宝塚うるさい

こんにちは、カリーナです。

宝塚歌劇団に、「劇場にいる観客の、おしゃべりが酷すぎる。今後、新しい対策は考えているか?」と問い合わせしてみました。
劇場で喋る客が一番悪いんだけど、それを放置している劇団もどうかと思ったんです。

回答としては
・観客に直接の声かけはしていない
・拡声器での呼びかけは現在している
・今後も様々な方法を検討する
…というような感じでした。

ついでに、お喋りオバサンがいたときの対処法も聞きました!


別箱でも、しばらくはこのような対応を取っていくようです。
これ以上は何もできないっていうのは分かるけど、やっぱり少しモヤモヤする。。。




「観客がうるさいので宝塚観劇をやめる」というブログが話題に

少し前に、Twitterで「劇場にいる観客がうるさいので、宝塚はもう観に行かない」という内容のブログが話題になっていました。


要約すると、「観客がピーチクパーチクと不必要なお喋りをしているので不安だ。しばらく宝塚には行かない」というような内容です。


不必要なお喋りというのは、
『あ~ら○○さんお久しぶりぃ~~~!!えー今日は2階席なの?私は1階なのぉ~~~~!!!そうそう昨日の人事のお知らせ見た?異動なんてビックリよねぇ~~~!!あとでそっちに寄るわね~~~~!!!!(クソデカ声)』
的なやつですね。


私のブログでも、観客のうるさいお喋りについては散々記事にしてきました。
このブログ主の場合は、「私はしばらく行かない」と決心したケースです。

私も、贔屓がいなかったら、とっくの昔に観劇諦めてるよ…


宝塚歌劇団の現在のお喋り対策

上記のブログを読み、私は「どうしてマナーの良い客が我慢しないといけないの!」と激怒しました。
おまけに私が観劇した時は、どれだけ客がうるさくても、劇場スタッフは無視しててノー対応でしたから。

モヤモヤした私は、宝塚歌劇団に電話をかけました。
※一応言っておくと、怒鳴ったりしてません。冷静に質問しました

そこで「観客のお喋りがずっと酷いままだが、今後の対策は?」と質問してみました。

その答えがコチラ。

・観客に直接の声かけはしていない
・拡声器での呼びかけは現在している
・今後も様々な方法を検討する


…ちょっと前から、Twitterでも見かけていた情報と同じです。

観客には、トラブル回避のためか、直接の声かけはしていないそうです。

はいからさんの時(10月・東京)と違い、今は拡声器を使っているそうですね。
それでも、客がお喋りしてるっていうのが異常事態なんだけどさ。

拡声器を使っても、係員の注意が聞こえないんでしょうか?耳鼻科に行け。



ネット上で注意を呼びかけても、ネットを見ない人もいる→喋る?

一応、劇団の公式お知らせでも、「お喋りはお控えください」的な注意はしてるんですよね。

また、Twitter等のSNSでも、しょっちゅう「劇場がうるさい!もう少し静かにできないのか!」というツイートが流れてきます。

なので、ネットやSNSをよく見ている人なら、お喋りしないように気を付けている人が多いでしょう。
でも中には、ネットの類を一切見ない人もいるので、そういう人は“おしゃべりを控えるべき”という考えが微塵もないのかもしれません。

でも、ネットを見ていなくたって、「大人数が密集しているところでは喋らない」なんてのは、ちょっと考えれば分かりそうなものですが…。
新型コロナのニュースすら見ない人?


余談:「マスクさえしてればお喋りしてもいい」と言い張るファンもいる!

TwitterなどのSNSだと、基本的には「劇場でのお喋りは控えましょう」という論調が強めです。
まぁ、当然ですけど。

しかしTwitterで「マスクしてればお喋りOKなんだよ!」と明言し、開き直って、お喋りしてる観客も見かけました…。
また、お喋りする人を擁護する人もいます。
こんなのは、ほんの一部だと信じたい!!

劇団は、お喋りを控えるように言ってます。
「喋ってもOK」って、ドコ情報よ
もしかして劇場で喋っているのって、こういう人たちなの???

こんなおバカな人のせいで、普通の人が悩まされるなんて、嫌だ…!




劇場でうるさい観客を見つけた時は係員に声をかける

もし劇場で、どうしても我慢ならないほどうるさい客が近くにいたら?

そんな時は、殴りましょう…いいえ、蛍嬢(係員、スタッフ)に声をかけましょう!

あまりにもお喋りが酷いのが確認できれば、個別に声かけしてくれるそうです。

常識があれば、それで少しは静かに黙ってくれるのではないでしょうか。
常識があればね。

今後もっと強制力のある対策をしてほしい

現状では「拡声器での声かけ」が限界なのでしょう。
しかし、それだけではお喋りが改善されないのは、劇団側もわかっているはずです。
今後は、もっと強制力のある対策をして欲しいですね。


少なくとも国際フォーラムでは、飲食を禁止にしてお喋りを減らそうとしている(?)みたいですが、ロビーの代わりに客席で喋る人が増えたという話も聞きます。。。
あと、本当かどうかわかりませんが、劇場で飲食している人には直接注意していたという話も聞きました!


もし客席でクラスターが発生したら、さすがにしばらくは黙るでしょう。
そのレベルのことが起こってから、やっと「新型コロナって怖いな」と自覚するんです。
でも、クラスターが発生してからでは遅いんですよ!!
(というか、2020年の宝塚はコロナでしばらく中止続きだったのをお忘れでないかい?クラスターも発生したよ?)

「マスクしてればお喋りしていいんだよ」などと流布している宝塚ファンは、もう黙ってください。
何をしても感染リスクがゼロにならないのは十分承知してるけど、だからといってリスクをわざわざ上げる行為をするのは、ただただ愚かだ。

「不必要なお喋りはするな」
この一言に尽きます。

マナーの良い客は我慢を強いられ、ペチャクチャうるさい客はノーストレス。
「黙れ」と言ってやりたくなります。



wedding-dresses-1486005_640b