Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2021年03月

沸騰ワード10

こんにちは、カリーナです。

3月30日は、宝塚音楽学校の合格発表がありました。
宝塚受験の結果が、4月2日放送の「沸騰ワード10」で明らかに!

ちはるさん、ゆうさん、はるきさん、ゆりあさん。
はたして彼女達は、無事に合格しているのでしょうか?

【4月2日追記】
ゆうさん、はるきさん、ゆりあさんの3人が合格しました!!
詳しい内容はこちらの記事を見てください↓






前回までのあらすじ:
ちはるさん、ゆうさん、前回から参加のはるきさん。
そして期待のルーキー・ゆりあさん現る!!

果たして、宝塚受験の結果は…!?



宝塚受験スクールの初嶺麿代さんのツイートによれば、8人が合格したんですって!
誰だろう!?
4人のうちの誰かは合格したのかな?


前回の番組内容は、以下の記事で予習しておいてください↓








66D55336-1BA5-421E-9007-17AC198241D7


柚香光

こんにちは、カリーナです。

花組特別公演メニューが、公式にアップされましたね。

公演内容やトップスター等の名前にちなんだメニューは色々ありますけど、今回は「劇団、ぶっこんできたな」って思いました!

・カレイのムニエル(柚子風味)
・柚香る華麗(カレー)ぱん


柚香光さんの非公式の愛称「ゆずカレー」、とうとう公式に認められた…!?!?




まだ公演メニューを見ていない方は、こちらからどうぞ。


最初読んだ時、ビックリしたよね。
「カレイ」もだけど…
「ゆずカレーがとうとう公式に!?」って。

宝塚大劇場レストランでは、花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』(2021年4月2日~5月10日)にあわせて、公演にちなんだお料理、お飲み物やデザートをご用意しました。宝塚ホテル レストラン「フェリエ」では、低温調理で柔らかく仕上げたローストポークのサラダにクロスティーを添えたオードブル、カレイのムニエルを柚子風味に仕上げたメイン料理の「公演ランチ」をご用意しております。また、「くすのき」では、花組の華やかさをお料理や器で表現した見た目にも愛らしい幕の内「すみれ~花~」。カフェテリア「フルール」では、宝塚ホテルで焼き上げた花組カラーをイメージしたパンに柚子の甘みとカレーの辛味が絡み合う「柚香る華麗(カレー)ぱん」が登場。皆様のご来店をお待ちしております。

“カレーの辛味が絡み合う「柚香る華麗(カレー)ぱん」”
ここ、つい口に出して読んでしまったけど、早口言葉みたいだ。噛んだ。



レストラン「フェリエ」。
・メイン料理 カレイのムニエル タプナードソース~柚の香りに酔いしれて~
カレイのムニエルにグリンピースのピュレと小海老を添え、柚子風味に仕上げました。黒オリーブを使ったタプナードソースでどうぞ。

柚の香りに酔いしれなきゃ(使命感)



カフェテリア「フルール」。
 柚香る華麗(カレー)ぱん  500円 
※提供時間:1回公演10:00~15:00

2回公演11:00~15:00  宝塚ホテルで焼き上げた花組カラーをイメージしたパンに柚子の甘みとカレーの辛味が絡み合うたまらない一品。   

“柚香光”という名前をフル活用したメニュー。

そういえば昔、テレビドラマ『華麗なる一族』とコラボしたカレーパン「華麗ぱん」なる商品がありました。あれ美味しかったな。



私はムラには行かないので、食べられません。
ムラに行ける人は、食レポお願いします…!


食材のカレイと、カレーはもう使ってしまったので、次回からは「カレー風味」とかで勝負してきそう。
柚子風味は、デザートでもいけますね。


東京のほうは公演デザートがありますよね。
そちらも楽しみにしています!


neko_o_b

330×280


星風まどか

こんにちは、カリーナです。

花組の全国ツアーの情報が出てから、Twitterに、ファンの不満ツイートがちらほら…。

おそらく“れい華の民”の意見だと思うのですが、
「『Cool Beast!!』は、れい華のためのショーだ!星風まどかさんが同じ役を演じるのは、納得できない」
…という内容のツイートを見かけます。


いやそもそも、『Cool Beast!!』は、
れい華のためのショー
ではなく
柚香光さんのためのショーでは???

