柚香光

こんにちは、カリーナです。

12月4日の読売新聞の夕刊で、柚香光さんが自分の歌唱力について語っていました。

柚香光さんは、歌が非常に苦手なことで有名です。そのため、ある意味タブー的な話題ではありますが、柚香光さんは誌面でハッキリと「もう縛られない」と決意を語りました。

「そこまでハッキリ、自分で言っちゃう!?」と正直驚いて、紙面を5度見くらいしたんですけど……!言ってたんですよ本当に!!





柚香光「(歌唱力については)もう縛られない」

柚香光さんが新聞で歌について語っていたのは、以下の部分です。
ソロ歌唱に長く苦手意識があったが、「もう縛られない」と吹っ切れた表情を見せる。「余計なことを取り払い、自分の声を真っ直ぐに信じる。大切にする。」そう語り、晴れやかに笑った。「やるっきゃないですから!」
引用元:読売新聞夕刊2019年12月4日


「(歌唱力については)もう縛られない」。かなり直球な内容ですね。載せちゃっていいのか。

ソロ歌唱に苦手意識…そりゃあそうでしょう。以前、宝塚GRAPHで望海風斗さんと対談した時にも歌の話題がチラッと出ましたけど、柚香光さん自身は、自分の歌唱力のことを、ファンよりも誰よりもよく知ってるんですよ。

だからこその、今回のこの決意表明ですよ。ガチで吹っ切れてる~!!




歌が苦手なジェンヌは色々なものと戦っている

ちょっと前に発売された早霧せいなさんの著書の中に、「歌が下手だと恥ずかしい」(超要約)というようなことが書かれていました。

ちぎさんも歌が苦手なジェンヌさんでしたが、上手く歌えないことが恥ずかしかったり、お叱りのお手紙をもらったりと、とても大変だったみたいです。(確か手紙だったはず。記憶違いならスミマセン)

その本を読んでから、「柚香光さんも、色々なことと戦いながら歌っているんだろうなぁ……」と思っていました。私も歌はそこまで上手くないほうなんですけど、もしステージ上で歌うなんてことになったらすごく恥ずかしいと思うし、しかもそれが歌劇団の2番手とかだったら、プレッシャーで死ぬと思う。

しかも柚香光さんは、男役の声で歌うのが苦手っぽいんですよ。高い声で歌っている(地声に近い)時は、意外と歌えていたりしたので……。だから、男役・柚香光の苦悩は、相当なものだったのだろうと思います。

柚香光の歌唱力は改善されてきている!

あくまでファン目線で語らせていただきますが、柚香光さんの歌唱力は、確実に改善されてきていると思います。

先日、スカステで2015年のカフェブレイクを観ました。『宝塚幻想曲』の黒影の銀橋のシーンが流れていたんですが、今あらためて聴くと「これは酷い」状態。





私は柚香光スキーなのでスルーできますけど、息も絶え絶え、音は外す、声が消える…では、一部のお客さんが怒ってしまうのも仕方ないかなぁという感じでした。ビジュアルが最高に美しいこともあって、そのギャップもあり、色んな意味ですごい。

しかし現在は、そこまで酷くないですよね?まだ不安定なところはあるし、歌ウマとは言えません。でも、数年前と比較してみると、飛躍的に上達しているのはよく分かると思います!

望海風斗さんにも、「歌、上手くなったよね~」的なことを言われていたと思うので、これについては後日記事にします!GRAPHの山を漁らねば。

柚香光の決意は前向きに捉えたい

今回の柚香光さんの決意を最初に見た時は、「歌唱力は捨てるってこと!?」と、少々マイナスな方向に捉えてしまいました。

でも、柚香光さんにはダンスがあります!ダンスに特化してくれて、バリバリ踊ってくれるという意味なら、ファンとしては超嬉しいです♡

『DANCE OLYMPIA』では、フラメンコに初挑戦。今後も、「ダンスの花組」復活となれば、色んな踊りをやることになるでしょう。そちらに全力投球してくれるということであれば、外野がアレコレ言うような事じゃないですよね。

アンチにはまた色々言われそうだけど、柚香光さんはダンスと演技力で勝負するということだと思うので、頑張ってほしいです。記事には男役の研究方法についても載ってましたが、柚香光さんは演技に対しても本気だし、真面目ですよ。



コンプレックスをさらけ出した柚香光に涙

歌について、ここまでハッキリ紙面で語った柚香光さん。かなりのコンプレックスだろうに、ここまでハッキリ言ってくれたことが、ファンとしてはとても嬉しくて……!


「余計なことを取り払い、自分の声を真っ直ぐに信じる。大切にする。」
そんなことを言われたら、もっと応援したくなるじゃないですか!

あと、記事の「ややハスキーだが優しい声も、柚香さんの魅力の一つ。」というのも、「わかっておるな、読売新聞」とニヤリとしてしまいました。あんなに素敵な声をお持ちなのだから、歌のスキルを気にしたりしないで、堂々と歌えばいいと思うんです!

ということで『はいからさんが通る』にソロ曲追加、マジでお願いしますよっ!(※はいからさんにはソロ曲がない。許すまじ)



あと、「柚香光の歌はタブー視されてる」的なこと書きましたけど、このブログではメッチャ話題にしてるんですよね。
柚香光さんの歌を愛してやまない私が、情熱をかけ過ぎた記事がコチラ↓
柚香光の魔性の歌声に酔いしれる♡歌唱力レベル別・おすすめ作品5つ
おすすめ作品、そのうち最新版書くかも。


柚香光のまっすぐな歌声を称えよ!!



※コメント欄は承認制です。


↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。当ブログも参加中です。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村