汐音

こんにちは、カリーナです。

現在Twitterで、『文化、芸術を必要としない日本。』と題されたブログ記事が人気のようです。
それはほぼ、「演劇を中止せよ」という意見を言う人への、反論のような記事でした。
つまり、私みたいな人への反論ってことです。

私はそれを読んで、「知識不足だな」「視野が狭いな」「偏った考え方だな」と感じました。

その文章を書いた方は、「公演中止派の人は、視野が狭い、物事を深く考えない」と主張していらっしゃるんだけど、私から見たら“どっちもどっち”!

私だって、全部正しいことは書けないけど、だからといって自分の意見がおかしいとは思わない。
「公演自粛」を叫ぶのは、何も悪いことではない!



舞台関係者にとっては死活問題なのだろうけど、ジェンヌや観客の健康が損なわれてからでは遅いのだ。
そこを、全然わかっていない記事だと思いました。
ツッコミ所だらけです。



電車通勤を止めるのは無理。劇場封鎖の方がよっぽどマシ

引用して意見するのは、こういうブログ記事執筆をする上ではルール上OKなので、ドドンと引用させていただきます。


宝塚歌劇団の自粛に対して、満員電車での通勤との感染リスクについて呟いたものがTwitterで1万5000RT、3万4000ほどイイねをいただいた。
劇場封鎖についてだが、エンターテイメントや芸術のホール開催は危険だが満員電車での通勤を容認しているこの国の矛盾に「本気でウィルスを封じ込める気はあるのか?」っと私はおもう。しかし、通勤スタイルもいろいろで住む場所や環境によって東京の通勤電車を想像できない人もいるのかもしれない。もしかしたら働いてすらいない方には、劇場での観劇より明かに満員電車が危険だなんてこと比較することが難しいのかもしれない。

そして、こう言うのだ。

エンターテイメントや芸術は生きるのに必要ないからいらないけど、生活をするための経済活動に必要な仕事に行かないわけにはいかない。

私も前の記事で、「宝塚などの娯楽はNGで、オリンピック行事はOKなのはおかしい」という意見を書きました。



なぜオリンピックを引き合いに出したのかというと、20日にオリンピックの聖火が届くから。
その日を意識して、「19日まではエンタメを自粛せよ」などと国が言うものだから、「宝塚が駄目なら、オリンピックも中止か延期しろよ」と思ったのです。


だから、『エンターテイメントや芸術のホール開催は危険だが満員電車での通勤を容認しているこの国の矛盾』という部分については、この方と意見が一致します。
私も、言いたいことは同じです。

ただ、電車を止めて、全部の仕事を在宅でやるなんていうのは、現実的には無理です。
それを可能にする方法があるなら、この方はその案も出さねばならない。
(「鉄道の全停止」が、対策案なのかしら?)

でも結局、“電車での通勤をゼロにするのは不可”だし、“満員電車を急にガラガラにするのも無理”。
世の中には様々な店・サービスがあります。
それらの仕事を止めることも、できません。経済への打撃度、生活を送る上での問題度は、劇場封鎖よりもよっぽど大きなものになります。

私は数年前まで、都内の満員電車に乗って通勤していました。
政治家が「満員電車を改善します」と言ってから何年たっても、満員電車の満員っぷりは全く変化ナシでした。

仕事内容的に、在宅ワーク・テレワークが不可能な業種もあるんです。
だから、そこに文句を言っても仕方がありません!

『エンターテイメントや芸術は生きるのに必要ないからいらないけど、生活をするための経済活動に必要な仕事に行かないわけにはいかない。』

こういう意見は、一見“考えが浅い”ように見えるかもしれません。
でも、仕事を全てストップすることはできないのだから、この意見だって大間違いではないのです。

「公演をしてほしい派」の方に、非難される謂れはないでしょう。





「同調圧力」とは、ただの妄想である

最近Twitterで、「宝塚は同調圧力に負けた」というような意見を見かけます。

「宝塚は素晴らしい、ヅカファンのマナーも素晴らしい、だから本当は再開できるんだ!
対策だってバッチリだ!
それなのに、国からの要請に負けた!
負けないで、宝塚歌劇団!!」

宝塚の宗教じみた一部の方々は、このように酔いしれていらっしゃって、このようなツイートをしつこく投稿なさいます。



今回気になったこちらのブログでも、同調圧力について書かれていました。
一体何のためにこの自粛をしているのだろうか?

小さな1人1人の声が積み重なって、大きな同調圧力となり、それは政府をうごかし、自粛期間は延長になり、あらゆるものが中止になり

そこで何を守っているのだろうか?

私には、同調圧力なんてものが、どこにあるのか分からないのです。

熱心な“宝塚教”の信者だけには、その存在が確認できるのでしょうか?

危険性があるなら、公演中止は妥当です。
国からの要請がなくたって、自主的に休演してもいいくらいですよ!

そもそもの前提が大間違い。劇場で感染するリスクは高い!

