宝塚

こんにちは、カリーナです。

宝塚再開後、あちこちから「宝塚ファンのマナーは素晴らしい」と絶賛する声が聞かれました。

劇場内でのマナーが完璧。
誰もおしゃべりしない。
これでコロナなんて怖くない!

そんな意味合いのことを、宝塚ファン自身がTwitterで誇らしげにつぶやき、そして拡散されていきました…。

しかしそんな自画自賛は、ただの幻想だったのです。

最近はその逆で、「劇場内でのおしゃべりが酷い!」という声のほうが目立ってきたように思います。
気が緩んできたのか、「宝塚のファンのマナーは素晴らしい」というのがそもそも嘘(思い込み)だったのか…。


マスクを外しておしゃべりなんてしていたら、観客の中から陽性者が出るのも時間の問題ではないでしょうか?




私は宝塚の再開後、劇場に行っていませんから、真偽のほどは分かりません。

・Twitterに「宝塚ファンのマナーは素晴らしい、最高、さすが!」という自画自賛ツイートが沢山あったこと
・最近は「客席やロビーでおしゃべりしている観客が多い」「おしゃべりをやめてほしい」というツイートが増えてきたこと

これだけが事実です。
あくまで、私のTLでの話ですが。
結構色んなリツイートが回ってくるので、そこまで大間違いでもないと思います。

大多数の人たちは、余計なおしゃべりをしないように気を付けていると思います。
だからこそ、大きな声でおしゃべりをしている人が目立っているだけかもしれません。
(私は1人で観劇予定だったし…こういう人は全くしゃべらないでしょう)


私が気持ち悪いなと思うのは、「宝塚ファンのマナーは素晴らしい、最高、さすが!」という幻想・妄想ツイート。
妙に誇らしげなのが、すごく嫌。

その人には、本当にそう見えたのかもしれない。
再開直後は、観客の意識が高くなっていて、本当にマナーが良かったのかもしれない。

でも、少なくとも今の別箱公演では、幕間のおしゃべり等が酷いようです。
マスクを外している人もいたそうです。(係の人に注意されていたらしい)

以前は、「宝塚ファンのマナーは素晴らしい」と、少なくとも一部の人は感じたのでしょう。
それをただの幻想にするのではなく、現実のものにしてほしいです。
ただでさえ現在、無事なのは宙組だけなんですから…。


先日「花組生は猛省せよ」とか言ってた人がいましたが、それよりも先に、余計なおしゃべりをしているファンが反省したほうがいいのではないでしょうか。
そのうち、観客側からも陽性者が出そうで怖いです。

***


そういえば、雪組公演『炎のボレロ』のポスターが、あちこちから剥がされていたとか。
たぶん中止なのでしょうね。。。

観客の“おしゃべり禁止”“マスクの着用”が徹底されていないようですから、これ以上事態が悪化しないようにするためにも、中止は正解だと思います。
(中止じゃなかったらゴメンね。現時点での私の推測です)


↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ


彼氏から連絡が来るのはいつ?恋愛タロット占い

仕事&転職の悩み聞きます。将来のためのタロット占い