カネコネ

こんにちは、カリーナです。

私、その昔、とても酷いことを言われました。
「あなたの好きなタカラジェンヌは、カネコネだけで路線スターになったのよ」と。
どうも、下級生の頃から抜擢が続いたことが、その根拠らしいです。

それ以外でも、ネット上などでは「路線スターの〇〇さんは、有名な宗教の信者だから路線になったのよ」なんていう、根も葉もないウワサがたてられています。


果たして、「宝塚の路線やトップスターは、全員カネコネ」というのは、本当なのでしょうか?


まぁ、大間違いではないけど、それだと“路線&トップスター全員が、悪い意味でのカネコネ”になってしまいますけど?
さすがに、それは言いすぎです。

自分の贔屓が路線になれないからって、嘘の噂を流すのは良くないと思います!!



路線スターになるにはお金がかかる!

そもそも、いわゆる“路線”になるには、ものすごくお金がかかります。

「タカラジェンヌは、バウホール等で主演をする時に、かなりの大金を劇団に払わないといけない」と聞いたことがあります。
だから、主演をするためのお金が払えない人は、そもそも路線にはなれない。


タカラジェンヌには、お金を出してくれるスポンサーや、タニマチ(おば様)がついています。
スポンサーやタニマチがお金を出してくれるなら、主演になれるかもしれません。

そういう意味では、「お金の力で路線になる」というのは間違いではありません。


余談ですが、個人でやってるバレエスクールの発表会なんかも、大体お金で全てが決まります。
お金持ちの女の子は主役になれて、パ・ド・ドゥを踊れます。
色んな衣装にお着替えができます。
真ん中で、目立つポジションで踊れます。そこまで上手くなくたって。
バレエを習っていた方なら、わかりますよね。あれと似た感じですよ。
(少なくとも、私の知っている2つのお教室はそんな感じでした)

banner_kokoronokakehashi2

魅力がない人にはスポンサーやタニマチはつかない

「お金がないと、路線になれない」…そんな話をきくと、「ずるい。実力重視にしてほしい」と言う人がいると思います。

でもそもそも、実力や魅力が何もない人には、スポンサーはつきません。
だって、そんな人をお金で援助しても、何のメリットもないから。

特別な理由がない限りは、歌や踊りが上手いとか、容姿に恵まれているとか、何かしらの“良いところ”があるはずです。
容姿だって、実力に入ります。
つまり、実力重視だと言えるのです。

(そういうのが微塵もない人は、「カネコネ!」って叩かれやすいですね。そういう人が全くいないとまでは言いません)



路線&トップスターを全員「宗教の信者」と決めつけるのはヤバい

一部の過激な方々は、「〇〇さんは、△△教の信者だから、路線スターになれたんだ」とおっしゃいます。
しかもその根拠は、「下級生の内から抜擢されていたから」。

私はそれを聞いて、「はぁ???」と思いました。
そんなことを言ったら、ダンスの上手い〇〇さんも、光輝く美貌を持つ〇〇さんも、みんな宗教の信者ってことになりますけど。
下級生の頃から抜擢続きですから……。

さすがにそれは、暴論です。言いがかりレベル。

どんどん抜擢されている=宗教のコネ、というのは、さすがに変ですよ。
他にも色んな理由があって、路線になったり、なれなかったりするんですから。

自分の贔屓が路線スターになれないからと言って、こんな悪質なウワサを流すなんて、どうかしています。


また、そんなネットの噂を、鵜呑みにする人もどうかと思います。
「〇〇さんは、A教の信者なんだって。だから、そのコネでトップになれたんだね。ネットだと色んな裏情報がわかって、すごいなぁ」
そんなことを、私の目の前で真顔で言っていた知り合いがいます……。


ネット上の書き込みが全部本当だなんて、思ったら駄目ですよ。
悪意のある嘘だって、沢山あるんです。

そういう人は、私がネットにわざと大嘘を書きこんだら、それも信じてしまうのでしょうか。
怖いですね…。

eye

「あのジェンヌはカネコネ」という悪質な噂は信じたらダメ!

私が思うに、「〇〇さんはカネコネ」系の噂を流す人というのは、“自分の贔屓がなかなか上がれない人”だと思うんです。
だから、他の路線スターの醜聞を流す。
一部の人は、ただの作り話でも、信じてしまうから。

私は、路線スター全員がカネコネだなんて思っていません。
実力や魅力があって、スポンサーがどんどんついて、バウ主演の夢が叶う…というのは、“普通”だと思います。そりゃあそうでしょうね、という感じ。
それなら、正しい方法で路線スターになっていきますね。
実力や魅力があるから、人気もそこそこ出てくるでしょう。

許せないのは、「抜擢続きだから」ということを根拠にして、悪い噂を流す人。
そこに更に“いかにもそれらしい理由”をつけて、あたかも真実であるかのように噂を流す人がいるようです。(「親が信者らしいよ」とか、そんなレベルの根拠。くだらないし、証拠が何もない)

下手をしたら、犯罪ですよ。
先日、掲示板に芸能人の嘘ばっか書いて中傷をした一般人がタイホされたばかりじゃないですか。


自分の贔屓を路線にしたいなら、あなたがタニマチになればいいだけです。
他の無関係な人気ジェンヌを逆恨みして、悪い噂を流すのはやめましょう。




特に、私の気になるジェンヌを「宗教のコネ」扱いしてくる知り合い。
そんな最低な行為、絶対に許さないから


↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