スカステ


こんにちは、カリーナです。

宝塚には、専門チャンネルの「タカラヅカ・スカイ・ステージ」(スカステ)があります。
朝から晩まで宝塚の舞台作品・オリジナル番組などが放映されているという、夢のようなチャンネルです。

スカステは有料で契約しないと見れませんが、無料放送日なら、スカステを無料で見ることができます。
「スカパー!無料の日」であれば、スカステを契約していなくても、無料でまるまる1日分視聴できちゃうんです!


この記事では、スカステの無料放送の視聴方法や、無料放送日の調べ方、無料番組の調べ方、注意点を解説します。




CS放送が見られる環境にしておく

「スカパー!無料の日」でスカステの無料放送を見るには、CS放送が見られる環境を整える必要があります。

Q.「スカパー!」で「タカラヅカ・スカイ・ステージ」を視聴するには?

A.「110度CSデジタルアンテナ」と「110度CSデジタルチューナー」が内蔵された様々な種類の薄型テレビや録画機器、内蔵されていないテレビには「110度CSデジタルチューナー」が必要となります。アンテナ・チューナーについて、加入までの流れなど、詳しくはコチラ

お問い合わせ先:スカパー!カスタマーセンター[総合窓口]0120-039-888(受付時間 10:00~20:00 年中無休)


自分の家のテレビのリモコンにCS切り替えボタンがあれば見られる可能性がありますが、ボタンがなければ見られない可能性が高いです。
よく分からないという方は、テレビの説明書などを見て確認してみましょう。


スカステ無料放送日は毎月第1日曜日

スカステが無料で見られるのは、「スカパー!無料の日」だけです。
無料放送日は、毎月第1日曜日と決まっています。

この日なら、契約していない人でもスカステを見ることが可能です。

次回の無料放送日を調べたい方は、スカパー!公式サイト上部をご覧下さい。「次回は9/1(日)」というように毎月お知らせしてくれています。親切~。


スカステの全部の番組が無料で見られるわけではない!

「スカステが無料で見られる~♪」とルンルン気分で番組表をチェックする前に、ひとつ悲しいお知らせがあります。それは、「全ての番組が無料で見られるわけではない」ということです。

一部の番組だけは、無料放送日でも未契約の人は視聴ができません。
目玉番組のようなものは視聴不可になっていることがあります。

次回の無料で見られる番組を検索するには、スカパー!公式の番組表からどうぞ。
「無料」マークがついている番組は無料で見られます。

一部は見られないといっても、ほとんどの番組は見られますので、無料であれば十分なラインナップだと思います♪

スカパー(CS)放送のノイズの原因と対策

無料放送日にCSでスカステを見る前に、画面にノイズが入らないように対策しておきましょう。

というのも、スカステはブロックノイズが発生しやすいことで有名です。
これにはいくつか原因があるようなのですが、ブロックノイズが酷くなると画面がガタガタになりますし、音声も雑音が混じってうるさくなります。

楽しみにしていた番組が、ノイズと雑音のせいで集中して見れない…。
そんな悲しいことにならないように、CS放送でスカステを観る前に、ノイズ対策は行っておいたほうがいいでしょう。

接続ケーブルを新しいものに交換すると、劇的にノイズが改善されるかもしれません。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!






その他にも、ノイズが悪化する原因は色々あります。
対策方法が、スカパー公式サイトに載っていました。

<対策>
 ・コードレスホン(親機、子機)、ドアホンをお使いの場合、それらの設置場所をテレビ、レコーダー、チューナーから離してご利用ください。
     
・ アンテナとチューナーを分配器等を介して接続している場合、直接接続へ変更してみてください。
     
・チューナーに接続されているケーブルがシールド性能の低い製品の場合、シールド性能の高いものに交換してみてください。


心当たりのある方は、できる限りの対策をしておいたほうがいいでしょう。



スカパーに実際に問い合わせてみた体験談&結果をまとめたので、こちらの記事も参考にしてください。





スカステを無料で楽しもう!

CSが見られる環境であれば、無料でスカステを楽しむことができます。
無料で宝塚の夢の世界を堪能できるなんて、素晴らしいですね。

スカステに契約すれば一番いいのでしょうけど、諸事情あってできない方もいます。
せっかく無料放送日が設けられているのですから、開き直って活用しちゃいましょう(*´▽`)♪