宝塚休演

こんにちは、カリーナです。

宝塚の公演中止が決まった昨日、宝塚友の会からお知らせメールが届いたんですよ。

そこに、『当面の間、公演を中止させていただきます』と書いてあったんです。

当面の間って……いつまでだ!?
かなり長期になる可能性もあるのでしょうか?



「当面」。
とりあえず辞書を見てみましょう。
 とう‐めん〔タウ‐〕【当面】 の解説
[名](スル)

    1 じかに向き合うこと。まのあたりにすること。直面。「難局に当面する」

    2 (副詞的にも用いる)さし迫っていること。さしあたり。「当面の急務」「当面問題はない」


うーん、よく分からない。
でもニュアンス的には、「しばらくの間」っていう感じ。

別の辞書を見てみると、こんなことが書いてある。
「当分」が単に漠然とした期間を表わすのに対し、「当面」「当座」は、今のところとりあえず、さしあたってという意味を強く含んで使われる場合が多い。


「とりあえず公演を中止」?
ますます期間が分からなくなった。

「とりあえず中止するね」→「あと2ヶ月休演するね」という可能性もゼロではないってことですよね。




私が気にしているのは、花組公演『はいからさんが通る』の初日がどうなるかってことなんです。



3月15日までは、中止の方向性。
『はいからさんが通る』の初日は3月13日
ダメやん、かぶってるやん。

ムラのは私は観に行かないけど、柚香光さんの大事なお披露目ですからね。
それが(たったの数日間だったとしても)公演中止になったりしたら、とても残念です。



あと心配なのは、東京のほうもですよね……。
その頃にどうなっているのかは、誰にも分かりません。

日本には言霊というものがありますので、「きっと問題なく上演するさ」と、とりあえず言っておきます。