Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2019年12月

華優希

こんにちは、カリーナです。

このブログを始めてから、約半年が過ぎました。色々なことがあるたびに記事にしてきましたが、あっという間ですねぇ。

ということで、今年(というかここ半年)で特に人気のあった記事を、10記事ピックアップしてみます。今年の宝塚界隈であったあんなこと、こんなことが思い出されるかも?

一応、だいたい人気順(PV数)になっています。下に行くほど人気の高かった記事になります!

それでは行ってみましょ~。

※現在公開されている記事のみが対象です。




目次
  1. 紅ゆずる激怒に賛否両論!破天荒ジェンヌの退団公演、千秋楽
  2. 柚香光の任期は超短い?それとも長い?
  3. 文春アンケート中間発表。「推せないジェンヌ」の結果がお察し
  4. VISAガールが永久輝せあに決定!影響があちこちに出てきそう
  5. 柚香光が歌のタブーに触れた!歌唱力について自ら語る【読売新聞夕刊】
  6. お触り禁止案件?元タカラジェンヌYouTuberに物申す
  7. 花組退団者のお知らせ。どうぞお大事に…
  8. 柚香光の魔性の歌声に酔いしれる♡歌唱力レベル別・おすすめ作品5つ
  9. 歌下手トップスターが嫌なら、観に来るな【下品なヅカファン】
  10. 華優希のビックリ写真!バッシングされる理由はこのへん?
  11. 色々な事件や話題がありましたね

紅ゆずる激怒に賛否両論!破天荒ジェンヌの退団公演、千秋楽


今年は紅ゆずるさん&綺咲愛里さんが退団されました。

台風のせいで前楽が中止になってしまいましたが、千秋楽には紅子が「もう台風いい加減しろよ! 日本国民に謝れ! 宝塚ファンに謝れ!」と激怒。

一部の宝塚ファンからは「ジェンヌとしていかがなものか」的なことを言われていましたが、非常に紅ゆずるさんらしいラストデイだったと思います!

柚香光の任期は超短い?それとも長い?


明日海りおさんが退団することになり、柚香光さんが次期トップに決定した後、柚香光さんの任期についてあちこちで話題になっていました。

その話題が一番盛り上がったのは、永久輝せあさんがVISAガールに決定したことが明らかになった頃でした。
一部のアンチさんが「柚香光さんは超短期で退団でしょうねぇ~」とイジワルな情報発信をしてしまったため、柚香さんファンに謝罪する事態になったとかならないとか。

私は現在、「通常の任期なんじゃないか説」を推しております。




文春アンケート中間発表。「推せないジェンヌ」の結果がお察し


文春……今年は色々ありましたね大きな話題が3つあったんですけど、その内の1つがこのアンケートでした。

票が思ったよりも集まらなかったのか、投票期間を延長していました。
ほとんどのヅカファンは、ガン無視を決め込んでいたようです。

「でも、結果だけはちょっと気になる」という人が多かったのか、アクセス数は結構ありました。

VISAガールが永久輝せあに決定!影響があちこちに出てきそう


明日海りおさんの後任は誰なのか!?ということで、大変注目されていたVISAガール。
花組の聖乃あすかさん説をよく耳にしていましたが、永久輝せあさんに決定しました。

永久輝せあさんはVISAを背負って、花組に異動。すると、色々なところに影響が。
来年以降も注目され続けるでしょう。

柚香光が歌のタブーに触れた!歌唱力について自ら語る【読売新聞夕刊】


歌が苦手なことで有名な柚香光さんが、とうとう自らの歌唱力について語っちゃったすごい新聞記事!

今後はダンスや芝居に注力していくみたいなので、それはそれで楽しみです。

個人的には、色々吹っ切れた後の柚香光さんが、どんな歌声を披露してくれるかが超楽しみです
吹っ切れた後の方が上手くなるってこともあり得ますから!!

お触り禁止案件?元タカラジェンヌYouTuberに物申す


元花組の男役・亜蓮冬馬(あんり)さんのYOUTUBEが“ちょっとアレ”だと話題になっていました。
で、その後、文春に載ってしまいました。。。

今はどうしていらっしゃるんでしょう。
私は見に行ってません。

花組退団者のお知らせ。どうぞお大事に…


今年は明日海りおさんだけでなく、多くの花組の組子さんが卒業されていきました。
特に、娘役さんが大量に……。

来年も早々に2人が退団するとのこと。寂しいですね。




柚香光の魔性の歌声に酔いしれる♡歌唱力レベル別・おすすめ作品5つ


とても大勢の方に読んで頂いて、嬉しい反応を頂いた記事です。

今ならここに、初心者向け作品として『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』、上級者向け作品として『CASANOVA』を入れると思います。
番外編でBG。ハイビスカァァ↑ス!

