Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ:星組 > 礼真琴


カフェブレイク

こんにちは、カリーナです。

TOKYO MXやスカステ等でしか放送されていなかった『TAKARAZUKA CAFE BREAK』(宝塚カフェブレイク)が、今夜からBSで放送開始になります!!

BS放送の第一回の出演者は、星組の礼真琴さん。

BS11が観られる環境にある方は要チェックです!!





BS11の宝塚カフェブレイクの放送時間

BS11の放送時間は、毎週金曜日20:00~20:30です。

夜8時だと、平日でもリアルタイム視聴しやすいですね!


BS11は放送が3週間遅れ?

どうやらBS11だと、放送が3週間遅れになるようです。


↑今夜、TOKYO MXで放送されるのは、「#914 天華えま 桜庭舞 星組」。

そして今夜、BS11で放送されるのは、「#911 礼真琴 星組」。

多分、番号順で放送されると思うので、BS11だと3週間遅れということになりますね。




今後の宝塚カフェブレイク出演者

今後の出演者は、TOKYO MX公式サイトに書いてある放送予定以外だと、こんな感じ。


花組の任期スターが勢ぞろい♡

柚香光さんは、今回がスタジオラストです!!

BSでも宝塚カフェブレイクを楽しもう

TOKYO MXは一部の地域でしか見られませんし、他の放送局があるとはいっても「どうしても観られない」という人は少なくなかったはず。
BSで放送してくれると、カフェブレを観られる人が少しは増えますね!

TOKYO MX等で見逃した番組でも、BSで数週間後に見直せるというのもメリット。

第一回の出演者は、次期星組トップの礼真琴さん。今後も人気スターが続々登場しますので要チェックです!






↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


柚香光


こんにちは、カリーナです。

最近、贔屓の柚香光さん叩きを見かけることが多く、とても不愉快です。

「客観的な評価」ではなく、ほとんどただの言いがかり、悪口ばかり。
何故そこまで過剰に叩かれなければならないのでしょうか?


柚香光さん叩きの実態や、同期の礼真琴さんとのあえての比較、そして管理人がとった行動について、つらつらと語っていきます。


トップスターに必要なものは、歌声だけではないと思うんですが、いかがですか?





過熱する柚香光叩きの実態

778884bfa69f4fa5dddd69b26df2c3e2_s


まぁ主にYahoo!ニュースのコメント欄なんですけどね。
「柚香光が次期トップとしての意気込みを語った!」的な前向きな内容の記事でも、コメント欄は見事に柚香光叩き

べつに柚香光さんが何か問題を起こしたわけでもなく、記事中で失言をしたわけでもないのに、柚香光さんへの悪口がとにかく目立つ。


「歌ヘタ!」というお馴染みの悪口(批評ではなくただの悪口)はもちろんのこと、「顔が嫌い」だの、トップにふさわしくないだの、トップになるにはまだ早いだの。書ききれません。

特に嫌なのは、「柚香光は偉そうな性格だ」という、よくわからない決めつけ系。(見た目がキツそうだから?)


そして一番嫌なのは、「〇〇さんみたいに努力しなよ」とか「〇〇さんのほうがトップに相応しい」などの比較系のコメント

柚香光さんだって努力は十分しているだろうし、他の誰かに実力で負けているとは思っていません。勝手に柚香光さんを、怠け者や負け側にしないでください。

また、「〇〇さんのほうがトップに相応しい」と思っているなら、あなたがスポンサーになってジェンヌを金銭面で応援すればいいでしょ。宝塚は、実力や人気が全てじゃないんだから。
トップに押し上げてくれるだけの大きなスポンサーがつかないってことは、そのジェンヌには何かが不足しているのです、きっと。

次期トップスター・礼真琴と柚香光の違いは?

ff066382caad9403b84de8074b9742f4_s


さてこの流れで、あえて比較系のことを書いてみようと思います。

同じ95期で、ほぼ同時期にトップスターになる礼真琴さんと、柚香光さん。比較対象にするにはもってこいですね。

何故わざわざ礼真琴さんを引き合いに出してきたかというと、礼真琴さんの記事には、比較的好意的なコメントが多めについていたからです。「おめでと~」とか「楽しみ!」とか。

柚香光さんなんて、次期トップ就任決定の記事にすら、悪口ばっかり書かれていたんですよ(# ゚Д゚)オメデトウぐらい言ったらどうなんだ!!


