Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

花組中心の宝塚感想&考察ブログです。

青い薔薇の精


こんにちは、カリーナです。

本日11月14日は「A Fairy Tale -青い薔薇の精-」のBlu-ray&DVD発売日。
私の手元には12日に届きました。

とても楽しみにしていたBlu-rayでしたが、かなり不満があります。
カメラワークが酷すぎて、ものすごく見づらいんです!

見始めてすぐに「ん?」という違和感がありました。
そして「シャルム!」を見始めてからは、「何故こんなことに?」と首をかしげるばかり。

踊りが見たいのに、ジェンヌの全身を映してくれない。
画面がコロコロ切り替わる
こんなカメラワークってアリですか???

お芝居やショーの感想じゃなくて、カメラワークや映像編集の感想を書いていきます。





問題点①画面の切り替えが早すぎて落ち着かない

すごく気になったのが、画面の切り替えが早すぎて、画面がパッパッと頻繁に変わるので、全然集中して観れないところです。

「カメラ落ち着け」とか、「エヴァのOPかよ!」とか思いながら見てましたが、荒ぶるカメラの切り替えがやむことは最後までありませんでした……。


◆レジスタンスのシーン

レジスタンスのシーンで「華優希さんが撃たれて柚香光さんにぶつかり、倒れる」という一連の流れがありますけど、華優希さんが撃たれてからぶつかって倒れるというまさにその途中に画面が切り替わってしまうので、一連の流れがブツ切りになってしまっているんですよ。

そこは途中でわざわざ切り替えないで、そのまま最後まで途切れさせずに映すべきでは!?


◆男役のタンゴのシーン

男役のタンゴのシーンもすごく楽しみにしていたのに、上手の踊りに注目していると、すぐに下手に画面が切り替わったりします。

これだと、誰か1人に注目することもできないし、落ち着いて見ることもできません。

切り替え自体はあってもいいですが、このシーンは頻度やタイミングが酷いです。




◆階段降りのシーン

階段降りのシーンも、お辞儀の前に次のジェンヌが歌うシーンに切り替わるので、違和感があります。

たとえばマイティーが階段降りで歌っていると、お辞儀直前であきらの映像になるので、マイティーがあきらに変身したみたいになってる。(実際に映像を観れば分かるはず…)
で、あきらが歌ってると、その途中で再びマイティーのお辞儀に切り替わる。
切り替えばかりで、せわしない!

私が知らないだけで、階段降りをこういう映し方をしている円盤って結構あるのかしら? 
それとも、次の人の歌い始めのタイミングのせいで、どうしてもお辞儀前に切り替えないといけなかったのかしら? 
それなら、曲に問題があるということになりますけど……。
前の人がお辞儀までしっかり終わってから、次の人が歌い出すなら、わざわざ切り替えなくていいもんね。

【追記】********

NHK版は、普通でした。
円盤の編集が下手くそなだけだった!

************

「画面を切り替えるな」と言っているのではありません。
切り替えてもいいのですが、もう少し頻度や早さ、タイミングを考えてほしいです……。

問題点②上半身アップ多めで、ダンスがよく見えない

特にショーのほうですが、上半身アップが多く、足元を映してほしいところで全然映っていないところがあったので、もったいないと思いました。

普通ダンスって、全身の動きを見るものだから、全身を映してほしいじゃないですか。
ところがどっこい、足の動きこそ見たいのに、そんなシーンでも容赦なく上半身のアップ。
違う、見たいのはそこじゃない。


華優希さんが撃たれた後、水美舞斗さん達3人(エスポワールの男)が出てきて踊りますが、ここはカメラ高速切り替え+上半身アップという最凶コンボになっておりまして、せっかくのダンスが堪能できません。
そこはマイティーの足元を映すべきでしょー!?


