Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

2021年06月

宙組全ツ

こんにちは、カリーナです。

宙組の全国ツアーの演目が、昨日発表されましたね。
『バロンの末裔』
『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』 ~生命の水~

Twitterでは、
「なぜ、まかまどの為のショーであるアクアヴィーテを、相手役を潤花さんに変えて再演なのか?」
「デリシュー再演では駄目だったのか?」
など、“まかまど派”さんたちの不満が飛び交っていました…。

多分、アクアヴィーテをわざわざ再演するのは、全国ツアーに最適なショーだからだと思います。

相手役が、星風まどかさんから潤花さんに変わることなんか、劇団的にはどうでもいいのよ。




「デリシュー!」は全国ツアー向きではない刺激的なショー

『Délicieux(​デリシュー)!-甘美なる巴里-』は、現在バリバリ上演中の新作ショーです。
変わった見所が沢山あり、とても刺激的で、初日にかなり話題になりました。

しかし、ちょっと“やりすぎ感”もあり、「下品だ」と感じる人も少なからずいた様子…。

私はデリシューみたいなショーが結構好きだし、配信でもいいから観たいなと感じます。
けれども、「全国ツアーでこれをやるよ」と言われたら、驚いてしまいます。

全ツは、宝塚の布教みたいなものですよね。
そういう時に、あそこまでクセの強いショーだと、宝塚に免疫のない「全ツで宝塚デビュー」みたいな人は、引いてしまうのではないでしょうか?


「アクアヴィーテ!!」は初心者にもピッタリ

「デリシュー!」と比較すると、「アクアヴィーテ!!」は、初心者にもおすすめのショーです。

私はクセ強めのショーが好きなので、正直アクアヴィーテはそこまでお気に入りではないのですが

でも、まわりの宝塚初心者に「おすすめのショーを教えて」と言われたら、アクアヴィーテのほうを推します。
デリシューのような過激なシーンはないけど、逆に言うなら“上品”ってこと。

「わ~、これが宝塚か!!」と思ってもらうなら、無難な内容のショーのほうがいいですよね。

既に宝塚ファンの方なら、男役の女装とかの内輪ネタで盛り上がれるけど、初心者に見せても、きっと意味不明のまま終わります…。





相手役が変わるのは仕方ないので諦めて

おそらく劇団は、色々考えて「アクアヴィーテ!!」の再演のほうに決めたのでしょう。
別に、まかまど派さんを虐めるためではなく。

花組全ツの『Cool Beast!!』の再演が決まった時、“れい華の民”さん達は「どうして、れい華のためのショーを、星風まどかさんと組んですぐに再演するの?」とメッチャ文句言ってました。
(Cool Beast!!は、そもそも柚香光さんのためのショーだし、華優希さんが退団するんだから仕方ないじゃない???)

今回の件も、似たような感じ。
もう星風まどかさんがいないので、潤花さんで、無難なショーを再演する。
演目最優先なのは当たり前だと思うので、相手役が変わるのは仕方ないのです。


(「だったらアクアヴィーテ以外のショーでもいいじゃない」と言われそうだけど、どうせなら真風涼帆さん用のショーにしたかったんでしょ。知らんけど。)



宙組の人気トップコンビの解体により、あちこちで不満が噴出していますね。
でも、ファンは諦めて受け入れるしかないのでしょう。


【7/1追記】
宙組ナウオンの、放送休止が発表されました。
もしかしたら、『デリシュー!』の演出に問題があったからかもしれません。
詳細はこちら↓





大好きな彼と結婚したい!古代中国の【縁結び術】とは?





”癒しと幸せ” をあなたに


天真みちる

こんにちは、カリーナです。

『激レアさんを連れてきた。』に、元宝塚男役・天真みちるさんが出演しました!
激レアさん番組内では「テンマさん」と呼ばれていました。

公式の紹介文は「宝塚歌劇団にトップスターを目指して入団したのに、ひたすらおじさん役をやり続けそのまま引退した人」
確かに天真みちるさんは、おじさん役ばかりやって退団されました
宝塚の佐藤二朗…!

