Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2021年01月

雪組fff

こんにちは、カリーナです。

最近Twitterで、「劇場に行ったら2階席がガラガラだった」というような報告をよく目にします。
コロナのせいで、個人だけでなく、団体のキャンセルもあるようです。

特に雪組は、大人気トップコンビや、人気スターたちの退団公演でもあります。
それでも席が埋まらないって…何事!!??

どれだけの非常事態か、ということですよ。
このままじゃ、宝塚歌劇団が、潰れてしまうかも…


※「コロナのせいで客が来ない」前提です。組人気の話はしていません!

※チケット煽りではないので、文句はちゃんと読んでから言ってください。




宝塚がコロナ禍でキャンセルだらけでガラガラ…

以前このブログで「宙組のムラ公演がガラガラ」という記事を書きました。
あの時は、星風まどかさんの専科異動なども影響していそうでした。
しかし、そろそろ騒動がおさまった東京公演も、空席が多いそうです。


月組公演『ピガール狂騒曲』、こちらもガラガラ気味だったようです。
当ブログのコメ欄で「空席が多い原因は何だと思いますか」と聞かれましたが…、宙組もそうですが、新型コロナの影響がかなり大きいのは間違いないでしょう。



次に気になったのが、花組公演『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』。
別箱なので、空席が目立つという話は聞きませんでした。
しかし、花組ファンの私カリーナですら、コロナ等を理由に観劇を諦めましたので、空席がポツポツとあったはずです。

だいきほの退団公演ですら埋められない空席

私がとても驚き、怖いと思ったのは、雪組の公演ですら、空席が目立つという話を聞いた時!
しかも日曜日!!
(複数の人がツイートしていました。団体のキャンセルもあった模様)

現在雪組は、退団公演の真っただ中。
大人気トップコンビ・望海風斗さん&真彩希帆さん、そして彩凪翔さんをはじめとした人気スターたちの退団。

本来なら、チケ難&満員御礼間違いなしです。
このメンツですもの。


しかし、普段なら絶対に満員であっただろう雪組ですら、2階席が空席多めだというのです。
…それって、ものすごくヤバくない?
コロナの影響をモロに受けています。



空席の恐怖、ほかの組も他人事ではない!

今はたまたま雪組&宙組が公演中なので、この2組の話をしました。
でも、大人気の雪組の退団公演ですらガラガラ気味なのだから、他の組だって超ヤバイです!


花組は柚香光さんの大劇場2作目『アウグストゥス』『Cool Beast!!』があります。
今から(個人的に)嫌な予感のするローマのお芝居に、黒塗りラテンショーです。
やばい。私もヘタしたら行かないかもしれない…
命がけの観劇なんてゴメンです。


星組は大人気演目の『ロミオとジュリエット』で、役替わりも盛り沢山。
しかし、雪組ですらこれなんだから以下省略。

空席が多いと、劇団の存続も危ぶまれる!

以前当ブログのコメ欄で、「私が行かないと劇団が潰れるので、観に行く」と仰っている人がいました。

そう、ソコなのよ。
今までは「○組はチケットの売れ行きが悪いわね」的な、マウント取りの話でしかなかったんですが、今は“劇団の存続”というとこに関わってくるわけ!!



だから、どの組も空席があったら困るし、本当はチケット完売&キャンセル無しの満員御礼が望ましいのです。
実際に足を運んでもらえたら、ついでにキャトルレーヴでグッズも買っていくので、少しは劇団の儲けになるでしょう。

でも今は…劇場に人が行かない。
というか、コロナで行けない!!
経済が回らないのです…。これは全世界で起こっていることだけど。


宝塚の空席ガラガラはいつまで続く?

今回の記事は、書いていて寒気がしました。

団体キャンセル…こんな状況下では責められない。
でも団体キャンセルだらけになったら悲惨!

まだ新型コロナの脅威は続いています。
というか、悪化していますね…。
私が次に花組を観に行く時は、多分、空席が目立つと思います。

私が最後に観劇した『はいからさんが通る』の時は、宝塚の再開後ということもあってか、空席なんてなくて、劇場内が楽しい空気で満たされていたのにな…。
(10月の東宝はそうだった、という話です。花組という所ではなく、時期がポイント。少なくともこの時まではそうだったの!)


