宝塚私設ファンクラブ

こんにちは、カリーナです。

宝塚のファンクラブには「宝塚友の会」と、ジェンヌ個人の私設ファンクラブ(会)があります。
好きなジェンヌさんができたら、ぜひ私設ファンクラブには入っておきたいところ!

でも、私設ファンクラブの全貌が謎に包まれすぎているので、「FCに入ると何ができるの?」「すごくお金がかかるのでは?」「複数の会を掛け持ちできるの?」と疑問ばかりが思い浮かんできて、なかなか入会する勇気が出ないのではないでしょうか?

この記事では、
・個人ファンクラブに入会するメリットとデメリット
・入会する方法
・会活動にかかる費用
といった、初心者向けの解説をしていきます。

私設ファンクラブについて詳しく知ることができれば、怖いことなんて何もありません!

これからジェンヌさんの私設ファンクラブに入会したいと思っている方は、参考にしてください




宝塚の私設ファンクラブとは

e1d0590d2a3ab9583767434565592512_s

宝塚の私設ファンクラブとは、ジェンヌ個人が運営しているFCのことです。
それぞれのFCには「代表」と呼ばれる人がいます。

他のジェンヌの個人FCとの掛け持ちは、絶対にNG!
掛け持ちができないというのは、宝塚独特のルールです。
FCの入会申込書は、婚姻届けみたいなものだと思ってください。

ジェンヌ個人がそれぞれ持っているファンクラブなので、会によってルールが全て異なります。

宝塚友の会と私設ファンクラブの違い

833616beb817edb16e9b208c3c882462_s


宝塚のファンクラブには、2種類あります。
「宝塚友の会」と、私設ファンクラブです。

両者の違いについて解説します!

宝塚友の会


「宝塚友の会」は、宝塚歌劇団公式のファンクラブです。

劇団全体(全組)のチケットを購入することができます。
宝塚ファンが入るなら、まずは友の会!

また、凄くたまにですが、非売品のカレンダーやポストカードなどのプレゼントが送付されてきます。



私設ファンクラブ


上でも説明しましたが、タカラジェンヌ個人が持っているファンクラブです。
宝塚友の会が公式なら、私設ファンクラブは非公式
生徒さん個人を応援することが最大の目的です。

