Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 宝塚OG(現役時代の記事含む)

桜月のあ


宝塚ファンの、カリーナです。

今日、とんでもないニュースが!

宝塚歌劇団・花組の娘役だった
桜月のあ(おうづき・のあ)さんが

なんと、

清く正しく美しくない業界でデビューして、
映像が発売決定しちゃったんですって!!

一体なぜ!?

現在は、タカラジェンヌ時代とは芸名が違い、
新しい芸名もあります。


転身理由については
「ご実家や母親と何かあった?」
「ホスト遊びが原因?」
などの噂がたっていますが、真相はわかりません。



「元芸能人?この子は誰?」
「デビュー前は何してたの?」と思って
Google検索している人が多いようですが、

まさか、こういう仕事をする人が、
元宝塚の、芦屋出身のガチお嬢様だとは思わないでしょ…。




桜月のあさんは、102期生。
成績は、かなり下のほう。。。


私は、宝塚の娘役時代の桜月のあさんを、
ソコソコよく知ってるんです。

私は、桜月のあさんが所属していた
花組のファンですし

出演されていた公演は
生で観劇もしましたし

インスタグラムも、
彼女の退団後、
すぐにフォローしました。

顔がすごく個性的で目立つ子でしたので、
彼女が舞台上にいると
思わずオペラグラスで見ていました。

当時の印象は、「セクシー美人娘役」というよりは
「かわいらしいお嬢さん」という感じでした。

好みは分かれそうですが、
可愛いお顔だったと思います。

0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s


そこそこ活躍しているタカラジェンヌは、
宝塚歌劇団が持っている自前の劇場(大階段があるところ!)で、
袴姿で退団します。

でも桜月のあさんは、地方公演で、
袴姿ではなく、大階段も降りずに
ひっそりと退団しました。


桜月のあさんは、退団後、
女性向けのかわいいお洋服屋さんで
店員として働いていました。

インスタで知りましたが、彼女は
とても身長が高くて(確か167センチ、168センチくらいだと言っていました)
男役もやれそうなくらいだったんですね。


桜月のあさんのインスタグラムのアカウントは、
いつの間にか削除されていたようです。
今はもう見ることができません。
(※新しい芸名で、アカウントを作り直したようです)


で、今日になって
「宝塚のOGが、ちがう名前で、変なのに出るみたい!」
と言われて

パッケージの写真?宣伝画像?だけ見たんですけど、、、

ちょっと目元が以前と違う気がしますが、

ホクロや、口元、骨格などが
まさに「あの子」で、、、

「元芸能人」とか
「クラシックバレエ歴20年」とかの宣伝文句が
色々書かれておりまして。


「元宝塚の娘役」などと書くと、
劇団から「販売停止しろ!」と言われるので、
書けなかったのでしょうね…。


まず最初に思ったのは「なぜ?とにかくビックリ!」でした。

彼女はすごいお嬢様で、
そんな仕事でお金を稼ぐ理由が、思い当たらないからです。

そしてその後、

「これはファンへの裏切りでは?
観劇の美しい思い出や感動を、返して~!