宝塚ではないんですが、以前別の舞台の映像を観ていたら、ダンサーの最大の見せ場でまさかのダンサーの顔アップ…なんていうことがありました。
カメラマンは、ダンスの場面をどう撮るべきか、分かっていないのでしょうか? 
ダンサーの顔なんかどうでもよくて、そこは踊り全体を撮らなきゃ意味ないんだってば!!



問題点③舞台全体の様子が分かりにくい&謎アングル

特にお芝居のほうを見ていて思ったことなんですが、映してほしいところを絶妙に映してくれてなくて、変な見切れ方をしている部分が多いように感じました。
「贔屓が映ってない」という意味ではなくて、舞台全体の様子がうまく映っていないという感じです。


あと、ショーのほうで2番手や別格スターがいるようなシーンは、できるだけ画面に全員収まるようにしてほしいんですけど、絶妙に2番手や別格スターが見切れているようなシーンも多いのが気になりました。
「トップスターである明日海りおさんを撮りたい」という気持ちはよ~く分かりますが、“トップスターを中心にして、みんなで揃って踊ってるからイイ”という場面もそんな感じだったから、萎え萎え。


妙なアングルから撮っているシーンもあって、「これどこにカメラあったの?」って思ったし、ちょっと酔うような感覚がありました。


妙なアングルといったら、いつだったかの『エリザベート』の「闇が広がる」の銀橋のシーンが最悪だったんですけど、どうして変に凝ったアングルから撮ろうとするのだろうか……。
それならまだ正面からの定点カメラのほうがいいですよ、少なくとも舞台全体は見えるし。



NHKのカメラワークのほうが優秀?

私はNHKのBSプレミアムの映像もよく見るんですが、NHKのほうはカメラワークが優秀な気がします。
たまに変わったアングルのはあるけど、違和感をもつほどではありません。
「ロケットの脚を映したいのかな」とか、意図が分かる感じなので。

少なくとも、切り替えが早すぎるとか、変なタイミングで画面を切り替えて大事なシーンをぶった切るとか、そういうことはないですね。
たとえば『BEAUTIFUL GARDEN』の、女装した柚香光さんが斬られて死んでしまうシーン。
あそこは斬られる→倒れるという一連の流れが、途中で切られることなく映っています。


またNHKのほうは、舞台全体を、わりと長時間映し続けてくれます
ゆったりしているので、目がチカチカして疲れることもなく、全然ストレスなく見ることができます。

私は、NHKの撮り方が普通なんだと思っていますが、それって私の理想が高すぎるだけなんでしょうか?

カメラワークは今後しっかり見直してほしい

「宝塚のDVDはカメラワークが酷い」という話は、以前からたまに見かけます。
でも、私の手元にある宝塚のDVDの多くは「切り替えが早すぎ」「ダンスの足元が見えない」なんてことはあまりなく、ストレスなく見ることができています。
上半身アップは当然あるけど、量は程々で、ちょうどいいタイミングでアップになるので問題ありません。


つまり、今回の『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』が、特に酷いということです。
見ていて、ここまで落ち着かない映像も珍しいですよ。
何をそんなに焦っているのかと思うくらい、コロコロと画面が変わるんですもの。


切り替えの早さがおかしいのは、私の気のせいではないと思います。
これはもう、映像の編集をした人が、エヴァのOPに影響されたとしか思えない。
ほとばしる熱いパトスで裏切るのは思い出だけにして、客の期待は裏切らないでほしかった。


気にならない人は気にならないかもしれませんが、私はとても気になりました。
ああ、本当にもったいない。
せっかくの感動が台無しです!

