20200717_1

こんにちは、カリーナです。

スカステで、花組『はいからさんが通る』のフィナーレを見ました!

皆さんの素敵なキラキラの笑顔に、トップスターの大きな羽根
やっと「柚香光さんがトップスターになった!」という実感がわいたような気がします。

階段降りの順番、男役&娘役の群舞、お芝居の変更点、ちょっとしたハプニング(?)まで、個人的な感想を書いていきます。

ついでに、初日のプロローグの映像も流れたので、それについてもメモしておきます。
組長さおたさんからの有り難い挨拶…!

本当に!今日から宝塚再始動です!!



柚香光、トップスターの大羽根を背負う

柚香光さんが、とうとう羽根を背負いました!

写真は、キャトルレーヴ公式の販売ページで見ることができます。
(実は生中継を見る前に、舞台写真だけ見ちゃったの…まさかの公式がネタバレ)



↑どうですか?
素晴らしい美しさじゃないですか!!??
衣装も素敵♡もはや全てが芸術品。

この写真、大きめサイズの買って、飾りたいなぁ
いや、もうこの写真で特大ポスター作ってほしい…絶対買う…。

柚香光&華優希のブライダルデュエダンが超少女マンガ♡

『はいからさんが通る』は、本編中に伊集院少尉と紅緒の結婚式のシーンが無いんです。
漫画原作にも無かったと思います。

その“幻の結婚式”を、宝塚ではブライダルデュエダンで実現。
とても幸せそうな雰囲気のデュエダンで、ロマンティックでした。
2人のとびきりの笑顔がとても良かったですね

こちらの写真も、キャトルレーヴオンラインで見れます。
真っ白衣装で、THE・ブライダルって感じ。↓






『はいからさんが通る』階段降りの順番&変わった小道具

さて、皆様が興味津々であろう階段降りの順番もメモしておきます。


音くり寿(エトワール)

帆純まひろ・優波慧・飛龍つかさ

聖乃あすか・朝月希和

永久輝せあ
水美舞斗
瀬戸かずや
華優希
柚香光

(※間違ってたらゴメンね。)


シャンシャンは、黄色いお花です。
柚香光さん&その他の組子は、このシャンシャンを持って出てきます。

今回とても面白かったのは、主要人物たちが、シャンシャンではなく小道具を持って出てくるところ!

たとえば…
華優希:紅緒の衣装+竹刀
瀬戸かずや:編集長の衣装+煙管
水美舞斗:軍服+軍刀(鞘から抜いた状態)

キャラクターそのまんまで階段降りしている感じで、すごく良かったです!
ヒロインが竹刀持って階段降りてくるのって、ちょっと斬新じゃないですか?

黒燕尾の男役群舞(浪漫バージョン)が期待以上にカッコイイ♡

今日のフィナーレは、浪漫バージョン(Bパターン・黒燕尾)でした。

正統派の男役群舞で、期待していた以上に素敵でした!
どこかで娘役さんが言ってた気がするんですが、男役さんたちの色気がダダ漏れっていうか!
とっても大人っぽいムードで
今までに見たどの黒燕尾の群舞よりも、個人的に好みでした。

個人的には大正バージョン(Aパターン・軍服)にすごく期待してたんだけど、やっぱり実際に観に行くなら浪漫バージョンにしようかな!?

どっちのパターンを見に行こうか、ものすごく迷っちゃいます。
両方観に行けたらいいんだけど、この時期は難しいな…。

娘役群舞はレトロ可愛いモダンガール!

娘役の群舞もすごいんです。
モダンガールたちが歌って踊るんですが、とにかく可愛い!!

モダンボーイ達によるリフトもあって、こちらも見所となっております。

(人数を減らしたせいか、舞台上がちょっと寂しかったけど…仕方がないですね)




お芝居のラストシーン…伝説のキスシーンが変わっていた!

