Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2020年05月

スカステノイズ

こんにちは、カリーナです。

先日から「スカステのブロックノイズが酷い!」という話を、何度もしておりました。

そして、皆様から改善方法を教えて頂いたり、スカパーに問い合わせたりしたわけですが…。
ようやく、スカパーのノイズを、かなり改善させることができました

その方法とは、
チューナーに接続されているケーブルを、新しいものに取り換えただけ!

ようやく、ストレスなしでスカステが観れます

私が実際に購入して効果を発揮した、おすすめの接続ケーブルもご紹介しますね!



チューナーに接続されているケーブルが古かった

スカパーに問い合わせたところ、我が家の場合は、“近所の家からの妨害電波”がチューナーに悪影響をおよぼしているようでした。

そこで「アルミホイルをチューナーのケーブルに巻く」という方法をすすめられ、試してみたのですが、あまり状況は改善されずガッカリ。

しかしケーブルを色々いじっていると、ケーブルが少し古くなっていて、接触不良も起こっていそうな状態でした。
そりゃダメだわ…!

当然、シールド性も低いので、妨害電波の影響も受けまくりでしょう。
ブロックノイズが酷いのは、古いケーブルが原因だと確信しました。

チューナーのケーブルを新しくしたらノイズが直った!

スカパーの公式ページには、ノイズ対策として、こう書いてあります。
<対策>
 ・コードレスホン(親機、子機)、ドアホンをお使いの場合、それらの設置場所をテレビ、レコーダー、チューナーから離してご利用ください。
     
・ アンテナとチューナーを分配器等を介して接続している場合、直接接続へ変更してみてください。
     
・チューナーに接続されているケーブルがシールド性能の低い製品の場合、シールド性能の高いものに交換してみてください。
引用元:https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/knowledge/AID3753


我が家の場合は、
・電話&ドアホンの位置変更は無理
・分配器を使用中だが、新しい物なのでとりあえず放置
・チューナーに接続されているケーブルが古い。シールド性も多分低い

…という状態でしたので、とりあえずケーブルを新しいものに交換してみました。


すると、あら不思議。
スカパーのノイズがなくなって、綺麗に映る!!!

ケーブルを変更してからしばらく経ちましたが、今のところ、目立ったノイズは一切入っていません。
もっと早くケーブルを交換していればよかった…。

(家族に「あのケーブルは新しい」と言われてたのでずっと信じてたんだけど、実際はかなり古かった様子)




スカパーのノイズを改善できるおすすめケーブル

実際に私が買ったケーブルがこちらです!


Amazonだと1000円くらいのケーブルも売っているんですが、「安いケーブルは、シールド性が低い」というレビューを見かけたので、こちらの値段高めのほうにしておきました。

「日本アンテナ株式会社」の商品なら、品質的に問題ないそうです。

このケーブルは、“高シールド”が最大のウリ!
2重シールド構造で、妨害電波や周辺機器のノイズを遮断してくれるそうです。

パッケージ裏面の図が、とても分かりやすいので載せておきます。

IMG_1898

妨害電波を徹底的に防ごうとしてる感がすごい。
とてもしっかりとした作りのケーブルです。

ケーブルを差し込む時に、かなりガッチリと接続される感じだったので、接触不良も起こりにくそう!

スカパー(スカステ)のノイズに困ったら、ケーブルを交換してみよう

紆余曲折ありましたが、ようやくノイズ問題が解決されて安心しました!

1.まずはスカパーに問い合わせて、受信環境自体に問題がないかを確認する
2.チューナー&ケーブル付近に問題アリと判明したら、とりあえずアルミホイルを巻いてみる
3.それでも駄目なら、ケーブルを新しいものに買い替える

