Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 雪組

望海風斗

こんにちは、カリーナです。

今日の雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』。
ショーの『シルクロード』で、舞台機構トラブルがありました。

そのせいで、男役達が舞台上に出て行くことができず、プロローグの演出が普段通りのものではありませんでした。

ケガ人が出なくてよかったけど
ていうか、東京宝塚劇場の工事って、結局どうなったの!?



盆が回り続ける!危険な舞台機構トラブル

トラブルが起こったのは、『シルクロード~盗賊と宝石~』のプロローグです。

Twitterでの情報を総合すると

・トラブルが起こったのは午前中の公演
・プロローグの盗賊たち(男役)が出てくる場面
・盆が回り続けていて危険だったのか、盗賊が出てこれなかった(娘役は出た?)
・下手にいた男役が気づいて?上手側に手で指示をしていたようだった
・望海風斗さんはそのまま最後まで歌い、ポーズを決めた
・「舞台機構トラブルで演出変更があった」というアナウンスが流れた

これは、“盆が回り続けている”(止まっていない)ことに気づいた組子たちが偉い!
そのまま出て行ったら、ケガをしていたかもしれません。

望海風斗さん、原因には途中で気づいたと思いますが、盗賊たちが出てこなくてビックリしたでしょうね


望海風斗がパレードで泣いた

望海風斗さんが、パレードで、明らかに泣いていたという話も聞きました。

そして、客席に深々とお辞儀をしていたとも…。

今日の客席にはOGがいたそうですが、それが理由ではないでしょう。
舞台機構トラブルのことが頭にあったに違いありません。

「この日しか観に来れないお客様もいる」
「ここが見せ場の組子たちもいる」
私が望海風斗さんの立場なら、こういうことを色々考えてしまって、やっぱり泣くと思います…。





東京宝塚劇場の工事って結局どうなった?

以前から噂で「舞台機構が古いので、東京宝塚劇場の工事をする」と言う話を聞いていたんです。

でも、コロナのせいで予定が狂ったのか?
工事、やってませんよね。

いつかケガ人が出そうなので、早く工事した方がいいと思います。


ケガ人が出なくて何よりです

プロローグは大きな見せ場!
そこが今日だけこのような形になってしまったことは、とても残念です。

でも、とにかくケガ人が出なくてよかった!
大事なことだから何度でも言う!!


以前、星組の時も、舞台機構トラブルがありませんでしたっけ?去年くらい。
ワンスもトラブルがありましたよね。(キャロルのせり上がり)

東京…、早く工事したらいいと思うけど、なかなかできない事情があるのかな。







ms_1


望海風斗

こんにちは、カリーナです。

望海風斗さんの退団関連グッズ、『TAKARAZUKA SKY STAGE「NOZOMI」BEST SCENE SELECTION』 ブルーレイが発売されます!
発売日は、2021年3月26日です。

中身はタカラヅカ・スカイ・ステージの映像
2003年の初登場から2021年1月までの望海風斗さん関連のシーンが、約707分間収録されています!

ファン必携の円盤です




望海風斗さんといえば、一時期、スカステに出演しまくってたイメージがあります。
ご本人は宝塚愛がすごいから、トップスターになった後も、スカステにも全力投球でしたよね。

多分、あの有名な「天海さんもそんなことある?」も収録されてるんじゃないでしょうか!!
(されてなかったらゴメン)



『TAKARAZUKA SKY STAGE「NOZOMI」BEST SCENE SELECTION』の予約は、各ネットショップで始まっています。


◆Amazon

宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2021-03-26



◆楽天

*宝塚アン

【送料無料】望海風斗 TAKARAZUKA SKY STAGE「NOZOMI」BEST SCENE SELECTION (Blu-ray Disc)

価格:16,500円
(2021/2/18 14:34時点)




*Joshin web CD/DVD楽天市場店




707分間…。全部観るのにどれだけ時間がかかるのでしょうか
凄いボリュームですよね。
だいもんファンの皆様、眼精疲労にならないように気を付けてください。




宝塚トンチキ

こんにちは、カリーナです。

宝塚といえば、たまに出てくるトンチキ作品を語らないわけにはいかない!