『EXCITER!!2018』は危険作品の殿堂入り……ですが、『EXCITER!!2020』とかやってくれるなら、記録を更新するかもしれない(;^ω^)
いや、むしろ上手くなってるかも……しれない???

歌下手トップスターが嫌なら、観に来るな【下品なヅカファン】


「歌下手トップの舞台なんて観たくないんだよねぇ」とグチグチ文句ばっかり言いながら、結局観に行く人がいる。Twitterで、特定のジェンヌを名指しでギタギタに叩きまくる人がいる。

そんな人へ向けての、怒りの記事でございます。
他sage、お行儀悪い。

華優希のビックリ写真!バッシングされる理由はこのへん?


今年一番アクセスがあったのは、この記事でした。超圧倒的。

華優希さんは、熱烈なファンも見かけますが、バッシングされやすい傾向にあるようです。
私は“れい華”に期待していますが、華優希さんがバッシングされるのも少しわかりますので、こんな記事を書いてみました。

ちょっと古めの記事ですが、こんな記事も書いたので、気になる方は読んでみてください。
「トップ娘役の歌唱力って大事だよね」という話です。


色々な事件や話題がありましたね

ここ半年の人気記事を振り返ってみましたが、本当に色々ありましたね。
来年は、良い話題がもっと増えるといいなーと思います。


それでは、良いお年を!


※コメント欄は承認制です。






水美舞斗

こんにちは、カリーナです。

私、ずっと気になっていたことがあります。
それは、柚香光さんと水美舞斗さんの仲です。

入団時の成績が3番で、全てにおいて優秀だったのは水美舞斗さん。
しかし実際に抜擢が続いたのは、柚香光さんでした。

同期でこういうことが起こると、「果たして仲は良いのだろうか? それとも険悪?」と気になってしまいます。

しかしこの答えは、すでに本人たちが語っていたんです。
そして、10年間の2人の闘いについても、しっかり語ってくれていました。

一言でいうと、2人の関係は「腐れ縁」。
不仲なわけではないけど、ベタベタに仲が良い、というわけでもないみたいですよ。



「本当は不仲疑惑」が私の中で浮上…

柚香光さんと水美舞斗さんは、他の同期も参加する旅行などでは、普通に仲良くしているという印象でした。

一番有名なのは、ディズニーランドに行った時のエピソードではないでしょうか。
娘役さんたちが待ち合わせ場所でナンパ男につかまり困っていたところ、柚香光さんと水美舞斗さんが同時に来たので、それを見たナンパ男たちが2人を彼氏(男性)だと見間違って退散した……というお話です。

これはまだ下級生の頃のお話だったと思います。
少なくとも、待ち合わせに一緒に行く程度には、仲が良かったということですよね。


95期のみんなと旅行に行った時は、同じ写真に2人の姿がおさまっていました。
しかし、ツーショットや、2人で隣同士で写っている写真は、私は見かけたことがありませんでした。


さらに学年が上がると、一緒に出掛けた系のエピソードを耳にすることもなくなり、私の中で「本当は仲悪いんじゃないか」疑惑が大きくなっていくばかりでした……。




柚香光と水美舞斗が「10年間の闘い」について語る

2人の仲の良さについての謎が解けたのは、「シアターガイド」という雑誌のインタビュー。

柚香光さんと水美舞斗さんが、全国ツアーで『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』をやることになったので、2人でインタビューを受けていたのです。

インタビュアーから「柚香さんの抜擢が続き、追い掛けるように水美さんも飛躍されました。歩んできた10年や、互いの存在を、あらためてどのように感じますか。」と訊かれ、2人はこう答えました。

柚香 ……悩みがなかったわけではないよね。

水美 うん、そうだね。

柚香 闘わなかったはずもない。ただ横にみなみがいる、同期がいるというのをちゃんと感じながら、おのおのが自分との闘いをしている、という感じ。変にべったりでもなく、そっぽを向くこともなく。

水美 不思議な距離感だよね。それは音楽学校の頃からずっとそう。説明しがたいんだけど、「当たり前にようにそこにいる」という感じかな。
引用元:「シアターガイド」2018年12月 p32