2人は同期です。柚香光さんが「トップになるには早すぎる」のなら、礼真琴さんだって「トップになるには早すぎる」はずです。なのに、礼真琴さんのほうは、そういうコメントをほとんど見かけませんでした。


おそらく理由は、歌唱力でしょうね。
礼真琴さんは、カラオケ歌唱だの何だのと言われても、歌は及第点。
一方の柚香光さんは、とっても個性的でハスキーな歌声。


私は柚香光さんの歌声が好きですが、ファン以外の人からすれば、「(歌唱力がまだ上達していないので)トップになるには早すぎる」と思われているのでしょう。


私の個人的な意見を言うなら、「過去のトップスター様達もたいがいだったぞ」という感じなので、柚香光さんばかりがバッシバッシ叩かれまくっているのを見ると、さすがに可哀想になってきます。


「可哀想」だなんていうと、柚香光さんに失礼かもしれませんが、それでも私の本心です。きっと本人も、トップ就任というおめでたい記事なのに、ここまで叩かれるなんて思ってなかったと思うんですよ。
(もちろん歴代トップだって、就任時は色々あったんでしょうけど。早く辞めろレターとか。)






確かに柚香光さんは歌が上手なほうではないですが、そもそも3拍子全部そろったジェンヌなんていないわけで。
柚香光さんは、たまたま歌が苦手。しかも歌は、踊りや芝居と違ってハッタリがきかない。だから目立つし、叩かれやすい。


踊りや芝居については、好みによって評価が大きく分かれるので、ここでは語りません。


↓関連記事↓
柚香光のダンスは本当に下手なのか?【賛否両論】

歌唱力以外は優れている柚香光

895cc158f4d3433d3900bb8df85ef3c2_s


わざわざ言うまでもないですが、トップスターに必要なのは歌唱力だけじゃありません。

柚香光さんには踊りのセンスがありますし、何といっても強烈なビジュアルがあります。私は、宝塚には見た目の美しさもある程度は必要だと思っています。

男役としては特別高くもないけど、文句は特にない身長171cm。手足だって普通に長いです。ほどよく痩せててスタイルもいい。超小顔。

これだけ揃ってれば、トップスターとして十分輝けるのでは?
他に何を求めるのですか?


歌が苦手だという部分だけを集中的に叩いている人たちは、おそらく柚香光さんの他の魅力には全く気が付いていないのでしょう。
もしくはそれに気が付いていて、「叩けるなら何でもいい!」とばかりに叩いているかのどちらかでしょうね。




まぁ、「歌劇団なんだから、歌は上手くないと駄目」という意見は一理あります。でも、見た目や踊りだってすごく大事ですよ。
踊れなくて容姿が悪くても、歌だけ上手い人ならいいってこと?
それならわざわざ宝塚でなくたっていいですよね……。CDでも聴きます。


現花組トップの明日海りおさんは、たまたま美人で歌も上手いですが、ああいう人は滅多にいないのです。それに明日海りおさんだって、欠点はありますし。圧倒的な歌唱力でカバーできてるので、あまり叩かれませんが。

全部が完璧なジェンヌなんて、いないのです。
柚香光さんが見た目も踊りも優れてるなら、それで十分じゃん? 別にいいじゃん!?と思うわけですよ。




「盲目的なファンになって柚香光を褒めたたえるタイム」

c94e3d84bba8cfc6a1006f9182c42eab_s


あまりにも柚香光さんが叩かれ過ぎなので、私はとてもイライラしていました。
私はよく知人と宝塚のDVD鑑賞をするのですが、知人のちょっとした感想を聞いただけで、「なにそれ悪口?」と思ってしまったり。