「今後、劇団の赤字がヤバそう」
「退団公演ですら観客が来なさそう」
「人気演目をやってもキャンセルが多そう」


こればかりは改善策なんかなさそうなので…はやくウイルスが全滅してくれることを願うばかりでございます。



※コメント欄もお読みください。
「コロナ禍でない時と比較するのはおかしい」とか「花組は満席だと言いたいのか?」とか言ってる人は、もう一度この記事を読み直すといいでしょう。
あのさぁ、読解力をもっと磨いて…。



【4/18追記】
花組『アウグストゥス-尊厳ある者-』、空席多めでガラガラだそうです







promotion1


水美舞斗DS

こんにちは、カリーナです。

水美舞斗スペシャルライブ『Aqua Bella !!』(アクアベッラ)の、昼の部の配信を見たので、感想を書きます!

水美舞斗さんの想いのこもったセトリで、ロミジュリやエリザベートなどの名曲揃いでした
また、水美舞斗さん本人が作詞した歌もありました!
ディナーショーならではですね♡

あと、娘役の二葉ゆゆさんのキャラが濃くて、水美舞斗さんがずっとイジってたのが印象的でした

ディナーなしのディナーショー(矛盾)となってしまいましたが、やはりお客さんがいると盛り上がりますね!
ディナーショーを開催できただけラッキー!!

簡単ですが感想と、セトリと、衣装についてメモしておきます。




水美舞斗ディナーショーのセットリスト(曲名、演目名)&衣装

水美舞斗さんのディナーショーの、セットリスト衣装のメモです。

…が、曲名が分からないものも多かったので、完璧なセトリではありません
演目名だけメモったものもあるので、参考程度にしてください

※曲順は、歌った順番そのままです。
衣装は覚えているところだけ。


■『Senhor CRUZEIRO!』(セニョール クルゼイロ)
DS最初の曲。ヒョウ柄スーツで登場!


■尾崎豊『I LOVE YOU』
尾崎豊が好きらしいので、本人が希望を出したのでしょう。


■EXCITER!!
花組の大人気ショー・EXCITER!!メインテーマ。


■ロミオとジュリエット『エメ』
二葉ゆゆさん(多分)とデュエット、くるくるリフトあり。


■ディズニー映画アラジン『ホール・ニュー・ワールド』
朝葉ことのさんとデュエット。


■エリザベート『闇が広がる』
帆純まひろさん、侑輝大弥さんの2人で役替りだそうです。
29日の昼の部は、侑輝大弥さんでした!
振り付けも銀橋でやる例のあれっぽくて、とってもいい雰囲気でした


■エリザベート『私だけに』
娘役用のキーそのままでした!声が高い!!
水美舞斗さんは以前から「シシィを演じたい」と言っていたので、歌だけでも歌えてよかったですね!

ちなみに衣装はドレスではなく、ドレスくらいの長い丈の変わり燕尾(白~紫のグラデ)でした。
後ろを向いて歌っていたのは、ドレスっぽく見せるためかな?

■『Apasionado!!』(アパショナード)

■『CONGA!!』(コンガ)

■『エル・クンバンチェロ』

■BTS (防弾少年団) 『I NEED U』
ジェンヌが大好きな韓流より。
韓流、本当にみんな好きね。(カフェブレ見ていつも思ってた)
衣装は白っぽいラフめなもの。

■『愛する君へ』
水美舞斗さん作詞、青木朝子先生作曲(違ったらゴメン)の曲。

歌詞の書き起こしはしませんが、支えて続けてきたファンに向けての感謝かな~という感じの歌詞でした!!
ディナーショーに行った&配信を見ていたファンは感無量だったはず…!

■いきものがかり『ありがとう』
これでラスト!
白いラフめの衣装に、薄紫色のストールを巻いていました。




魅力的な出演者たち!二葉ゆゆの性格は天然ボケ?

水美舞斗さん以外の出演者は、帆純まひろさん、侑輝大弥さん、朝葉ことのさん、二葉ゆゆさんです。

みんな、キャラが濃かったな…。

特にビックリしたのが、二葉ゆゆさんの天然っぷり(不思議ちゃん?)。
かわいい。

帆純まひろ

ディナーショーの出演者の中では一番の先輩。
顔がいい。

あんまり緊張しないイメージだったけど、今日はさすがに少し緊張してた!?
でも、トークコーナーの司会をしっかりやってくれました


侑輝大弥


『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』の新人公演が縁だったっぽい?
ニックおじさんを演じていましたよね。(本役が水美舞斗さん)

歌はまだまだな感じ?ちょっとハスキー。
顔がいい。

ずっと水美舞斗さんにデレデレしてる乙女って感じでした。
けっこう女の子っぽい性格なのかしら?

