Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 宝塚全般


カフェブレイク

こんにちは、カリーナです。

TOKYO MXやスカステ等でしか放送されていなかった『TAKARAZUKA CAFE BREAK』(宝塚カフェブレイク)が、今夜からBSで放送開始になります!!

BS放送の第一回の出演者は、星組の礼真琴さん。

BS11が観られる環境にある方は要チェックです!!





BS11の宝塚カフェブレイクの放送時間

BS11の放送時間は、毎週金曜日20:00~20:30です。

夜8時だと、平日でもリアルタイム視聴しやすいですね!


BS11は放送が3週間遅れ?

どうやらBS11だと、放送が3週間遅れになるようです。


↑今夜、TOKYO MXで放送されるのは、「#914 天華えま 桜庭舞 星組」。

そして今夜、BS11で放送されるのは、「#911 礼真琴 星組」。

多分、番号順で放送されると思うので、BS11だと3週間遅れということになりますね。




今後の宝塚カフェブレイク出演者

今後の出演者は、TOKYO MX公式サイトに書いてある放送予定以外だと、こんな感じ。


花組の任期スターが勢ぞろい♡

柚香光さんは、今回がスタジオラストです!!

BSでも宝塚カフェブレイクを楽しもう

TOKYO MXは一部の地域でしか見られませんし、他の放送局があるとはいっても「どうしても観られない」という人は少なくなかったはず。
BSで放送してくれると、カフェブレを観られる人が少しは増えますね!

TOKYO MX等で見逃した番組でも、BSで数週間後に見直せるというのもメリット。

第一回の出演者は、次期星組トップの礼真琴さん。今後も人気スターが続々登場しますので要チェックです!






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


あれんとうま

こんにちは、カリーナです。

最近、元タカラジェンヌのYouTuberが色々な話を動画でしていて、プチ炎上中みたいです。

その内容がツッコミどころ満載なだけでなく、思わぬ悪影響があちこちに。

お触り禁止案件なんだろうなーとは思いつつ、元タカラジェンヌのYouTuberについて、自分の意見を書いてみようと思います。





宝塚OGは一方的に言いたい放題

元宝塚のYouTuberの発言で、一番被害をこうむっているのは、現役のタカラジェンヌだと思います。

宝塚OGのYouTuberは、現役のタカラジェンヌの名前を出して好き勝手に発言できるけど、それに対して現役のジェンヌは、反論できる場を持っていません

だから、宝塚OGが自分の思い込みだけで一方的に誰かの悪口(?)を言ったとしても、「それは違うよ!」と言い返すことができない。一方的に言われっぱなしです。

何を言い出すか分からないようなYouTuberもいますから、内心ヒヤヒヤしている現役のジェンヌさんもいるかもしれません。

上級生に失礼極まりない発言

誰とは言いませんが(棒)、あるYouTuberが上級生について超失礼な発言をぶちかましておりました。
要約すると、「上級生は誰も頑張ってない、尊敬できない」
嗚呼、なんて失礼なんでしょう。

でもね、一見ヒマしてそうに見える上級生の皆さんにも、芸事を学ぶために上級生のお世話でドタバタ大忙しだった時代があるんですよ

確かに下級生は、やることが多くて大変でしょう。でも、大変な時代を乗り越えた人だけが、今でも上級生として劇団に残っていられるのです。最初からヒマしてたわけではないのです。


もっと言ってしまえば、一見ヒマそうにしてる上級生の皆さんは、実は超忙しいです。そんなのは私が説明するまでもないことですが、それが劇団内にいたのに分からなかったっていうのは、ちょっと驚きです……。



あと、上級生の皆さんって、何かしらの得意分野・見習うべき部分・素直にスゴイと思える部分があると思うんですよ。
歌、踊り、顔やスタイルなどの容姿、身のこなし、メイク技術、リーダーシップ、ファンクラブの人数、人柄、トークの上手さ、などなど……。何か一つくらい絶対ありますよ。

それなのに「尊敬できなかった」っていうのは、一体何なのでしょう。芸事を学ぶ気が無かったのか。それとも、“自分のほうが全て優れている”と思い込んでいたのか。
そうだとしたら、かなり傲慢だし、勘違いもいいところです。

↓関連記事↓




宝塚への愛が感じられない

誰とは言いませんが(棒)、あるYouTuberの動画からは、宝塚に対する愛をまったく感じません

色々言いたいことはあるんですが……というかさっき長文書いてしまったんですが、イライラしすぎて変な文章になったので、全消ししました。

お願いだから動画で変なこと暴露しないでください……。多くの宝塚ファンが不愉快な思いをしています。

日本のことを、ちょっと小バカにしているようにも聞こえます。日本は舞台関係の後進国だから、そうですね、宝塚でガマンするしかなかったんでしょうね。

これだけ言わせて。
Let's go to America!!