まわりの雑音が酷くなると、全てが柚香光叩きに聞こえてしまうのです。言った本人に、そんなつもりは一切なくても……。



そこで私は、夜中に自分の部屋で、1人でDVD鑑賞をすることにしました。その時はPCも何も見ないで、誰の意見も感想も聞きません。

そして、心の中で、贔屓の柚香光さんを褒めまくります
それはもう、盲目的なファンになったかのように。

その時間だけは、柚香光さんを叩く人は誰もいないし、余計な意見を言う人もいません。
私が「歌が素敵♡」と思えばそれだけが真実だし、「踊りも最高♡」と思えばそれも真実です。


結局はね、個人の感じ方でしかないんですよね。
叩いている人にとっては欠点でも、ファンから見たら欠点ではない。


だから私は褒めたたえます。本来なら客観的に評価するべきですが、たまにはベタ褒めしたっていいじゃないか!!



贔屓以外のジェンヌを叩くなんて暇人の所業

上の「盲目的なファンになって贔屓を褒めたたえるタイム」にドン引きした方が、何人かは絶対にいるはず(-_-;)

でも、贔屓以外のジェンヌを叩くヒマがあったら、自分の贔屓を褒めたたえてる方が楽しいし、有意義だと思いますよ。柚香光叩きに躍起になってる人よりは、ずっといいと思ってます。

いつも褒めることしかしない人は、ガチの“盲目的なファン”だと思いますが、たまに盲目的になるくらいならいいと思います。

私だって、たまには大好きな柚香光を思う存分褒めたたえたいんじゃ!



ジェンヌ叩きはほどほどに。
贔屓を愛して褒めまくるのなら、(盲目的にならない程度になら)いくらでもどうぞ。











↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


a755968be52a2aca397e4fbd04e06cbe_s


こんにちは、カリーナです。

礼真琴さんの騒動についての記事ですが、もう十分議論がなされたことと、礼真琴さんへの心ないコメントが寄せられていることを踏まえまして、公開を停止させていただきます。


ただ、私が伝えたかった「SNSには気をつけて」「写真を簡単に撮らせないで」というメッセージは発信しておきたいので、そのうち別の記事を作り直して公開いたします。

コメント欄に沢山のご意見をいただき、ありがとうございました。


↓関連記事↓

宝塚は甘い嘘でかためたフェイクスイーツだと知ってても【雑記】







礼真琴

こんにちは、カリーナです。

今注目を集めている、星組の礼真琴さんと舞空瞳さんの次期トップコンビですが、二人の外見には共通するところがあります。
二人は「横顔の相性」がとてもいいんです。
礼真琴さんと舞空瞳さんの相性のいい部分について、語ってみます。


礼真琴は鼻が低め

礼真琴さん、とても美形ですよね。でも一点だけ気になるのが、あまり鼻が高くないということです。
最近の男役の人は鼻が高い人がとても多いので、その中に混じってしまうと、鼻が低いのが特に目立ちます。

たとえば柚香光さんは、検索予測のところに「柚香光 鼻」なんていうキーワードが出てくるくらいに鼻が高くて目立つタイプなんですが、同期の礼真琴さんはそれとは正反対ですね。
(というか、カレーちゃんの鼻、皆さんそんなに気にしてるんですね;)

また、明日海りおさんも鼻が高いですね。こちらも、「明日海りお 鼻 整形」なんていう検索ワードが出てきたりします。
明日海りおさんの場合は、もともと綺麗な鼻の形ですが、メイク技術がすごいので、実際よりもさらに鼻が高く見えているだけだと思います。整形を疑いたくなるほどの綺麗な鼻だということですね。

また、水美舞斗さんは、鼻筋が特にスッと通っていて、すごいですよね…。

同期の柚香光さん、水美舞斗さんとだけ比較してみても、礼真琴さんはそこまで鼻が高くないみたいです。

舞空瞳も鼻が低い

かわいくて美人な舞空瞳さんですが、実は彼女もかなり鼻が低い方です。
正面から見るとほとんど気になりませんが、横から見ると「あー、鼻低いなぁ」と思います。

舞空瞳さんはスタイルがよく、歌も踊りも上手いので、鼻が低いことは何もマイナスポイントになりませんが、気になる人は気になるかもしれません。
娘役さんも、鼻が高い人が多いので、その中にいるとやっぱり目立つんですよね。
一般人と比べたら、実はそこまで低くないのかもしれませんが、舞台の上では低いように見えてしまいます。

キスシーンは横顔の相性が重要!