と思いました。


私の大好きな演目に、
彼女は沢山出演していましたから、
現役時代の映像が、たくさん我が家にあるんですよ…。

脇役ばかりのモブさんだったので、代表作などはないけど、
よりにもよって、私が大好きな演目によく出ていた…。

b930922c08535e97cba899ac9c7fe6be_s

*****

とあるまとめサイトに、

『花組は、月組や星組より注目されてなかったから、桜月のあさんの知名度もイマイチだった』

などと書かれていましたが、
これは違います。

花組は宝塚の筆頭組で、長年のファンも多く、注目度はいつでもナンバーワンといっても過言ではないのです。

いつでも満席で人気の花組でも、
桜月のあさんは、歌やセリフのない脇役がほとんどでした。


同期のほかの娘役さんは、
目立つ役でセリフがあったり、
ソロのダンス場面もあるのに、

桜月のあさんは「民衆女」「若い女」
みたいな役名の
“その他大勢”ばかり。

バレエも、そこまで上手だとは感じません。

*****

これもよくある間違いですが、
桜月のあさんは

「トップ娘役」ではありません。

トップ娘役は、常にメインヒロインをやる、本物のスターです。
その組の顔となる、特別に選ばれた存在です。

桜月のあさんは脇役ばかりでしたし、
実際、「トップ娘役」に就任した事実はありません。

「トップ娘役」って、勝手に名乗れないし、
人気がある=トップ娘役、でもないのよ。
正式に就任しないとダメなの。

宝塚をよく知らないそこのアナタ、ちゃんとお勉強してね。

トップ娘役で、この清くない世界に行った人はいません。
退団後は、テレビや舞台、CMなどに出る人が大半です。



*****


「宝塚から今後どんどんデビューしてほしい」
という書き込みも見かけましたが、
そんな流れになったら困ります。

「外野がガヤガヤうるさい」
などと言ってる男性もいますが、
宝塚の現役生やOGへの迷惑を考えてください。

「どんな迷惑がかかるの?」と疑問に思っている人は、
想像力がなさすぎます。

男は頭の中ピンク色だから気づけないのだろうけど、
女性から見れば、恥ずかしすぎる職業です。

「職業に貴賎なし」なんて言うけれど、

男にとって都合がいいから、
その言葉を使っているだけでしょ。

今まで彼女を応援していた女性ファンやスポンサー、
現役時代に、一緒に写真などに写っていた同期たち。

彼らのことを、まったく考えてませんよね。

いかがわしいサイトに、
そういう世界とは無関係な102期生たちの写真が
とばっちりで
どんどん貼られていて、
心を痛めております。


*****

花組に関する書籍にも、
彼女の写真やプロフィールなどが載っています。

新しい名前で活動し、
プロフィール(年齢など)も少し変えて、
正体を隠す気は満々なようですが、

写真はふつうにX(旧Twitter)にも載っていますから、
宝塚ファンの目に触れる可能性は
十分あります。

ちょっと検索してみたら、
男性の宝塚ファン?みたいな人が
「次こそはこの世界でトップになれるといいね」とか言っててね。

まぁ、
バレますわね。。。



e1d0590d2a3ab9583767434565592512_s

「清く、正しく、美しく」

タカラジェンヌは、これを守ってほしいです。

退団後も。←ココ重要


以前にも、退団後に
そういうのに出た元タカラジェンヌがいましたが
(そんなに最近の話ではないよ)、

確か彼女は
劇団のOGの名簿みたいなものから削除(除名処分)されたそうです。

桜月のあさんの目的が何かはわかりませんが、
除名処分されてでも
こういう仕事がしたかったのでしょうか?

当然、こういうニュースって、
劇団内でもバーッと広まるでしょ。

ショックを受ける現役ジェンヌもいると思います。

舞台での失敗に繋がらないといいけど…💦



販売停止にならないかなぁ?
宝塚のイメージが悪くなるから、やめてほしいです。



私も、柚香光さんも大好きな演目『TOP HAT』。
この時退団した2名が、退団後にとんでもないモンスターになってしまいました。

もう、この2人の出番をカットしたバージョンの円盤を売ってほしいレベル。


*****


※警告※
私が書いたこのブログ記事を、ほぼそのままコピペして、他サイトに転載しているケースが散見されます。
(部分的なコピペ、言い回しも含む)

宝塚をよく知らない無知なWebライターが、この記事を参考にして、新たなまとめ記事を作成しているのでしょう。

でも、コピペ記事は、Googleアフィリエイトなどの垢バンの原因になりますよ。

この記事をパクるのは、やめましょうね!

過去のヅカの円盤を見て、
自力で調べて書きなさい!