宝塚OGが出演しているDVDを観るのが辛い

うっかり某YouTuberの動画を見てしまってから、某組の過去のDVDを観るのが辛くなってしまいました。

微妙に路線だった人なので、目立つ役をもらっていて、あちこちに出てくるんですよ。
なのでどのDVDを見ていても、某YouTuberのタカラジェンヌ時代の芸名が出てくる。

それを見るたびに、「これを演じていた時も、宝塚を愛する気持ちはなかったのかな」とか、「共演している上級生から、何かを学ぼうという気は起こらなかったのかな」と思ってしまいます。

私から見れば、共演している上級生は、いずれも何かしら突出した才能を持っている人気ジェンヌばかり。あんなに恵まれた環境にいたのに、「日本の劇団は低レベル」と心の中では思っていたんでしょうか?

過去の作品を観る時の、宝塚ファンのハートを絶妙に抉ってくるんです。
できればその人の出演シーンだけ、モザイクかけたい気分。

これからの宝塚OGには要注意

宝塚OGの暴露話や自由な言動は今に始まったことではないですが、他人の目で見て編集してあるテレビ番組と違って、YouTubeはどんな言動もカットされないままネット上にアップされてしまいます。

テレビ番組では、やばすぎる暴露話はカットされているかもしれませんが、個人制作の動画は言いたい放題です。今後、どんな暴露話が出てくるか、心配です。

今後、似たようなことを始める宝塚OGが、他に出てくるかもしれません。(現在すでに複数の元タカラジェンヌYouTuberがいます)
好き勝手に暴露話をして、観客の夢を壊す……。そんな未来は誰も望んでいません。

「宝塚ってこんな所です」くらいの話なら別にかまいませんが、ネガティブな話題や、現役の生徒さんに迷惑をかけるような内容は絶対にNGだと思います。

とりあえず、やばい動画は見ないのが一番です。自衛しましょう!

↓関連記事↓






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


スカステ

こんにちは、カリーナです。

2019年10月6日は、宝塚専門チャンネル、タカラヅカ・スカイ・ステージ(スカステ)の無料視聴ができる日です。

諸事情あって契約できない方や、お金のない学生さんにとっては非常にありがたい日♡

というわけで、今回の無料日の注目番組や、無料日では視聴できない番組、ノイズの件などについてお話していきます!






スカステの視聴方法&ノイズ除去について

毎月第1日曜日は「スカパー!無料の日」。 この日はスカステを無料で視聴することが可能です。

スカステを無契約で観るための準備方法や、スカステの天敵であるノイズ除去の方法などについては、以下の記事にまとめてあります。





電話機Wi-Fiのルーターのせいでノイズが出てしまうかもしれないので、できるだけ対策をしておきましょう。

若干のノイズは、契約していても出てしまう可能性があるので、最初から諦めておいた方がいいかもしれません。

なお、「無料だから、意地悪でノイズを出している」というわけではありません(-_-;)
たまに「契約すればノイズが出なくなるのでは?」という声を見かけますが、無料放送でも契約後の放送でも同じですよ!

今回の注目番組チェック!

ゆるりふんわりふたり。#13「帆純まひろ&小桜ほのか」
花組と星組の人気スター2人が登場します。


コインブラ物語(’09年星組・東特・千秋楽)
主演・轟悠。理事ファンは必見です!


Brilliant Dreams#137「永久輝せあ」~personal~
雪組から花組へと組替えが決定している人気スターの魅力に迫ります!


クラシカル ビジュー('17年宙組・宝塚)
管理人が個人的に観たい番組。


NOW ON STAGE#569 星組『GOD OF STARS-食聖-』『Eclair Brillant』
紅ゆずるさんの退団公演ですから、ファン必見の内容になっていることでしょう。





今回視聴できない番組は?

10月6日は、『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』('17年雪組)が放送されますが、契約者でないと観ることができません。もちろん録画予約もできません。

番組表を見た時は「キャー、○○も放送されるのね!」と喜んでしまうのですが、実際は結構観れなかったりするんですよね。
まぁ、無料日なので、そのへんは諦めましょう。


スカステ無料日を楽しもう♡

無料とはいえ、面白そうな番組が目白押しです。
今から視聴&録画の準備をお忘れなく!