ここの2人のやりとりが、正直尊すぎて、いまだに私の中で消化しきれていないんですけど……。

しかもこれ2018年の12月号だから、たったの1年前の話ですよ。
1年前にこんな話してくれてたの……え、無理…(語彙力の無いオタク)

インタビュアーの(ちょっとヒヤヒヤする)質問に対して、ちょっと沈黙しつつもしっかり答える2人。




「悩みがなかったわけではない」というのは、嘘いつわりのない2人の本心なのでしょう。
同期だから当然ライバルだし、戦ってきたに決まっているし、でも柚香さんは「おのおのが闘ってる」とも言っちゃうし。

ねぇこれどう解釈したらいい?
オタク、もう分からない。(読者に丸投げ)


とりあえず分かったのは、「そこまでベタベタ仲良しなわけじゃないけど、仲が悪いわけでもないよ」っていうこと。
音高時代にクラス分けが違うと、あまり関わりがないまま入団…なんてこともあるようですし。
この2人は音高時代に一緒にいたような写真もエピソードもないので、そのタイプだったのかも。

【追記】
2021年1月に放映されたスカステ生放送によれば、2人は音高時代、同じクラス&席が近いことが多かったそうです!


柚香光いわく2人は「腐れ縁」!

それだけでなく、日刊スポーツの記事でも、柚香光さんはこう語っています。
「いつもふざけ合っているような“仲良しこよし”の関係でもない。でも、ダニエルとスタンみたいになぜかいつも一緒にいる。縁の深さ、腐れ縁は、役柄の関係性と同じですね」
引用元:日刊スポーツ2018年12月13日


やっぱりそこまでベタベタ仲が良いわけではないんだ。
結構あっちこっちで、2人の仲については語っていたんですね~。

同期で同じ組だと、ちょっとふざけ合ったりするくらいはするのかな?と思っていたけど、そういうこともあまりしないみたいです。
ちょっとくらいしててほしかったような気も…。

【追記】
2020年発売の「歌劇」の恵方巻のエピソードを見ると、それなりにふざけ合ったりもするみたい!




まぁ、柚香光さんはああ見えて意外と真面目っぽいし、水美舞斗さんも関西のノリで絡んだりしてこなさそうだもんなー。
(※上記の発言には、関東人から見た関西人への若干の偏見と勘違いが混ざっております。ご了承ください)


柚香光からの水美舞斗への感謝の言葉

今までずっと一緒に闘い続けてきた同期の水美舞斗さんに向けて、柚香光さんが感謝の言葉を言ったそうですよ!
ショーは、花組の代名詞的な「EXCITER!!」。09年の初演時は1年目。花組配属後、初出演した作品だった。「私の中ですさまじいインパクトがある」。それゆえ今回の上演に際し、盟友・水美と、普段は互いに照れて言葉にしない感謝の思いを言い合った。「一緒にこのショーに出て、離れずに同じ組でいて、また一緒にこのショーに。このつながり、この縁に『ありがとう』と言いました」。信頼でつながった、2人の絆を感じさせた。
引用元:日刊スポーツ2018年12月13日


同じ組で、同期で残っている男役って、もう水美舞斗さんしかいないんですものね。

タカラジェンヌは、すぐに辞めていく人も多いので、ずっと一緒にやってきている同期というのは、特別な存在なのだと思います。

こういうエピソードを見ると、「少なくとも険悪ではなさそうだな」ということが分かります。
マジで仲が悪かったら、感謝の言葉も出てこないような気がするので。

「腐れ縁」の2人の絆は今後も続く

仲が良いのか悪いのか?
その答えは『腐れ縁』

コトバンクさんによれば、腐れ縁とは
離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。
…だそうですが、多分、柚香光さんはそんな意味では使ってない。

“私達、もうどうやっても離れられないのよ”的な、プラスの意味で使っているのではないでしょうか!!
もしくは、「本当は離れたいんだけどね(笑)」という、ゆずかれー的なジョーク。
スパイスきいてますね。


れいまい、奥深い……。


↓関連記事↓






真風涼帆

こんにちは、カリーナです。

みなさん、年末の大掃除、やってますか~?

私は掃除が大の苦手で…。
部屋は宝塚のグッズや本で溢れ、大変な状況になっております。(あ、ゴミ屋敷ではありませんよ)

そんな時に思い出したのが、きれい好きで有名な、真風涼帆さんのお言葉。
「片付けが苦手だ」という望海風斗さんに、真風さんがアドバイスしていたんです!