*****


※勘違いしてる人がいるから追記。

もう1人の退団者「礼哉りおん」(吉田莉々加)さんのことがイヤな理由は、
退団後のグラビア撮影のことじゃないんですよ。

宝塚にいた時から、

◆CSの自分の組の番組で、よその組のトップスターにラブコール(スカステ・タカニュのコーナー)
◆花組生なのに、星組トップスターのお世話をする(宝塚グラフの礼真琴さんの発言より)

などのマナーの悪さ、態度の悪さ、非常識さがすごく嫌でした。

空気読めないの?

(※花組トップさんは素晴らしい方ですけれど、礼哉りおんさんは星組のトップスター礼真琴さんと仲良しだったので、こういう言動になったようです。いくら仲良しだったとしても、自組のトップを軽視するなんて、通常ではありえないことです。あなたの退団時に、優しく送り出してあげたのは、主演の花組トップさんだったでしょう?通常よりもたくさん目立つ場面をもらって…。こんなに失礼な下級生、見たことない!)


あと、退団後に出演したバラエティ番組(さんま御殿)で、
宝塚の品位を貶めるような言動
多々あったとのこと。
(宝塚ファン以外で、その番組を見ていた人が、不快感を示すほどだったそう)

退団してくれて安心してたのに、退団後にもやらかしていたので、
「モンスター」と表現しました。




※現在、コメント受付を停止中です。



大好きな彼と結婚したい!古代中国の【縁結び術】とは?






明日海りお推しといつまでも


こんにちは、カリーナです。

7月31日放送のテレビ番組『推しといつまでも』を見ました。

宝塚ファンの高橋真麻さんが、元花組トップスター・明日海りおさんを招いて、おもてなしをする…という内容でした。

高橋真麻さんは、明日海りおさんの大ファンなんですって!

…でもね、私、
気づいちゃったの。

「明日海りおさん出演舞台♡」として紹介された映像が、

まさかの真飛聖さん主演で、明日海りおさんが出てないやつ」だったことに…!!





「明日海りおさんの昔からの大ファン」だという、高橋真麻さん。

ホテルの一室を借りて、明日海りおさんの誕生日をお祝いしました。
(撮影日が、明日海りおさんの誕生日と近かったため)

シャンパンタワー、高級なお弁当、マリオカート、コスプレ&プリクラでの撮影。
番組内容自体は、そこまで面白くなかった。。。

途中で、「自分がいつから明日海りおさんにハマったのか」を説明する年表が出てきました。

その年表をもとに、“推し”である明日海りおさんの魅力や、自分の観劇歴などをお話する高橋真麻さん。
……だったのですが。


ここで事件は起こった!

『自分の子供に、明日海りおさんの映像を見せています。これがその証拠写真です!』と、1枚の写真が紹介されました。

そこには、スカステで放送された花組のショー『EXCITER!!』を、熱心に見ているお子様の姿が映っていました。

でもね、おかしいのよ。
舞台に、大階段が映っているの。

明日海りおさんが出演された『EXCITER!!2017』は、別箱なので、階段がとても小さかったんです。
大階段じゃないんです。

ということは、
この映像は、明日海りおさん出演時のものではない!!


我が家にあるスカステの録画を確認したら、
全く同じアングルで、大階段が映っているものが見つかりました。

(完全に同じ瞬間を、一時停止して発見!でも著作権の関係で、その写真をブログに載せられない!残念…)


該当の映像は、
『EXCITER!!』
2010年のもので、宝塚大劇場で撮影されたものです。


主演は真飛聖さん。
この時、明日海りおさんは、まだ花組にはいませんでした。

ですので、脇にモブさんとして映っている可能性もゼロです。


「明日海りおさんの映像を、子供に見せているところの証拠写真です♪」
→真飛聖さん版の映像をみているお子様の写真


う~ん、、、
別に高橋真麻さんのことは嫌いじゃないんだけど、
なんかこう、、、



明らかに別の映像でしたからね。
SNSをみていると、意外とファンは気づいてないようだけど…。

本当に昔からファンなら、主演が違っていることとか、気づきそうなんだけど。
(私が気づくくらいだから)

バタバタ忙しくて、間違って真飛さん版を再生しちゃって、そこをお子様に見せてパシャッと撮影したという感じなのかな?