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


yume


こんにちは、カリーナです。

皆さんは、宝塚に関する夢を見ることがありますか?

私は、毎日のように見ます
夜も見るし、昼寝の時も見ます。

贔屓が出るのはいつものことで、贔屓以外もワンサカ出る。
これはもう「宝塚依存症」になってしまっている立派な証拠ですよ。





贔屓が夢に出る

私の贔屓は柚香光さんですが、とんでもない率で私の夢に出現します。

・宝塚音楽学校の文化祭に行ったら、柚香光さんと廊下でバッタリな夢。

・柚香光さんが、柚香さんのお父さんと楽しそうにお喋りしている夢。

・柚香光さんと私が親友な夢。

・ひたすら美しい柚香光さんの映像が流れるだけのイメージムービーな夢。

夜道って怖いな~女ばかりだと危ないな~と思っていたら、柚香光さんが手を繋いで恋人のフリをしてくれた夢←最強胸キュン夢



夢って、目が覚めてしばらくすると忘れちゃうじゃないですか。他にもあんな夢やこんな夢(胸キュン案件)があったはずなんですが、ほとんど忘れてしまいました。
柚香光さんが出ていたことは覚えているんですけど。

夢日記でもつけておけばよかったな、、、

贔屓以外が夢に出る


柚香光さん以外のジェンヌも、夢の中に大量に登場します。

最近見たものだと、


・明日海りおさんと私が仲良しな夢。

・瀬戸かずやさんがひたすらにダンディな夢。

・天真みちるさんのタンバリン芸な夢。

・水美舞斗さんが誰かとキャッキャしてる夢(相手は柚香光さん?)。

・帆純まひろさんが、人混みをかき分けてきて、必死な様子で何かを叫ぶ夢。

・羽立光来さんにジーッと見つめられる夢。

急にホッティーがすごい形相で出てきて、何かを必死に訴えている(?)夢は結構インパクトがありました。何があったんだホッティー。

あと、羽立光来さんがミテルだけもなかなかw
というか「ミテルだけ」って、流行ったの10年以上前!?






宝塚音楽学校の生徒&劇団のスタッフになる夢

受験もせずに、宝塚音楽学校の生徒になれてしまうのも、夢のいいところ。現役の生徒さんにブン殴られそうですけど。

・宝塚音楽学校には山奥に秘密の校舎があって、生徒たちがたまに遊びに来る。

・宝塚音楽学校には、リアルオスカル様な生徒がいる。

・宝塚音楽学校は、夢見る少女たちのゆるふわな楽園。


宝塚音楽学校の現実とは真逆みたいな夢しか見たことがありません。
夢の中でくらい、夢見たっていいじゃない。

あと最近、宝塚歌劇団のスタッフになる夢なんてのも見ました。

・名探偵コナンの作者の絵柄のジェンヌたちが登場。椎名高志のギャグのノリで、劇団内で起こった謎の出来事を解決していく、笑いあり涙ありの劇団内ストーリー。

名探偵コナン風の男役……結構すごかったです。お互いに見つめあってキラキラなんだけど、絵柄がコナンなので違和感しかない。

自分がジェンヌになる夢

自分が、花組と星組の組子になった夢を見たことがあります。夢の中なら入団もできる。

でもね~、衣装がとにかく暑くって!!
「衣装暑いよ~、照明は熱いよ~」と苦しんでいたら、目が覚めてしまいました。

当然、踊りも歌も芝居もうまくいきませんから、先輩ジェンヌに注意されてばかり。
瀬戸かずやさんと礼真琴さんに注意されたような記憶があります。

「頑張ります!」と言って頑張ったはいいものの、本番では絶対に失敗。あんな衣装で歌って踊るジェンヌの皆様、やっぱりスゴイなと再認識。

寝ても覚めても宝塚

宝塚が大好きな方は世の中に沢山いると思いますが、毎日のように宝塚の夢を見る方っています?

