宝塚誹謗中傷

こんにちは、カリーナです。

昨日、劇団のお知らせページにて、
『SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について』
という文書が公開されました。

要約すると、ネット上で、名指しでの誹謗中傷、事実無根の情報拡散などをするな!ということ。


誹謗中傷の基準というのは、誰のことなのかを名指しの上で、
「○○さんはカネコネ入学!早く辞めろ!下手くそ!」みたいな内容のものだと思います。
「○○さんはもう少しダンスがね…」という内容は、単なる感想・批評だと思いますが、そのへんはどうなんだろう?基準が分からん。


とりあえず当ブログの今後の対応は、こんな感じ。
・該当しそうな記事は削除、もしくは修正する
・今後も、今までと同じように「○○さんは下手くそ!早く退団しろ!」とかは書かない
・それでも「この記事もヤバイんやで」と劇団から言われたら、それに従う

宝塚がテーマのブログなら、劇団の言うことに素直に従うのは、当然のことです。




「SNSやインターネット上における誹謗中傷」に、劇団がとうとう動いた!

以前から問題になっていた、SNSや掲示板などの、ネット上での誹謗中傷。
とうとう劇団が「誹謗中傷の内容を書くのはやめろ。今後は対処するぞ」というお知らせを出しました。



悪口の対象が誰のことなのか分かる状態で、名指しで誹謗中傷をしている人、多かったですよね。
(フルネームで書いてなくても、誰のことか特定できる状態もアウトですよ)


最近ですと、
・華優希さん叩き
・星風まどかさんスライド人事叩き

このあたりが一番酷くて、
個人的には

・柚香光さんを名指ししての「歌下手!トップ失格!チケット売るなんて詐欺!短期希望!」という激しいバッシング

柚香光アンチのブロガーは多いので、今からこういう内容の記事を修正した方がいいよ。

掲示板は見ないのでよくわかりませんが、コメント欄で頂いた情報によれば、ものすごーく酷い悪口で溢れかえっているそうですね。
掲示板は書き込みが消せないから、書きこんだ人は詰んだね。


1:「特定の出演者やスタッフを名指しのうえ、事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること。」

1つ目。「特定の出演者やスタッフを名指しのうえ、事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること。」

ウーン、“事実ではない”ことで“非難、攻撃する”!?
一言で言うと“誹謗中傷”ですね。

「もし△△という噂が本当なら、○○さんって最低!」とか、そういう内容の書き込みでしょうか?
最近実際に見かけたやつだと、某ブロガーの「花組エリザが本当なら、柚香光は図々しい!」発言とか。
(こちらの記事の後半を参照してね)


おそらくこれには言い方もあって、「これってどうかと思います」という口調ならセーフで、「最低!退団しろ!」みたいな言い方だと、誹謗中傷になるのかな。

そうでないと、何でもかんでも誹謗中傷になってしまうよ…。



「ジェンヌに関する明らかな作り話で、バッシングをする」というのは完全にアウトです。
※この記事↓、古い記事なので読みづらいです。すみません。






2:「特定の出演者やスタッフの技量、成果物その他に対し、本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること」

2つ目。「特定の出演者やスタッフの技量、成果物その他に対し、本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること。」


これはつまり、「歌下手!」とか「あの舞台の演出が悪すぎ!」とか、「この衣装のデザインおかしい」とか、そういう内容を言うなってこと?


最近だと、「ロミジュリの衣装がワークマンみたいだ」と、SNS等で酷評されてました。
「スタッフ」とわざわざ書いてあるから、演出家や衣装デザイナーへの苦言も駄目なのね。


でも、辛口批評一切なしの舞台ってのも、なんだかなぁ…。
「この舞台つまらない!」も、感想を超えた攻撃になる?


本人を傷付ける意図を持ってというところがカギだと思います。
そりゃあ、苦言系は全部傷つくと思いますが、それじゃあキリがない。
「繰り返ししつこく批判する」とか、明らかなアンチ発言ならダメってことなのかなー。


そういえば、とある有名な華優希アンチさんは、Twitter垢に鍵かけちゃいました!
華優希さんの技量について、名指しで繰り返し批判していたので、間違いなくマークされていますね。




3:「特定の出演者の人事情報について、あたかも事実であるかのような表現を使い、事実ではない情報を拡散すること」

3つ目。「特定の出演者の人事情報について、あたかも事実であるかのような表現を使い、事実ではない情報を拡散すること。」


これって、「サイコパス人事の元凶は柚香光!」とかを、SNSや掲示板に書いたらダメってことですよね。
Twitterで実際に書かれていたので、私も問題視していました。(↓の記事を参照)





あとは、人事情報を事前に漏らすSNSアカウントも問題視されたのかな?
彩凪翔さんや華優希さんの退団、星風まどかさんスライド…全部漏れてましたよね。
たとえ事実であっても、事前に言うのはアウトよね。



ただ、いわゆる人事考察系の宝塚ブログって、これに抵触する記事が多いと思うんです。
あたかも事実であるかのような表現を使い」と書いてあるけど、人事予想なんて、ほとんどが仮定に基づいた推測なので…。


当ブログは「記事削除」「修正」で対処します

うちのブログは、特定のジェンヌに、グチグチ悪口を書いたりはしていません。

私は「何でこの演目なの!?」とか「ジェンヌへのバッシングやめろ!」とかはよく記事にしていますが、ジェンヌ個人への苦言記事は、ほとんど書いていませんもの。

ですので、大多数の記事は問題なく、そのままになると思います。

しかし、劇団的にひっかかりそう?な記事や、「私はそう思わないけど炎上した記事」とかはあるので、やれる範囲で対応します。



先日私は「不細工なジェンヌは嫌」という記事を書きましたが、「○○さんはブサイク」とは書いてませんので、これはOKでしょう!
名指しがダメみたいですよ。
「○○さんは歌下手!劇団の恥!迷惑!」みたいな記事を書いてたブロガーさんたちは、記事全削除な。

※↓の記事で、そういうことを平気で言うブロガーに反論しました。




「カリーナ、意外と素直だな」って思いましたか?
だって、劇団がいうことなら、従うしかないでしょう。

そして、皆様は気づいていないと思いますが、過去記事の修正自体は、今までも定期的に行っていたんです。
今回は、宝塚公式からお知らせが出たので、その通りに修正するだけです。


すぐに全ては対応しきれませんが、時間ができたらやります!


【追記】
まだ悪口を書き続けているブロガーがいます。ありえない…!
 



「個人ブログのコメント欄なら、悪口書いてもいいよね!」→ダメです




「ジェンヌを叩けないなら、ブロガーを叩こう」という人達が増えました。迷惑







alp

Lkun_1