これで、スカステのノイズが、かなり改善されるはずです。

スカパーのノイズでお困りの皆様の参考になれば幸いです





PCレンタルバナー_336x280


宝塚再開

こんにちは、カリーナです。

昨日、緊急事態宣言が、全国において解除されることが正式決定されましたね。

宝塚などの劇場の再開は、まだ無理だと思いますが、もしかしたら意外と早く再開になるかもしれません。

でも私、正直言って、劇場にはしばらく行きたくないんです。
だって、緊急事態宣言の解除=非常事態の終息、ではないですし。

今、劇場のような場所に行くのは、やっぱり怖いですよ。
できれば、あと半年以上は待ってほしい…。



「まだニュース見れてない!」というお忙しい方は、このあたりのツイートをどうぞ。


プロ野球とコンサートは、条件付きですが再開可能みたいです。

でも、大人数を収容する大劇場の再開は、これを見るとまだ無理っぽい。
確か屋内だと、何席か空けて座るとか、〇人までしか入れちゃいけないとか、そんな決まりがあったような?(記憶が曖昧すぎて、、、スミマセン)


でも、事態は日々変化していきます。
もしかしたら、ある日急に「劇場も普通に再開していいよ!」と言われる可能性も否定はできません。


でも個人的には、今年中に再開されたとしても、劇場には行きたくない…!
もちろん、宝塚の再開はしてほしいし、贔屓のお披露目だって早めにしてあげてほしいです。

でも、そういうのとは別の話で。。。
現実的に考えて、早期の再開はヤバイって!
早く再開して欲しいけどさ…、今こんな状況で劇場に行く勇気は、私にはありません。


できるだけ安全な時期まで待ってもらって、安心して観劇できる状態になってから、再開(お披露目)…というのが、私の理想です。


お披露目は見に行きたいもん…。
だからお願い、安心してお出かけできる状態になってから再開して…


「すごく早く再開してしまって、お披露目を観に行きたくても観に行けない」というのが最悪なケースですね。
そうならないことを願っています。





PCレンタルバナー_336x280


95期

こんにちは、カリーナです。

昨日のスポーツ報知の記事に、「黄金の95期」のことが取り上げられていました!

宝塚の95期生が、昔から“どんぐりの背比べ”と言われてきたというのは有名な話です。
でも今は人気スター揃いで、まさに黄金期といった感じですよね。

昨日、新聞を買い逃した方は、公式Twitterの記事だけでも見てください。
各スターの紹介文が面白いんです♡



前日の予告ツイート。


そしてこちらが、当日のツイート!
記事の一部が読めます。


現役生の紹介文が、ちょっと面白い!

礼真琴:首席入団は3拍子◎
瀬央ゆりあ:容姿端麗&男くささ
柚香光:妖艶美&俊敏ダンス
水美舞斗:踊り力強く芝居繊細
月城かなと:美麗で日本物も得意
桜木みなと:貴公子風も悪役も魅力
朝美絢:個性放つ魔性の目力


個人的には、せおっちの「男くささ」にフフッとなって、柚香光さんの「妖艶美」に「そうでしょ~」ってなりました!
「俊敏ダンス」のリズム感もツボです。
朝美絢さんの「個性放つ魔性の目力」は、もうそのままキャッチコピーで使っちゃえばいいんでない?


今の95期の人気っぷりを見てると、「実力と人気は比例しないんだな」と思ったりします。
昔は「どんぐりの背比べ」だったかもしれないけど、小さなどんぐりだって、大きな木に成長できます!
そして、実力に若干難ありだったとしても、人気は出ちゃうんです。

あと、忘れちゃいけないんだけど、95期は圧倒的に 顔 が 良 い 。
全体的に小柄だけど、顔面偏差値高すぎ!!


やっぱり、ビジュアルは大事ですね~。


TOEIC270点UPの人も!

yu-ya01_2



ACEBDD9F-6255-42D4-8FBF-82CD965FCA6A


トップスター歌下手

こんにちは、カリーナです。

宝塚歌劇団には色々なタイプのスターがいます。
歌劇団とはいえ、歌が苦手な人もいますが、表向きは堂々と歌っていますよね。

でもやっぱりジェンヌも人間なので、「歌が下手だと恥ずかしい」と感じることはよくあることのようです。


歌で失敗した時について、早霧せいなさんや真飛聖さん、瀬戸かずやさんが、それぞれ自身の経験を語っていました。


やっぱりね、歌で失敗したら、開き直るしかないんですよ…!