今後、映し方や編集のやり方について、ちゃんと見直してほしいです。


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↓関連記事↓

宝塚花組『シャルム!』感想。毒々しい地下世界への誘い





明日海りお

こんにちは、カリーナです。

先日、明日海りおさんのVISAメッセージが更新されました。

もう本当にこれで最後なんですね。
「今月のCHOICE!」の質問がまさかのアレで、ウウッとなってしまいました。
語彙力が来い。





VISAメッセージはコチラから


「あぁ、そうか、私も辞めるのか」


↑退団者が大階段を降りる時、明日海りおさんが袖でこう思ったと聞いて、おもわずウルッと。
そうですよね、意外と本人が自覚なかったりすることもあるみたいですし……。

いつもは退団者を見守る側なのに、今回は自分が辞める側……、きっと不思議な感覚だったのだろうと思います。


お花渡しの時(参考記事:明日海りお、男役の制服「黒燕尾」で階段降り~大劇場千秋楽の挨拶とお花渡し)、望海風斗さんが「生まれ変わっても一緒にやろう」ということを言ったそうですが、やはり相当嬉しかったのでしょうね!


一番下の「今月のCHOICE!」がこれまた必見。
質問は「生まれ変わったらタカラジェンヌor違う人生?」で、明らかにだいもんからの言葉にちなんだ質問。

明日海りおさんが本当に宝塚を、そして男役を愛していたのだなぁというのがよく伝わってきました。
男役でなくても、娘役でも、進行・音響・衣装でも関わりたいって……宝塚愛がすごい!

でもやっぱりファンとしては、来世でも男役がいいですよね? 
娘役でもトップになれると思いますけど(^^;)
だいもんがトップスターで、みりおがトップ娘役……え、そんなの無理……尊い……。




次期トップ・柚香光さんと華優希さんの2人についても言及してくれていて嬉しい♡♡♡
やっぱり相性バッチリなんですね!

柚香光さんは明日海りおさんと全く個性が違うので、花組が大きく変化するでしょうね。
どんな風になるのか、ちょっぴり不安があるにはありますが、私も楽しみです。


様々な公演について明日海さんが語っている中、邪馬台国がなかったことになっていますが、ファンもそうだと思うので大丈夫です(言い切る)。

個人的な話ですが、私は弥生時代とかが好きなので邪馬台国と聞いて超期待したんですが、実際観たらアレすぎたので、すごぉーーーーーくガッカリしたのを覚えています。
どうしてああなった。

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何気ないことかもしれませんが。

ファンの方や組子も、看板が新しくなったねと声をかけてくれたり、このホームページも皆様がずっと楽しみにしてくださっていて、「読みました」とお手紙をいただくことも多かったです。

もしかして明日海りおさん、手紙読んでくれてる……?

いつも手紙を出す時、某宝塚OGの「トップ時代は手紙を読む暇がなかった」という話を思い出してしまい、「おそらく読む時間ゼロなんだろうなぁ」と思っていたんですけど、全く読めないわけではないみたいですね。

じゃあ、私の手紙も読んでくれていたのかな。
そうだといいなぁ……。



またあとで読み返したら、色んな思いが溢れてきそう。
11月24日までの掲載だそうなので、それまで何度も読んでおこうと思います。




礼真琴

こんにちは、カリーナです。

礼真琴さん監修のグッズ、もうご覧になりましたか? 
キャトルレーヴのオンラインショップに画像がアップされていますが、どれもすごくオシャレで大人っぽい!

というか、か、海賊船かぁ……。





礼真琴監修グッズ(Tシャツ)はコチラ→キャトルレーヴ

ブレスレットに香水、Tシャツなどがいっぺんに公開されたようですね。
Twitterを見ていると、「予想外に大人っぽい」「普段使いしやすそう」という意見が多いようでした。


私は「海賊船モチーフは一体どこから!?」と思ったんですけど、「限界を超える」という意味で帆船になったらしいです。なるほど、わからん


オードトワレのデザイン見たら、「Francfrancに売ってそう」と思ってしまいました。
つまり相当オシャレってことだぞ!


全部買い揃えると3万8千円を超えるそうなので、ファンの皆様は頑張ってください。



(数か月後、自分の贔屓の監修グッズも発売されるので、予想される大出費に怯えている…)






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