柚香光


こんにちは、カリーナです。

さて今日は、カレーちゃんについて散々言われている、歌唱力について考えてみようと思います。



カレーちゃんが歌ヘタなのは、今に始まったことではありません。

『エリザベート -愛と死の輪舞-』でのルドルフ役は、音痴絶頂期。
今までに色んな「闇が広がる」がありましたが、あれだけ破壊力のある「闇が広がる」はそうなかったでしょう。動画配信は、歌声だけキキに差し替えたバージョンが欲しいなと思いました。
ビジュアルは良かった…ビジュアルだけは…。

『EXCITER!!2018』での音痴っぷりはそれはもうすさまじく、カレーちゃんファンの私ですら「百年の恋も一時に冷める」と頭を抱えたほどでした。
(今はもう慣れました。ブルーレイ連続再生余裕です・笑)



生まれつきの音痴なのか
声質が悪いのか
声量がないのか
低い声で歌うのが苦手なのか
……もしくはそれら全部の合併症なのか。
ファンから見ても、課題まみれなのはよく分かります。
これ以上伸びしろがありそうもないので、この先を期待することもできそうにないですね。



さてカレーちゃん、このままいけば、いずれはトップスターになれると思っています。
もしそうなったら、ある程度はカレーちゃんに合わせた曲や演目になると思うんです。
たとえば『はいからさんが通る』の時は、本人が歌いやすそうなキー&音域の曲で、作曲者GJと思いましたし、もしカレーちゃんがトップになるなら、歌の多い海外ミュージカルをやらなきゃいいし。オリジナル曲を作るなら、全部カレーちゃんに合ったものにすればいい。
そして、花組は歌ウマ上級生や下級生が沢山いるので、歌は他の人に任せればいいのです。
カレーちゃんは、最初と最後に歌うだけでも別に構わない。


そう、カレーちゃんは歌ウマになる必要なんてないのです。


嫌でも記憶に残る、強烈に美しい容姿。
お稽古や練習では習得できない、圧倒的なオーラ。
フェアリー系の男役には出せない、かっこいいオラオラ感。

きっとカレーちゃんは、神様がカレーちゃんを作る時に、「こんなに綺麗でカッコよくて、おまけに常人離れしたオーラまで付加してしまったから、その代わりに歌声を奪ってしまおう」とでもお考えになって、本来付加されるはずだった美声を持たずに生まれてきてしまっただけなんです!!!

だって、神様は平等らしいですからね。カレーちゃんに美しい歌声まで与えてしまったら、パーフェクトすぎて不公平ですもの。
歌・踊り・容姿の全てが揃ったトップスターが滅多にいないのは、神様が加減しているからなのですよ。カレーちゃんの場合は歌声を奪われてしまっただけで、もしカレーちゃんの各スペックが常人並みだったら、もうちょっと歌声どうにかなってたかもね。
ただ、歌が上手くて、容姿とオーラが普通のカレーちゃんなんて、それはもはやカレーちゃんじゃない誰かだと思いますけどね。



私はカレーちゃんに、綺麗な歌声を求めません。
だって私は、写真でカレーちゃんを見ているだけでドキドキできるし。
ノリノリで踊ってくれたら、ものすごくテンション上がるし。
お稽古風景で、お稽古着を着て練習してる姿を見るだけで楽しいし。
何なら、適当な服を着て直立してくれているだけでいい。抜群のスタイルを見てウットリできるから。


つまりカレーちゃんは、歌声以外のステータスが半端ないので、歌なんてイラナイんですよ。
容姿とダンス特化型で、おまけにキラキラなオーラ付き。今すぐトップスターになったって何もおかしくない人材です。舞台映えする要素をいくつも持っているから、文句をつけるのはなかなか難しいのではないでしょうか?
もちろん、“歌劇団”というからには「絶対に歌ウマでなければ許さない」という人もいるのでしょうけど、宝塚は歌を聴くだけの場所じゃないので。歌が聴きたければ、そこらのライブハウスにでもどうぞ。



もし本当にカレーちゃんがトップスターになれたら、私は是非、ダンスを踊りまくってほしいです。
カレーちゃんも色々なところで「踊りまくりたい!」と言っていたから、おそらくそうなるでしょう。
カレーちゃんのダンスは、一部では「基本がなってない、下手くそ」と言われています。でも、教科書通りでつまらないダンスよりも、私はカレーちゃんのキレッキレのダンスが大好き!
そういう人が多いから、沢山の人がカレーちゃんに魅了されて、今のような人気者になったのではないでしょうか?

今まで、男役群舞に微塵も興味がなかった私ですが、カレーちゃんのお陰で群舞を見るのが楽しすぎます。
特に『ポーの一族』のフィナーレ!!
あれぐらい激しいのをガンガン踊りまくってほしいんです



カレーちゃんに、歌唱力なんて必要ない。
そりゃあね、あったら嬉しいけど、そこまでいくと近寄りがたくて、今よりも愛着がわかないかも。


欠点があった方が、もっと好きになる。人間の感情とは不思議なものです。






↓参加中です。お気に召したらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村