朝葉ことの


朝葉ことのさんは、歌唱力高い!
少しお姉さんっぽい感じで、しっかり者タイプに見えました。

実際、普段から気配りできるしっかり者だそうです!

色々な役がハマりそうで、今後が期待される感じ




二葉ゆゆ


二葉ゆゆさんは、どちらかというとダンサータイプ?
歌は普通でした。

二葉ゆゆさん、性格はガチ天然なんですか!?

途中のトークで黙り込んでしまって「緊張してるのかな?」と思ったんですが、水美舞斗さんが思いきりゆゆちゃんをイジりはじめまして。
どうやら、ちょっと頼りないというか、イジられやすい性格らしいです。

・無意識に鼻歌を歌うクセがある
・ゲラ、笑い上戸

これは…天然というより、不思議ちゃん系?
二葉ゆゆちゃんのキャラが濃すぎて、それがめちゃくちゃ印象に残りました…。

祝・生バンドが復活!大劇場の生オケも復活なるか

水美舞斗さんのDSは、録音ではなく生バンドでした!
(配信だから、結局デジタルな音しか聴けなかったけど)

大劇場の生オケ復活はまだだけど、その内復活するのかな~?


水美舞斗の夢と希望が詰まったDS

セトリをさらっと見ていただければ分かりますが、水美舞斗さんがやりたいことを詰めまくったような構成でした。

ロミジュリはフォトブの扮装でやってたし。
エリザベートも「シシィがやりたい」と言ってましたもんね。(さすがに鏡の間は無理だったけど)

水美舞斗さんが自分で作詞した歌もあって、ファンなら大満足の内容なのではないでしょうか!

ディナーショーは夜の部もあるので、そちらの配信も是非観てみてください







ns04_b_2


柚香光

こんにちは、カリーナです。

今夜は柚香光さんの生放送「今宵は光とレイとショー!?」がありましたね!
司会は樹里咲穂さんでした。

気になるゲストは、なんと4名。
聖乃あすかさん、レスリー・キーさん、華優希さん、水美舞斗さんという豪華メンバー


どんなトーク&話題が出たのか、内容をネタバレありでご紹介します!
感想…書きたいことが多すぎて困る~!




柚香光に質問&リクエスト!全部かわいい♡

生放送の会場は室内でした。

ムラで公演中のジェンヌがゲストだったので、東京のKITTEではなさそう。
(当初は東京の予定だったから、今ムラにいるジェンヌさんは、急きょ決まったゲストなのかな?)

とにかく柚香光が可愛い、最高。


いつもと一味違う柚香光に胸キュン♡


柚香光さんは、珍しくブルベメイク!?
ちょい暗めの、濃い目の色のリップに、黒髪で、いつもと少し違う感じ…♡

2017年の頃のトークイベントではやりたい放題やってましたが、今回はいかにもトップスターらしく落ち着いてました!
やっぱり若い頃とは違うわね


はいからさんVR体験!照れまくる柚香光が可愛い


柚香光さんが、『はいからさんが通る』のVR体験をするコーナーも。
「すごーい!」と素で驚いてる感じで、反応が超かわいい

しかし、はいからさんVRの例のスペシャルムービー(※劇場の階段で少尉の格好してセリフ言ってくれるやつ)を流されてしまい、照れまくる柚香光。

椅子から立ち上がり、背後の壁にベッタリくっつき、モニターを直視できずに悶える…!!!
※これでも生放送中です

多分このへんで汗びっしょりだったんでしょうね

柚香光への質問&嬉しいリクエスト!


質問やリクエストは色々ありましたね。

特に気になったのは、「自粛中やってたアレはどうなりましたか?」というもの。
柚香光さん曰く、「挫折したから闇に葬る」だそうです。
結局何をやっていたのでしょう…柚香さんって結構秘密主義よね。

感謝感謝♡のリクエストは「美しい横顔堪能タイム」
「映像でやる意味あります?」と言いながらも、美しい彫刻のような横顔を披露してくれました
じゅりさんが「その横顔どうなってるの!?」と何度も訊いてて、柚香さんが照れつつ?困ってました。
か~わいい。


あと、カメラに向かって、少尉の例のセリフを言ってくれました!!!
こっちは照れずに、伊集院少尉のイメージ通りにカッコよく…
永久保存版!!!!




