Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ:宝塚初心者向けガイド > チケットを取る方法

青い薔薇の精


こんにちは、カリーナです。

明日海りおさんの退団公演『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』。

この公演、現在「チケット流通センター」だけでも、2600件を超える多数のチケット高額転売が確認されています。

本来なら、本物のファンの手に渡るはずだったチケット。
それが転売目的の人の手に渡り、数十万円で出品されているなんて、とても腹が立ちます。
しかも、売れていないチケット=空席に。貴重な席が台無しです!


先日、宝塚歌劇団のチケットリセールサービスのニュースがありましたが、それだけでは高額転売は防げません。
また、「チケット不正転売禁止法」が施工されましたが、それでもこのザマです。


チケットリセールサービス「チケトレ」の問題点や、「チケット不正転売禁止法」施行後の現状、どのようにしたら高額転売を防げるのか等について考えてみました。




チケットリセールサービス「チケトレ」のメリットとデメリット

84dd1317c6a22b8264de301c7c5c062f_s

宝塚歌劇団公認、定額でしかチケットのやり取りができないチケットリセールサービス「チケトレ」。

このニュースを聞いた時は「少しはチケット手に入れやすくなる!?譲渡もしやすくなる!?」と喜んだんですが、デメリットも見えてきました。


もともと出品者数が少なくて、しかも出品しにくいのだとか? それで結局、よそのサービスを使う人もいるみたいです。
買う人と売る人が少ないんじゃ、あんまり利用しようという気になりませんね……。


チケトレのメリットは何といっても、宝塚歌劇団公認というところ。
そして、定額で…というのは、法律準拠だし良いと思うんですが、利用者が少ないっていうのは、それだけデメリットもあるということです。


ネット上で一番多く見かけるデメリットは、「手数料が高すぎる」というところですね。
あのね、手数料がかかること自体は普通だと思いますよ。だって、人件費やらシステム維持費やら、かかるに決まってるじゃないですか。サービスを維持している人たちの給料です。


……と、私は理解していますけど、ネット民の多くは「手数料なんて払いたくない!」と思っているみたいです。まぁ、気持ちは分からなくもないですが。Twitterなんかで個人間で取引すれば、手数料はかかりませんし。


あと、入金のタイミング等が、誰も得しないシステムになっているようです。
もうちょっと利用者にメリットがあればいいんですけどね……。
メリットというか、使いやすいシステムっていうのは結構大事ですよね。

デメリットが多いと、結局別の方法でやりとりしたくなるのが人間というものです。
ただひたすらに面倒くさいだけのシステムなら、誰も使わないと思います。



となると、メリットといえるのは「宝塚公認」というところと、「何らかの自由で入場できなかった場合(チケットが偽物だった等)は返金される」というところくらい?(-_-;)
そもそも偽物が出回ること自体、心配でしかないんですけど。

とても無力な「チケット不正転売禁止法」

「チケット不正転売禁止法」
正式名称「特定興行入場券の不正転売の禁止等による 興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」。

まぁ名前の通りです。「不正な転売は駄目よ!」という法律。
ここのページの解説が一番分かりやすいです。



しかしこれ、現状では全く機能していないような気がします。
実際、2600件を超える高額転売がのさばっているのですからね。

チケット流通センターも、「不正転売はダメだよ♡何かあったら対応するね☆」(要約)という注意喚起を行っているだけです。わりと他人事っぽい。

これじゃあ、実際に逮捕者がドンドン出るなどの大きな出来事がない限り、高額転売は続くでしょう。






高額転売を防ぐための唯一の方法

c917a3c156aa12a59bd3d0836f52ad1d_s


色々と考えたんですが、チケット高額転売を防ぐには、

チケットの譲渡は定額のみ。定額以外で金額を設定できるチケットリセールサービスは、世の中に存在してはいけない!

っていう内容の法律を作るしかないと思うんですよ!

世の中に存在するチケット譲渡の場が、全て定額でのやりとりになる。
というか、「チケット不正転売禁止法」の時点で、これくらいやってくれてもよかったと思うんです。

「不正転売は駄目よ~」と言ったところで、やる人はやるし、買う人は買うんです。それじゃ、何も意味がありません。実際に、2600件を超える高額販売が確認されているんですから!

そして、実際に高額転売に対して何か対応してくれているのかどうかすら、利用者側からは分かりません。これじゃあ、転売屋がやりたい放題できちゃいます。

転売を本業にせざるを得ない時代を嘆く

「高額転売許すまじ!」
そうは言っても、転売が本業になっちゃってる人もいるんですよね。

皆様ご存知の通り、この不景気ですよ。外に働きに出ればブラック企業。転売屋に転職(?)する人が後を絶たないのも、わからなくはありません。

もちろん、ダメなものはダメです。
でも、チケットの転売って、儲かるんでしょうねぇ。
法律できっちり禁止して、防止方法まで考えないと、いつまでたってもなくならないと思います。

今のままじゃ、転売屋を廃業する人なんかいないでしょう。

チケットが本物のファンの手元に届きますように!

