takarazuka_tegami


こんにちは、カリーナです。

宝塚の舞台を観ていて、「あのジェンヌさん、素敵♡」と思うことってありますよね。
特に好きになったジェンヌさんには、「舞台の感想や、自分の思いを伝えたい」と考えると思います。


そんな時には、お手紙を書いて、熱い想いを伝えましょう!


しかし、お手紙を書く時に「どんな内容を書いたらいいの?」「どんなことに注意したらいいの?」と悩んでしまいますよね。


そこでこの記事では、手紙の宛先や、書いておくべき基本的なこと、お茶会参加&ファンクラブ入会希望の際の手紙の書き方などの基本的な書き方を解説します。

また、ジェンヌさんへのお手紙には、絶対に書いてはいけない内容もあります。
NG行為があるとジェンヌさんに迷惑をかけるので、必ず書き方をチェックしておいてください。

この記事を参考にして、好きなジェンヌさんに素敵なお手紙を書いてみましょう♡




内容の書き方&手紙に書くと喜ばれる内容

まず、手紙にどんなことを書くべきかで悩んでしまいますよね。基本的には好きなことを書けばいいと思いますが、具体的にどこが良かったのかを書くと喜ばれるでしょう。

たとえば、ただ一言「綺麗でした」と書くよりは「○○の場面の衣装と鬘が似合っていて綺麗でした」と書いた方がいいですし、「素敵でした」と書くよりは「○○のダンスが格好良くて素敵でした」と書いた方が喜ばれます。

ジェンヌさんは、衣装の着こなしから台詞回し、踊り方など、細かなところまで工夫したり努力したりしています。
特に下級生は、照明がほとんど当たっていないような後ろ側でも、全力でお芝居をしています。ファンの方に細かいところまで見てもらって感想をもらえたら、とても嬉しく感じるはずです!




手紙を書く時のポイントと例文~お茶会参加・ファンクラブ入会希望の方法も

手紙を書くのが苦手な方のために、手紙の例文を用意しました。参考にしてみてください。


〇〇様

初めまして、△△と申します。25歳の女性です。


先日、『▲▲』の舞台を拝見したのがきっかけで、〇〇様のファンになりました。


〇〇様が銀橋で歌うシーンは、歌に心がこもっていて、とても感動しました!

次は『■■』の舞台を観劇予定です。楽しみにしています。


これからもお体に気をつけて、頑張ってください。

△△より

手紙を書く時のポイントは、以下の通りです。

・ジェンヌさんの名前は、必ず敬称(様、さん等)を付けましょう。愛称を使う場合も、できるだけ敬称を付けた方がいいと思います。

・手紙を書くのが初めての場合は「初めまして」、2回目の場合は「お手紙を書くのは2回目です」等を書いておくといいでしょう。

・簡単な自己紹介をしましょう。送り主の素性が不明だと、ジェンヌさんが不安になってしまいます。

・長すぎる手紙は迷惑になるので、できるだけ便箋1~2枚におさまるようにしましょう。

・封筒+便箋でも、ハガキでもOKです。



◆お茶会への参加&ファンクラブ入会を希望する場合の書き方

お茶会に参加したい場合やファンクラブに入会したい場合は、その旨を手紙に書いておくと、後日案内が送られてきます

お手紙の便箋とは別に、もう1枚便箋を用意して、そこに「お茶会への参加希望です」「ファンクラブ入会希望です」と書き、そこに住所・氏名を書きます。そうすれば、その住所に案内が届きます。だいたい1ヶ月くらいで案内が届きますが、これは会によって違います。

ただ、場合によっては案内が届かないこともあります。ファンクラブのないジェンヌさんかもしれませんし、単に手違いで届いていないのかもしれません。その場合はもう一度手紙を出してみましょう。



宝塚のファンレターの宛先

宝塚手紙

ファンクラブに入っている一部の方は、ジェンヌさんに直接お手紙を渡すことができますが、ほとんどの方は郵送で送っています。

お手紙の宛先は、以下の通りです。

ファンレターは、組名、出演者名を明記の上、下記までお送りください。

〒665-8558/〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団

※〒665-8558、〒665-8585は大口事業所郵便番号です。
 どちらかの郵便番号をお書きいただき、宝塚歌劇団までお送りください。

<出演者が東京宝塚劇場公演中の場合>
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚劇場

<博多座公演中の場合>
公演期間中に限り、劇場までお送りください。
・博多座  〒812-8615 福岡市博多区下川端町2-1

また、全国ツアー公演中は上記の宝塚歌劇団までお送りください。
引用元:https://kageki.hankyu.co.jp/faq/faq04.html


タイミング的に迷った時は、宝塚市にある宝塚歌劇団宛てに送っちゃいましょう。

封筒の裏側には、リターンアドレスと氏名もしっかり書いておいてください!




タカラジェンヌは手紙を読んでいる?

