アナザーワールド

こんにちは、カリーナです。

とても落ち込んだ時、劇を観て気持ちを切り替えようとすることってありますよね。
「悲しい気分から抜け出したい」と思ったなら、笑える演目を観て、元気になるのが一番です。

実は先日、私の大事なペットが死んでしまって…
もう寝たきり状態&寿命だったので、大往生と言えるのですが、それでもペットロスになりました。


そんな時に私に元気をくれたのが、星組公演『ANOTHER WORLD』(アナザーワールド)。
『ANOTHER WORLD』を見ていると、「きっとあの世でも元気でやってるよね!」という気持ちになれるんです。

『ANOTHER WORLD』はかなりクセ強めな演目ですが、とても笑えるし、人の気持ちを前向きにしてくれる効果があるな~と思いました。

まだ観ていない人は、是非観てみてください。
良い意味で宝塚らしくなくて、面白い世界観。沢山の魅力が詰まっています!


また余談ですが、ペットロスを乗り越えるためのグリーフケアの方法についても少しだけご紹介します。



星組公演『ANOTHER WORLD』のあの世は、愉快な世界♪

『ANOTHER WORLD』の舞台は、いわゆる“あの世”、死後の世界です。

主人公は、お話のスタートの時点で死んでいます。
でも、陰気な雰囲気は一切なく、“恋わずらいで死んだ”と言うヘンテコ設定。
最初に見た時はビックリしました

しまいには、「私はあの世に恋してる~♪」と、ウキウキのワクワクで歌い出します。
あの歌はすごいわ…。スゴツヨに似たものを感じる。
そして、主演の紅ゆずるさんにしか歌いこなせない歌です!


宝塚であの世関連というと、“黄泉の帝王”のトート閣下が有名ですが、彼とは全然違います。
というか、ここまで愉快なノリの“あの世”は、今まで見たことがありませんでした。


私が最初に『ANOTHER WORLD』を観た時の感想は、「ぶっ飛んでるな」
でも何度も観ていたら、すっかりお気に入りの作品になってしまいました。
「あの世は、良い所なのかもな」と思える作品だからです。

ただし借金の取り立てはある

『ANOTHER WORLD』の世界でも楽しい観劇ライフが送れそう


『ANOTHER WORLD』の世界には、色々な人たちがいます。
作中では人間(幽霊)だけでなく、貧乏神の貧ちゃん、閻魔様などの架空の存在も多数出てきます。
赤鬼や青鬼がいるんですから、鬼退治をする桃太郎だっていますよ。(突っ込んだら負け)

あの世にある劇場では、「ベルサイユの蓮(はす)」なる演目が上演されています。
市川團十郎が大勢いるので、どんな役を演じるのも全て市川團十郎です。

……あら?
ちょっと変だけど、楽しい観劇ライフが送れそうじゃない!?
あの世でも、今みたいな生活ができそうな気がするんですよ


舞台の上には人間っぽい人たちしかいないけど、動物だっていそうです。
私のペットは、『ANOTHER WORLD』の世界へと旅立って、きっと新しい飼い主に飼われているのです。
そう思ったら、ペットロスで落ち込んでいたのが、少しマシになった気がしました。



見所は、赤鬼赤太郎(瀬央ゆりあ)の面白アドリブ!

個人的には、紅ゆずるさん演じる康次郎と、瀬央ゆりあさん演じる赤鬼赤太郎の2人のシーンが、一番の見所です。

あの高速回転シーン、台本にはなくて、アドリブだってどこかに書いてありました。
いつからか、自然とああなってしまったんですって!

もちろん“シーン”としても見所ではありますが、瀬央ゆりあさんの体当たりの演技が最高
見返すたびに、「どこから声出てんの???」って思います。

そして最後に、鬼の金棒をぐるぐる回しながらはけていくのですが、ここが本当に面白いっ!!
最後まで期待を裏切らない瀬央ゆりあ

余談:骨から作る「メモリアルダイヤモンド」が気になる

これは完全に余談ですが、、、

ペットのお葬式について調べていたら、「メモリアルダイヤモンド」「メモリアルジュエリー」なるものを発見!

そういえば、人間の遺骨から作るダイヤモンドジュエリーの話、昔テレビで見たことあるなー。
犬だけではなく、猫やうさぎの骨や毛からも作れるそうです。

うちのペットは美しい長毛が自慢だったのですが、ブラッシングの時に取れた毛玉がまだ残ってるんですよ。
ダイヤモンド、この毛玉からでも作れるかしら。

ペットロスが酷すぎる方は、ダイヤモンドにしてみてもいいかもしれませんね。

元気になりたい時は『ANOTHER WORLD』を見て笑おう♡

「歌劇」6月号の企画ページでも、ステイホーム中のおすすめ演目に『ANOTHER WORLD』を挙げている方が何人もいらっしゃいました。
やっぱり元気になれますよね
私はペットロス中に繰り返し見ていたので、大分元気になれました。

『ANOTHER WORLD』は劇なので、主人公がドタバタ大騒ぎしてますが、もしリアルな人間の幽霊があの世界に行ったら、わりと楽しく(もう少し平穏に)暮らせるのでは?
ペットも楽しく暮らしてると思ってます!

今後もスカステ等で放送されると思うので、元気になりたい方はぜひ一度観てみてください♪



円盤や配信でも観れます。


ショーもおすすめですよ。↓




ペットの供養はもう済ませたので、次に飼う動物は何がいいかなぁと思ってます。
ポメラニアンなんていいですよね。
もふもふキュートだし、贔屓のペットと同じ

↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