宝塚ドール

こんにちは、カリーナです。

この間、スカステで『特命☆すみれリサーチ#66「着せ替え人形になったタカラジェンヌは?」』を観ました。

着せ替え人形といえば「リカちゃん」や「ジェニー」などがありますが、実は宝塚の着せ替え人形が販売されていたのですね!
それらのドールが発売された当時、私は宝塚ファンではなかったので、全く知りませんでした。

ということで、とてもカッコイイ&可愛い、宝塚のドールについてご紹介します




天海祐希

着せ替え人形「天海祐希」は、商品名の通り、天海祐希さんのドールです!

株式会社タカラ(現タカラトミー)から、1994年9月に発売されました。
ジェニーと同じ身長27cmで、お値段は8,800円。

顔は天海祐希さんに非常によく似せられていて、ヅカメイクをバッチリ再現!
豪華なデザインのフタ付きの箱入りで、ステッキなどの小物まで細かい


天海祐希さんドールの写真は、「 ジェニー ゴールデン ヒストリー」という本で確認することができます!




宝塚ジェニー

宝塚ジェニー
タカラトミー



「宝塚ジェニー」は、宝塚80周年記念の着せ替え人形です。

株式会社タカラから、1994年3月に発売されました。
お値段は3,200円…意外と安い!!

宝塚音楽学校の制服を着ています
ちなみに予科生です。
(髪型は、ジェニーにありがちな金髪ロングヘア

こちらも天海祐希さんドールと同じく、「 ジェニー ゴールデン ヒストリー」に写真が載っています。

リカさん人形(紫吹淳ドール)

紫吹淳さんの愛称が「リカ」だったことから、紫吹淳さんのドールが5種類発売されました!
その名も「リカさん人形」
…リカちゃん人形と名前がソックリすぎて、一般人だと区別つかない人もいそう

紫吹淳さんの愛称は本名の「理佳」が由来ですが、実は“理佳”というのは、リカちゃん人形からとったんですって!
両親が男の子の名前しか考えておらず、たまたまテレビで流れていたリカちゃん人形のCMを見て、「理佳」にしたそうです。

画像検索していただけると分かるんですが、顔がどことなく柚香光
ツリ目&ふっくら唇で、結構似てると思うんですけど!

2004年当時の宝塚ファンのHPで確認してみると、発売されたのは2004年3月ごろ。
キャトルレーヴのネット通販では、すぐに売り切れてしまったそうです。

残念ながら値段は不明
上のほうで紹介した「 ジェニー ゴールデン ヒストリー」には、載っていませんでした。
もしかすると、サイズはジェニーと同じだけど、リカちゃん人形のくくりで発売されたのかな!?
(※ジェニーは27cm、リカちゃんは23cmで、まったくの別商品なのです)

もしくは、パッケージに書かれている発売元が「阪急電鉄株式会社」になっていたので、タカラトミーの本には載らないのか…?



↑これにギリギリ載ってないかな!?と思い、リカちゃん&ジェニーのページも見ましたが、掲載されていませんでした…。

【値段情報追記】*****

コメント欄で教えていただきました!
リカさん人形は、1体がだいたい1万円くらいだったとのこと。
紫吹淳さんがトップスター時代に主演した、5作品の主役のお衣装だそうです。

*************

スカステの番組では、関節がよく見えなかったけど、腕の感じからしてスーパーアクションボディの可能性アリ。
関節がすごく動かしやすいのだ!

【追記】
リカさん人形のボディの写真を発見!
スーパーアクションボディで間違いないようです

宝塚の人形が買えるかもしれない店「TOTOCO」

宝塚の着せ替え人形は、メルカリやヤフオクでも買えますが、出品されてなきゃ買えませんよね。

そんな時におすすめなのが、東京・浅草橋にある「TOTOCO」(トトコ)というお店。
タカラトミーの着せ替え人形なら、古いレア物でも置いている、超有名店です!


在庫があるかどうかはわからないので、店に行く前に問い合わせしてみるといいと思います。
(お店自体はとても小さいんだけど、倉庫が別にあるらしい)

でも、宝塚の人形は超レアなので、あまり期待はしない方がいいかも

連絡先は、店長さんのTwitterプロフィール等でご確認ください。

宝塚の着せ替え人形、今後も発売してほしい!

スカステの番組には、沢山の着せ替え人形が登場しました。
どれも素敵で、ぜひ復刻してほしいくらい!

でも、爆売れしていたら、その後も作っていそうな気がするので…
採算が合わなかったのかしら…。

もし贔屓のドールが発売されたら、私なら絶対に買っちゃいますけどね。
でも、買う人がヅカオタだけだと、やっぱり難しいのかな。
(ねんどろいども、紅ゆずるさんの1体で終わってますしね)


少なくとも、ココには需要がありますよー!
劇団さん、人気スターのお人形、ぜひ作ってください!!