ゴーストハント

こんにちは、カリーナです。

宝塚歌劇といえば、華やかでキラキラな世界観が魅力です。
少女漫画原作の舞台が人気なのは、少女漫画独特の甘い雰囲気や、ラブロマンスが宝塚にぴったりだからでしょう。

じゃあさ…少女漫画原作なら、ホラー漫画の舞台化もアリなんですかね?
少女向けの、恋愛要素アリのホラー作品。

吸血鬼モノや、本格ミステリーなら宝塚でもやっているけど…。
ホラーは、苦手だという人も多いから、やっぱり無理かなぁ?




宝塚歌劇と少女漫画は相性ピッタリ!

宝塚で少女漫画というと、『ベルサイユのばら』や『ポーの一族』あたりを思い浮かべる人が多そうです。

ほかにも『はいからさんが通る』『メイちゃんの執事』『花より男子』『はばたけ黄金の翼よ』など、少女漫画をもとにした作品はいくつもあります。

宝塚の男役は、まるで少女漫画に出てくる王子様のよう。
そのためか、宝塚は積極的に少女漫画を舞台化しているのではないかとも思います。

ミステリーがOKならホラーもOKなんじゃない?

さてそこで個人的に気になってしまうのが、少女漫画なら、ホラー作品も大丈夫なのかということなんです。

理由
・私がホラー大好きだから♡
・ラブロマンスありならOKな気がするから
・夏といえばホラーだから

『マスカレード・ホテル』は、本格ミステリー小説を宝塚で舞台化したものです。
これは少女漫画原作ではないけど…。
私が言いたいのは、キラキララブロマンスでなくても、本格ミステリーをやるのはアリなんだよな~ってこと!

死人が出る作品自体は、宝塚では別に珍しくありません。
ミステリーだってOKです。
スカステの番組などで、『宝塚で名探偵コナンやりたい』という話題を何度か目にしました。
コナン、めっちゃ人死ぬじゃん…連載初期の事件は結構怖いし

それなら、ホラー要素が入っててもOKじゃない?
ホラーミステリーというジャンルの少女漫画もあるんだし。



ホラーが苦手な人が多いのはネック!

宝塚でホラーミステリーをやるのは、不可能ではないと思います。
怖すぎるシーンは削ったり、宝塚らしく改変したりすればいいと思う。

ただ、そもそもね、ホラーが苦手だという女性が結構多いみたいなんですよ。

ホラー作家としても有名な小野不由美先生が、「女性はホラーが苦手だという理由で、少女向けホラー小説の原稿がボツになったことがある」的なことを仰っていました。
結局、小野不由美先生の少女向けホラー作品は、たまたま大人気作品になったんですけど…レアケースかもしれません。

一般人の感覚を知っている編集者から見れば、“女性はホラーが苦手”というのが当たり前の認識。
私もこれは、そこまで間違ってないと思います。(柚香光さんも、オバケ苦手で有名ですね)
「ホラーは本当に駄目!苦手!」っていう女友達が、私のまわりにも結構います。


女性の観客が多い宝塚だと難しいのかなぁ…?
ホラー作品が原作だと聞いただけで、お客さんが逃げそうだもの。


「ホラーが苦手な男性もいる」という反論は、話がちょっとズレるからやめてね。

幽霊が出てこないホラー作品ならアリ?

ホラーが苦手だという人の気持ちがよくわからないのでアレなんですが、要はオバケが出てくるのが嫌ってことなの?
それなら、オバケが出てこないホラーミステリーにすれば…いける!?


まぁ正直申しあげますと、単に私が『ゴーストハント』を宝塚でやって欲しいなぁって思ってるだけなんですよ!
子どものころから大ファンなの…


小学生~高校生向けに書かれた小説&漫画です。
少女漫画雑誌「なかよし」で連載してたので、エピソードをしっかり選べば、そこまで怖くないと思うのよ?

心霊研究者、元お坊さん、エクソシストなどなど…イケメン&美女揃いの霊能者たちが幽霊騒ぎを解決していくお話です。
恋愛面に関しては、ちょっと切ないエンドを迎えます。純愛だけどね。


コミック版↓




原作小説↓



ホラーでもあるけど、心霊調査事務所のイケメン所長・渋谷一也(通称・ナル)の正体を暴くまでの展開はミステリー。
17歳で学校にも行かず、プライベートを一切隠して心霊調査の仕事をしてるのは何故!?

別箱でいいから、やってくれないかしら
主人公がナルだと、ミステリーになりようがないので…別の誰かを主人公にするとか?

アニメ化もしたし、根強いファンが多いから、そこそこお客さん入りそうだけどなぁ。

(ゴーストハントシリーズは、絶版→コミック版→リライト版と色々あったので、詳しいことはWikipediaでも見てください)

10年後でもいいから舞台化に期待しています

宝塚でミステリーがOKなら、ホラー的な要素があってもOKだと思うんです。
ホラーミステリーで、怖さを減らして、恋愛要素のほうを強調すればいける!!
洋館が舞台のやつなら、宝塚っぽくなりそうじゃない?

私なんてもう、配役妄想までしちゃってるもん。


歌って踊れる茶髪ロン毛ぼーさんせおっち…見たい!

最後の全てのネタバレまでは、やらなくていいので…。
少女漫画原作枠で…ぜひお願いします(´・ω・`)



恋愛がうまくいくタロット占い



syugo

SpinSpinSpin_3