Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ:花組 > 永久輝せあ

永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

VISAメッセージが更新されてました。
本当は更新当日に感想を書きたかったんだけど、あんまりにも仕事が忙しくて

花組のみんなが、永久輝せあさんにメッチャ褒められてて嬉しかったです!!!




永久輝せあさんのVISAメッセージは、以下のページで読めます。




『はいからさんが通る』の公演が中止(延期?)になったので、今読むとちょっと切ないものがありますが…。
でも読みました、読みましたよ。

全体的に、花組メンバーが褒め殺しにされています。

柚香さんは、本当にかっこいいです。柚香さんを拝見していると、入団前に大好きで観ていた花組の男役さん像を感じて、宝塚ファンだったころに戻ったかのように、胸がときめきます! 情熱的でスマート、そしてスタイリッシュで……。入団後もよく花組公演を観に行かせていただいていましたが、その時から素敵な方だなと憧れておりました。
 私が下級生のころからスターさんでしたので、柚香さん率いる花組に組替えすることとなり、ドキドキしていました。でも実際にお話させていただくと、とても気さくで明るい方。すごく繊細で丁寧に人と接する素敵なお人柄で、周囲への気配りも細やか。温かく迎えてくださり、とてもうれしいです。


私の贔屓のこと、もっと褒めてもいいのよ♡
……いえいえ、これもかなり褒めすぎなほうですよね。
「とにかく褒めておこうキャンペーン」でも実施してたのだろうか。VISAの方向性で(?)


そういえば、『歌劇』に、もともと2人は知り合いだった的な話が載ってましたね。
今度、それについて記事にします。(時間があれば)

banner_kokoronokakehashi02

その他にも、瀬戸かずやさん、水美舞斗さん、聖乃あすかさんについても触れています。

瀬戸かずやさんは、昨年末の『タカラヅカスペシャル』出演の際、とてもお優しく、いろいろな事を教えていただきました。今回やっと『はいからさんが通る』でお芝居をご一緒させていただけますので、とても楽しみです。
 水美さんは、『DANCE OLYMPIA』でもとてもお世話になりました。踊りが本当に素晴らしくて、かっこいい。あんな風に踊りたいと思うのですが、水美さんにしかできない表現で「すごい!」以外の言葉が浮かばない……。振付を覚えるのもすごく早くて、ついていくのに必死でした。
 ほのかちゃん(聖乃あすか)は、ふんわりしたイメージでしたが、とてもしっかりしています。ガッツがありますし、前作のサロメの場面でも私の提案にしっかり応えようとしてくれる丁寧さもあり、信頼できる下級生。お稽古期間中、一番長い時間を過ごしましたが、いろいろと教えてくれて助かりましたし、一緒にいて楽しかったです。

 ほかの花組の皆さんも温かい人ばかり。同期や一期違いの上級生や下級生にもとてもお世話になっています。そんな近い学年の方とはクリスマスを一緒に過ごしたりして、楽しみました。ホッとできる存在が近くにいてくれることが、本当にありがたいです。


『DANCE OLYMPIA』の稽古は、組替え直後で死ぬほど大変だったと思いますが、どうやら聖乃あすかさんがいろいろ教えてくれていたみたいです。
(あと、同期の春妃うららさんもダンオリ組にいたので、一緒に助けてくれたのでしょうね)



今、花組の公演はやっていません。
でも、最近の花組内の様子がちょっとだけ見えたような気がして、嬉しい内容でした。



↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ






masakichi1


永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

花組公演『はいからさんが通る』で、永久輝せあさんは高屋敷要役を演じます。
しかしこの役はとても出番が少ないので、一部のファンからは不満の声も上がっていました。

しかし24日のタカニュで、“はいからさんで、永久輝せあさんが語り部もやる”ことが判明!

ひとこの見せ場が増える!
これはイイんじゃないですか♪




先日私は、「VISAガールの永久輝せあさんが高屋敷要役って、ぶっちゃけどうなの?」という記事を書きました。↓




だって、高屋敷要って、本当に出番が少ないんです!
初演だと、園遊会のシーンと、捕まった紅緒を助けるために少尉が奔走するシーンあたりしか出番がなかったような…(他にもあったらゴメン。それくらい印象が薄い役)

でも、語り部ということは、全編を通して出番があるということでは!?

