宝塚プレゼント

こんにちは、カリーナです。

宝塚は、“タカラジェンヌとの距離が近い”というのも魅力のひとつ!
お茶会(お茶飲み会)や入り出待ち、誕生日の時に大好きなジェンヌさんにプレゼントを渡したいと思っている人も多いと思います。

でも、「何を贈ればいいの?」「どんなものが喜ばれるの?」「男役と娘役で、贈るものは変えた方がいいの?」と悩んでしまいませんか?
宝塚の仕事で使えるもの、身につけられるもの……。
色々と思い浮かびますが、どんなものがいいのか決めかねてしまいますよね。

そこで、タカラジェンヌにおすすめのプレゼントや、プレゼントの選び方、値段の相場などをご紹介します。

宝塚の生徒さんに差し入れてはいけないものもあるので、要チェックですよ。




プレゼントの予算に決まりはない

まず気になるのは、プレゼントの値段の相場ですよね。

宝塚のジェンヌさんへの贈り物の予算に、明確な決まりはありません。

1000円程度のものから10万円超えのブランド品まで、色々なプレゼントがあるようです。

高価なものを贈るファンも多いようですが、安価で実用的なものも喜ばれます。
手作りアクセサリーなどのハンドメイド品を贈る人もいるので、プレゼントの値段は、いくらでも大丈夫ですよ。


タカラジェンヌへのおすすめプレゼント10選!


どうせ贈るなら、生徒さんに喜ばれるものを贈りたいですよね!

そこで、タカラジェンヌにおすすめのプレゼントを9つご紹介します♡


VO5 ヘアスプレー

まずはこれ。
VO5の緑色のヘアスプレー!




宝塚の男役が、髪を固める時に使うスプレー。
これ以外を使っているジェンヌさんは、殆んどいないとのこと。

超定番アイテムで、公演で必ず使うので、喜ばれること間違いナシ!

ただし、定番アイテムだけあって、色んなファンからもらっていると思います。
贈るとしたら、1本にしておいたほうがいいでしょうね。
まとめて何本も差し入れしてしまうと、余ってしまい、ジェンヌさんを困らせてしまいます



スポーツタオル


お稽古の時に必ず使うものといえば、スポーツタオル
お稽古では沢山汗をかくので、使わないジェンヌさんはいないでしょう。

複数の宝塚OGさんが「タオルをもらえた時は嬉しかった」と言っています。
すぐにボロボロになるので、プレゼントに最適です。




ちょっと高級なタオルだと、肌触りも良いので、大変喜ばれると思いますよ!
金治タオルなんかは有名ですね。





腕時計


DSC0720-800x480

アクセサリーもいいですが、山ほどもらうと思うので、存在感のある腕時計もおすすめです。

かわいい系デザインなら娘役さんに、ユニセックス系デザインなら男役さんに
女性でも着けられるメンズの腕時計なんて、男役さんにピッタリ!

私から見るとちょっと高価ですが、頑張っているファンの方は、このくらいの価格帯のものを贈るらしいです。
誕生日などの、特別な日のプレゼントにもいいですね!



◆シンプルで綺麗なデザインが特徴♪
637_1568197392
ノモス グラスヒュッテ タンゴマット 637
ノモス



◆スーツ姿に似合う腕時計♡
565.NX.7071.LR_1561634014
ウブロ クラシックフュージョン 565.NX.7071.LR



◆いわゆる「デカ厚」系の腕時計といえばコレ!
PAM00773_1567593059
パネライ ルミノール PAM00773



◆洗練されたデザインのスイス腕時計。
5167_2F1A-001_1561628679
パテックフィリップ アクアノート 5167/1A-001
パテックフィリップ



◆ゴールドが華やかな腕時計
T71.3.462.34_1564655235
ティソ T-ゴールド T71.3.462.34
ティソ



◆特徴的な針のカタチにご注目♡
79250BA-0001_1562775037

チューダー ヘリテージ ブラックベイ 79250BA-0001




化粧落とし

宝塚歌劇団にいる限りは、化粧落とし、絶対に使いますっ!

特に、シュウウエムラの化粧落としは、肌に優しい&洗浄力抜群でジェンヌさんに大人気です。



↑小さめサイズ。




↑すぐに使い切ってしまうかもしれないので、大きめサイズでもいいかも。


化粧落としは、公演がある時はとにかく毎日使いまくるそうなので、プレゼントされて嬉しくないジェンヌさんはいないでしょう。



オールインワンゲル

タカラジェンヌは、スキンケアにもとても気を遣っています。
ドーランを塗ったり取ったりしているので、肌へのダメージはかなりのもの!

そんなタカラジェンヌにおすすめなのが、オールインワンゲル。

通常は化粧水や美容液、乳液、クリームなどのスキンケアをいちいち行わなければなりません。
しかしオールインワンゲルなら、色々な成分がギュッと濃縮されているので、基本的なスキンケアが1回の手間で済むんですよ。

私も実際にオールインワンゲルを使っていますけど、忙しい日々を送る人にとっては救世主!
おまけにしっかり保湿もできるので、1つあると本当に便利です。


どんなオールインワンゲルがいいのかは、以下のサイトを参考にしてみてください。
口コミがとても沢山あるので、参考になります!







