礼真琴

こんにちは、カリーナです。

文春オンラインが、変なアンケートを開始したそうです。その名も、

“創立105周年アンケート! 宝塚歌劇団で「推せるジェンヌ」「推せないジェンヌ」 ”


(゚Д゚)お口あんぐり

……文春が、宝塚ネタを今後も扱うつもりなのが判明しました。前回の文春騒動が、メチャクチャ美味しかったんでしょうね~。





文春オンラインの宝塚アンケート「推せないジェンヌは誰?」

文春オンラインのトップページに真っ赤なバナーが設置されており、そこからアンケートに飛ぶことができるようになっています。

“創立105周年アンケート! 宝塚歌劇団で「推せるジェンヌ」「推せないジェンヌ」 ”

……このタイトルに、すごい違和感を持つのは、私だけではないはず。何よ、「推せないジェンヌ」って。言い方で誤魔化しているけど、要は「好きなジェンヌ」「嫌いなジェンヌ」を教えろってことみたいです。

また、抽選で10名様に商品券5000円分をプレゼント…だそうです。

ジェンヌにも、ファンにも、劇団にも失礼だな~。

文春オンラインアンケートの表向きの実施理由

アンケートページによれば、アンケート実施の理由はこうです。

舞台で常に主役を務め、各組を引っ張るのが男役と娘役それぞれで抜擢される“トップ”です。過去には天海祐希や真矢ミキ、大地真央ら有名女優も、在団中にトップスターを務めました。トップスターに次いで2番手、3番手……とタカラジェンヌには序列がつけられ、配役はそれに応じて割り当てられます。

 この組内序列を巡る“スター人事”はすべて劇団が決定しています。しかしファンの間からは「もっとファンの意向を反映してほしい」という声も上がっています。

(中略)

 そこで週刊文春デジタルでは、ファンの想いを宝塚歌劇団に届けるべく、ファンが本当に「推せるジェンヌ」、推すにはもう少し頑張ってほしい「推せないジェンヌ」アンケートを募集します。「推せる」「推せない」それぞれ3名を、ベスト3、ワースト3の順位をつけて教えてください。


一応表向きは、こういう理由だそうです。

「文春オンライン様が、ファンの気持ちを劇団に伝えてやるよ!」ということみたいです。なんだかウエメセですね。

というか、今更文春が何を言おうが、どんなアンケート結果を出そうが、あの劇団が聞き入れると思います?

こんなの、参考程度にもしないと思いますよ。宝塚はカネコネで全てが決まるんですから。




文春オンラインアンケートの本当の目的

文春といったら、例の件しか思い浮かびませんが、要はネタ探しですね。

推せるジェンヌ→表向きは評判が良い人気者。しかし、もしその人気ジェンヌにやばいスキャンダルがあれば、また文春が爆売れする。

推せないジェンヌ→推せない理由を調べ上げるだけで、記事が一個できあがる。そんな記事でも、文春を買う宝塚ファンは一定数いる。

つまり、これで情報収集すれば、文春はおいしい思いをするというわけですね。

文春だもの、人気ジェンヌの良い部分なんて記事にするわけないじゃん! 彼らが欲しいのは、スキャンダラスな情報ですよ。

アンケートに回答したら最後なので無視するべし

こんなアンケートは、宝塚ファン全員で無視するのが一番です。

「嫌いなジェンヌを陥れるために、名前を書いて送信してやろう」と思いついちゃったアンチさんもいるかもしれませんが、あなたの贔屓も危険な目に遭うかもしれないということをお忘れなく……。
あなたが嫌いなジェンヌを回答している時、あなたの贔屓のアンチもまた、あなたの贔屓の名前を書いて送信しているのだ。

みんなが無視して、回答数ゼロになれば、文春は“次にターゲットにすべきジェンヌの情報”を得ることができずにガッカリ。宝塚ファンは、自分の贔屓が犠牲になるのを防ぐことができて喜ぶ♡

商品券なんかにつられずに、キッパリ無視しましょう!




↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村