どんな形での語り部になるのかはわかりませんが、出番が増えてくれたら嬉しいですね~
さすがに、高屋敷要役だけっていうのはね…


たぶん観に行けると思う(今後のマスク系のニュースには注目しときます)ので、“初演とは違うはいからさん”を楽しみにしております。



関係ないけど、今の髪型の華優希さん、とても可愛いですね。(入りの写真を見た)



↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村






永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

先日「永久輝せあさんが上級生にタメ口を使っていたので、改善すべきだ」という内容の記事を書きました。

そうしましたら、「永久輝せあさんのタメ口が、直っていた」という情報をいただきました。
やはり、誰かに指摘されたのでしょうか?



永久輝せあのタメ口が改善された、らしい

以下は、『永久輝せあが不人気に?「上級生にタメ口」「馴れ馴れしい」は改善すべき』という記事のコメント欄で、M様からいただいたコメントです。そのまま引用させていただきます。
雪組では結構普通のことです。特にあーさはひとこに気を許しているところもあるし、あーさとひとこはめちゃめちゃ仲がいいので、2人だけのトーク番組(ビバJなど)ではタメなことが多かったです。でも、花組に組替えが決まったときにカリーナさんも仰ってたと思いますが、多くの花組ファンから指摘されました。そのため組替え前最後のビバJでは一度ぽろっと出てしまいましたが、それ以外は敬語でその前の回とは間違えるほどでした。本人も指摘されていることを分かって、努力しているのだと思います。きっとあーさとは普段はタメなのでしょうね。
なんと、永久輝せあさんのタメ口が、途中から直っていたとのこと!


この他にも、「朝美絢さんは組替えで来た人だから、永久輝せあさんが気遣って、あえてタメ口で話していたのではないか」…というような意見もありました。

また、「永久輝せあさんは、本来は腰が低いタイプだ」という意見も複数いただきました。


・永久輝せあさんは、朝美絢さんととても仲が良い
・番組の途中から、タメ口が直った

とりあえず、コメント欄に来た情報をまとめると、こんな感じです。




タメ口はイメージが悪いので、改善するのがベター

別に私、永久輝せあさんのタメ口にキレているわけではないんです。

ただ、“雪組の仲良し事情”なんか全く知らない、私のような他組ファンから見ると、“上級生にタメ口”というのは、とても印象が悪いものでした。

でも、本人があえてタメ口をやめたということは、“タメ口は、イメージが悪化する”ということで、あえて直したのでしょう。
今後しばらくは、敬語で話す可能性が高そうです。


花組で仲良しの人ができれば、タメ口でトークをしても別にいいと思いますけどね。
同期は普通にタメ口でしょうね、多分。


とりあえず、「永久輝せあさんのタメ口は直ってる」「悪気は無さそう」ということのご報告でした。



※なお、今日ふたたび「ビバJ」(タメ口のころ)を見返してみたら、あまり気にならなくなってました。
むしろ、普通に楽しそうに見えます。
慣れ…ですかね? 何だろ?


↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村






永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

永久輝せあさんのVISAメッセージが更新されました。

『DANCE OLYMPIA』のお稽古中の話、タカスペの話、花組生になったことを実感した話など…かなり盛り沢山な内容です!

あと、永久輝せあさんの好きな食べ物って、カレーだったんですね!
ゆずカレーはお好き?



永久輝せあさんのVISAメッセージはこちらから↓




個人的に、気になった部分を引用します。

そして何より、柚香さん、水美舞斗さんがものすごくかっこいい! 私は入団前、花組ファンでよく公演を観ていたので、「花組のダンス」を間近で観られて、大興奮。自分も学ばなくては!と思いつつ、稽古場ではついつい見とれてしまいました。
『そして何より、柚香さん、水美舞斗さんがものすごくかっこいい!』
贔屓を褒められると、それだけで喜んでしまう単純なオタク。


 初日には、うれしいこともありました。カーテンコールで柚香さんが私をお客様に紹介してくださり、さらには花組ポーズの音頭も託してくださいました。あの大変な稽古を乗り越えて無事に幕が下りたことにホッとしていた時だったので、びっくりしましたが、すごくうれしくて心が温かくなりました。

花組ポーズの音頭とかって、事前に「やってもらうからね!」とか、言われていないんですかね?
でも、FNS歌謡祭の時に、永久輝せあさんはすでに花組ポーズを披露されてましたから、花組ポーズの練習はバッチリしてあったものと思われます