チケットを転売目的で買う転売屋のせいで、ファンは悲しい思いをしています。得をするのは転売屋だけで、興行主(宝塚歌劇団)も何も得しないので、本当にどうにかしてほしいです。

ただでさえ入手しにくいチケット。転売や対策が今後もっと進んでいって、ちゃんとしたファンの手元に届くようになるといいですね。







朝美絢


こんにちは、カリーナです。

宝塚のチケットって、すごく取りづらいですよね。特に初心者の方は「一体どうやってチケットを取ればいいの!?」と悩んでしまうと思います。

宝塚のチケットを取る方法は色々とあるのですが、個人的におすすめなのはチケットセディナでの先行抽選です。
今現在だと、テレビ出演で話題になった朝美絢さんが出演する公演のチケットも抽選を受け付けています。


この記事では、セディナカードを持つメリットや、セディナゴールドカードの特典などをご紹介しようと思います。
セディナゴールドカードは絶対に持っておいた方がいいですよ!





チケットセディナで貸切公演の抽選に参加できる!

セディナカードの「チケットセディナ」では、宝塚の貸切公演をよくやっています。他のカード会社でも貸切公演はあるのですが、チケットセディナは公演数がとても多いというのが特徴です。

宝塚大劇場や東京宝塚劇場だけでなく、地方の劇場などで行う全国ツアーのチケットも手に入ります。(今だと、朝美絢さんが出演する雪組の公演の抽選にも応募できます)


とにかく色々な公演をやっているので、セディナのカードを持っていれば、観たい演目のチケットを手に入れられる可能性が高いというわけですね。


「セディナゴールドカード」なら良席が早めに取れる


実は「セディナカード」と「セディナゴールドカード」の2種類があります。

セディナカード:年会費無料。持っている人が多い。
セディナゴールドカード:初年度は年会費無料。持っている人が少なめ。

断然おすすめなのは「セディナゴールドカード」です。ゴールドカードだと、ゴールド特典がついてきます!

「セディナゴールドカード」は、先行抽選への参加はもちろんのこと、良席のチケットが取れやすいというのも最大のメリットです。誰よりも早く、良い席を狙いたいのであれば、ゴールドカードにすべきです。

また、先行抽選で運悪くチケットが手に入らなかったとしても、一般抽選のほうに自動的にエントリーできます。チケット入手のチャンスが何回もあるのです!

なお、普通の「セディナカード」だと、これらの特典はありません。メリットが少ないので、年会費無料なんですね(;´Д`)


地方公演は先行予約で確実にチケット入手が可能

宝塚大劇場や東京宝塚劇場だと、チケットは抽選です。
しかし地方公演の場合、セディナゴールドカード会員であれば先行予約が可能です。「抽選ではなく、予約」というところがミソです。

つまり、早めに予約をしておけば、基本的にチケットは確保OK!
もちろん良席!!
抽選だとチケットが手に入らない可能性もあるわけですが、予約だと確実性が高いので嬉しいですね。

ランチ付きプランなんかもあるので、思い切り観劇が楽しめそうですね♪

もちろんこれも、ゴールド特典です。普通の「セディナカード」だと、この特典はありません。


ゴールドカード以外だとチケット当選率が下がる!

「ゴールドカードの特典なんていらない。抽選に参加さえできればいいので、無料のセディナカードにしよう」とお考えの方、ちょっと待った!!

確かに「セディナカード」でも、貸切公演の抽選に応募することはできます。しかしこのセディナカード、持っている人がとても多いのです。
つまり、応募者も多いということ。チケットの当選確率がめちゃくちゃ下がるのです!!

セディナカードは年会費などが無料なので、気軽に申し込めるのは利点ですが、取りたいチケットが取りにくいのであれば、持っていてもあまり意味がないですよね。

セディナゴールドカードなら、良い席が取れるだけでなく、カードを持っている人が少ないので、当選確率が上がります。ゴールドカードをすすめているのは、そのためです。

セディナゴールドカードで確実にチケットを手に入れよう!

セディナゴールドカードなら、ゴールド特典のお陰でチケットがとても手に入りやすくなっています。抽選に漏れてしまっても、一般抽選にも参加可能。
また、地方公演なら先行予約でチケットが確保できます。

持っている人が少ないセディナゴールドカードなら、当選確率は高めです。
ゴールドカードは、初年度は年会費無料です。欲しいチケットが初年度で手に入ったら、スゴく得した気分になりますよね。

どうしても観たい演目があるのであれば、早めにセディナゴールドカードに申し込むのがいいと思います。
ぜひこの機会に会員になって、貸切公演の良席をゲットしてくださいね。







このページのトップヘ