Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 宝塚初心者向けガイド

朝美絢


こんにちは、カリーナです。

宝塚のチケットって、すごく取りづらいですよね。特に初心者の方は「一体どうやってチケットを取ればいいの!?」と悩んでしまうと思います。

宝塚のチケットを取る方法は色々とあるのですが、個人的におすすめなのはチケットセディナでの先行抽選です。
今現在だと、テレビ出演で話題になった朝美絢さんが出演する公演のチケットも抽選を受け付けています。


この記事では、セディナカードを持つメリットや、セディナゴールドカードの特典などをご紹介しようと思います。
セディナゴールドカードは絶対に持っておいた方がいいですよ!





チケットセディナで貸切公演の抽選に参加できる!

セディナカードの「チケットセディナ」では、宝塚の貸切公演をよくやっています。他のカード会社でも貸切公演はあるのですが、チケットセディナは公演数がとても多いというのが特徴です。

宝塚大劇場や東京宝塚劇場だけでなく、地方の劇場などで行う全国ツアーのチケットも手に入ります。(今だと、朝美絢さんが出演する雪組の公演の抽選にも応募できます)


とにかく色々な公演をやっているので、セディナのカードを持っていれば、観たい演目のチケットを手に入れられる可能性が高いというわけですね。


「セディナゴールドカード」なら良席が早めに取れる


実は「セディナカード」と「セディナゴールドカード」の2種類があります。

セディナカード:年会費無料。持っている人が多い。
セディナゴールドカード:初年度は年会費無料。持っている人が少なめ。

断然おすすめなのは「セディナゴールドカード」です。ゴールドカードだと、ゴールド特典がついてきます!

「セディナゴールドカード」は、先行抽選への参加はもちろんのこと、良席のチケットが取れやすいというのも最大のメリットです。誰よりも早く、良い席を狙いたいのであれば、ゴールドカードにすべきです。

また、先行抽選で運悪くチケットが手に入らなかったとしても、一般抽選のほうに自動的にエントリーできます。チケット入手のチャンスが何回もあるのです!

なお、普通の「セディナカード」だと、これらの特典はありません。メリットが少ないので、年会費無料なんですね(;´Д`)


地方公演は先行予約で確実にチケット入手が可能

宝塚大劇場や東京宝塚劇場だと、チケットは抽選です。
しかし地方公演の場合、セディナゴールドカード会員であれば先行予約が可能です。「抽選ではなく、予約」というところがミソです。

つまり、早めに予約をしておけば、基本的にチケットは確保OK!
もちろん良席!!
抽選だとチケットが手に入らない可能性もあるわけですが、予約だと確実性が高いので嬉しいですね。

ランチ付きプランなんかもあるので、思い切り観劇が楽しめそうですね♪

もちろんこれも、ゴールド特典です。普通の「セディナカード」だと、この特典はありません。


ゴールドカード以外だとチケット当選率が下がる!

「ゴールドカードの特典なんていらない。抽選に参加さえできればいいので、無料のセディナカードにしよう」とお考えの方、ちょっと待った!!

確かに「セディナカード」でも、貸切公演の抽選に応募することはできます。しかしこのセディナカード、持っている人がとても多いのです。
つまり、応募者も多いということ。チケットの当選確率がめちゃくちゃ下がるのです!!

セディナカードは年会費などが無料なので、気軽に申し込めるのは利点ですが、取りたいチケットが取りにくいのであれば、持っていてもあまり意味がないですよね。

セディナゴールドカードなら、良い席が取れるだけでなく、カードを持っている人が少ないので、当選確率が上がります。ゴールドカードをすすめているのは、そのためです。

セディナゴールドカードで確実にチケットを手に入れよう!