エッセイに書いていなかったことも沢山話されていて、面白い写真も沢山見れました♪


天真みちるさんの現役時代の紹介などを交えつつ、番組を見た感想を書きます!!




天真みちるの現役時代~おじさん役パラダイス~

天真みちるさんは、宝塚歌劇団・花組の男役でした。
愛称は「たそ」。

花組といえば、現在テレビに出まくりの元トップスター・明日海りおさんがいた組!
天真みちるさんは、明日海りおさんと同じ舞台に立っていたのです。


トップスターになる気満々でしたが、入団後、おじさん役ばかりをやることに!
宝塚のおじさん役は、ヒゲを付けたり、わざと肌を汚く見せるメイクをしたりします。
天真みちるさんは、そんな“おじさん街道まっしぐら”なジェンヌ人生を送ってきました。


今までに演じたおじさんは数多くいるのですが(番組では30パターン紹介されていましたね)、作品的に有名なのはこのあたりかなぁ…。

・『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』ツェップス役
地下新聞を書いている革命家のおじさん。ヒゲ。


・『ポーの一族』ビル役/ハロルド役
有名な少女漫画原作のミュージカル。
第1幕では酒場にいる小汚いおじさん、第2幕ではアランの親戚のおじさん役でした。
頭から、階段を落下していくという危ないシーンもあります!





・『はいからさんが通る』牛五郎役(2017年版)
激レアさん番組内でも紹介されていましたね!
天真みちるさんが「この役を演じたい!」と、プロデューサーに直談判したそうです。


天真みちる、激レアさんとして番組に出演

激レアさんの「テンマさん」として、天真みちるさんが人気番組に出演!

分かったことを箇条書きにするよ。

・音楽学校時代、夜に炊飯器クッキングを試しまくっていて先輩に怒られた
・ときメモとモンハンが好き
・初舞台が終わった後、ネットの掲示板を見て「あの丸い子誰?」などと書かれていてショックを受け、ご飯を5合食べる癖がついた。(ストレスからくる大食い?)
・ゴンゾーさん(芸人)のタンバリン芸を、宴会芸でやったらウケた


ラストのほうでは、宝塚の名曲「すみれの花咲く頃」を歌いながら、タンバリン芸を披露!
VTR出演していた同期のお2人も言ってましたが、天真みちるさんはポッチャリ体型だけど機敏・俊敏。
キレッキレのダンスでした。

元花組トップスター・真飛聖も登場!

天真みちるさんについて語る的なコーナーで、なんと真飛聖さんもVTRでご出演

真飛聖さんいわく、「下級生の頃から只者じゃなかった」「変わっていた」(※ニュアンス)だそうです。
確かに、いつでもどこでも余興の練習してたら、変な人だと思われても仕方ない

天真みちるのエッセイが大ヒット中♡

天真みちるさんのエッセイ『こう見えてタカラジェンヌです』が、一万部を突破したそうです!
おめでとうございます

音楽学校受験前~音高時代~入団後までが、ユーモアある文体で書かれています。

宝塚ファンですら知らなかった、“おじさん役のメイク方法”“アクセサリーの調達場所”などが書かれており、とても興味深い内容でした。
退団理由についても触れられています。

宝塚に詳しくない方が読んでみても、面白いと思います

こう見えて元タカラジェンヌです
天真みちる
左右社*
2021-04-07



今後も活躍してください!

超個性的なタカラジェンヌだった天真みちるさん。
退団後も、途切れることなく様々な仕事をやっていらっしゃいます。

今後の活躍に、期待しています!
またテレビ出演してくれないかな














mipo_b_1

アウグストゥス感想

こんにちは、カリーナです。

ご縁があって、2度目の『アウグストゥス』『Cool Beast!!』の観劇が叶いました!!

しかも、超神席で、ジェンヌと視線がバチバチ合いまくり!!
瀬戸かずやさんの投げキッスに被弾、その他もろもろ…素晴らしい1日でした


仕事の〆切日に急きょ遠征となったので、ノートPC持参で仕事しつつでしたが、忙しい中でも観に行った甲斐があった
でもね~、ちょっと物足りないところもあったの


というわけで、2度目の感想いくよ!!



