柚香光

こんにちは、カリーナです。

『DANCE OLYMPIA』9日の公演で、柚香光さんの喉が完全につぶれていたというのは、先日記事にした通りです。
なので11日の公演がどうなるのか、とても気にしていました。


Twitterで拾った情報が正しいのであれば、11日の柚香光さんは…
・マチネでは、やはり歌の調子が悪かった
・ソワレでは、急にうまく歌えていた
・というか、ソワレでは歌のキーが変更され、声が高くなっていた!!

おお、なんという荒業(◎_◎;)
歌のキーを変更しちゃうなんて!

でも、何とか声が出たようで、少し安心しました…



「男役の歌声を捨てる」という苦肉の策?

私は11日の公演を観ていません。
なのでTwitterの情報に頼るしかないのですが、マチネとソワレの両方を観た方によれば、「ソワレでは高いキーで歌っていて、ちゃんと歌えていた」というのです。

そっか、低い声だと声がかすれるんですね。
そこで急きょ、ソワレではキーを変更したということなんですね。

それは言い方を変えれば「男役の声を捨てる」ということでもありますが、これくらい思い切ったことをしないと駄目だということで、高いキーで歌うことにしたのでしょう。
(実際に歌を聴いた方によれば、男役としてそこまで違和感のないキーだったそうですが)

このまま無事に歌い続けることができるのなら、高いキーのままでお願いします。
Blu-rayの収録の日も、失敗してほしくないので、喉を優しくいたわる感じでやっていってほしいです。


はいからさんのキーも高くしたほうがいいと思う

dd56486459208c1cebdea048c40cfe71_s

前から思っていたんですが、柚香光さんはキーが高めの歌だとそこそこ歌えるので、最初からキー高めで歌えばいいと思うんですよ。
柚香光さんは、地声が大変高いそうですし。(by柚香さんのお友達・門脇麦さん(女優)談)
あと、柚香光さんの高めの声って、優し気で好きです。

そしてあともう一つ。
トップ娘役の華優希さんですが、華優希さんは逆にもっと低いキーでもいいと思います
華優希さんの場合は、高い声だと「声が消えてる…」ってなるんですけど、はいからさんのソロ(ちょっとキー低め)は声がよく出ていました。

なので、「声の高い少尉&声の低い紅緒でいいじゃん!」といつも思っていたんです。


すでに上演済みの『はいからさんが通る』で、今からキーの変更なんてできるのかは分かりませんが、低い声で歌うことが柚香光さんの負担になるというのであれば、キーを変更するのもアリだと思います。




笑顔で歌ってくれるなら高いキーでも問題なし!

私が9日の柚香光さんの歌声を聴いてガッカリしたのは、歌がやばかったからではありません。
歌の失敗からくる自信のなさが、2幕全体を通してずっと顔に出ていて、それがとても悲しかったのです。

トップスターらしい輝きを期待して観に行ったのに、いつもよりもオーラがなくて、本当に落ち込みました。

そりゃあ柚香光さんも人間ですからね。
失敗したら表情に出てしまうのは仕方のないことですが、できることなら昔みたいに、元気な姿で歌っていてほしいんです。

下手でも、キーが高くてもいい。
柚香光さんの歌声をこれからも聴きたいし、その時は笑顔でいてほしい。


12日以降も、ずっと高めのキーで通すのでしょうか?
私は、それでいいと思います。
歌いにくいキーで無理やり歌うよりは、そっちのほうが絶対にいい!

ファンとしては、“今後、喉が完全につぶれてしまって、早期退団”なんていう、最悪のシナリオを回避してほしいのです。
そのために劇団側には、最大限、配慮をして欲しいと思っています。


無理をして男役の声で歌う必要はありません。
柚香光さんそのままの声で、歌ってください。


【追記】
Twitterより。
12日の公演を観た方によれば、
・キーは変えてなくて、歌い方だけ変えた
・和太鼓の後に水が用意されていた
とのことです。

正確なところは私にも不明なので、各々の判断にお任せします。。。





↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村