「れい華のためのショーなのに!」と思うから、モヤるんですよ。
あくまで柚香光さんメインのショーなので、艶花の役が変わっても、何もおかしくありません。



花組全ツの情報が出た当日から、「艶花を、星風まどかさんが演じるなんて嫌だ!」という、不満の声が上がっていました。

当日の私のツイート。

まぁ、“れい華の民”の皆さんの気持ちも、分からなくはないです。

・華優希さんが『Cool Beast!!』で退団
・柚香光&華優希のトップコンビでやるショーは『Cool Beast!!』だけ
・華優希さんと星風まどかさんは同期
・同じ役をやるので、どうしても比較されてしまう

このあたりが、皆さんがモヤモヤしている原因かな?
「艶花は華優希さん専用の役!これは、れい華ショーだもん!」という言い分みたいです。


でも、星風まどかさんは、とんだトバッチリ。
せっかくのお披露目公演なのに、「はなちゃんの役を奪うな!」という目で見られるのでしょうか?


ただでさえ謎人事で、星風まどかさんへのバッシングが酷かったのに。
花組に来て初めての公演でも、風当たりがスゴい感じになるんですね。


私は星風まどかさんが好きなので、こういう叩かれ方はいただけないな~。
花組ファンの全員に、「星風まどかさんを快く受け入れなさい」と強制はできませんが。。。


でも、人事の件で叩かれている上に、さらに役の件でも叩かれるなんて、可哀想です。
役を決めるのは、星風まどかさんではない。

そして、色々あってこの時期に全ツでお披露目で、演目もコレになったのだろうから、「劇団は、れい華ファンのために配慮しろ」などと言っても、しょうがない。
全ツで、新しいショーなんて用意してきませんよ!
大体毎回そうでしょ。





ていうか、さっきも言ったけど、これはあくまで「トップスター・柚香光のショー」なのであって、「れい華のショー」としては作っていないはずです。

星風まどかさんが、次に艶花を演じることは、先生は知っていたんじゃないかな?
知らなかった可能性もあるけど、少なくとも「トップスター・柚香光のためのショー」という要素が一番強いよね。
華優希さんの退団があるにしても、宝塚のメインはいつだって、トップの男役です。


結論:私は、れいまどコンビを全力で応援します。


というか、華優希さん単体で見れば、「シャルム!」にもトップ娘役として出たんだから、別に不遇ではないし…。
れい華ショーが1作品しかないと言うけど、「1作品はあるじゃん、大劇場でやるじゃん」という感じだし。

退団を決めた時、華優希さんは星風まどかさんのところに行ったそうですね。
その時に、引継ぎを頼んでいるかもしれませんし(妄想)。

色んな人事の都合で、艶花を星風まどかさんが演じることになるのは、「仕方がない」と諦めるしかないと思うのです。。。
不満を言うこと自体は、別にいいと思います。観客の意見も重要ですから。
ただ、あまりにも不毛なクレームは、いくら言っても意味がないよ。


今後も、何だかんだ言われて、誹謗中傷されて叩かれるのかな?
少し苦言を呈する程度なら構わないと思うけど、しつこく言いすぎるのはダメでしょう。
先日出たお達しのことを、忘れない程度にしておいてね。





nihonw


乙羽映見

こんにちは、カリーナです。

元花組の娘役・乙羽映見さんが、インスタグラムを始めていました~!

以前から「乙羽映見さんの退団後は?」と気にされている人が多かったようなのですが…。
今後は舞台ではなく、パーソナルトレーニングのお仕事をされるようです!

“お母様がバレエ教室を主宰”というのは、初耳だわ。



乙羽映見さんのインスタはこちら!
まだ開設されたばかりです。



Beautiful

いやもちろん在団中もお綺麗でしたが、退団後の現在は、もっとお姉さんらしさが増したような?