以前私は、こんな記事を書きました。↓


『はいからさんが通る』初演のラストのキスシーンは、柚香光さんオリジナルのものとなっております。
あれがあまりにも素敵だったので、柚香光さんのファンの間で、とても人気がありますよね。

「あのキスシーンがまた観れる!?」と思ったんですが、今回はニューバージョンになっていました。
詳しい内容は、明日の配信で確認して欲しいんですけど。

個人的には初演のほうが好きなんですが…皆さまの目にはどう映りましたか?
ソーシャルディスタンス的な関係でああなったのか、そこらへんの事情は全く分かりません。
(そもそも、キスシーンなので距離は縮められないよね…顔は普通に近づけていたし)

初日プロローグ映像~水美舞斗&永久輝せあが一緒に歌う

今日の特番では、プロローグの映像も流れました。

組長の挨拶(音声のみ)→柚香光さんによる開演アナウンスという流れでした。
ようやく宝塚が再開ですからね、最初はちょっと偉い方の挨拶があったほうがそれっぽい。

柚香光さんの開演アナウンスは、初日用と2日目以降用の2種類がありそう。(あれはおそらく初日用…ですよね?長かったし)

大きく変わったな~と思ったのは、オープニングの歌い継ぎのところ。
聖乃あすか&音くり寿(初演:聖乃あすかのみ)

水美舞斗&永久輝せあ(初演:水美舞斗のみ)

うーん、この変更は…?
まぁ、初演がちょっと寂しい感じだったから、人数が増えるのはいいんですけどね。



柚香光の喉は本調子ではなさそう?

さて、私が心配していた柚香光さんの喉の調子ですが…。
プロローグの歌い出しのあたりで、「あんまり調子は良くなさそうだ」と思いました。。。
フィナーレまでちゃんと声は出ていましたけど、少し声を出しにくそうにしているような気が…。
(歌えていたし、声が出なくなったりということはありませんでした)

『DANCE OLYMPIA』の時と大きく違ったのは、柚香光さんがキラキラの笑顔でいたことです。

私が『DANCE OLYMPIA』の時に、柚香光さんの声にショックを受けたのは、「笑顔が無かったから」というのも大きな要因でした。
せっかくのプレお披露目なのに、笑顔があまり無かったので、とても複雑な気持ちになってしまったんです。

でも、今日の柚香光さんは、ずっと笑顔でした。
やっとお披露目ができた喜びが溢れてきていたのか、何度も泣きそうになっていました。

声があまり出てなくても、心からの笑顔があれば、私は満足です。

柚香光にハプニング?いいえ、ご愛敬でございます

フィナーレが終わり、とうとう花組トップスター・柚香光さんの紹介!

さおたさんが、柚香光さんの紹介をしたんですが…。
お辞儀をした柚香光さんが勢いあまって、そのままさらに挨拶をしそうになってしまって、さおたさんが慌てて止めるという一幕がありました!
あ~、やっちゃった

そりゃー、こんだけ待たされたんですもの、お辞儀の流れで挨拶したくなっちゃうよ!!
観客の皆さんに「ありがとうございます」って言いたくなっちゃうよ!!

でも大丈夫です。
柚香光さん、伊集院少尉ばりにずっと笑ってました
これはご愛敬!
色んな意味で柚香光さんらしい幕開けになった…かな!?

その後、専科や、組替えで来た方の紹介などがあり、ようやく柚香光さんの挨拶の番。
トップスターらしい、立派な挨拶をしてくれました。

しょっぱなから少し失敗してしまったけど、これは可愛い&柚香光らしいような気がする!
すごく記憶に残るお披露目になったと思います

無事にお披露目ができて何よりです

今日見ることができたのはプロローグと、お芝居のラストと、フィナーレ~カーテンコールだけでした。
それだけでも、すごく楽しかったし、嬉しかったです。

やっと柚香光さんのお披露目ができたし。
宝塚が再始動したんだな…と実感できました。


明日は、本編ライブ配信がありますね!
明日の記事の更新は、本編ライブ配信後になると思います。
おそらく感想をアップすると思うので、どうぞお楽しみに♪