でも、その場で写真を見せられた明日海りおさんは、
「これ、私が出てないやつじゃん…」と思ったかもしれませんね。

プチ放送事故、という感じでした。



*****

とても久しぶりのブログ更新となりましたが、観劇はしているし、SNSはちょくちょく更新しています。

仕事が忙しいものだから、趣味のブログ投稿までは、やる時間がないのです。

タカニュで星風まどかちゃんが紹介していた普段使いコスメ、あれ、柚香光さんが広告出てるチャコットのパレットでしたよ。ほかにもアクセやらタオルやら、柚香さんグッズ紹介しまくりのまどち超かわいかった♡

「二人だけの戦場」Blu-rayも届いたし、ヅカ趣味は充実してますよ~♪

次のブログ更新は、また何かあればやります。




※現在、コメント受付を停止中です。










華優希事務所

こんにちは、カリーナです。

華優希さんの所属事務所が、ようやく決定したようです。

所属事務所は、「ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)」
宝塚OGの、映美くららさん等が所属する、すごい事務所ですよ!

また、1月6日から、華優希さんの公式ファンクラブが始動するみたい。
すでにファンクラブのページが開設されています。





華優希さんの事務所のプロフィールページは、こちらです。



「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」の子会社が、「イー・コンセプト」です。
華優希さんは、イー・コンセプトの所属になるようです。

元月組トップ娘役だった、映美くららさんも所属しています。
それだけでなく、上地雄輔さん、篠原涼子さんなども所属していて、かなり凄い事務所っぽい。


退団後は、どんな分野で活躍していくのでしょうね。
舞台メインの事務所という感じではないけど。
テレビドラマ出演とか…ありそう。




退団後のファンクラブも、1月6日から始動するようです!






事務所に所属したから、スタッフが管理するTwitterアカウントとかできるかな?
華優希さんのファンの方は、チェックしてみてください。



※現在一時的に、コメント受付を停止中です。






愛月ひかるお花渡し

こんにちは、カリーナです。

愛月ひかるさん、今日がラストデイでした!

気になる、東京のほうのお花渡しは…宙組OGの蒼羽りくさん!

ちなみにムラの時は、現宙組2番手の芹香斗亜さんでした。


最近ずっとスカステで、愛月ひかるさん関連番組をやっていたから、
「こんなにカッコイイ男役さんなのに、2番手で退団だなんて…」と、今でも思ってしまいます。





他の方のお花渡しは、Twitterでまとめてくださっている方がいるので、そちらをご覧ください。


もうちょっとしたら、あちこちの新聞社から、写真ありの記事が出るかな?
きっと素晴らしいラストデイだったのでしょうね。


何というか…
あれだけ「愛ちゃんの死」がバズって、男役としては最高の容姿も持っていて、いつトップスターになってもおかしくない貫禄も持っていた…

そんな存在感あるスターさんが、(本人が決めたこととはいえ)2番手で退団だなんて、本当に惜しいなと思います。




明日か明後日には、タカニュで千秋楽映像が流れると思います。
そちらも楽しみです。



あと、退団後に、インスタやってほしい。絶対に面白い投稿してくれると思う。



ムラ千秋楽のお花渡しについての記事はこちら!






※現在一時的に、コメント受付を停止中です。






ガイズアンドドールズ


こんにちは、カリーナです。

帝国劇場ミュージカル『ガイズ&ドールズ』

なんと、明日海りおさんと望海風斗さんが、共演するんですって~~!!

退団後、エリザのガラコンで1度共演はしましたが、それ以来ですね。
しかも今回は両方とも、男役ではなく“女優”、女性の役での出演になります。




明日海りおさん&望海風斗さんのコメント付き記事はこちら!





すみれ寮の同室エピソードの数々を思い出しながら2人のコメントを読むと、なんだか感慨深い…。

超豪華メンバーでの上演になるので、チケ難間違いなし!ですね!!


どんな舞台になるのか、今から楽しみです








ヒーリング自己愛


このページのトップヘ