水美舞斗

こんにちは、カリーナです。

花組といったら、「ダンスの花組」!
その中でもバリバリのダンサーとして活躍し続けているのが、副組長の冴月瑠那さんです。
(あまりブログでは名前を出してないけど、実はとても好きなジェンヌさんなの…♡)

そしてあともう一人、水美舞斗さんもTHE・ダンサーですよね。
この2人の踊り方はとてもよく似ていて、息がピッタリな感じがします。
2人とも“花組の正統派なダンス”という評価をよくされていますから、そのせいかもしれませんね。


以前とある雑誌で、そのバリバリダンサーの冴月瑠那さんが、水美舞斗さんを褒めていたんです!
それを見て、「だからマイティーは、ダンスが上手いって言われるのかなー」と、妙に納得したのでした。



水美舞斗は「カウント取りや振り覚えが得意な人」

冴月瑠那さんが、水美舞斗さんの踊りについて触れたのは、『シアターガイド』2018年6月号でのことでした。

水美舞斗さん主演の「Senhor CRUZEIRO(セニョール クルゼイロ)!」に出演するというので、インタビューに答えていたんです。
私はリーダーといっても皆の力を借りてつくっていくタイプ。水美(舞斗)のようなカウント取りや振り覚えが得意な人主導で形を整え、自分自身は“ここで光が見えるイメージだと良いのでは”などと心情面を提案し、心をそろえていきました。
引用元:『シアターガイド』2018年6月号 p176


ここで私、初めて「カウント取り」なる言葉を知ったのでございます。
私はダンスについてあまり詳しくないんだけど、これが凄い人はダンスも凄んだろうなって思いました()

あれ? 大間違いでもないよね?


「振り覚えが早い」のは、水美舞斗本人&永久輝せあも認めている!

いつだったか忘れましたが、水美舞斗さん本人が、「自分は振りを覚えるのが早い」と言っていたんですよね。
確か、エリザベートの黒天使の振りだったかな。
誰よりも早く…30分くらいで覚えた?とか、そんな話をしていたと思います。


そして!
先日更新されたVISAメッセージ内でも、永久輝せあさんがこんなことを言っていました。
水美さんは、『DANCE OLYMPIA』でもとてもお世話になりました。踊りが本当に素晴らしくて、かっこいい。あんな風に踊りたいと思うのですが、水美さんにしかできない表現で「すごい!」以外の言葉が浮かばない……。振付を覚えるのもすごく早くて、ついていくのに必死でした。


「自他共に認める」というやつですね。

自分でも言っちゃうし、ダンサータイプの他のジェンヌさんにも言われるくらいなんだから、よっぽど振り覚えが早い方なのでしょう。




その他のインタビュー内容も面白いので、冴月瑠那さん&水美舞斗さんのファンは、よかったら読んでみてください。
※水美舞斗さんとの対談ではありません。

初演の『はいからさんが通る』についても、ちょこっと語っていますよ。



↑もう中古でしか売ってませんけど、まだ買えます。




ついでに!
柚香光×水美舞斗の対談が載っている、レアな1冊
こちらには、水美舞斗さんから見た、柚香光さんのダンス評がチラッと載ってます。




こうやってチマチマ買い集めてるから、本棚がどんどんヤバくなっていくんですよね…。
(最近、宝塚専用本棚を買ってしまった人のつぶやき)






eye

fortune02