セディナゴールドカードなら、ゴールド特典のお陰でチケットがとても手に入りやすくなっています。抽選に漏れてしまっても、一般抽選にも参加可能。
また、地方公演なら先行予約でチケットが確保できます。

持っている人が少ないセディナゴールドカードなら、当選確率は高めです。
ゴールドカードは、初年度は年会費無料です。欲しいチケットが初年度で手に入ったら、スゴく得した気分になりますよね。

どうしても観たい演目があるのであれば、早めにセディナゴールドカードに申し込むのがいいと思います。ぜひこの機会に会員になって、貸切公演の良席をゲットしてくださいね。








↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



スカステ



こんにちは、カリーナです。

宝塚には、専門チャンネルの「タカラヅカ・スカイ・ステージ」(スカステ)があります。
朝から晩まで宝塚の舞台作品・オリジナル番組などが放映されているという夢のようなチャンネルで、宝塚に興味を持ち始めた初心者さんにもおすすめの素敵な番組が盛りだくさんです。

しかしスカステは、契約しないと見れません。
「家族に反対されているので契約できない」とか、「まだ学生なので月額3000円はきつい」なんて方もいると思います。

しかし!「スカパー!無料の日」なら、スカステが無料でまるまる1日分視聴できちゃうんです!
たったの1日の視聴なら家族だって許してくれるかもしれませんし、お金のない学生さんは非常に助かりますよね。
宝塚初心者さんも、「無料なら見てみようかな」という気持ちになりませんか?

この記事では、スカステを無料で見るための方法や、無料日の調べ方、無料番組の調べ方、注意点を解説します。





CS放送が見られる環境にしておく

「スカパー!無料の日」でスカステを見るには、CS放送が見られる環境を整える必要があります。

Q.「スカパー!」で「タカラヅカ・スカイ・ステージ」を視聴するには?

A.「110度CSデジタルアンテナ」と「110度CSデジタルチューナー」が内蔵された様々な種類の薄型テレビや録画機器、内蔵されていないテレビには「110度CSデジタルチューナー」が必要となります。アンテナ・チューナーについて、加入までの流れなど、詳しくはコチラ

お問い合わせ先:スカパー!カスタマーセンター[総合窓口]0120-039-888(受付時間 10:00~20:00 年中無休)


自分の家のテレビのリモコンにCS切り替えボタンがあれば見られる可能性がありますが、ボタンがなければ見られない可能性が高いです。よく分からないという方は、テレビの説明書などを見て確認してみましょう。


スカステ無料日は毎月第1日曜日

スカステが無料で見られるのは、「スカパー!無料の日」だけです。
毎月第1日曜日と決まっています。

この日なら、契約していない人でもスカステを見ることが可能です。

次回の無料日を調べたい方は、スカパー!公式サイト上部をご覧下さい。「次回は9/1(日)」というように毎月お知らせしてくれています。親切~。


全部の番組が無料で見られるわけではない!

「スカステが無料で見られる~♪」とルンルン気分で番組表をチェックする前に、ひとつ悲しいお知らせがあります。それは、「全ての番組が無料で見られるわけではない」ということです。

一部の番組だけは、無料日でも未契約の人は視聴ができません。
直近だと、明日海りお主演『エリザベート -愛と死の輪舞-』は視聴不可になっていました。目玉番組のようなものは視聴不可になっていることがあります。

次回の無料で見られる番組を検索するには、スカパー!公式の番組表からどうぞ。
「無料」マークがついている番組は無料で見られます。
一部は見られないといっても、ほとんどの番組は見られますので、無料であれば十分なラインナップだと思います♪

ノイズが入らないように対策しておく

無料日にスカステを見る前に、画面にノイズが入らないように対策しておきましょう。

というのも、スカステはブロックノイズが発生しやすいことで有名です。これにはいくつか原因があるようなのですが、ブロックノイズが酷くなると画面がガタガタになりますし、音声もピーとかガーとか言い出してうるさくなります。

楽しみにしていた番組が、ノイズと雑音のせいで集中して見れない。
せっかく録画予約しておいたのに、ノイズまみれでガッカリ。(by経験者)

そんな悲しいことにならないように、ノイズ対策は行っておいたほうがいいです。

電話機の電波が悪影響を及ぼしている説(特にここ数年で買い換えた電話機)があるので、電話機をテレビから離す・子機のアンテナにアルミホイルをかぶせる等の対策を行う方が多いようです。
また、テレビのケーブル類が古いと、それだけで映りが悪くなるという話もよく聞きます。
心当たりのある方は、できる限りの対策をしておいたほうがいいでしょう。

スカステを無料で楽しもう!