「これは駄作…?」と思えるようなトンデモ演出やストーリーの演目だと、トンチキ認定されるようです。(迷作、珍作とも言う)

ぶっ飛んでいて笑えるトンチキ作品は、宝塚らしいとは言いがたいかもしれませんが、一部の人のツボにはグサッと刺さります。

と言うことで、個人的にとても気に入っている演目や、あまりにも有名な宝塚のトンチキ作品を、それぞれご紹介します




宝塚のトンチキ作品①『蘭陵王—美しすぎる武将—』

凪七瑠海さん主演『蘭陵王—美しすぎる武将—』 は、私が一番好きなトンチキ作品です。

トンチキと言えば、木村信司先生!
『蘭陵王』はキムシン渾身の、面白トンチキの傑作だと思います。

印象的なキャッチコピーである『美しかったが、悪いか』が、そのまま劇中の台詞になってるのもトンチキ。

もはや第二のヒロインといってもいいのが、絵にかいたようなオカマちゃん皇太子・高緯(瀬戸かずや)。
とにかく見てくれ、存在そのものがトンチキの一言だ!(語彙力)
キムシン特有の面白い歌詞、無駄に覚えやすいメロディの迷曲ぞろいでクセになります。
ざっぱーん、ぶくぶくぶく~。


どういう反応をすればいいのか未だにわからないのが、セルフロデオ(※馬は動かないので人の方が動く)。
「蘭陵王!蘭陵王!」という謎称賛コールも、凄いタイミングでぶっこんできます。

あとは、超シリアスなシーンで突然オネエ言葉になるあの人とか…。
ツッコミ不在でそのまま死ぬのもスゴイ。

「光るヌンチャク」は伝説。


衣装がほぼ新調で豪華絢爛。
個性的でインパクトある登場人物も素晴らしい作品です!!!




あまりにも好きすぎて、真面目な考察記事まで書いてしまった。
コメント欄も必見。↓




宝塚のトンチキ作品②『CAPTAIN NEMO』(キャプテン ネモ)

彩風咲奈さん主演『CAPTAIN NEMO』(キャプテン ネモ)は、宝塚を代表するトンチキ作品といっても過言ではありません。
トンチキ系の話題になると、必ず名前が上がるほどのトンチキ作品。

この演目を見ると、「マトカ」と言う単語が頭から離れなくなります。
※マトカ…島の名前。登場人物たちがここに流れ着く。

各シーンごとに「これはどういうことだ…」「えっ!?!?」ってなります。

ネモ船長や周囲の人々が、一体何をどうしたいのか、全く理解できません。
宇宙から変な電波を受信してるような気持ちになります…。

ポスターの彩風咲奈さんはとても綺麗で、ポスカ買っちゃうくらいだったんですが。
内容は見事なトンチキです。



宝塚のトンチキを愛せよ

トンチキ作品って、正統派の名作とかではないので、「駄作だ!」「珍作すぎてついていけない」と言われることもしばしば。

しかし、
駄作=トンチキ、ではないのです。

人によって感じ方は違うと思いますが、一見すると駄作臭がするのに、見ていると思わずフフッと笑ってしまうのが、トンチキ作品だと思います。
(おそらく正確な定義はない)

宝塚のトンチキは、今後も生まれ続けるでしょう。
面白いトンチキ作品が、今後も生まれることを、ちょっぴり期待しております。

(できれば、分かりやすい名作の方がいいですけどね!)








望海風斗お花渡し

こんにちは、カリーナです。

今日は雪組公演『fff』のムラ千秋楽でした。

望海風斗さん、真彩希帆さんをはじめとした退団者の皆さんの、宝塚大劇場公演ラストの日。
無事にサヨナラショーを終えました。

望海風斗さんへの同期生からのお花渡しは、雪組娘役・沙月愛奈さんから。
「お花渡しはOGの誰かかなー」と勝手に思ってましたが、コロナ禍なので避けたのかも?

また、望海風斗さんが白い衣装で楽屋入りした後、組子たちがプーさんの着ぐるみを用意してくれていたそうです!
だいもんが羽生結弦さんファンだから?

この後は…22時からスカステ生放送だー!!!





