陳情令

こんにちは、カリーナです。

宝塚で、中国の武侠ファンタジー物をもっと上演してほしいです!(大声)

皆さま、星組公演『Thunderbolt Fantasy(サンダーボルト ファンタジー)東離劍遊紀』を覚えていますか?
原作は、日本と台湾がコラボした人形劇で、武侠ファンタジー”と銘打たれています。


武侠ファンタジー(武侠モノ)とは、中国や台湾で大人気のジャンル。
中華ファンタジーと言えば分かりやすいでしょうか。

日本のオタク向け作品もあるので、宝塚風に潤色して舞台化したら、ぜったい上手くいくと思うんですけど…!

特に人気作品『陳情令(ちんじょうれい)』は、ポーの一族方式にすれば、色んな意味でどうにかなる気がしてる。
薄味のBLで、トップスター&二番手がくっつくの。



中国の大人気ジャンル「武侠ファンタジー」とは

中国文学には「武侠」というジャンルがあります。
剣豪たちが出てきて、作品によっては陰陽師チックな仙術を使い、悪い敵をやっつける的な娯楽小説です。
(武侠に仙術要素があるものは、とくに「仙侠もの」と呼ばれることもあります)

武侠モノは、義を重んじ、恩に報いる的な要素があるので、かなり感動します


色んな人気作品が、次々に実写ドラマ化されています。
日本で配信されているもの(楽天TV)は「武侠ファンタジー」というカテゴリ名になっているようです。
中国ではもっと正確にジャンル分けされてるらしいですが、少なくとも日本では「武侠ファンタジー」でひとくくりにされているみたい。


ワイヤーアクションがすごくて、美男美女たちが空を飛ぶ!
おフダで仙術を使うし、剣でバトる!
衣装は古代中国風で豪華絢爛…

中国文化の美味しいところを、ギュッと詰め込んだようなジャンルなんです!




【2021/1/4追記】
サイトによっては「修真小説」という紹介もされています。
道教が関係しているらしい。

参考(※BL情報サイト):https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/23788/


武侠ブロマンスファンタジー「陳情令」が女性に大人気!

私は今、『陳情令(ちんじょうれい)』という中国ドラマにはまっています。

武侠ファンタジー+ブロマンス(男同士の友情!)で、日本のオタク女子にも大人気





【あらすじ】
優秀だけど問題児な主人公が、世界を力ずくで支配しようとしていた悪党を討伐し、一度はヒーローに。
ところが敵の罠にはまって濡れ衣をきせられ、“悪いことをした裏切者”扱いされたまま死んでしまう。
しかし色々あって、16年後に無事復活!
再会した親友とともに、自分たちを罠にかけた真の黒幕を追う。


伏線張りの素晴らしさ、心理描写の繊細さ!
感動&衝撃エピソードの連続!
そして美形揃い&衣装やセットも超豪華!!


日本では実写ドラマ放送&配信、アニメの放送がされており、新宿駅に大きな広告がドドンと出ています。
見かけたことのある人も多いのでは?
今後さらにファンが増えて、大ブームになるかも!



もし今後の花組で「陳情令」をやるなら~配役妄想~

花組ファンとしては、花組で是非『陳情令』をやってほしい!

感動&衝撃エピソードが山盛り沢山だけど、全部はやれないだろうから、『ポーの一族』みたいにダイジェストにすればいいと思う!


★以下は私の勝手な配役妄想遊びです。しかも番手無視。ごめん。
ネタバレを知っている人は「○○ちゃんが大抜擢~!」ってなるやつ。


魏無羨(ウェイ・ウーシエン):柚香光
おふざけ大好き、ヤンチャな問題児。主人公。
情に厚く、恩があれば敵でも助ける。
何度わき腹を刺されても死なない。伊集院少尉か

藍忘機(ラン・ワンジー):永久輝せあ
品行方正な優等生。いつも無表情だが性格は優しい。
主人公のことしか頭にない。
吐血しまくるが死なない。

藍曦臣(ラン・シーチェン):瀬戸かずや
藍忘機の兄。
温厚すぎる性格で、人を疑わないタイプ。

江澄(ジャン・チョン):水美舞斗
主人公の義理の弟。
主人公が何かやらかすたびにイラッとしている。
主人公のことは家族として好きだが、色々ありすぎて16年後は憎んでいる。

江厭離(ジャン・イエンリー):華優希
主人公と江澄の姉。
優しくて料理上手。
義理の弟(主人公)にも全力で愛をそそぐ天使のような人。

虞夫人(ユーふじん):華雅りりか
主人公たちの母親。
どギツい性格の美人。スゴツヨ。
血の繋がりがないので、主人公のことは嫌っている。

温情(ウェン・チン):美花梨乃 or 真鳳つぐみ
気が強くてしっかり者。スゴツヨ。
凄腕の女医さんで、彼女がいないと話が進まない。
弟のことしか頭にない。

暁星塵(シャオ・シンチェン):聖乃あすか
流浪の剣士で正義の味方。
薛洋という悪人を追っている。
月組の暁千星とは無関係。

薛洋(シュエ・ヤン):帆純まひろ
復讐のためなら何百人でも殺す悪人。
暁星塵への複雑な感情が切ない。
ホッティーがやったら、めちゃくちゃハマると思う!!

阿箐(アージン):音くり寿
盲目のふりをして生活している少女。
暁星塵、薛洋と3人で共同生活していたが…?

孟瑶(モン・ヤオ):一之瀬航季
物腰柔らかな青年。
能力は高いが、母親の身分が低かったのでバカにされている。

金凌(ジン・リン):翼杏寿
主人公の甥っ子。
ワガママお嬢様の男版のような性格。
おじさんである江澄に叱られてばかりいる。

聶懐桑(ニエ・ホワイサン):凪七瑠海
お兄ちゃんにすぐ泣きつく、頼りない青年。
風流なものを好む。
ぜひ専科からカチャ様に出ていただいて、演じてほしい役!

「陳情令」の動画配信・円盤

『陳情令』は中国のドラマです。
オリジナルは中国語ですが、日本語字幕版もあります。

視聴は、楽天TVでできます!
円盤もありますけど、とりあえず配信で1話だけでも見ていただきたい。

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】
リウ・ハイクアン
TCエンタテインメント
2020-08-05




アニメ版はWOWOWで放送中!
タイトルは、原作小説と同じで『魔道祖師』。
(なぜかドラマ版はタイトルが違うのだ)

宝塚で「陳情令」上演しましょうよ…!

中国には武侠ファンタジーの人気作が色々あります。
個人的には『陳情令』が一番グサッときたから、ぜひ『陳情令』を宝塚で上演してほしいのです。

実は原作が中国のBL小説なので、漫画みたいなイケメンじゃないといけないんですよ。
宝塚の男役なんて、イメージにぴったりだと思うんです。
※ドラマ版はBL要素がほとんどないので、安心してください!多分ただの友情!

登場人物がとても多いのですが、目立つ役が多いのは宝塚的にはイイですよね?
娘役は…ちょっと出番が少なめかなぁ?
でも、スゴツヨ女性陣の役は、とてもオイシイと思います。

サンダーボルトファンタジーがいけたなら、他の作品もやれるはず!!
いつか実現してくれないかなぁ…。


***



原作小説が日本語訳されていないので、活字中毒の私は「天竺に行こうとした三蔵法師の気持ちが分かる」と思っています…。
ドラマだと、細かい心情がわからないところがあるので、原作読みたい。
でも実はBLちょっと苦手なんです。なのでドラマ版が一番好きかも。




os_1