ナイスワーク

こんにちは、カリーナです。

「よーし、いっぱい笑うぞ」と期待値MAXで見た、花組『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の配信。
しかし見た後の感想は、「笑えないしつまらない」という最悪なものに!

同じような感想を持った人が、私以外にもいたみたいで安心しました。

ナイスワークがつまらない上、モヤモヤした怒りがわいてくるのは何故か、自分の考えをまとめて考察してみました。


書き出してみたら、モヤモヤの原因は7つ!
「主役が目立っていない!」
「笑いのネタが古い」
「柚香光さんの魅力を引き出せていない」
などなど…。
とりあえず色々と不満点を書いていきます!


※非常に個人的な、自分勝手な感想ばかりです。



①SNSでファンの絶賛を見過ぎてハードルが上がった

SNSで「ナイスワーク楽しい、最高!」という感想を見過ぎて、ハードルが上がったのは確実にあります。

もちろん普通の観劇レポもあっただろうし、個人の感想を言うこと自体はいくらでもOKです。

でも、「10回行けましたのオホホ」系のマウント取り系の人って、それと同時に、「こんなにナイスワーク面白いんですのオホホ、羨ましいでしょオホホ」というツイートもしてくるんです。
その感想の内容が、大絶賛で大袈裟なんですよね。

SNSをやっていると、そういうのが勝手に目に入ってくるんです。
それを見たせいで期待値が爆上がりしてしまったので、実際に観てみたら「それほど面白くはない」と感じたのでしょう。

他人の感想に躍らされて、モヤモヤ~。
煽りのツイートに数週間耐えて、ようやく観た配信なのに、その苦労に釣りあうような舞台ではなかったのです。

②女役の華優希&永久輝せあが目立つ!柚香光が目立たない…

ヒロインのビリーを演じた華優希さんと、個性的な女役の永久輝せあさんは、すごく目立ってました。

しかし、肝心の主役であり、私の贔屓である柚香光さんが目立たない…!!

もちろん、柚香光さん演じるジミーを中心に、お話は展開していきます。
しかし、意外と出番が少ないというか…目立たないんですよね。
脇役がメッチャ目立つ!

ビリーもアイリーンも、キャラ自体は好きですし、目立つこと自体は別にいいです。
特にアイリーンは、出るだけで笑えるようなオイシイ役で、一見の価値アリ。
アイリーンだけのために円盤買ってもいい。

でも…主役が目立たない
柚香光さんだけを追っている人は気づかないかもしれないけど、目立ってませんでしたよ。

ブロードウェイミュージカルって、“女性が強い”イメージがあるので、男役メインの宝塚には合わないんじゃないかな。
ミーマイもそんな感じがする。



③笑いのネタが古くてつまらない

色々と笑えるシーンを入れてありましたが、ネタ自体が古いというのも原因です。

一番酷かったのは、昼食会!
ここが一番面白いと聞いていたので期待しましたが、私は苦笑いしてしまいました。

・パンを供する時、アイリーンのパンだけが大きい。
・サラダと称して、調理していない野菜をそのまま置く。
・おまけに、食べてないのにすぐ回収しにくる。

ウーン…これは昔のコントだな。
私の笑いのツボにはイマイチ…。

生と配信の両方を見た人は、「生で観た時は面白かった」という感想を書いていました。
カメラワークのせいか、それともテンポがその日だけ悪かった???

少なくとも、“配信だと面白くなかった”という意見は見受けられました(=配信オンリーの私はつまらなかった)。

④柚香光さんのテンションが低かった

コメディというので、柚香光さんのテンションが高めなのかと思っていました。
しかし実際には、柚香光さんのテンションは低めで、とても落ち着いていました。

初日映像の時は、元気よかったのにな。
あれがピークだったのかな。

これについては大勢の方が、
「梅芸版は演出が変わった?」
「柚香光さんの演技が控えめ」
「ジミーが大人っぽくなった?」
と言っていましたので、私の気のせいではないでしょう。

期待していたノリではなかったので、私のテンションも上がらず、眠くなってしまいました。
初日映像の、あの感じなら楽しかったかも。




⑤柚香光の魅力が引き出せていない

タップダンス多めというので、柚香光さんにピッタリな演目なのだと思っていました。
しかし実際に観てみると、柚香光さんの魅力を潰す演目でした。

「柚香光さんのキャラに合っていない」、と言えばいいのでしょうか。
あまりにもダメ男すぎて、柚香光さんに萌えることも、トキメクこともできません。

フィナーレのタップダンスのシーンは、柚香光さんがいなくてビックリ!
せめてタップのシーンにいてくれたらよかったんですけど…。
柚香光さんの見せ場をどんどん削っていくスタイル。

この後に『ポーの一族』『金色の砂漠』を見たら、柚香光さんの妖艶な魅力がバリバリ出ていたし、フィナーレも爆踊りでしたので、「昔の映像の方がいいな」と思ってしまいました!

原田先生、もうちょっとどうにかならなかったの???




⑥ファンが振り回されたわりには普通の舞台だった

これは内容とか、演者は無関係なんですけど。

ナイスワークに関して、ファンは色々な感情の波を経験したはずです。

梅芸だけだよ。配信も円盤もないよ→コロナ後に東京でもやることが決定→ルサンク出る!→まさかの円盤と配信!

このような、ファンが驚くような動きがいくつもありました。

私はそのたびに
「東京観に行ける!ヤッター!」
「コロナで行けなくなった!悲しい!」
「配信あるならもっと早く言ってくれ(怒)」
等、色々なことを思ってきました。
結構、辛かったんです…。

しかし、様々なショックがあったわりに、舞台の内容が普通すぎて。
こんなことでイラッとしてるのは、私だけかもしれませんが…。




⑦円盤の中身は配信と同じでショック!

これがトドメ。
楽しみにしていた円盤の中身、まさかの配信と同じなの…!?

調子が良かったという、国際フォーラムの時に撮影しておいてほしかったです…。

私、過去の記事に「(コロナで中止になると悪いので)梅芸で撮影はやめて、国フォにして!」って書いたんですけど、嗚呼、まさかの悪夢。

「つまらない」と感想を言うのも自由

「つまらない」というマイナスな感想を書くと、他のファンに反感を持たれます。
しかし私は正直なので、言論の自由を行使します。

『ナイスワークは面白かったもん!』と反論もされましたが、私はつまらないと思いました!!
何度でも言います、面白くなかったです。
劇団は、私の意見の一部でもいいから、今後の参考にしてほしい。


不満が皆無な舞台の方が少ないんだろうけど…。
様々な要因が重なりまくり、ナイスワークは私にとって、微妙な演目になりました。
円盤は、記念で買うかもしれません。


梅芸は空席が結構あるそうですが、確かにこれ、リピは厳しいです。
「ナイスワーク楽しい!」とツイートしていた皆様、ぜひ毎日観に行ってあげてくださいね。


★配信を見た感想は、コチラの記事を参照↓