CSが見られる環境であれば、無料でスカステを楽しむことができます。無料で宝塚の夢の世界を堪能できるなんて、素晴らしいですね。

スカステに契約すれば一番いいのでしょうけど、諸事情あってできない方もいます。せっかく無料日が設けられているのですから、開き直って活用しちゃいましょう(*´▽`)♪





↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

朝美絢


こんにちは、カリーナです。

宝塚のグッズを買うときに、通販を利用する方は多いと思います。近くにお店があればいいんですけど、全国展開しているわけじゃないので、どうしても通販に頼りがちですよね。

ジェンヌの名前で商品検索ができて、とても便利な通販ですが、意外とやりがちなNGな検索方法があります。間違った検索方法で探すと、お目当てのグッズが探せないかもしれないので、自分の検索方法に問題がないかチェックしてみてください!





商品は名字だけで検索すべし


商品検索の時、多くの方がジェンヌのフルネームを入れていると思います。たとえば「柚香光」「水美舞斗」「朝美絢」などですね。

しかしこれだと、グッズが全部出てきません。

なぜかというと、商品名が「ポートレイトポストカード柚香1」「舞台フォトポストカード水美2」というように、名字のみになっている商品があるからです!

「ポートレイトポストカード柚香光1」じゃなくて、正しくは「ポートレイトポストカード柚香1」なんですっ!!
なんて不便な( ̄◇ ̄;)

試しに「柚香光」と「柚香」で検索してみてください。出てくる商品数が全然違うと思います。
名字だけで検索すると、ポストカード類もちゃんと検索結果に出てくるはずです!

(たまに、商品名に名字しかないのに、フルネーム検索でも何故か検索結果に出てくる商品があります。理由は不明です…)

欲しいグッズを漏らさないように検索しよう

贔屓のグッズが出ているなら、全てしっかり吟味して購入したいですよね。でも、検索方法を間違ってしまうと、検索結果にグッズが全部出てきません。

私がまだキャトルレーヴ通販に慣れていない頃、検索方法を誤ったせいで買えなかったポストカードがいくつもあるので、これからキャトルレーヴ通販を利用する方は注意してくださいね。


↓関連記事↓








↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



朝美絢

こんばんは、カリーナです。

先日のFNS歌謡祭で「朝美絢さんがかっこいい!」と大変話題になりました。

昔からの宝塚ファンの方は「宝塚の男役は顔だけじゃないのよね~」なんて思ってしまうかもしれませんが、若い人や初心者さんは、顔から入ってもいいと思います。美形は正義!!

ということで、今回は顔がイケメンすぎる男役を選んでみました。美の暴力注意報。

朝美絢さんで宝塚に興味を持ったという方…ようこそ宝塚の世界へっ!!

※2019年7月時点での在団者です。
※退団が近い方は除外しています。
※当ブログでは著作権や肖像権などにひっかかる画像は掲載しませんのでご了承ください。




かっこいい男役①朝美絢

「黒髪の人」として世間をざわつかせた雪組屈指の美形男役・朝美絢(あさみ じゅん)さん。
愛称は「あーさ」、「J」。ほとんどのファンからは「あーさ」と呼ばれているようです。

目が大きくハッキリとした顔立ちで、顔面偏差値が高すぎると評判。かっこいいだけでなく、確かな歌唱力や演技力もあり、これからの活躍が楽しみな男役さんです。

身長は、男役としては小柄で目立ちにくい169cmですが、「俺様を見ろ!」とでも言わんばかりのアピール力の強いダンスで観客を魅了しています。

また、スカステ(宝塚専門チャンネル)での様子を見ていると、ファンへのサービス精神が旺盛な感じがします。舞台の上ではオラオラ系でガツガツした感じですが、スカステの番組では意外な一面が見れたりします♡


【おすすめ作品】
これから朝美絢さんを生で観たいという方は、雪組全国ツアー『はばたけ黄金の翼よ』がおすすめです。地方の劇場なら、まだチケットが手に入るかも?
イタリアが舞台のオーソドックスなお芝居&歌って踊るショーがあるので、宝塚が初めての方でも楽しめると思います。まだ配役が発表されていませんが、目立つ役を演じる可能性が高いようです。


↓関連記事↓
黒髪の人・朝美絢のビジュアルと性格にやられる。米倉涼子に似ている?