チケット取次をしてもらえますが、生徒さんが配属されている組のチケットしか取り次いでもらえません(例外アリ)。

貢献度というものがとても重要で、貢献度が高ければ高いほど、観劇時やお茶会で良い席に座れたりします。

宝塚友の会とは違い、メールやお礼状など、色々なものが頻繁に送られてきます。
入会していると、嬉しいメリットが沢山あるんです




ジェンヌの私設ファンクラブへの入会方法

11d43043e6c5e55f560826a4984be13a_s


タカラジェンヌの私設ファンクラブの入会方法は、3つあります。
自分のやりやすい方法で入会してみましょう。


生徒さん宛てに手紙を書く

一番簡単なのは、タカラジェンヌ宛てに「入会したい」と手紙を書く方法です。

ファンレターとして、公演の感想なども書き、手紙の最後に「FCに入会したい」と書いておきましょう。
後日、私設ファンクラブの入会案内が届きます。


詳しい手紙の書き方については、以下の記事を参考にしてください。






FCのスタッフや代表から申込書を直接もらう


私設ファンクラブのスタッフや代表から、申込書を直接もらうのも方法です。

劇場近くに行くと、ファンクラブのチケット出しをしていますよね。
そこにスタッフがいますので、「入会申込書をください」と伝えてみてください。


劇場の近くに住んでいる人に、特におすすめの入会方法といえるでしょう。



すでにファンクラブに入っている知人に取り次いでもらう

もしあなたの周りに、すでにお目当てのジェンヌの会に入会している人がいたら、その人に「入会したいんだけど…」と取次をお願いしてみましょう。

会によっては、知人を紹介すると、会への貢献になるようです。
そのため、頼まれたお友達も、貢献度が上がって嬉しいはずです。

※会によっては、貢献度にかかわらない場合もあるようです。
この入会方法は、他の方法が使えない時に使うくらいの認識でいたほうがいいでしょう。


宝塚の私設ファンクラブに入会するメリット


c94e3d84bba8cfc6a1006f9182c42eab_s

宝塚の生徒さんの私設ファンクラブに入ると、メリットが沢山あります!
どんなメリットがあるのか、主なものについて詳しくご紹介します♪


チケットの取り次ぎがある

会に入ると、チケットのお取次ぎをしてもらえます。
基本的には、その生徒さんが配属されている組のチケットのみです。

ただし、チケットの取次を申し込んだとしても、お断りされる可能性もあるので注意してください。

会はプレイガイドとは違うので、貢献度によっては、チケットの取り次ぎをお断りされることもあります。
また、お取次ぎOKになったとしても、A席やB席になることもあります…。
(S席の金額で申し込んでいた場合は、差額が後日返金されます)

お断りは珍しいことではないので、チケット取り次ぎ目的で入るのは、やめたほうがいいでしょう。




入り出(ガード)に参加できる

生徒さんの入り出(ガード)に参加できるのも、会員の特権です!
生徒さんに直接お手紙を渡すこともできますよ。


入り出に参加するには、会服(ウェア)が必要です。
会服は公演ごとに変わることが多く、そのたびに新しく買う必要があります。



お茶会に参加できる

お茶会(ファンミーティング)に参加できるのも、大きなメリットです。
生徒さんに直接会ってお話を聞くことができる、貴重なチャンス!


お茶会は、非会員でなくても参加できることが多いですが、会員限定の場合もあります。
また、会員だと、参加費が少し割引になることが多いようです。


お茶会の参加方法や服装などについては、以下の記事を参考にしてください。





「会総見」「組総見」に参加できる

会員になると、「会総見」や「組総見」に参加することができます!

会員だけで集まり観劇するのが「会総見」、他の生徒さんの私設ファンクラブと一緒に観劇するのが「組総見」です。
会服が必須となります。

総見に参加すると、ちょっとしたお土産がもらえることも



年賀状や暑中見舞い、公演のお礼状、バースデーカードなどが届く

会員になると、年賀状や暑中見舞い、公演のお礼状、バースデーカードなどが届きます!

もちろん非売品で、会オリジナルの写真&デザインです。

特に下級生の場合は、直筆サイン入りの場合もあります。
嬉しいですね



個人FCオリジナルグッズが買える

会販で、私設ファンクラブのオリジナルグッズを購入することができます!

どんなグッズが売っているのかは、会によりますが…。
たとえばカレンダー、文房具、バッグなど、本当に様々なグッズが作られているようです。

キャトルレーヴでは売っていない特別なグッズが買えるのは、大きなメリットですね






宝塚の私設ファンクラブに入会するデメリット

a755968be52a2aca397e4fbd04e06cbe_s


ジェンヌ個人のファンクラブに入ると、メリットも沢山ありますが、当然デメリットもあります。
主なデメリットはお金に関することですが、他にもデメリットがあるんです…。

私設ファンクラブに入った時のデメリットについて、詳しく解説します。


年会費がかかる

当然ですが、私設ファンクラブに入会すると、年会費がかかります。

いくらくらいの年会費がかかるかというのが気になるところですが、だいたい4000円~6000円あたりが相場のようです。



会服やお茶会の費用がかかる


会活動を積極的に行うには、会服が必要になります。
会服の値段は、3000~7000円くらいが相場です。

また、お茶会の参加費用が意外と高いんですよね!
下級生だと参加費が安めですが、上級生やトップスターになると値段が高くなります。
いくらくらいかかるのかというと、だいたい5000円~8500円くらいが相場です。


