていて、プチ炎上中みたいです。

その内容がツッコミどころ満載なだけでなく、思わぬ悪影響があちこちに。

お触り禁止案件なんだろうなーとは思いつつ、元タカラジェンヌのYouTuberについて、自分の意見を書いてみようと思います。





宝塚OGは一方的に言いたい放題

元宝塚のYouTuberの発言で、一番被害をこうむっているのは、現役のタカラジェンヌだと思います。

宝塚OGのYouTuberは、現役のタカラジェンヌの名前を出して好き勝手に発言できるけど、それに対して現役のジェンヌは、反論できる場を持っていません

だから、宝塚OGが自分の思い込みだけで一方的に誰かの悪口(?)を言ったとしても、「それは違うよ!」と言い返すことができない。一方的に言われっぱなしです。

何を言い出すか分からないようなYouTuberもいますから、内心ヒヤヒヤしている現役のジェンヌさんもいるかもしれません。

上級生に失礼極まりない発言

誰とは言いませんが(棒)、あるYouTuberが上級生について超失礼な発言をぶちかましておりました。
要約すると、「上級生は誰も頑張ってない、尊敬できない」
嗚呼、なんて失礼なんでしょう。

でもね、一見ヒマしてそうに見える上級生の皆さんにも、芸事を学ぶために上級生のお世話でドタバタ大忙しだった時代があるんですよ

確かに下級生は、やることが多くて大変でしょう。でも、大変な時代を乗り越えた人だけが、今でも上級生として劇団に残っていられるのです。最初からヒマしてたわけではないのです。


もっと言ってしまえば、一見ヒマそうにしてる上級生の皆さんは、実は超忙しいです。そんなのは私が説明するまでもないことですが、それが劇団内にいたのに分からなかったっていうのは、ちょっと驚きです……。



あと、上級生の皆さんって、何かしらの得意分野・見習うべき部分・素直にスゴイと思える部分があると思うんですよ。
歌、踊り、顔やスタイルなどの容姿、身のこなし、メイク技術、リーダーシップ、ファンクラブの人数、人柄、トークの上手さ、などなど……。何か一つくらい絶対ありますよ。

それなのに「尊敬できなかった」っていうのは、一体何なのでしょう。芸事を学ぶ気が無かったのか。それとも、“自分のほうが全て優れている”と思い込んでいたのか。
そうだとしたら、かなり傲慢だし、勘違いもいいところです。

↓関連記事↓




宝塚への愛が感じられない

誰とは言いませんが(棒)、あるYouTuberの動画からは、宝塚に対する愛をまったく感じません

色々言いたいことはあるんですが……というかさっき長文書いてしまったんですが、イライラしすぎて変な文章になったので、全消ししました。

お願いだから動画で変なこと暴露しないでください……。多くの宝塚ファンが不愉快な思いをしています。

日本のことを、ちょっと小バカにしているようにも聞こえます。日本は舞台関係の後進国だから、そうですね、宝塚でガマンするしかなかったんでしょうね。

これだけ言わせて。
Let's go to America!!



宝塚OGが出演しているDVDを観るのが辛い

うっかり某YouTuberの動画を見てしまってから、某組の過去のDVDを観るのが辛くなってしまいました。

微妙に路線だった人なので、目立つ役をもらっていて、あちこちに出てくるんですよ。
なのでどのDVDを見ていても、某YouTuberのタカラジェンヌ時代の芸名が出てくる。

それを見るたびに、「これを演じていた時も、宝塚を愛する気持ちはなかったのかな」とか、「共演している上級生から、何かを学ぼうという気は起こらなかったのかな」と思ってしまいます。

私から見れば、共演している上級生は、いずれも何かしら突出した才能を持っている人気ジェンヌばかり。あんなに恵まれた環境にいたのに、「日本の劇団は低レベル」と心の中では思っていたんでしょうか?

過去の作品を観る時の、宝塚ファンのハートを絶妙に抉ってくるんです。
できればその人の出演シーンだけ、モザイクかけたい気分。

これからの宝塚OGには要注意

宝塚OGの暴露話や自由な言動は今に始まったことではないですが、他人の目で見て編集してあるテレビ番組と違って、YouTubeはどんな言動もカットされないままネット上にアップされてしまいます。

テレビ番組では、やばすぎる暴露話はカットされているかもしれませんが、個人制作の動画は言いたい放題です。今後、どんな暴露話が出てくるか、心配です。

今後、似たようなことを始める宝塚OGが、他に出てくるかもしれません。(現在すでに複数の元タカラジェンヌYouTuberがいます)
好き勝手に暴露話をして、観客の夢を壊す……。そんな未来は誰も望んでいません。

「宝塚ってこんな所です」くらいの話なら別にかまいませんが、ネガティブな話題や、現役の生徒さんに迷惑をかけるような内容は絶対にNGだと思います。

とりあえず、やばい動画は見ないのが一番です。自衛しましょう!

↓関連記事↓






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村