今後は、オーダーメイドパーソナルレッスンをされるとのこと。
「Luna Beauty Gate (ルナビューティーゲート)主宰」と書かれています。

お母様が、Luna Ballet (ルナバレエ Oita)というバレエ教室を主宰していて、そこで乙羽映見さんがトレーニングをするような形になっているみたい。
(大分と神戸で、場所が違うんだけど。)

公式サイトを見てみると、ボディメイクストレッチ、ヘアアレンジレッスン、メイクレッスン、音高受験パーソナルレッスンなどなど…めっちゃメニューあるな!?
※女性限定です


歌ウマで有名な娘役さんでしたが、歌や舞台のお仕事はされないんですね。
でもダンスも、ヘアメイク等も上手なタイプだったから、こういうお仕事は向いているのかも。


神戸が拠点らしいですが、zoomでのレッスンも行っているようなので、気になる方は問い合わせてみてください





個人的に気になったんですが、乙羽映見さんブルベだったのね。
ローラメルシエのハイライト、チェックしとこ!




330×280

66D55336-1BA5-421E-9007-17AC198241D7


望海風斗

こんにちは、カリーナです。

以前記事にしましたが、ベストセラー漫画『大家さんと僕』の関連本に、望海風斗さんが登場したことがあったんです!

漫画家の矢部太郎さんが、初めて宝塚観劇をしたときのエピソードを、ほんわかマンガにしていました。

そしてなんと今回は!
新潮社「波」に、『宝塚と僕〜ふたたび〜』が掲載されるんですって
雪組公演「fff」「シルクロード」を観劇した時のエピソードが、マンガになった!


なお、初観劇時のマンガ『宝塚と僕』は、無料でネットで読めますよ




ベストセラー漫画に望海風斗が登場!

以前もご紹介しましたが、望海風斗さんが、ベストセラー漫画のファンブック的なものに登場したんです。

エピソード名は『宝塚と僕』

作者は、お笑い芸人のカラテカ矢部さん。
手塚治虫文化賞の受賞後は、マンガ家「矢部太郎」として活躍中です!!

担当編集者の女性が、望海風斗さんのガチファンで、それが縁で『ファントム』を観劇したそうです。

もっと詳しい説明はこちらの過去記事を読んでください。


「大家さんと僕」と僕(番外編本)
矢部 太郎 ほか
新潮社
2019-06-26


望海風斗が再び登場!『宝塚と僕〜ふたたび〜』掲載

今回なんと、その続き的なエピソードとなる『宝塚と僕〜ふたたび〜』が、新潮社「波」に掲載されるんですって!



担当編集Tさん(だいもんファン)が書いている、『大家さんと僕』公式Twitterをみると、やはり担当編集Tさんも同行した模様!



おそらく、ベートーベンなだいもんが描かれているものと推測されます。
(ショーのほうかもしれないけど)




無料で読める!『宝塚と僕』は必見

実は『宝塚と僕』のほうは、ネットで無料公開されています!



無料公開とか…正気か!??

紙の本が出てから、もう時間が経ったので、無料になっているのかもしれません。
※カリーナは矢部太郎さんのファンなので、書籍のほうをとっくに予約購入済み。

とりあえず無料で、公式で読めるので、みなさん読んでみて!!

「テヅカの前にタカラヅカです」は、担当編集Tさんの名言です。

そのうち望海風斗がアニメになるかも!?

実はこの『大家さんと僕』、アニメも放映されています。
先日、新エピソードが放送されたばかりなんですよ。

そのうち、『宝塚と僕』がアニメ化される可能性は…ゼロじゃない!!
その際は是非、望海風斗さんご本人に声の出演を…


****

『宝塚と僕〜ふたたび〜』は、新潮社の「波」という雑誌で読めます。
3/27発売なので、もう本屋さんにもあるはず。

青紫色っぽい背景の、鳥の表紙が目印です。




近所の本屋になかったら、Amazonさんにお任せ~!
ここから注文できます↓



熱狂的なファンである担当編集さんが赤ペン修正しまくったマンガらしいので、めちゃくちゃヅカオタ寄りな内容になっているはず…!
ファンの皆様、ぜひ読んでみてください




330×280


このページのトップヘ