かっこいい男役②柚香光

強烈な美貌を誇る、花組の次期トップスター・柚香光(ゆずか れい)さん。名前が一発で読めないランキング第一位(笑)。
愛称は公式では「れい」ですが、ファンからは「柚カレー」「カレー」とも呼ばれています。ちなみに管理人は「カレーちゃん」と呼んでます。

キリッとした釣り目、高い鼻、ふっくらとした唇、圧倒的な華とオーラが特徴です。
中性的で美しすぎる容姿のため、アパレルブランド「Joseph」(ジョゼフ)のモデルに起用されました。

すごくかっこいいのに、おおらかで大雑把な性格で、食べることと寝ることが大好きという可愛い面もあります。

得意なのはダンスで、激しい振付ドンと来い! 花組の男役らしいオラオラダンスや、色っぽいダンスに定評があります。
なお、歌唱力に難あり(重度)で、かなりハスキーです。でもファンはそんなの気にしない。


【おすすめ作品】
漫画のキャラクターを演じさせたら、右に出るものはいないほどの漫画顔。
『はいからさんが通る』の伊集院少尉、『ポーの一族』のアラン、『花より男子』の道明寺司などのイケメンや美少年を演じ、人気が爆発しました! DVDやBlu-rayで見ることができます。
DVDのほかにファーストフォトブックなども出ているので、そちらもオススメです。


その他の細かい魅力については、以下の記事にまとめてあります。

↓関連記事↓
花組次期トップスターが柚香光に決定!【お披露目公演情報】


かっこいい男役③水美舞斗

スッと通った鼻筋とツルツルの美肌が眩しすぎる美貌の男役・水美舞斗(みなみ まいと)さん。
柚香光さんとは同期で、同じ花組所属です。(ちなみに朝美絢さんも同期です)
愛称は「マイティー」。

歌・ダンス・容姿と三拍子揃った男役で、不得意な部分があまりなく、何でもオールマイティーにこなします。さすがマイティー。
また、筋肉がすごいことでも有名です。細身ですがムキムキです。娘役と街を歩けば、イケメン彼氏だと勘違いされるレベル(実話)。

大阪出身のため普段は大阪弁ですが、トーク番組の時は極力標準語で喋っています。でも、ふとした時に大阪弁が出るので、優しい口調の大阪弁にキュンときちゃいます♡

【おすすめ作品】
『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』では2番手扱いだったため、いっぱいお芝居していっぱい歌って踊ります。1枚のBlu-rayで素敵なマイティーを堪能できるので超絶オススメです。


↓関連記事↓
水美舞斗の関西弁が可愛い【宝塚パネルアタック】

かっこいい男役④月城かなと

月組の2番手男役・月城かなと(つきしろ かなと)さん。愛称は「れいこ」。
なんとこの方も、朝美絢さん・柚香光さん・水美舞斗さんと同期です。彼女達は全員95期生なのです。95期は美形揃いなんですよ!

現在はケガで休演されていますが、宝塚レビュー本にはいつも通りの美しいショットが載っていました。とても人気のある男役さんなので、早く復帰なさるといいですね。

【おすすめ作品】
『エリザベート -愛と死の輪舞-』では、ルイジ・ルキーニ役を演じました。宝塚では定番の人気の演目なので、初心者さんは1度は見てみるべきです!





かっこいい男役⑤永久輝せあ

雪組で最近人気急上昇中の男役・永久輝せあ(とわき せあ)さん。愛称は「ひとこ」です。
とても整った顔立ちで透明感のある、かっこいい男役さんです。

実は先日のFNS歌謡祭にも出てました…! 朝美絢さんよりは後輩だからか、名前が出てませんでしたが。これからの活躍に期待大な方です!

【おすすめ作品】
チケットが取れるか分かりませんが、現在公演中の『壬生義士伝』で沖田総司役を演じています。みなさん感動してグシャグシャに泣いてしまう作品だそうなので、新選組がお好きな方は観に行ってみてはいかがでしょうか。

かっこいい男役⑥暁千星

月組の男役・暁千星(あかつき ちせい)さん。今注目されている男役スターです。
愛称は「ARI」。ファンからは「ありちゃん」と呼ばれているようです。

可愛い雰囲気のベビーフェイスですが、個人的には朝美絢さんよりも、暁千星さんのほうがジャニーズにいそうだなと思ってます。目が大きくて童顔ですが、かっこいいですよね。少年っぽい顔立ちですが身長が173cmもあるので、けっこうな長身です。