手紙を出す時に、「タカラジェンヌは、本当に手紙を読んでるのかな?」と心配になる人は多いと思います。せっかく気持ちを込めてファンレターを書いたのに、読んでもらえなかったら寂しいですよね。

とある宝塚OGの方の話では、「手紙は全て読んでる!」とのことです。
お稽古中の時などでも、組ごとに手紙が振り分けられて、楽屋などに運ばれてきます。届いた手紙を、ジェンヌさんたちが開封して読んでいる姿は、普段からよくある日常の光景だったそうです。

ただ、元トップスターさんの話では、「沢山手紙が手元に届いたけど、忙しくて1通ずつ読む暇はなかった」「退団してから全て読んだ」というケースもあるようです。あまりにも多忙なトップスターになると、もしかしたら読む時間がないかもしれませんが、少なくともジェンヌさんの手元には必ず届きます!

ちなみにですが、元花組トップスターの明日海りおさんの話を聞く限りでは、“全く読んでいないというわけではない”ようです。退団前の忙しい時期に、「こんな手紙をもらうこともある」という話をされていました。手紙を読めるか読めないかは、人によると思います。



タカラジェンヌから手紙の返信は来る?

手紙を書くと、ジェンヌさんからお礼状などが届く場合があります。下級生だと、直筆のメッセージ入りのお礼状を送ってくれるジェンヌさんもいるようです。

管理人も、とあるジェンヌさんにお手紙を送ったら、メッセージは印刷でしたがお返事が届いたことがあります。お返事が届くと、やっぱり嬉しいですね♡

ただ、ジェンヌさんがお返事をすることは、義務ではないので、返事が届かないことも多いです。「ジェンヌさんから返事が来たらラッキー」くらいに思っておきましょう。

字が下手&書き間違いで悩んでいる人が綺麗に字を書くコツ

「字が下手で、手紙を書く勇気がない」「書き間違いが多くてなかなか手紙が書けない」と悩んでいる方におすすめなのが、フリクションボールペンです!


ボールペンなのに、付属のラバーでこするだけで字を消すことができるので、書き間違いがあってもスラスラ書き進めることができます。

また、ほどよい太さがあるのもポイント。フリクションボールペンには何種類か太さがあるのですが、ちょっと太めのものを選んでみてください。
昔管理人が、就活のエントリーシートの書き方を教えてもらった時に、アドバイザーさんから「太めのボールペンで書くと、字が綺麗に見える」と言われたんです。「言われてみれば確かに!」ということで、管理人も太めのフリクションボールペンで手紙を書くようにしています。

↑このくらいの太さがおすすめ。

このように、手紙を書く時に活躍するフリクションボールペンですが、宛名書きには使えないので注意しましょう。




手紙を書く時のNG行為

手紙を書く時に、意外とやってしまいがちなNG行為があります。ジェンヌさんの迷惑にならないように、以下の点をチェックしてみてください。


・個人的な話を長々と書くのはNG
→ジェンヌさんを応援するはずが、まさかの自分語りになっていませんか? できるだけ自分の話は短めにして、手紙は便箋2枚以内くらいにおさまるようにしましょう。


・欠点を指摘するのはNG
→ジェンヌさんの欠点は、ほとんどの場合、本人にも自覚があることが多いです。悪口と受け取られる場合もありますし、ジェンヌさんを不愉快にさせてしまうかもしれないので、わざわざ書かないようにしましょう。


・返信用の封筒や切手を同封するのはNG
→ジェンヌさんから、必ずお返事を頂けるとは限りません。ジェンヌさんが困ってしまうので、返事を期待して封筒などを同封するのはやめましょう。


・便箋に香水をつけるのはNG
→とある有名なバンドマンの方が、「香水を染みこませた手紙は、楽屋中が香水臭くなるから迷惑」と言っていました。宝塚の楽屋にとっても迷惑になると思うので、やめておきましょう。


・食品を同封するのはNG
→ティーバッグや薄いチョコレートなどの食品は、封筒に入れて送ること自体は可能ですが、やめましょう。衛生面の問題もありますし、普通は見知らぬ人からもらった食品を食べたいとは思いませんよね。また、チョコレートは夏場だと溶けて大参事になります。
(管理人は、知人からチョコ入りの手紙を実際に受け取ったことがあります…ビックリしました)

まずは勇気を出して書いてみよう

11d43043e6c5e55f560826a4984be13a_s


「お手紙を書いてみたいけど、緊張する!」「書き方が分からない」という方は多いと思いますが、ずっと悩んでいても仕方がありません。

自分が普段思っていることや、ジェンヌさんに伝えたい事をそのまま書けばいいだけです。
ジェンヌさんに自分の思いを届けられるなんて、素敵なことだと思いませんか?

まずは勇気を出して、気になるジェンヌさんにお手紙を書いてみましょう!



↓宝塚の人気ブログランキングに飛びます。当ブログも参加中です。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

tora20001