詳しいことは、こちらの新聞記事をどうぞ。(日刊スポーツ)



今はコロナ禍のため、トップ退団時の恒例行事「ファン達の前で神輿に乗る」ができませんでした。
そのかわりに、組子たちが、くまのプーさん(と思われる)熊の着ぐるみを用意してくれてたんですって
ショーの後、5度のカーテンコールにこたえ、この日朝、白い衣装で楽屋入りしたと報告。本来なら、大勢の仲間、ファンに迎えられ楽屋入りし、みこしにのって劇場周辺を移動するが、コロナ禍で、それもならず。代わって、組メンバーが「熊の着ぐるみを用意してくれていた」と明かした。

その着ぐるみに身を包んだ望海は「ハチミツのツボ(状のもの)にのり、みんなの化粧前を練り歩きました」と報告。「朝から本当に幸せでした。皆さんも見たかったでしょうが、残念です。でも、想像していただくのは無料ですから」。

つねに冷静な望海らしく、具体的なキャラクター名こそ出さなかったが、「みなさん、○○の着ぐるみを着た望海風斗をが化粧前を練り歩く…想像してみてください」と呼びかけていた。
引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102080000648.html


キャラクター名出してないけど、多分プーさん!
羽生結弦さんといえばプーさんだから!!


ファンの集まるパレードは、もちろん中止
ものすごく大切な儀式みたいなものですが、このご時世では仕方がありません…。

本当にイレギュラーなムラ最終日となりましたが、やれる範囲内でやった!
あと、コロナで中止にならなかっただけでもよかった!!!
東京も、無事にラストデイを迎えられたらいいですね。


★多分もう皆さん知ってると思うけど、「宝塚イズム41」を置いておきますね。
だいきほ特集です。


さて今日はこの後22時からスカステ生放送
同期の凪七瑠海さんとのトークです!
めちゃくちゃ楽しみ





彩風咲奈

こんにちは、カリーナです。

雪組の彩風咲奈さんは、現在「f f f-フォルティッシッシモ-』 ~歓喜に歌え!~ 」に出演中です。

しかし、「彩風咲奈さんの喉の調子が悪い」という噂を聞いてしまいました。
歌も台詞も、とても辛そうだと言います。

次期トップはとても重圧がかかるらしいので、原因はストレスかもしれません。




彩風咲奈の喉の調子がすごく悪い?

現在、彩風咲奈さんの喉の調子が、すごく悪いそうです。

Twitterで、彩風咲奈さんのファンの方が、何人もツイートしていました。
アンチっぽくはなかったので、おそらく本当の話なのだと思います。

・台詞が言いづらそう
・歌が歌いにくそう

私は実際の様子を見ていないので何とも言えませんが、少なくともこのような感じみたいです。

彩風咲奈の喉の調子が悪い原因はストレス?

推測でしかありませんが、彩風咲奈さんの喉の調子が悪いのは、ストレスも原因の内のひとつなのではないでしょうか。

トップ就任の前後は、ものすごく仕事が忙しくなって、疲労が溜まるそうです。
それだけでなく、メンタルにかかる負荷、重圧もすごいでしょう。


私も昔、社畜で死ぬほど忙しかった時、過度のストレスで声が出にくくなったことがあったんです!
普通に喋るのもつらくて、大声なんて当然出ない状態。

「ストレスがかかると声が出なくなる」って、マジやで。
経験者は語る。




贔屓のつらそうな姿は見たくありません

正確な原因が何かは分かりませんが、彩風咲奈さんの声が出にくい状態であることは事実のようです。

ファンから見れば、贔屓が辛い思いをしているのは明白。
「もう喉を休ませてあげて」というような声も見かけました。

私も、『DANCE OLYMPIA』で柚香光さんの喉がやられた時、すっごくショックだったので、気持ちはわかります!
贔屓の辛そうな姿なんてね、見たくないんですよ。

ファンではない人から見たら、「そこまで心配することか?」「ただ声が出なくなっただけじゃん!」という感想しか出ないのかもしれません。(実際に言われたことある)

そういう軽~い感想はね、思い入れも何もないから出るんですよ
思い入れが深ければ深いほど、見ている側はショックを受けるし、観劇後に悲しくなるんです。


ストレスが原因なら、そんなにすぐに調子が良くなるとは思えませんが、ムラ~東京の間に少しはお休みがありますよね(少なくとも公演はない)。
その間に、少しは改善されるといいなと思います。






このページのトップヘ