【おすすめ作品】
「エリザベート -愛と死の輪舞-」では、革命家のエルマーと、皇太子ルドルフを役替わりで演じました。ルドルフを演じた男役はその後大活躍する可能性がとても高いので、暁千星さんもそうなるかもしれません。


かっこいい男役⑦聖乃あすか

将来有望なかっこいい男役が花盛りな花組から、フレッシュな生徒さんをピックアップ♡

聖乃あすか(せいの あすか)さんは、透明感があり、ノーブルな雰囲気が特徴の美形男役です。愛称は「ほのか」「あすか」。「ほのかちゃん」と呼ばれていることが多いです。

新人公演では何度も主演を務めており、かなり前から注目が集まっています。
上品な顔立ちなので、若い人だけでなくマダムからも人気が高いようです。

【おすすめ作品】
『花より男子』では花沢類役に抜擢されました。今度Blu-rayが出ますので、ぜひチェックしてみてください!

かっこいい男役⑧帆純まひろ

劇団が絶賛プッシュ中の花組男役・帆純まひろ(ほずみ まひろ)さん。愛称は「せの」「ホッティー」。ホッティーと呼ばれていることが多いです。
特技はバトン・トワリング。

とても整った顔立ちで、THE・男役といった雰囲気。歌唱力などにまだ課題はありますが、「CASANOVA」の新人公演では初主演。今後活躍していくこと間違いなしの注目株です!

【おすすめ作品】
脇役ですが『ポーの一族』では、歌う箇所が多かったと思います。広場のシーンでは、特技のバトン・トワリングを披露。見事でした!
まだ大きな役はついていないので、今後の花組の公演の配役に期待です。


お気に入りのかっこいい男役を見つけよう♡

宝塚は、素顔がイケメンでなくてもメイクでどうにでもなるので、素顔はそこまで重要視されません。

でも、宝塚初心者が気にするのは、やっぱり顔ですよね。最初はそれで全く問題ないと思います。
その内、「あの人は手足が長くて素敵♡」とか、「あの人は歌が上手くて素敵♡」ってなっていくと思うので( ̄▽ ̄)

まずはイケメンの男役さんから宝塚観劇デビューして、そこから更に宝塚の沼にハマっていきましょう♡


↓関連記事↓








↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



宝塚歌劇団


こんにちは、カリーナです。

先日、知人に「宝塚ってお金かかりそうな趣味ですよね」と言われました。
そして、「宝塚に興味はあるけど、なかなか観に行く勇気がなくって……」と。

なるほど、一般人にはそういうイメージを持たれているんですね。

というわけで、初心者さんにおすすめの宝塚の楽しみ方をご紹介します。
超がつくほどの入門編です。超初心者向けです。
「こんなことからでも宝塚は楽しめるよ!」ということをお伝えできたら嬉しいです。



DVDや動画配信で気になる作品をチェックする

最初から劇場に行く必要はありません。遠方に住んでいる人だと、チケット代や旅費だけでもバカになりませんから。
まずは気になる作品を見つけて、DVDか動画配信で観てみましょう。動画配信なら数百円で観れちゃいます。

個人的におすすめの演目

今現在、DVDや動画配信で観られる作品をチョイスしました。

・『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』
過去に何回も再演している人気作。ドレスが華やか。名曲揃いでとにかく歌う!ダークな雰囲気。


・『スカーレット・ピンパーネル』
こちらも何度も再演している人気作。ギロチンが出てきますが、意外と明るいストーリー。


・『ポーの一族』
大人気トップスター・明日海りお演じるエドガーが美しい。耽美系。原作ファンなら是非!