聖乃あすか&レスリー・キー、柚香光を褒める

聖乃あすかさん&レスリー・キーさんが前半のゲストでした。
1人ずつ出演でしたけど。

まったく想像してなかったゲストで、驚きました!
ほのかちゃんが出るなんて、誰が想像した???

聖乃あすか、バウ初日のあとに生出演


最初のゲストは、聖乃あすかさん。

本日、聖乃あすかさんは、バウ初主演の初日でした。
(当ブログの今朝の記事も見てね。)
一旦帰宅して、メイクしてから来たんですって!

で、10分くらいが持ち時間で、柚香さんについて褒めたりした後、あとは舞台の宣伝して帰っていきました。
(そのために劇団が呼んだっぽい)
持ち時間がめちゃくちゃ短くて、あまり喋れなかった感じ?

明日も公演ですからね…がんばってね!


レスリー・キー、柚香光をベタ褒めする♡


次のゲストはレスリー・キーさん。

ご自身の書籍のダイレクトマーケティング。
手に写真集持ってた

レスリー・キー氏いわく、柚香光さんは「宝塚の久しぶりのファッショニスタ」だそうです!
知ってたけど!!

「骨が細くて、モデルみたいな写真が苦労せず撮れる」的な褒め言葉を仰ってました。
(レスリー・キー氏の日本語がカタコトだったので、要約が違ってたらゴメン)




華優希が柚香光のモノマネ!はい可愛い

お次のゲストは華優希さん!
(ゲスト1人につき10分前後の持ち時間だったようです。次から次へとゲストが…!)

柚香光&華優希のトーク!柚香光はしつこい?


柚香光さんの素敵なところを語る華優希さん。
じゅりさんが「(感動して目がウルウルしてるように見えたので)泣きそう?」的なことを聞いたところ、
「ドライアイです…」

今日分かったこと。
はなちゃんはドライアイ。

次は柚香光さんが華優希さんについて語りました。
普段から女の子っぽい仕草(参考画像なくてゴメン)が多いそうです。
でも、とにかく根性があるって!

あと、練習中、柚香光さんは「しつこい」そうです(柚香さん本人談)。
結構厳しく、はなちゃんに指導していたのかな?

華優希、柚香光のモノマネをする!

色々あって、華優希さんが柚香光さんのモノマネをすることに!
テーマは「あいさつ」(だったはず)。

はなちゃん『…おはよ(超低音)』

はい可愛い。
この生放送を見れたあなたは幸せ者。

水美舞斗と同期トーク!本当の性格あばきます

ラストのゲストは…私は「OG来るかな?みりれい再び?」とか思ってたら、まさかの水美舞斗さんでした!

DS2日目!!
明日は配信あるよ!!

ビンビンギラギラって何だろう…(マイティ語録)

水美舞斗さんは今ちょうどDSやってますからね、配信の宣伝ですね。
(多分劇団に連れてこられた)

DS2日目で、かなりお疲れかと思いきや、
「ビンビンギラギラ」…だそうです。

大事なことなので2回言ってました、「ビンビンギラギラ」です。
マイティ語録…。


柚香光さんとじゅりさんが「その表現はちょっと」的なオーラを醸し出してましたが、全く気付いてなかったようです。
マイティらしくていいと思うよ。

柚香さんは明らかにヒいてたけど(乙女チックれいちゃんモード)



マイティの本性!?樹里咲穂によるモノマネがすごい


樹里咲穂さんが、水美舞斗さんのモノマネをやりたいと言って、披露されていました。
「ショーの前に楽屋から出てきて、樹里咲穂を見つけた時の水美舞斗」のモノマネ。

後輩に対して態度でかめでブイブイいわしてるマイティ→お手伝い(翼杏寿さん?)からマイクを渡してもらって衣裳室へ行こうとする→樹里咲穂さん(先輩)を見つけて態度豹変

この流れをモノマネでやっちゃうじゅりさん!
水美舞斗さん曰く、実話ではあるらしいのですが、「盛りすぎ」だそうです!

じゅりさん、前も別番組で「マイティいつもホワホワしてるけど、楽屋だと後輩にブイブイいわしてる」的なことを言いながらモノマネやってましたけど、マイティいじりが趣味…なんですか?