ということで、これから部屋の掃除&片づけに取りかかろうとしている方は、真風涼帆さんのアドバイスを参考にしてみてください!




真風涼帆が望海風斗にアドバイスした片づけ術!

意外ですけど、望海風斗さんって、片付けがとても苦手なんですよね。
せっかくルンバを買ったのに、ルンバの上に物が積み重なっていって、結局使わなかったり…。
わかるわかる~、だいもんに親近感わきまくり。

そんな望海風斗さんに、真風涼帆さんがアドバイス!
まずは物を捨てる!(笑) 何をどこに置くのか、皆のポジションを決めてあげるのが大事なんです。今、だいもんさんの持ち物たちはきっとパニクってるはず。一度引き出しの中身を全部出して、必要な物だけを入れる。これを各セクション、順番にやってみてはいかがでしょうか!?
引用元:宝塚GRAPH2019年9月号 p64

さすが断捨離が得意とあって、具体的なアドバイスですね!




捨てることにためらいのない真風涼帆

私は収集癖がある上、モノに執着してしまうタイプなので、まず“物を捨てる”という最初の段階からして無理です!
真風さんは、捨てること自体に全くためらいがないんだろうなぁ、羨ましい。

そんな私が取り出したるは、一冊の本。


人生がときめく片づけの魔法 改訂版
近藤麻理恵
河出書房新社
2019-02-14



片づけコンサルタント・こんまりさんの、超有名な片づけ本!
片づけ大好きな真風さんなら、これ読んでそう。

そう言えばこの本にも、「物の定位置を決めろ!」って書いてあったんですよ。
片づけの基本なんですかね。
その他にも“存在を忘れてたモノは捨てろ”とか、“理想の暮らしを想像してみろ”とか色々書いてあります。

理想の暮らしか~。
そういえば真風さん、トップスター監修グッズが超おしゃれですよね。
ああいうモダンな感じのお部屋、いいかもなぁ。(イメージ中)

これを読んだ直後は、脳みそが片づけモードになって、一気に片づけられるんですよ。

というわけで、真風さんとこんまりさんのアドバイスに従い、ガチで片づけしてみました!
存在を忘れ去っていたブランドバッグやアクセサリーとかが出てきました(◎_◎;)全然使ってない!!

片づけが苦手な人でも片づけられる!

モノを捨てることさえできれば、あとは真風さんのアドバイス通りにやればいいんです。
そのお陰で、部屋がスッキリ綺麗になりました


使わないブランド品は、買い取り業者に売ればいいんですよ。
WEB査定、電話での相談、どっちもできて早くて便利。
ブランド品をお金に変えた分で、贔屓に貢ぎます!!!


これで安心して年を越せる!
もう「宝塚GRAPHどこ行った?」とか「フォトブが消えた…」なんてことにならない。←なるほうがヤバイ

掃除&片づけが苦手な方は、真風さんのアドバイスを参考にして、散らかった部屋をきれいにしてみてください!


↓関連記事↓
意外と可愛い?宙組トップ・真風涼帆に魅せられて






柚香光

こんにちは、カリーナです。

柚香光さんが表紙にドドンと登場の、「日経WOMAN 2020年2月号宝塚特別ワイド版」が1月7日に発売されます!

8ページの独占インタビューでは、柚香光さんの思考や習慣を徹底解剖しちゃうようです♡

通常の「日経ウーマン」と本の内容は同じですが、ワイド版は表紙が柚香光さんで、雑誌サイズなどが違います。

私は迷わず、柚香光さんが表紙のワイド版を予約しちゃいました!



日経ウーマンワイド版・表紙は柚香光♡

日経ウーマンワイド版の表紙は、こんな感じです!



めっちゃウーマン感……!
(意味不明な感想)

ていうか、いつにも増して小顔…小顔すぎるバンビ……♡


表紙には、『柚香光さんの思考と習慣、大解剖!』と書かれています。

インタビューは8ページもあるようなので、かなり色々語ってくれるのではないでしょうか!?
なにそれ…期待しかない……。



柚香光ファンなら迷わずワイド版を予約しよう!