この時、気になるスターがいると面白さが倍増するので、事前にトップスターや人気のジェンヌについて調べておくといいと思います。
知らない人ばかりの舞台って、観るのは中々キビシイと思います(;^ω^)
初心者さんは、顔が好みの人を探してみましょう♪

地方公演を観に行く

急に宝塚大劇場に行くのはチョット……という人なら、地方公演に行くのがおすすめです。
チケットが若干お安めです。
ちなみに管理人は、地方公演で観劇デビューしました。地元の慣れてる劇場だと、安心感があります。
宝塚名物の大階段はありませんが、一応小さい階段があります。

地方のテレビ局などが主催者で、そこでもチケットが買えるので、運が良ければ買えます。
もし買えなかったら、知り合いのヅカファンに「チケットが欲しいんです…」と訊いてみましょう。
管理人の時は、たまたま主催者のテレビ局に努めているヅカファンがいたので、なんとかチケットを入手できました。
それ以外でも、今だとネットで買えたりもするので、昔よりは買いやすくなっているのではないかと思います。昔は電話オンリーだったので。

この時も、興味のあるジェンヌさんがいたほうが絶対に楽しいので、事前にチェックしておきましょう。管理人はこれを怠り、最初の観劇は40%くらいしか楽しめませんでした(;´Д`)

書籍やグッズを購入する

宝塚には公式のグッズショップ「キャトルレーヴ」があります。実店舗は少ないですが、通販もあります

DVDやBlu-ray、CD、公演プログラム、宝塚関連の書籍(雑誌や写真集などラインナップ豊富)、トップスター監修のグッズ、ポストカード、カレンダー、ポスターなど、お高いものから安価なものまで何でも揃っています。

通販サイトだと、お目当てのスターの名前を入れて検索できるので、めちゃくちゃ便利です。記事が載ってる雑誌も検索結果に出てくるので、精度は高いと思います。
ただ、検索方法に少し注意が必要です。

↓参考記事↓

大劇場に行く

宝塚の本公演は、宝塚大劇場と東京宝塚劇場の2か所で観ることができます。
住んでいる場所によってアクセスが違うでしょうから、行きやすい方に行ってみましょう。

宝塚大劇場では席が余っているのに、東京宝塚劇場のほうは満席…ということがよくあるみたいです。東京の方が、行きやすい人が多いからでしょうか。
チケットが取れるだけでも奇跡なので、チケットがとれたほうにとりあえずGO!(強引)

観劇マナーは一般的な劇場と同じです。ドレスコードは特にありませんが、おしゃれをしていく人が多いようです。
基本的な観劇マナーや注意点を、事前にチェックしておくといいですね。

お手紙を書く

好きなジェンヌさん(ご贔屓)に、お手紙で気持ちを伝えましょう。
実際に会うことはできなくても、手紙なら書けます!
お目当てのジェンヌさんが今どの劇場にいるのか(東京なのか宝塚なのか)によって宛先が違うので、注意してください。詳しくは宝塚歌劇団の公式HPをどうぞ。


スカイステージに加入する

大劇場に行って宝塚にドハマリしたら、とりあえずスカステは入っておきましょう。宝塚の専門チャンネル(CS)です。
1日中宝塚の世界に浸れます。
ここまで来たら、もうあなたは後戻りできない……。

宝塚友の会に入る

これはファンクラブではなく、公式チケット会員みたいなものです。チケットが若干買いやすくなります。
定期的に観劇する予定のある人や、色々な組の公演を観たい人は、入っておいた方が良いと思います。

ファンクラブに入る

生徒さん(ジェンヌ)の私設のファンクラブです。
大好きなジェンヌさんができてしまったら、入っておくと色々な特典があります。
たとえば定期的に写真入りのハガキが届くとか、チケットが手に入れやすくなるとか。ファンクラブによって特典は色々です。

なお、複数のジェンヌさんのファンクラブに入るのはマナー違反なので、注意してくださいね。

お金をかけなくても宝塚は楽しめる!

いかがでしたか? 
宝塚を楽しむのは、思ったよりも難しくないのがお分かりになったかと思います。
そのため私のような一般人でも、楽しい宝塚ライフが送れるのです……。

「お金がかかりそう」というイメージがあるかもしれませんが、動画配信ならとても安いし、チケットだってB席ならとてもお安いです。Blu-rayが買えないなら、DVDでも十分です。
意外と気軽に楽しめるんですよ。


宝塚の楽しみ方は、もっとディープなものありますが、初心者さんはこのくらいでいいと思います。
急に深いところに行ってしまうと、楽しむ前に“イヤなもの”を見てしまう可能性もあるので(^^;)

お茶会への参加とか、入り出待ちとか、そのへんは中級者になってからでいいと思います。


まずは自宅で、宝塚ライフをエンジョイしましょう!



↓参加中です。「いいね!」と思ったらポチっとな。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

このページのトップヘ