私が見すぎなだけなのか、宝塚ファンにとっては普通のことなのか。。。


とりあえず私の頭の中は、宝塚のことでいっぱいなようです。


本当に文字通り、“寝ても覚めてもタカラヅカ”。






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



青い薔薇の精

こんにちは、カリーナです。

宝塚歌劇団に限らず、人気のチケットには詐欺師が付き物。
そんなことは重々承知している私ですが、昨日チケット詐欺らしいものにひっかかりそうになりました。(正確に言うと、ちょっと違うんだけど)

しかも私だけではなく、複数の人(少なくとも2人)がその詐欺師?と連絡をとっていた模様。

何があったのか、話せる範囲でお話しようと思います。

登場人物は、私(カリーナ)と、私の友人のA、そしてTwitterユーザーのBさんの3人+詐欺師(?)です。


【追記】
この後、もうひとりTwitterユーザーのCさんが加わりました。





この詐欺師?に最初に連絡をとったのは、私の友人Aでした。
「青い薔薇の精」のチケットを複数枚まとめて譲るというツイートを見かけて、相手にDMを送りました。

残念ながら「譲渡先が決まったので、チケットはもうありません」と、その時は言われたそうです。

ところが、DMでの言動がおかしい。言っていることの辻褄が合わない。
譲渡先が他の人に決定したと言っておきながら、なぜか「チケットまだ残ってます」とばかりに新しくツイートをし始める。

ツイートの時間と、DMでのメッセージの時系列を簡単にまとめると、

友人A「チケットまだありますか?」とDM

相手、「チケットまだあります」とツイート
それとほぼ同時に
相手「チケットもう無いです」とDMで返事

友人A、「チケットまだあります」のツイートに不信感を抱く


友人Aがこの相手に嫌われている(譲りたくない)とかでなければ、この時系列はおかしいですよね。
ちなみに友人Aは、まっさらな取引専用アカウントからDMしたようなので、ネット上で恨みを買ったなどの可能性は低そうです。


ここで友人Aが、私に「なんか変なチケット譲渡アカウントがある!!」と、すぐに連絡をくれました。


私はそのアカウントがとても気になりました。というか、「本当に詐欺師? もし違って、運が良ければチケット譲ってもらえるかも?」という、何とも微妙な気持ちになりました。

私はその相手に、「チケットありますか?」とDMを送りました。

すると相手からの返事は「チケットまだ残ってます」

しかも生徒席で、入金後にキャンセルになるかもしれない席とのこと。


完全にアヤシイ。




私は正直に「友人から聞きましたが、チケットはもう無いんですってね。でも、まだチケットあるってツイートしてますね。どっちが真実ですか?」とド直球で聞いてみました。

すると「チケットはある。チケットの譲り先は、確かに決定していたが、さっきキャンセルになったと連絡してきました。

やっぱりオカシイ。

だって、つい10分ほど前に、友人は「チケットもう無い」と言われたばかり。たったの10分間の間に、相手がキャンセルして、私が連絡した時にたまたまチケットがある?

それに、「まだチケットがあります」とツイートしたタイミングが、友人Aが「チケットもう無いです」と言われた時間とほぼ同じだったんですよ。この時系列の狂いは覆せない。


え、何? どっちかが嘘ってことでしょ?

8f6237aafd6491998de3aec4eb022859_s

私は相手とのやりとりを早々にストップし、ことの顛末を友人Aに報告しました。



すると友人Aは、再び相手にDMを送りました。

友人A「“チケットがまだある”というツイートの理由は何故?結局チケットはあるの?」
※友人Aのもとには、「チケットはもう無い」というメッセージしか行っていません

すると相手は「譲渡先は決まっているが、再ツイートしたのは、譲渡するチケットの日程確認のため」と言い訳してきました。



え? 譲渡先、まだ決まってないんでしょ???
だって、つい数分前までやりとりしていたのは私(カリーナ)ですよ?
私には、「チケットまだあるよ(=譲渡先が決まっていない)」って言っていたんです。

絶対オカシイって。




友人Aはさらに、「友達(カリーナ)から聞いたけど、本当はチケットあるんでしょ?それとも無いの?どっちが本当でどっちが嘘?」的なことを問い詰めたらしいです。

すると今度はあっさりと「チケットならある。生徒席でキャンセルの可能性あり。複数枚まとめて譲る」と言ってきたそうです。

友人Aは「意味不明なんだけど」とキレて、そこで連絡を絶ったそうな……。


まぁ、ここまで来たらいよいよ相当オカシイですよね。
あるって言ったり、無いって言ったり。何がしたいのかサッパリわからないところも不気味。

無いものを「ある」と言っていたなら、間違いなく詐欺です。

そこで私は、こんなツイートをしました。↓




そうしたらね……私のアカウントに、「詳しく話を聞かせてほしい」という人が現れたんです。

その人は、この私のツイートを見て、「自分が今やりとりをしているアカウントに似ている!」と思ったそうです。

注意喚起ツイート、してみるものですね。




さて私、その方(仮にBさんとしましょう)とDMで話をしてみました。

個人情報が心配なのであまり詳しく書けませんが、その方は詐欺師?の人と、チケットを譲ってもらう方向で、そこそこ話し合いを進めていたようです。

しかし途中で「このアカウント、なんだか変だ」と思い、私に連絡してきたということでした。


Bさんは、このようなことを話してくれました。(書けそうな一部だけ書きます……伏字アリ)