95期の同期トーク!柚香光と水美舞斗は授業が一緒だった


2人とも95期ですからね、音高時代の話も出ました。
少人数の授業で、頻繁に一緒で、席も近かったらしいです。

…うーん。前、別のインタビューなどを見た時に、「あまり接点がなかった」的な話をしていたような?
でも今日は、「接点があった」とはっきり言ってましたね。

じゃあ多分それが正しいんじゃろ。


柚香光だって宣伝!ナイスワーク観に来てね

最後にナイスワークの宣伝も入りました!
ですよね~、すっごい宣伝率の高い番組ですよねこれ。
(各ゲスト登場前に、イベントのCMが何度も挟まれていたので、本当に宣伝だらけだったの!)

『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の最後のほうで、うっかり柚香さんが噛んじゃった
でも反応が可愛いから全部許す



実は私、HPから質問を送ったんだけど、採用されなかった~。残念。
凄く平凡な質問しちゃったんだけど、いつか答えてほしいなぁ。


たったの1時間では足りない生放送でした!!
またいつか、こういうのお願いします!!!



promotion1


聖乃あすか

こんにちは、カリーナです。

本日1月28日は、聖乃あすか主演・花組バウホール公演『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』の初日です。

王冠よ、王冠。超路線のバウのタイトルに王冠!
もう、トップに絶対する気満々って感じがします。

ふと気づいたんですが、これ、配信ないんですよね。
面白そうだから観たかったな。

とにかく無事に上演できそうで何よりです



プログラム、買えます。



私が普段「配信を見たい」と思うのって、トップコンビ主演のとかばかりだったので。
配信ないのはちょっと残念。

今後も下級生のバウとかは配信しないのかな。
何でもかんでも配信とはいかないだろうしね。



★配役&人間関係をまとめた記事
(この記事作成時点では「ヒロイン不在」となっていたのですが、竹田先生の話を聞く限りでは、どうやらヒロインを無理やり作ったようですね)



★漫画で薔薇戦争を学ぼう!



いつかスカステでは流してくれるよね?
放送待ってます。




ns04_b_2


柚香光

こんにちは、カリーナです。

星組トップコンビ・礼真琴さん&舞空瞳さん。
7月に舞浜アンフィシアターで「『VERDAD(ヴェルダッド)!!』—真実の音—」というショーを開催予定です。

この解説で、REY=王(スペイン語)という意味なんだって、はじめて知りました。

それなら「Ray」は柚香光さんに譲ってくれても良かったのに、中村先生…




星組公演「『VERDAD(ヴェルダッド)!!』—真実の音—」についてはコチラをどうぞ。



ダンスが得意なトップコンビにぴったりですね。

そしてREY=王(スペイン語)というのも、良いと思います。素敵ですね。


でも、こんなに良い意味の“レイ”がほかにあったなら、礼真琴さんのお披露目公演のショー『Ray -星の光線-』で、わざわざ“Ray”を使わなくてもよかったんじゃない?と思って。
モヤモヤ~。


皆様ご存知の通り、柚香光さんの名前は、光と書いて「レイ」と読みます。
その由来は英単語の「Ray」です。
なので、どうせ使うんだったら、柚香光さんの方が最適だったのでは…といつも思っています。

多分、
・中村先生には「REY=王」という発想がなかった
・首席のほうが何でも優先

こんな感じでしょうか。
でも、特に“Ray”という単語に縁がない(おまけに柚香光さんと同期の)礼真琴さんだって、ちょっと微妙な気持ちになったのではないかと思いますけど。

だって『Ray -星の光線-』というショーのタイトルだけを見たら、柚香光さん用のショーとしか思えません。。。
「星」って付いてるから、微妙に星組感は出てるけど。


柚香光さんのトップスター監修グッズは、これでもかとばかりに「RAY」表記になっています。
柚香さんは本名を芸名に使うぐらいだから、よほどこの名前を気に入ってるのだろうし、名前の表記にもこだわっているんでしょうね。


誰が悪いというわけではないんだけど、どーしてもどーしてもモヤモヤ。
「RAY」という綴りだけは、柚香さんのために残しておいてほしかった!


でも以前、礼真琴さんのファンに「英訳しにくい漢字の名前だから、RAYという綴りくらいは使わせてください」って言われたんですよね。
それも一理あるし、その言い分を聞いて怒りがわいてくるわけでもないけど、、、

REY=王という素晴らしい外国語を、もっと早く誰かが見つけてればよかったんだよなぁ…
今さら言っても遅いけど。



ns04_b_2



このページのトップヘ