男役と娘役ですから、そのうちキスシーンをすることもありますよね。
この時に、横顔の相性が悪いと駄目だと思います。
簡単に言うと、どちらかが鼻が高いタイプで、どちらかが低いタイプだと、バランスが悪いということです。
片方の人の鼻が低いのがすごく目立ってしまうので、アンバランスになってしまいます。

でも、鼻の高さが同じくらいなら、鼻の高さに目が行くことなく、美しいキスシーンを純粋に楽しむことができます。


舞空瞳が他の男役と組んだらどうなる?

まだ花組トップ娘役が決まっていなかった時に、華優希さんと舞空瞳さんがWヒロインを務めたことがありました。その時に柚香光さんと踊るシーンもありましたが、鼻が高いことで有名な柚香光さんとの並びは、やはり若干似合わないなと思いました。

そして柚香光さんのファーストフォトブックでは、舞空瞳さんと「うたかたの恋」の衣装でツーショットを撮っていましたが、やはり相性が悪いなぁという印象でした。

礼真琴と舞空瞳はビジュアルの相性もいい!

礼真琴さんと舞空瞳さんのコンビは、“実力重視コンビ”と言われているようです。どちらも歌や踊りが上手いので、バリバリ活躍してくれることだろうと思います。

でも実力だけではなくて、ビジュアル面でも相性がいいと思います。顔はあまり関係ないという人もいるかも知れませんが、どうせコンビになるなら、相性がいい方が嬉しいですよね。


今後の活躍が楽しみです♪



↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

礼真琴


こんにちは、カリーナです。

ひっとん(舞空瞳)が花組から星組へ行き、こっちゃん(礼真琴)の相手役となりました。
色んな意味で、私は今この2人に注目しています。


2人とも、とても歌が上手ですよね。
ひっとんは『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』の歌しか聴いたことがないんだけど、もともと才能があるんでしょうね。もう既に上手かったので、これからまだまだ伸びそう。
こっちゃんは星組の中でも随一と言われるほど歌が上手いみたいですから、相性は良さそうですね。
ひっとんとカレーちゃん(柚香光)だと、ハモりの音程が定まらなくて(※カレーちゃんの方が、、、)
歌声の相性が微妙だなと思ったので、歌ウマなトップさんの相手役になれてよかったね~と思っています。

こっちゃんの踊りはあんまりきちんと見たことがないんだけど、結構上手いと聞いています。
ひっとんはダンスが大の得意なので、色々やれそうですね。



ここまで書いてきて、「花組の次期トップコンビと真逆になりそう」と思いました。
いや、まだ誰がトップになるとかは決まってませんけど……。
もしも皆の予想の通りにカレーちゃんがトップになったら、カレー&はなちゃんのコンビでしょ。
お歌の心配まみれの2人……(;´Д`)


カレーちゃんは自己流オラオラダンスで魅せるだろうけど、はなちゃんはあんまり踊れませんよね。
ひっとんとパラメータが全然違う娘役ですから。
というか、ひっとんが優秀すぎるだけなんだけど。




そういえば、こっちゃんは、カレーちゃんに対してライバル心を燃やしている説もあります。
対談とか、なんか色々……。気のせいかもしれないけど。
でもこっちゃんは成績優秀だったし、何となく負けず嫌いっぽいですもんね。
カレーちゃんは、いい意味で自分のことしか考えてなさそう。



ファンの間では、早々に礼真琴VS柚香光な空気が流れているとかいないとか?
少なくとも私の周りでは、その空気が若干流れ込んできてます。
別に争ってはいないんだけど、比較対象になり始めた感じがヒシヒシと。
もし本当にトップに決まったら、本格的に比較されるようになるのかな。
そもそもタイプが違うっぽいから、比較しなくてもいいと思うんだけど。でも、比較しちゃうんだろうなぁ……同期の運命ですね。


これからは星組にも注目していきます。





↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

このページのトップヘ