早霧せいな、自身の本で歌について語る

早霧せいなさんは、雪組の元トップスター。
歌はそこまで得意なほうではありませんでした。

そんな早霧せいなさんの著書『夢のつかみ方、挑戦し続ける力: 元宝塚トップスターが伝える (14歳の世渡り術)』に、自身の歌唱力について書いてありました。





歌唱力については、本人もかなり気にしていたようです。
歌がうまくいかなかったあとは、ファンや周囲から、お叱りの声が聞こえてきたとか。。。
(本人の耳に、そんなに早く入るものなんだ…と驚きました)

そして何よりも、舞台上で、あまり上手ではない歌を披露するのが、とても恥ずかしかったそうです。
トップスターとして堂々と歌っている時は、そんな表情は当然していなかったと思いますが…。

いくらメンタル強めのタカラジェンヌでも、恥ずかしいものは恥ずかしいんでしょうね。
「自分は歌が苦手」という自覚があるのですから。




真飛聖&瀬戸かずや、ケロッた時は堂々と開き直って乗り切る

『スカイ・ステージ・トーク リクエストDX#60「真飛聖・瀬戸かずや」』でも、真飛聖さん&瀬戸かずやさんが、歌の失敗について語っていました。

歌う時にケロッてしまった時(思ったような声が出なかった時)は、他の組子の反応が気になるそうです。
真ん中付近で歌う人だと、背後に組子が大勢並んでいたりしますもんね。
多分、「あ、今の音、外したな」的な視線を、背中で感じるのでしょう

失敗した時は、「今日はこのバージョンですが何か?」という感じで、堂々と歌いきるのがコツらしい。
2人とも、ぶっちゃけすぎです!

このトーク番組は、こういうぶっちゃけ話がとても面白かったので、次の放送があったら是非見てみてください。

歌が下手でも、堂々と歌い切ってほしい…!

個人的には、宝塚に一番に求めるものは「ビジュアル」なので、歌がそこまで上手くなくても問題ナシ!
若干ケロッたくらいじゃ、別に何とも思いません。
好きなジェンヌが歌ってれば何でもいいとも言う


むしろ、歌ウマさんが余裕しゃくしゃくで歌っている姿より、歌ヘタな人が頑張って歌っているのを応援している方が楽しい派。


しかし、宝塚ファンは私みたいな人ばかりではないし、歌劇団にいる限りは、歌うシーンからは絶対に逃れられない!!


なので、歌が苦手で「恥ずかしい」と感じてしまうジェンヌさんがいたとしても、開き直って堂々と歌ってほしいですね。
ビクビクして歌うのが、一番よくないと思います。
私は歌が下手でも、ドヤ顔で歌っててくれれば割と満足するので、そんな感じでお願いしたい。


そうです…大事なのは堂々と歌うこと。
そして、開き直ってしまうこと!!


最近(ここ半年くらい?)、とあるジェンヌさんの歌唱シーンがちょっと気になるので、「もっと堂々として…!」と、遠くからエールを送っておきます。






TOEIC270点UPの人も!




336×280px


歌劇

こんにちは、カリーナです。

『歌劇』6月号は、6月5日発売予定です。
もうネット書店で予約受付中だったので、早めに予約しておきました。

Twitterで見かけた情報によれば、5月号は来月号の予告がスッカスカだったそうで。
しかも、5月号の時点で、ページ数が激減。
つまり、6月号はどんな記事が載っているのか分からない!!

でも、こんな時だからこそ、買って応援したいと思います…!



『歌劇』6月号は、こちらで予約受付中です。




歌劇 2020年 06月号 [雑誌]

価格:750円
(2020/5/19 21:29時点)




「詳細な内容は、ほぼ不明」というのが、なんとなくワクワク感ある。
珠城りょうさん×月城かなとさんのトークと、朝美絢さんの何かの記事があるんだっけ?
チラッと本誌の画像を見たんですが、そんな予告だったと思います。
(記憶違いならスミマセン)


おそらくとっても薄いのだろうけど、内容は煮詰めたように濃いと思うので、楽しみにしています


意地でも休刊はしないような気がします。
過去の記事とか、自宅で過ごしているジェンヌさんの書いた記事で、うまく乗り切るのかな。





ACEBDD9F-6255-42D4-8FBF-82CD965FCA6A


このページのトップヘ