これらは公演のたびにお金がかかるので、なかなかバカにできない出費です…。
“会服が必須”というのは、大きなデメリットかもしれません。


お花代がかかる

会にチケットの取り次ぎを頼む時は、お花代がかかります。
私設ファンクラブ経由でチケットを取り次いでもらう時の、独特の慣習です。

お花代は、チケット代のほかに、1000円以上包むのが一般的です。
生徒さんが上級生の場合は、数万円包む場合もあります。



貢献が大変でストレスになる


貢献が大変で、ストレスになりやすいというのも、大きなデメリットです。

会に貢献するには、とにかくお金がかかります。
また、会員同士のマウント取りや、会や会員同士でのトラブルなどもあるようです。

どうしても会員同士で競争になってしまうので、会活動に積極的になればなるほど、トラブルに繋がりやすいようです。

貢献のためにお金を使い過ぎたり、トラブルがあると、ストレスになって会活動が嫌になる人もいるでしょうね。



私設ファンクラブの方針や会員に不満が出る

私設ファンクラブは、独自ルールがとても多いのが特徴です。
会の代表の方針によって、会の雰囲気が全く違ってきます。

「会に入ったはいいけど、貢献するのが大変そうだ」
「この会はちょっとおかしい」
「他の会員にいじめられた。怖い」

一部には、このように感じて、会をやめてしまう人もいるようです。

しかし「おかしい」「怖い」と感じず、楽しく会活動できている人も多いので、全ての人に当てはまるわけではありません。




宝塚の私設ファンクラブはお金がかかる!?

84dd1317c6a22b8264de301c7c5c062f_s

よく、「お金持ちでないと、私設ファンクラブに入会できないの?」という質問を見かけます。

確かに会活動はお金がかかりますが、お金持ちである必要はありません。
しかし、ある程度のお金はどうしても必要になってきます。

お金のことについて心配な人のために、会活動に必要な費用についてまとめてみます!

無理をしなければお金は最低限で済む

会に入って、あなたは何をしたいですか?
積極的に会活動をせず、無理をしないようにすれば、そこまでお金はかかりません。

しかし、「良い席で観劇したい」「お茶会で良い席に座りたい」という希望が強い場合は、それなりに費用をかけて貢献する必要があります。

また、“貢献度が低い会員には、チケット取り次ぎを一切しない”という会もあるようです
その場合は、無理してでもお金をかけて貢献する必要が出てきます。


観劇とお茶会のたびに遠征代がかかる!

意外と忘れがちなので注意が必要ですが、遠征代のことも考えておかなければなりません。

お茶会参加や観劇のたびに、交通費と宿泊代がかかります。
会に入るほど熱心なファンなら、観劇回数も多いはず。
その分、遠征代や宿泊費用が容赦なくかかります…!

地方に住んでいる人にとっては、大きな悩みになるでしょう。


「ほとんどお金をかけずに会に入る」のはさすがに無理

たまに「お金はほとんど払えない。でも会に入りたい」と言っている人を見かけます。
おそらくこのような人は、私設ファンクラブを、プレイガイド代わりにしようとしているのでしょう。
(純粋に生徒さんを応援したいから、という人もいると思いますが)

しかし、年会費の数千円も払えないというのは、さすがに無理です。
また、会販では魅力的なグッズが沢山売られているので、我慢するのは難しいのではないでしょうか?


個人FCの役割は、チケットの取り次ぎだけではありません。
「チケットの取次だけしてもらおう」などとは思わないほうがいいでしょう。


「ある程度のお金を会活動に使う」というのは、会に入る時の大前提です!
ほとんどお金を使えない状況なら、会に入るのは考え直したほうがいいのではないでしょうか?


お金が足りないなら副業するのも方法

「会に入って生徒さんを応援したい。でも、お金がない!」
もしこんな悩みを持っているなら、副業するなどして、何とかしてお金を作りましょう。

今はネットで、簡単に副業ができる時代です。
データ入力作業でも、ネットショップ運営の手伝いでも、仕事を探せば色々出てきます。

本格的に副業をして稼ぎたいなら、このあたりもおすすめです。
最近話題の、BUYMA無在庫販売とか。
在宅OKですし、女性でもやりやすいと思います。


私設ファンクラブに入会して楽しいヅカライフを♡

宝塚の私設ファンクラブは、生徒さん個人を応援するための会です。
その生徒さんの大ファンであるなら、入会して損をすることはないでしょう。

特別なお金持ちでなくても、最低限の会活動なら行えます。
大事なのは、あなたの気持ち!ハートです!!!
会に入ると嬉しいメリットが沢山あるので、きっと素敵なヅカライフを送れるはず!

無理をする必要はありません。
自分に合ったスタイルで、生徒さんを応援しましょう