宝塚ファンの、カリーナです。
今日、とんでもないニュースが!
宝塚歌劇団・花組の娘役だった
桜月のあ(おうづき・のあ)さんが
なんと、
清く正しく美しくない業界でデビューして、
映像が発売決定しちゃったんですって!!
一体なぜ!?
現在は、タカラジェンヌ時代とは芸名が違い、
新しい芸名もあります。
転身理由については
「ご実家や母親と何かあった?」
「ホスト遊びが原因?」
などの噂がたっていますが、真相はわかりません。
「元芸能人?この子は誰?」
「デビュー前は何してたの?」と思って
Google検索している人が多いようですが、
まさか、こういう仕事をする人が、
元宝塚の、芦屋出身のガチお嬢様だとは思わないでしょ…。
桜月のあさんは、102期生。
成績は、かなり下のほう。。。私は、宝塚の娘役時代の桜月のあさんを、
ソコソコよく知ってるんです。
私は、桜月のあさんが所属していた
花組のファンですし
出演されていた公演は
生で観劇もしましたし
インスタグラムも、
彼女の退団後、
すぐにフォローしました。
顔がすごく個性的で目立つ子でしたので、
彼女が舞台上にいると
思わずオペラグラスで見ていました。
当時の印象は、「セクシー美人娘役」というよりは
「かわいらしいお嬢さん」という感じでした。
好みは分かれそうですが、
可愛いお顔だったと思います。
そこそこ活躍しているタカラジェンヌは、
宝塚歌劇団が持っている自前の劇場(大階段があるところ!)で、
袴姿で退団します。
でも桜月のあさんは、地方公演で、
袴姿ではなく、大階段も降りずに
ひっそりと退団しました。
桜月のあさんは、退団後、
女性向けのかわいいお洋服屋さんで
店員として働いていました。
インスタで知りましたが、彼女は
とても身長が高くて(確か167センチ、168センチくらいだと言っていました)
男役もやれそうなくらいだったんですね。
桜月のあさんのインスタグラムのアカウントは、
いつの間にか削除されていたようです。
今はもう見ることができません。
(※新しい芸名で、アカウントを作り直したようです)
で、今日になって
「宝塚のOGが、ちがう名前で、変なのに出るみたい!」
と言われて
パッケージの写真?宣伝画像?だけ見たんですけど、、、
ちょっと目元が以前と違う気がしますが、
ホクロや、口元、骨格などが
まさに「あの子」で、、、
「元芸能人」とか
「クラシックバレエ歴20年」とかの宣伝文句が
色々書かれておりまして。
「元宝塚の娘役」などと書くと、
劇団から「販売停止しろ!」と言われるので、
書けなかったのでしょうね…。
まず最初に思ったのは「なぜ?とにかくビックリ!」でした。
彼女はすごいお嬢様で、
そんな仕事でお金を稼ぐ理由が、思い当たらないからです。
そしてその後、
「これはファンへの裏切りでは?
観劇の美しい思い出や感動を、返して~!」
と思いました。
私の大好きな演目に、
彼女は沢山出演していましたから、
現役時代の映像が、たくさん我が家にあるんですよ…。
脇役ばかりのモブさんだったので、代表作などはないけど、
よりにもよって、私が大好きな演目によく出ていた…。*****
とあるまとめサイトに、
『花組は、月組や星組より注目されてなかったから、桜月のあさんの知名度もイマイチだった』
などと書かれていましたが、
これは違います。
花組は宝塚の筆頭組で、長年のファンも多く、注目度はいつでもナンバーワンといっても過言ではないのです。
いつでも満席で人気の花組でも、
桜月のあさんは、歌やセリフのない脇役がほとんどでした。
同期のほかの娘役さんは、
目立つ役でセリフがあったり、
ソロのダンス場面もあるのに、
桜月のあさんは「民衆女」「若い女」
みたいな役名の
“その他大勢”ばかり。
バレエも、そこまで上手だとは感じません。
*****
これもよくある間違いですが、
桜月のあさんは
「トップ娘役」ではありません。
トップ娘役は、常にメインヒロインをやる、本物のスターです。
その組の顔となる、特別に選ばれた存在です。
桜月のあさんは脇役ばかりでしたし、
実際、「トップ娘役」に就任した事実はありません。
「トップ娘役」って、勝手に名乗れないし、
人気がある=トップ娘役、でもないのよ。
正式に就任しないとダメなの。
宝塚をよく知らないそこのアナタ、ちゃんとお勉強してね。
トップ娘役で、この清くない世界に行った人はいません。
