こんにちは、カリーナです。
9日に東京で初日を迎えた、宝塚歌劇団花組公演『はいからさんが通る』。
初日から2日目にかけてだけでも、いくつかのハプニングがあったようです。
そのハプニングとは、「何かしらの小道具が落ちる」。
それは紅緒の頭についたリボンだったり、ラリサさんのリボンだったり…。
生の舞台って、こういう小さなハプニングや、アクシデントも楽しみだったりしますよね。
(危険なトラブルは除く)
ということで、個人的に「フフッ」となってしまった落下物についてまとめてみました!
私が観に行った日は、何が落下するんでしょ~?
※Twitterで見かけた情報を元にまとめました。
落下物①紅緒の頭のリボン
『はいからさんが通る』の序盤。
自転車に乗った紅緒が、伊集院少尉にはじめて出会うシーン。
紅緒が自転車で走ってきて、「どいて、どいて!」と叫びつつ、舞台袖に突っ込みます。
いつもならそこで、リボンが曲がった状態で出てくるのですが、、、
何と初日は、そもそもリボンが頭についてなかったそうです!
袖に引っ込んだ時に、リボンをナナメに付け直しているんだと思うので、うっかり忘れちゃったのかな?
ここで少尉の「リボン、曲がっていますよ」という台詞があるのですが、ここはアドリブで「リボン、どこかに落としてきましたね」的な台詞に変えてあったそうです!
臨機応変~!
客席からはクスクスと笑いが漏れていたとか
生の舞台ならではという感じですね
落下物②鬼島軍曹のスキットルの蓋
シベリア出兵の、野営のシーン。鬼島軍曹は、ウォッカの入ったスキットル(水筒みたいなやつ)を手にしています。
このお芝居の最中に、鬼島軍曹がスキットルの口(蓋?)を、落下させてしまったそうです。
そしてここでも、柚香光さんが「大丈夫か?」的なアドリブ台詞を言ったのだとか。
そんなに大きなハプニングではありませんが、台本にない台詞が出たのは嬉しい…
落下物③牛五郎のハチマキ
これは落下物というより、飛んで行ったと言った方が正しいのかもしれませんが。
牛五郎が紅緒に「子分にしてくだせぇ」と頭を下げるシーン。
この時、頭を勢いよく上げたせいで、ハチマキが抜けてしまったそうです!
つかさ牛五郎、元気よすぎ~!!
ただこのシーン、もともとコミカルなので、ハチマキ飛ばすくらいの勢いでいいと思います(?)
落下物④ラリサの頭のリボン
関東大震災が起こったあと、ラリサは伊集院少尉の腕の中で亡くなってしまいます。
その時に、ラリサの頭についている水色のリボンが落ちてしまったそうです。
あの大きなリボンは、なかなか目立つ
ただ、地震の直後だし、亡くなってゆくシーンなので、リボンが落ちたとしてもそこまで違和感はないですね。
マンガっぽい演出ともとれそうな感じで。
はいからさん、次は何が落ちる?
アクセサリー類や小物類は、当然ながら、本来は落ちないようにするのがベストです。
でもヘアピンなどで留めているだけでしょうから、落ちる時は落ちるんですよね。。。
下級生がA日程・B日程に分かれたので、お手伝いの人数が少ないのも関係あるかも。それなら仕方ない。
昨日(11日)は、紅緒の草履が脱げたそうです。
もしかして…わざとなのか!?
私が観に行く日も、もしかしたら何か落ちるかしら?
少尉が手に持ってる花束とか…
紅緒が持ってる徳利(とっくり)とか…
吉次さんの頭のかんざしとか…???
別に落下するのを期待しているわけではないのですが、“その時しか見れないもの”を見たいなーという気持ちはあります。
せっかく生の舞台を見に行くんですもの、小さなハプニングがあったほうが楽しいと思います。
それに付随するアドリブ台詞もあれば、なおグッド!
私が観に行く日はどんな舞台になるか、楽しみです
【追記1】
16日は、サンドウィッチの場面で、紅緒が階段からちょっと落ちてしまったそうです。
本当に、はいからさんが落ちた
怪我がなければいいけど。
【追記2】
10月24日の配信では、1幕ラストでマリンカが銀橋に落ちた!
しかし何事もなかったかのように拾い上げ、「あなたを愛してる」の歌詞に合わせてキスしたそうです。
マリンカ…いい仕事したな…!