雪組fff

こんにちは、カリーナです。

最近Twitterで、「劇場に行ったら2階席がガラガラだった」というような報告をよく目にします。
コロナのせいで、個人だけでなく、団体のキャンセルもあるようです。

特に雪組は、大人気トップコンビや、人気スターたちの退団公演でもあります。
それでも席が埋まらないって…何事!!??

どれだけの非常事態か、ということですよ。
このままじゃ、宝塚歌劇団が、潰れてしまうかも…


※「コロナのせいで客が来ない」前提です。組人気の話はしていません!

※チケット煽りではないので、文句はちゃんと読んでから言ってください。




宝塚がコロナ禍でキャンセルだらけでガラガラ…

以前このブログで「宙組のムラ公演がガラガラ」という記事を書きました。
あの時は、星風まどかさんの専科異動なども影響していそうでした。
しかし、そろそろ騒動がおさまった東京公演も、空席が多いそうです。


月組公演『ピガール狂騒曲』、こちらもガラガラ気味だったようです。
当ブログのコメ欄で「空席が多い原因は何だと思いますか」と聞かれましたが…、宙組もそうですが、新型コロナの影響がかなり大きいのは間違いないでしょう。



次に気になったのが、花組公演『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』。
別箱なので、空席が目立つという話は聞きませんでした。
しかし、花組ファンの私カリーナですら、コロナ等を理由に観劇を諦めましたので、空席がポツポツとあったはずです。

だいきほの退団公演ですら埋められない空席

私がとても驚き、怖いと思ったのは、雪組の公演ですら、空席が目立つという話を聞いた時!
しかも日曜日!!
(複数の人がツイートしていました。団体のキャンセルもあった模様)

現在雪組は、退団公演の真っただ中。
大人気トップコンビ・望海風斗さん&真彩希帆さん、そして彩凪翔さんをはじめとした人気スターたちの退団。

本来なら、チケ難&満員御礼間違いなしです。
このメンツですもの。


しかし、普段なら絶対に満員であっただろう雪組ですら、2階席が空席多めだというのです。
…それって、ものすごくヤバくない?
コロナの影響をモロに受けています。



空席の恐怖、ほかの組も他人事ではない!

今はたまたま雪組&宙組が公演中なので、この2組の話をしました。
でも、大人気の雪組の退団公演ですらガラガラ気味なのだから、他の組だって超ヤバイです!


花組は柚香光さんの大劇場2作目『アウグストゥス』『Cool Beast!!』があります。
今から(個人的に)嫌な予感のするローマのお芝居に、黒塗りラテンショーです。
やばい。私もヘタしたら行かないかもしれない…
命がけの観劇なんてゴメンです。


星組は大人気演目の『ロミオとジュリエット』で、役替わりも盛り沢山。
しかし、雪組ですらこれなんだから以下省略。

空席が多いと、劇団の存続も危ぶまれる!

以前当ブログのコメ欄で、「私が行かないと劇団が潰れるので、観に行く」と仰っている人がいました。

そう、ソコなのよ。
今までは「○組はチケットの売れ行きが悪いわね」的な、マウント取りの話でしかなかったんですが、今は“劇団の存続”というとこに関わってくるわけ!!



だから、どの組も空席があったら困るし、本当はチケット完売&キャンセル無しの満員御礼が望ましいのです。
実際に足を運んでもらえたら、ついでにキャトルレーヴでグッズも買っていくので、少しは劇団の儲けになるでしょう。

でも今は…劇場に人が行かない。
というか、コロナで行けない!!
経済が回らないのです…。これは全世界で起こっていることだけど。


宝塚の空席ガラガラはいつまで続く?

今回の記事は、書いていて寒気がしました。

団体キャンセル…こんな状況下では責められない。
でも団体キャンセルだらけになったら悲惨!

まだ新型コロナの脅威は続いています。
というか、悪化していますね…。
私が次に花組を観に行く時は、多分、空席が目立つと思います。

私が最後に観劇した『はいからさんが通る』の時は、宝塚の再開後ということもあってか、空席なんてなくて、劇場内が楽しい空気で満たされていたのにな…。
(10月の東宝はそうだった、という話です。花組という所ではなく、時期がポイント。少なくともこの時まではそうだったの!)


「今後、劇団の赤字がヤバそう」
「退団公演ですら観客が来なさそう」
「人気演目をやってもキャンセルが多そう」


こればかりは改善策なんかなさそうなので…はやくウイルスが全滅してくれることを願うばかりでございます。



※コメント欄もお読みください。
「コロナ禍でない時と比較するのはおかしい」とか「花組は満席だと言いたいのか?」とか言ってる人は、もう一度この記事を読み直すといいでしょう。
あのさぁ、読解力をもっと磨いて…。



【4/18追記】
花組『アウグストゥス-尊厳ある者-』、空席多めでガラガラだそうです







promotion1