宝塚体温

こんにちは、カリーナです。

そろそろ夏本番、本格的に暑くなってきました!

今後しばらく宝塚は、劇場入り口にある体温検知機器で、体温チェックをすることになっています。
37.5℃以上だと入場禁止です。

しかし困ったことに、気温が高いせいで体温が上がってしまい、再検査になってしまうケースがあるそうです。
健康体なのに、劇場に入れないのは困りますよね。

その上、平熱が普段から高い人は、どうすればいいんでしょう?
ただ平熱が高いだけで、健康でピンピンしてるのに、入場できなかったら最悪です。

体温チェックで再検査になる原因や、体温を下げる対処方法について書いていきます。




宝塚は体温が37.5度以上だと入場禁止に!

宝塚歌劇団は、健康に問題のある人を劇場に入れないようにしています。
その対策のうちのひとつが、体温検知機器による体温チェックです。

体温が37.5℃以上になると、入場を断られたり、再検査になったりします。

再検査で何とかなればいいんですが、再検査でも駄目なら入場できません…。


健康なのに体温が上がってしまう原因

これから夏になり、どんどん気温が上がって暑くなってきます。
すると、劇場前で待っているだけで、体温が平熱よりも高めになってしまいます。

先日の猛暑日に、ムラで、体温の再検査があったという話を耳にしました。
おそらく気温が高かったからでしょう。

いくら健康で、家を出る時は体温が低かったとしても、
・暑い中を歩く
・急いで走ったりする
・暑い中ずっと立ち続ける
…などの行動をとると、体温なんて簡単に上がってしまいます。

暑い日ほど、体温チェックの時に引っかかりやすくなるようです。
心臓に悪い!



平熱が37℃超えの人は超困る!

突然ですが、私は平熱がとても高めです。

ちょっと歩いた後だと、37℃を超すこともしばしば。
食事後も体温が上がります。
医者に「この体温で風邪ひいてないのか!?」ビックリされたことがあるんですが、体はどこも悪くない
毎日この体温です、平熱なんです。

そんな私が、田舎から遠征で劇場に行ったら、たぶん検温で引っかかります。
重い荷物を持ったまま、駅からダッシュなんかしたら、確実に体温上がってますもの。

平熱が37℃以上ある人って、実は結構いるみたいです。
参考(NHKニュース)↓


平熱が高い&体温がコロコロ変わる体質の人は、厳しそうです。
しかもこれから真夏なので、外で待っているだけで体温が上昇するじゃないですか。
とても心配です。


宝塚の体温チェックで引っかからないための対策

体温チェックで引っかからないようにするには、何かしらの対策が必要です。

・劇場前で待つときは、日傘を使う
・ハンディファン(携帯扇風機)などで体温を下げる
・ワキに保冷材などを挟み、体温を下げる
・劇場に向かう時は走らない


携帯扇風機、絶対持って行きます!
首から掛けられるやつとか、羽根大きめで片手で持てるやつとか…。
色々あって悩みますね。



少し気をつければ、多少は体温が下がりやすくなるのではないでしょうか。

※もともと不健康で熱が高い人が、解熱剤を飲んだりするのはアウトです。
不健康な人をはじくための体温チェックです。
大人しく家で休んでてください!


体温チェックで引っかからないようにしっかり対策を!

体温チェックは、この時期必須だと思います。
劇団の対策は何も間違っていません。

でも、真夏は体温が上がりやすいので、健康でも体温チェックで引っかかる可能性があります。
また、平熱が高い人は、もっと危険性が高まるでしょう。

せっかく健康でチケットも取れて、わざわざ遠征したのに、体温チェックで引っかかって入場できなかったら…めちゃくちゃショックですよね。
大金をかけて贔屓を見に行ったのに、まさかの入場拒否なんてことになったら


いつまでこの対策が続くんでしょうね。
すっごく困ります。
自分でやれる対策は全て試して、なんとか対処するしかなさそうです。





ko_1

FA249D94-40E1-449A-94F7-8CB2D916F5EB