退団後は、テレビや舞台、CMなどに出る人が大半です。
*****
「宝塚から今後どんどんデビューしてほしい」
という書き込みも見かけましたが、
そんな流れになったら困ります。
「外野がガヤガヤうるさい」
そんな流れになったら困ります。
「外野がガヤガヤうるさい」
などと言ってる男性もいますが、
宝塚の現役生やOGへの迷惑を考えてください。
宝塚の現役生やOGへの迷惑を考えてください。
「どんな迷惑がかかるの?」と疑問に思っている人は、
想像力がなさすぎます。
男は頭の中ピンク色だから気づけないのだろうけど、
女性から見れば、恥ずかしすぎる職業です。
「職業に貴賎なし」なんて言うけれど、
男にとって都合がいいから、
その言葉を使っているだけでしょ。
今まで彼女を応援していた女性ファンやスポンサー、
現役時代に、一緒に写真などに写っていた同期たち。
彼らのことを、まったく考えてませんよね。
いかがわしいサイトに、
そういう世界とは無関係な102期生たちの写真が
とばっちりで
どんどん貼られていて、
心を痛めております。
*****
花組に関する書籍にも、
彼女の写真やプロフィールなどが載っています。
新しい名前で活動し、
プロフィール(年齢など)も少し変えて、
正体を隠す気は満々なようですが、
写真はふつうにX(旧Twitter)にも載っていますから、
宝塚ファンの目に触れる可能性は
十分あります。
ちょっと検索してみたら、
男性の宝塚ファン?みたいな人が
「次こそはこの世界でトップになれるといいね」とか言っててね。
まぁ、
バレますわね。。。
「清く、正しく、美しく」
タカラジェンヌは、これを守ってほしいです。
退団後も。←ココ重要
以前にも、退団後に
そういうのに出た元タカラジェンヌがいましたが
(そんなに最近の話ではないよ)、
確か彼女は
劇団のOGの名簿みたいなものから削除(除名処分)されたそうです。
桜月のあさんの目的が何かはわかりませんが、
除名処分されてでも
こういう仕事がしたかったのでしょうか?
当然、こういうニュースって、
劇団内でもバーッと広まるでしょ。
ショックを受ける現役ジェンヌもいると思います。
舞台での失敗に繋がらないといいけど…💦
販売停止にならないかなぁ?
宝塚のイメージが悪くなるから、やめてほしいです。
私も、柚香光さんも大好きな演目『TOP HAT』。
この時退団した2名が、退団後にとんでもないモンスターになってしまいました。
もう、この2人の出番をカットしたバージョンの円盤を売ってほしいレベル。
*****
※警告※
私が書いたこのブログ記事を、ほぼそのままコピペして、他サイトに転載しているケースが散見されます。
(部分的なコピペ、言い回しも含む)
宝塚をよく知らない無知なWebライターが、この記事を参考にして、新たなまとめ記事を作成しているのでしょう。
でも、コピペ記事は、Googleアフィリエイトなどの垢バンの原因になりますよ。
この記事をパクるのは、やめましょうね!
過去のヅカの円盤を見て、
自力で調べて書きなさい!
*****
※勘違いしてる人がいるから追記。
もう1人の退団者「礼哉りおん」(吉田莉々加)さんのことがイヤな理由は、
退団後のグラビア撮影のことじゃないんですよ。
宝塚にいた時から、
◆CSの自分の組の番組で、よその組のトップスターにラブコール(スカステ・タカニュのコーナー)
◆花組生なのに、星組トップスターのお世話をする(宝塚グラフの礼真琴さんの発言より)
などのマナーの悪さ、態度の悪さ、非常識さがすごく嫌でした。
(※花組トップさんは素晴らしい方ですけれど、礼哉りおんさんは星組のトップスター礼真琴さんと仲良しだったので、こういう言動になったようです。いくら仲良しだったとしても、自組のトップを軽視するなんて、通常ではありえないことです。あなたの退団時に、優しく送り出してあげたのは、主演の花組トップさんだったでしょう?通常よりもたくさん目立つ場面をもらって…。こんなに失礼な下級生、見たことない!)
あと、退団後に出演したバラエティ番組(さんま御殿)で、
宝塚の品位を貶めるような言動が
多々あったとのこと。
(宝塚ファン以外で、その番組を見ていた人が、不快感を示すほどだったそう)
退団してくれて安心してたのに、退団後にもやらかしていたので、
「モンスター」と表現しました。
※現在、コメント受付を停止中です。
大好きな彼と結婚したい!古代中国の【縁結び術】とは?