「日経WOMAN 2020年2月号」には、通常版とワイド版があります。



↑通常版。
「最速で1000万円貯まる方法」 という別冊付録がついてくるそうです。




ワイド版は柚香光さんが表紙で、中身は通常版と同じです。
別冊付録はついていませんが、
柚香光ファンは迷わずこっちを買うんだ!!


本屋によっては、特別ワイド版を置いてないところもあるので、確実に手に入れたい人は通販のほうがいいかも。


はやく1月7日になれー!!






鳳月杏

こんにちは、カリーナです。

『宝塚GRAPH』1月号は、人気スターが勢ぞろい。
特に月組は、表紙からドーンとトップスターが登場しています!

各組のトップスターが様々なゲームに挑戦する「ヅカリンピック」「究極の選択クイズ」などの企画ページでは、鳳月杏さんがミラクルを起こす?

そしてまさかのドSちなつが降臨!?!?


ということで、今回は月組のページに注目して、月組ファンの皆様におすすめの見所をご紹介します♪


月組ファンにとっては嬉しすぎるほど、珠城りょうさんのページが多いです。
でも他組ファンが見ると、「ページ配分おかしくない?」と思ってしまうかも。


※本誌ネタバレあります。





「究極の二択クイズ」で鳳月杏が全問正解!

「究極の二択クイズ」は全部で3問。
珠城りょうさんの好きな食べ物、ミステリーハントしたい場所、好きなドラマのジャンルが出題されています。

月組は全体的に正解率が高くて、「トップスターのこと、よく見てるな~!」と思いました。

そして何と、鳳月杏さんがまさかの全問正解!
全問正解したジェンヌは、他の組にもう2人いましたが、それでもかなりスゴイ!!

ちなつミラクル。

ファン必見!鳳月杏の衣装が超カッコイイ♡

ポートレイトのちなつの衣装が、とてもカッコイイです♡
首に巻いてる黒いネクタイ?がメッチャ似合ってるので、ファンの方に絶対に見てほしい!!

あと、「GRAPHの雫のはみだしSHOT」では、ちなつが夢奈瑠音さんをワンコ?に見立てて、ネクタイをリードがわりにしてツーショット撮ってました。

なんだか危険なトビラを開いてしまいそうな、やばい写真ですね。
たぶん本人は「せっかくだからネクタイ使おう」というノリで、ああしただけなのでしょうけど…。

見た瞬間「すみれコードギリギリ…」って思っちゃいましたが、私の心が穢れているからそう見えるのでしょうか。

ちなつの表情がドSっぽいからいけないんだと思います!!




珠城りょうのページが多すぎるという謎

今月の宝塚GRAPHは、珠城りょうさんのページがメッチャ多いです。

宝塚グラフ 2020年1月号(新品)

価格:750円
(2019/12/23 17:30時点)



全組共通の企画ページはもちろんのこと、表紙、巻頭のポートレイト、衣装紹介、トークDX、、、ぜんぶ珠城りょうさんです。
珠城りょうさんのファンにとっては「キャー素敵!」となる夢のようなラインナップですね。

でも私は特に珠城りょうさんのファンではないので、「そんなにページ数を1人に割くなら、1ページくらい他のジェンヌにあげてもいいのに」と思いました。
珠城りょうさんへの文句じゃなくって、劇団とか、表紙とか決めてる人への不満です。

月組が公演中(今日千秋楽でしたが)ということもあり、ただでさえ使うページ数が多くなるので、それなら表紙くらいは別の誰かにしてほしかった…。

宝塚GRAPHのバックナンバーを見ても、2018年10月号、2019年9月号、ときて、2020年1月号も表紙。
こんなに短いスパンで表紙を飾っているのは、最近では珠城りょうさんだけです。

「劇団が珠城りょうさんを爆推ししてる」ってこと…なんでしょうか。

月組ファンなら絶対楽しめる!

私は鳳月杏さんが好きなので、ちなつの感想多めになってしまいました。

珠城りょうさんの登場ページがとにかく多く、写真はどれも綺麗です。
IAFAの新人公演の写真も載っているので、月組ファンならめいっぱい楽しめる内容になっていると思います!

ぜひご自身の目でチェックしてみてください♪


宝塚グラフ 2020年1月号(新品)

価格:750円
(2019/12/23 17:30時点)



↑宝塚アンで購入される方はコチラから。


宝塚 GRAPH (グラフ) 2020年 01月号 [雑誌]

価格:750円
(2019/12/17 00:11時点)


↑楽天ブックスだと送料無料です。






このページのトップヘ