神席で起こった奇跡の数々

まずね、お芝居&ショーの内容がどうのこうのの前に、今回は神席で!!
これも私の日頃の行いが良いからですね()
ありがたく座らせていただきました。

はいからさんの時は、柚香光さんに見つめてもらえる神席でしたが、今回は別の意味での奇跡の連発。

・瀬戸かずやさんの投げキッスが飛んでくる(無事に被弾)
・柚香光さんに指さしで視線もらえる
・路線~ギラギラ下級生の視線を沢山もらえる
・ナイアガラターンがすぐそこ~!!

あまりにも夢のようで、良い意味で現実味のない席でした。

銀橋で全員が渡っていくところは、バチバチ視線合いますね!
前の席すごい!!熱気!!!みんなギラギラ!!!!

柚香光さん&瀬戸かずやさんはサラッと視線くれた気がするけど、水美舞斗さんと永久輝せあさんは一切合いませんでした。。。(るなさんも…)
うーん残念!一瞬でいいので、合ったら嬉しかった!!

聖乃あすかさん、一之瀬航季さんあたりは、普通にコッチ見てくれた気がする
そうだと信じたい。いや、きっとそう。

永久輝せあにロックオン!死ぬシーンはやっぱり圧巻

2度目の観劇で気づいたんですが、『アウグストゥス』、柚香光さんが客席に背中を向けるシーン多くない?
あまり、お顔がよく見えなかった…。

それならばと、2度目観劇の大本命・永久輝せあさんをロックオン!!
2回目、本当に見に行くことができたなら、絶対にひとこをガン見しようと思っていたんです。


ブルートゥスの、苦悩の表情がたまらん!

でね~、私が一番見たかったシーンはココなの。

※賛同者求ム

良席のおかげで、ブルートゥスがトドメをさされて、倒れるシーンはバッチリ見えました!
でも、死体が5人分照らされて綺麗に見えるのは、もう少し後方の席かなぁ…。

円盤でどう映ってるかが気になる。





『Cool Beast!!』柚香光の美脚に目がいく♡

『Cool Beast!!』、2回目のギャオギャオしてきました!

中詰の銀橋での柚香光さん、いつにも増して自由に踊っていました。
1人だけ別の振り付けレベル


そして女装で踊るシーンは、脚の筋肉の流れが見えて…凄かった!!
自分で、ヒラヒラスカートをめくる振りがあるんですね。
ずっと美脚ばかり見ていました、すいません。

(でも、脚が丸見えの衣装デザインにしたのは、柚香さん本人だから!※「歌劇」参照)

他のシーンも全部しっかり見てきましたけど、大介ショーは“体感5分”。
本当にあっという間で…語彙力が足りない。
あの一瞬の出来事を、どうやって言葉にすればいい???


あともう少しギラギラしてくれてもいいのよ?

『Cool Beast!!』は素晴らしいショーです。
でも、私はちょっとした物足りなさを感じていました…。

しいて言うなら、EXCITER!!大好きな私としては、
もっと、もーーーっとバチバチギラギラしててもよかったかなと思いました!!

みんな頑張ってたし変なところは何も無かったけど、何かが足りぬ。
見せ場の問題かな?

ウルトラデスソース5瓶くらい投入してほしい。

↓懐かしのウルトラデスソース♡




2度目、観に行けてよかった!!

久しぶりの神席…!
座った瞬間から緊張して、貧血おこしかけたけど(※カリーナは貧血持ち)、なんとか生還しました!