・しょっぱなから〇〇の話をされた。非常識。

・もう自分がチケットを譲ってもらう方向になったはずなのに、その後「まだチケットあるよ」と再ツイートされたことについては、疑問がある。

・チケットが相〇〇手元〇〇〇っ〇。しかもキャンセル有で、入金は事前にしろと言われて、不安になった。


これ、チケットを郵送する気ゼロで、「入金してもらったけど、チケットはキャンセルになったよ。でもお金は返さないよ☆」ってやる気満々じゃん!?と思いました。

あと、席の説明が怪しさ満点でした。



繰り返し「チケットまだあるよ」と再ツイートしている理由は、古い方のツイートに、いいねや返信がついていて、もう譲り先が決まっていそうな雰囲気に見えてしまうからでしょうか?

同じ内容で「チケットあります」とツイートし直せば、あたかも「たった今から譲り先を探し始めました、早い者勝ちです」という感じに見せることが可能ですもんね。
私なら、いいねが全くついてない数分前のツイートで「チケット譲ります」って書いてあったら、飛びつく自信があります。自分が一番乗りかもしれないし。



本当に変な譲渡アカウント。
それとも私が知らないだけで、こんな危険なチケット譲渡のやり方があるの?触れてはいけない闇なの?

たまにチケット転売サイトで、「チケットの席は未定です」系は見かけますけど、キャンセルのリスクありで数万円を入金しろ系は、私は見たことないです。私の経験値が足りないのかしら。






Bさんと私は、DMではもっと詳しく話し合いました。
やっぱりね、とてもアヤシイ相手でした。変な言動ばっかり。
Bさんは、このアカウントとは今後やりとりをしないと決めたようでした。


それにメッチャ怖いのが、友人Aが再度DMを送った時に相手が「チケットを譲る」と言っていましたけど、その時間帯と、Bさんがチケットを買う約束をした時間帯がかぶっていそうなこと。


複数のカモをひっかけて、同時進行で入金の話をDMでしていた可能性があるんですよ。


そこで私は、こんなツイートをしました。


―――【追記】―――

↑このツイートを拡散していただいたおかげで、該当の詐欺アカウントとやりとりしていたTwitterユーザーのCさんから連絡をいただくことができました。

Cさんも、「相手の説明や対応が、とてもおかしい」と思ったようで、詐欺アカウントとのやりとりは止めたようです。

なお、その詐欺アカウントは、私のアカウントをブロックしていました。やましい何かがあったからでしょうか。その後、さっさとアカウントを削除したようです。もう諦めたんですかね。

「もしかしたら、Cさんと同時進行で別のカモをつかまえたのかも?」と一瞬思いましたが、入金されるまで普通はアカウントを残しておくでしょうから、違いますよね。

それとも、別のアカウントを作って、また詐欺する予定なのかな。
手口がバレバレになったから、次は席の設定を変更してきそうですけど。

もし詐欺ではなくて、本当に譲渡のつもりなのだとしても、複数の人が「これはおかしい」と思うような席&対応だったので、トラブルに発展する可能性が超濃厚です。

なので、こんなツイートを追加でしておきました。↓


私は高額転売や詐欺が大嫌いなので、今後被害者が出ないことを祈っております……。


―――【追記終わり】―――


84dd1317c6a22b8264de301c7c5c062f_s


マジの詐欺師かどうか確証が持てない(実際に被害に遭ったわけではない。未入金)ので、相手のTwitterのIDは載せませんし、ザックリとした説明になりましたけど……。

そして登場人物は多いわ、話があっちこっちに飛ぶわで、超わかりにくい説明になっちゃったんですけど。
まとまりのない文章になりましたが、わかる人だけわかってください。


これが、詐欺ではなかったとしてもですよ? お金の絡むやりとりの中で、人によって嘘をつくとか、変なツイートを繰り返すっていうのは、詐欺でなくたってマナー違反だと思いますよ。


「こんなにうまい話がある???」と疑問に思ったら、とりあえず入金はやめてください。



変なチケット譲渡アカウントにはご注意ください。


↓関連記事↓







↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


このページのトップヘ