 実は、花組を応援してくださっているお客様に自分はどう映るのだろうかと、初日が開くまではとても心配で……。でも、パレードでお辞儀をした時にたくさんの温かい拍手をいただき、とてもホッとしました。これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
温かい拍手~!
そうそう、とっても温かい拍手だったんですよ♡
以前の感想記事にも書いたと思うんですけど。





df8ae018642c23a5e0c557308a43fd9d_s

で、好きな食べ物を3つ挙げられているんですが、1位はカレーライス
柚香光ファンとしては、そこは反応しちゃうところですよ。

◎寿司
肉料理もいいですが、魚料理全般が好きですね。

ここ読んだ時に、「柚香光さんに気を遣ってる?」と思ってしまいました。
魚が好きでもええんやで。


とにかく面白い内容だったので、ちょっと長いですけど、ぜひ読んでみてください♡


↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村






永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

永久輝せあさんが花組に来ると聞いてから、彼女が過去に出演した番組などを見ています。

宝塚音楽学校HPにある「卒業生からのメッセージ」、その他の番組……。
それらを見て個人的に気になったのは、

・上級生に対してタメ口
・馴れ馴れしさがある

の2点です。

当ブログのコメント欄でも、「永久輝せあは、言動に問題あり」という意見をいくつもいただきました。
確かに、今後の人気に影響しそうなので、早急に改善したほうがいいかもしれません…。



雪組では普通?上級生に対してタメ口でびっくり

何よりもまず驚いたのが、永久輝せあさんが上級生に対してタメ口で話していたことです。

朝美絢さんと2人で出演していたんですが、永久輝せあさんが上級生の朝美絢さんに対してタメ口で話しており、「なんかスゴイな…」と思いました。

そのことを雪組ファンの知人に言ったところ、「花組は昔から、スカステの番組でも上下関係が厳しい感じがあるね。でも、雪組はそこまでじゃない感じで、ユルユルだよ」というようなことを言われたんです。
だから私は、「雪組はそういう文化なのかな」と思ったんです。

先日、彩風咲奈さんが出ている番組をチラッと見た時も、望海風斗さんに対してラフな感じだったので、「これが雪組の雰囲気ってやつなのかな」と思って。
あと、星組も、なかなか元気な感じで、花組とは違いますよね。

それで一時期は納得していました。


でも、また先日コメント欄で、雪組ファンらしき方から「永久輝せあは言動がまずい。先輩の朝美絢にタメ口は酷い」的なことを言われたので、「雪組的にも、アレはまずいんだ……」と知りました。

これは雪組云々ではなく、永久輝せあさん本人の態度がマズイってこと…なのでしょうか?





馴れ馴れしい口調が気になる

これは完全に好みの問題かもしれませんが、馴れ馴れしい口調も気になるポイントです。

前述した朝美絢さんへの態度でも“馴れ馴れしさ”が気になっていたのですが、ほかの番組等でもその口調がとても気になります。

お正月の挨拶は、他のジェンヌさんが落ち着いた話し方をしている中、ひとりだけ弾んだような口調で違和感がありました。
宝塚音楽学校HPにある「卒業生からのメッセージ」の動画も見ましたが、そちらも似たような感じでした。


ただ、“話し方”というのは、正解なんてないんですよね。
たとえば私の贔屓の柚香光さんは、モゴモゴ話す上に話が長い。
これを「嫌いだ」と言っている人は、けっこう見かけます。

話し方は、その人の個性。
そのうち、私の方が慣れるかもしれません。


“上級生にタメ口”だけは直したほうがいいと思う

例の朝美絢さんとの番組は、つい最近のものではなかったと思います。
なので、今は直っているかもしれませんが、直っていないかもしれません。

花組に来たばかりの今は、さすがにタメ口なんて絶対にしていませんが、今後がちょっとハラハラしますね…。

“馴れ馴れしい感じがする”という個人的な感じ方のことはとりあえず置いておくにしても、上級生にタメ口というのはNGだと思うのです。
花組に慣れてきてからも、花組の空気(上下関係に厳しい)には、合わせてほしいと思います。
そうでないと、花組のトークの雰囲気に慣れている、私のようなファンがびっくりするから。

それに、永久輝せあさんへのイメージが悪くなるので、本人にとってもデメリットしかありません。


ちなみに、「花組が上下関係に超キビシイ」というのは、鳳月杏さんがどこかで言っていたことなんですよ。
どの本だったか忘れてしまったのですが、「月組とは違う」と言っていたはずです。
月組と花組の比較ではありますが、組替え経験者の意見は、そこそこ当たってると思います。
宝塚は基本的に年功序列ですが、その中でもキビシイと言われてしまう花組ってすごい……。

上級生にタメ口、ダメ。ゼッタイ。







↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村






このページのトップヘ