73334761fa7a960c452c7c9796c6f3ab_s


あとここ、読んでいてビックリしました!
政府有識者の見解として、

座席に座り、マスクを着用して、大人しく正面を向いて鑑賞する演劇やコンサートは感染リスクは低いとのこと。

それを踏まえて、宝塚歌劇団は万全の体制を整え、劇場入り口にサーモグラフィーを設置、消毒、換気を徹底して公演にふみきった。

非難される覚えはない。

まず、このブログ記事は、この前提から間違っている。

私のブログには、「クラスター(集団)が心配だ」という、医療関係者の方からのご意見がいくつも届いています。
今、医療現場は、とても大変な状況にあると。

基本的に私は、政府の有識者(笑)のことを信用していません!
3.11の時に、「原発が爆発しても安全です」とテレビで言っていた専門家たちのことを、思い出してみてください。
その意見を鵜呑みにしていた人は、一部にいたようですが…


今回、「座席に座り、マスクを着用して、大人しく正面を向いて鑑賞する演劇やコンサートは感染リスクは低い」などとのたまった専門家の意見なんか、まったく根拠になりません。
実際、「劇場は危ない」という意見も多いのです。


また、サーモグラフィー検査は全く効果がないというのは、最近では常識のことです。
なぜなら、発熱していない陽性患者がいるから。
ドヤ顔で「サーモグラフィー設置したで!」とか言ってるのは、ちょっと恥ずかしい。


この筆者は「非難される覚えはない。」と自信満々に仰っているけど、そもそもの知識が大間違いです。
もっと色々なメディアを見て、色んな専門家の意見を見るべきです。

「自粛せよ」と発言しても罪にならないし、ある意味正論

そして、こちらにも突っ込みます。
そしてそれを閉鎖に再び追い込んだ「自粛」を唱える方々、あなたの発言は消えない。あなたの発言1つが何を引き越しているか自覚を持っていただきたい。経済損失の損害賠償を請求されかねないって、まさかお分かりじゃない?ってのはいささか大袈裟かもしれないが、もっと具体的に言えば

劇場閉鎖が他人事のあなた、めぐりめぐってこの事態があなたの来月のお給料から5万円マイナスになるかもしれない。連鎖倒産で就業先がなくなる事もあり得る。そんなことは容易に想像がつくことだ。

「公演を自粛せよ」

「公演を自粛せよ」

私は言います、何度でも。
この発言は消えなくていい。むしろ残しておいてほしい。
魚拓でも何でもとってください。

確かにエンタメ関係者は大変です。
今回のことは、死活問題。お給料がゼロになったら、路頭に迷う人が出るかもしれない。
私が今やっている仕事にも、支障が出るかもしれない!

でも、「だから、公演を再開すべき」というのは、間違った意見だと思います。

別に国はね、エンタメを殺したいわけではないの。
できることなら普通にやっていてほしいはずです。
その方が経済が回るのなんて、素人ブロガーに言われなくても、わかりきったことなんだから。


でも、サーモグラフィーをあっさり通過した人が、劇場にやばいものをばら撒いたら?

タカラジェンヌに、それが感染したら?

同じ日の同じ時に、同時に観客数十人が、一気に感染したとわかってしまったら?

『宝塚歌劇団』という劇団の名前に、大きな傷がつきます。

目先の利益や、「贔屓に会いたい」というファンの気持ちを優先して、無理に公演をするとどうなるのか…。
そこまでは考えが及んでいないようですね。

長い目で見れば、公演を中止にした方がいいんです。



「自粛を叫ぶ人々は間違っている」と決めつけるな!!

最後に。

何度でも言うが、健康を脅かされる恐怖は誰もが抱えている。ここまで感染が拡大していれば、完全にそれを防ぐには1人きりでどこかに閉じこもる以外に方法がない。

私は在宅ワーカーなので、今はまさにその状態。
たまたま在宅でできる業種だからです。

でも、多くの人はそうはいかない。

エンタメに限らず、演劇に限らず。
今回の件で、巡り巡って、収入が減る人なんか山ほどいるはずなんです。
そして、外に出て仕事をしなきゃ、仕事ができない業種の人もいる。
その人たちが働いているから、私は今こうやって、ネットに繋いで、ブログ記事を書くことができているのかもしれない。


*****************

・「宝塚が駄目なら、他の〇〇も自粛しろ」という意見には、私も賛成
・鉄道全停止は出来ないし、全部テレワークにもできない。それなら劇場封鎖の方が経済的にはまだマシ
・「マスクしてれば劇場は安全」「サーモグラフィーで対策バッチリ」は嘘情報
・“同調圧力”は、一部のファンの妄想
・「自粛せよ」発言は、間違いではないので、どんどん言えばいい
・タカラジェンヌの健康のことも考えなさい!



私の意見は以上です。
短時間でまとめたので意味ワカンネな部分があるかもしれませんけど、「自粛を叫ぶ人々は間違っている」と決めつけること自体が間違っている。

結局、それが言いたかったのです。
それでは。