そして、A日程&B日程、両方観れたのもラッキー♡
こんなコロナ禍では少々ありえないこと(特に遠征民)ですが。
ナイスワークは観れなかったから、今回くらい2回観ても、バチは当たらないよ。


チケット探し回って、わざわざ観に行った甲斐がありました。
退団者の皆様は、今回で見納め。

あとは無事に、千秋楽まで駆け抜けられますように





tasukusama_1


永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

今さらですが、『アウグストゥス-尊厳ある者-』感想②です(遅)。

柚香光さんの美しすぎるアウグストゥス以外にも、見所は沢山ありました。

個人的に見所と思ったのは、永久輝せあさんのブルートゥスのハマリっぷり、です。
苦悩する姿が最高でした!

正直、沼に落ちかけました。。。




「アウグストゥス」、柚香光の見所は少なめ…

ライブ配信の感想にも書きましたが、主演の柚香光さんは、見所が少なめです。

カッコいいシーンはあまり無し。(柚香さんのせいではない)
臆病者の青年。(柚香さんのせいではない)
柚香光さんのビジュアルと、マントさばきは100点満点


詳しくは、アウグストゥス感想①を見てください。↓




永久輝せあ、苦悩する敵役がピッタリ!

ライブ配信ではあまり感じなかったんですが、永久輝せあさん演じるブルートゥス、意外と目立ってたんですね。
存在感がありました。
下手すると、主人公よりもオイシイ役。

永久輝せあさんは、さっぱり爽やかな役よりも、ブルートゥスのような役が似合いますね。

・裏切ったり…
・殺したり…
苦悩したり…
・最終的に殺される!
・しまいには亡霊になる

表情の作り方が上手ですよね。
もしくは、苦悩する表情が似合う顔立ちなのかな?

ブルートゥスは、ぶっちゃけ主役のオクタヴィウスよりも中身がある()男なので、演じ甲斐があったでしょうね。
最後に刺されて死ぬシーン、あれは生で見るべき!!!!




『アウグストゥス』は永久輝せあにも大注目

私が先日から「もう1回観劇したい」としつこく言ってるのは、柚香光さんを観たいというのも勿論あるのですが、永久輝せあさんのブルートゥスを見たいからっていうのも大きな理由なんです!

ダンオリのサロメといい、ナイスワークのアイリーンといい…。
個人的に好み&似合ってる役が続いていると感じてます。
(あ、高屋敷要は、微妙に違ったかな…)


永久輝せあさんのファンがどう感じているかはわかりませんが、女装とか苦悩する役とか、クセの強い役だと私は嬉しい。




あと、冴月瑠那さんも観たい。
今回で退団だから、もう生でるなさんを見るのは、多分これが最後。。。


チケット…どこかに転がってませんか…
千秋楽までに頑張って探す!




momoc

”癒しと幸せ” をあなたに


天真みちる


こんにちは、カリーナです。

6月28日夜11:15放送の『激レアさんを連れてきた。』に、元花組男役の天真みちるさんが出演します!

おじさん役ばかりやっていた宝塚OGで有名な人といったら、天真みちるさんしか思い浮かばない…!!

次回予告が出た時点では「誰だろう?」と思っていたんですが、やっぱり天真みちるさんでした。


【6/29追記】
番組を見た感想をアップしました。↓









『激レアさんを連れてきた。』公式ページに、次回予告が載っています。



【次回予告】

2021年6月28日(月) よる11時15分

★激レアさん1★
宝塚歌劇団にトップスターを目指して入団したのに、ひたすらおじさん役をやり続けそのまま引退した人

★激レアさん2★
なかやまきんに君と関わるたびに人生に幸運が訪れる人
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/geki_rare/#/?category=variety


「ひたすらおじさん役ばかりやっていた男役といったら、やっぱり、元花組の天真みちるさんでは?」
…と思っていたら、本当にそうだった!


天真みちるさん(愛称:たそさん)の公式Twitter。



天真みちるさんといえば、エッセイが面白すぎて、大好評でしたよね。

こう見えて元タカラジェンヌです
天真みちる
左右社*
2021-04-07


もしかしたら、タンバリン芸も見せてくれるかも!?



めちゃくちゃ気になるので、私はもう録画予約済み
皆さんも、ぜひ『激レアさんを連れてきた。』をチェックしてみてください!







バナー素材 - 縮小


このページのトップヘ