シャンプー

タカラジェンヌは、公演中、1日に何回も髪を洗います。
そのため、シャンプーの使用頻度がすごいのだとか。

すぐになくなってしまうシャンプーも、プレゼントで贈ると喜ばれるようです。

髪に優しいオーガニック系、おしゃれなデザインのものなどが人気ですよ。





↑オーガニック系のシャンプーはコチラから♪



メイク用パフ・スポンジパフ


メイク用パフと、スポンジパフも、ジェンヌさんの必需品!
しかも消耗品なので、いくらあっても嬉しいはず。





資生堂のパウダーパフ123。
多くのジェンヌさんが愛用しているアイテム。
お粉をはたく時に使います。

パフに装飾をしたり、刺繍したりして渡すファンもいるそうです。
個性が出せそうですね♡




エバーソフトのスポンジパフ!
すごくメイクしやすいので、化粧時に欠かせないのだとか。

三善(みつよし)の舞台用化粧品を置いている店なら、だいたい一緒に売っているみたいですよ。



高級ティッシュ


ティッシュも、すごく使うそうです。
化粧を落とす時とか、すごい勢いでなくなっていきそうですね…

すごく高級なティッシュでも、値段はぶっちゃけ安いです(ブランド品などから見れば)。
実用性重視で、ティッシュを贈るのもアリだと思いますよ!

しかも、コンビニでも買えちゃいますしね。
予算も時間もない人には、高級ティッシュがおすすめです。



ジェラートピケの部屋着(防寒グッズ)

宝塚の生徒さんたちは、楽屋にいる時、羽織りものを着ています。
特に冬は、寒いので、防寒グッズが大活躍するそう。

gelato pique(ジェラートピケ)の部屋着は、女性にとても人気がある上、とにかく暖かい
実は私も、冬はgelato piqueのふわもこカーディガンを愛用しています
娘役さんだけでなく、男役さんも、こういう可愛い上着を着ているみたいですよ。



↑gelato piqueの可愛いルームウェアはこちらから♪


ポストカード

組によっては、千秋楽の前後に、組内で手紙を送りあう習慣があります。
その時に必須なのが、ポストカードです!

デザインがおしゃれなポストカードを贈れば、きっと喜んでもらえます
かさばらないですし、実用的なので、プレゼントにぴったりです。






タカラジェンヌに贈ってはいけないもの

宝塚の生徒さんに、絶対にプレゼントしてはいけないものもあります。
どんなものがダメなのか、ご紹介します。



飲食物

食べ物や飲み物は、基本的にはNGです。

食べ物は、食中毒の危険性があります。
また、よく知らない人からもらった食べ物って、普通に考えて、あんまり食べたくないですよね…

たまに宝塚OGの方なんかが「スポーツドリンクの差し入れがあると嬉しい」「一口サイズの食べ物は嬉しい」と言っていたりするんですが、よっぽど生徒さんと仲がいい人以外は、やめておいたほうがいいでしょう。



お花

お花については、宝塚歌劇団公式ホームページに、こう書いてあります。
お客様からの「花のお届けもの」は全面的に拝辞させていただきます。
お客様には、何卒ご了承いただきますとともに、ご協力をお願い申し上げます。
なお、お送りいただきました場合も、受け取りをお断りさせていただくことになりますので、あわせてご了承の程お願い申し上げます。


お花を無理に送っても、受け取ってすらもらえないみたいです。
「処分が大変」「衣装に花粉が付く」などの理由があるようですね。
諦めましょう。


タカラジェンヌへのプレゼント選びの際に参考になるもの

宝塚の生徒さんへのプレゼントを選ぶ時に、参考にすべきメディアがいくつかあります。
どんなものを見てプレゼントを決めればいいのか、ご紹介します。


宝塚OGのSNSアカウント、ブログ、YouTube動画等


宝塚OGのSNSアカウントや、ブログ、YouTube動画などは、とても参考になります。

宝塚OGの方の中には、SNSやブログ等で情報発信をしている人もいます。
そういう人のアカウントを見ていると、「昔こんなものをもらって嬉しかった」というような情報が載っていることがあるんです。

タカラジェンヌがよく使うアイテムが分かったりもするので、見てみると参考になりますよ。



「宝塚おとめ」


「宝塚おとめ」とは、毎年4月に宝塚歌劇団から発行されるスター名鑑のこと。
在籍している現役生が、もれなく掲載されています。

生徒の好きな色など、好みを探るのに最適な1冊です!




↑「宝塚おとめ」最新版はこちらから♪


「宝塚GRAPH」「歌劇」、フォトブック等


次に参考になるのが、「宝塚GRAPH」や「歌劇」といった雑誌類、そして個人で出しているフォトブック等の書籍です。

毎月発売される「宝塚GRAPH」や「歌劇」には、生徒さんのリアルタイムの情報が載っています。
今どんなものにハマっているのか等の最新情報をゲットして、プレゼントを選ぶといいですよ。

もし、個人でフォトブックを出している人なら、そこにもっと詳しい好みが書かれている可能性があります。そちらも読んでみてください。

タカラジェンヌに喜んでもらえるものを贈ろう

入り出、お茶会、誕生日……。タカラジェンヌにプレゼントを渡したくなる機会は色々です。
どんな時でも大切にしたいのは、“相手に喜んでもらえるものを贈る”ということ。

普段使いできる便利アイテム。
よく使う消耗品。
インパクトのあるブランド品。

目的とタイミングに合わせて、贈るモノの種類はちゃんと考えたいですね。
(さすがに、誕生日にティッシュだと、ちょっとガッカリされそうです……)


大好きな生徒さんに喜んでもらえるように、素敵なプレゼントをチョイスしてください