柚香光

こんにちは、カリーナです。

『はいからさんが通る』VR映像+VRグラス、現在キャトルレーヴで発売中です!


スペシャルな座席から撮影された、絶妙な視線からのVR立体映像。
そして特典として、少尉の扮装をした柚香光さんから見つめてもらえる素敵映像付き


「FRIDAYデジタル」のヅカオタライターさんが、『はいからさんが通る』VR撮影の時の裏話を取材してくれた記事がありました!!

柚香光さん、VR撮影、かなりノリノリだったみたいよ?
スカステ生放送であれだけ恥ずかしがってたのに…




はいからさんVRとは

『はいからさんが通る』VR映像とは、一言で言うと「VRグラス(メガネみたいなの)をかけてスマホで映像を見ると、立体で視える」というモノ。
ジェンヌさんたちが、立体的に飛び出して見えます。

はいからさん本編の舞台の映像と、柚香光さん1人が映っている特典映像があります。

私はもちろん買いました!
以下の記事に、くわしく感想が書いてありますよ。



柚香光、実はVR撮影でノリノリだった!

スカステ生放送で、「柚香光さんが伊集院少尉の扮装で囁いてくれるという内容のスペシャルな特典映像が、一部公開されました。

それを見た柚香光さんは「自分が近づいてくる!」みたいなこと言って、超恥ずかしがって後ろの壁に逃げたんですよね。
基本的に柚香光さんは、自分が出ている映像をみるのが苦手だそうです

でも、「FRIDAYデジタル」の記事によれば、柚香光さんは超ノリノリで撮影していたらしい!!



冒頭でご紹介した特典映像は、柚香さんのお忙しい公演の合間を縫って撮影されました。 当初予定していた撮影時間をオーバーするくらい、柚香さんが積極的に何度もカメラの前で演じてくださったそうです。柚香さんの顔がカメラに近づいた時の至近距離は10㎝! (ひぃっ!)


“積極的に”
“何度もカメラの前で”
めちゃくちゃヤル気満々で撮影してたんじゃん

それと…撮影時間オーバー…?
最後のカフェブレ撮影の時も、そんなことがあったような…???




カメラの目線=華優希と同じ目線♡

あと、あのカメラの高さは、華優希さんの身長(目線)に合わせたんだそうです。
それはさすがに見てるだけじゃ気づかない…!

「あの映像の撮影は、少尉を見上げる紅緒(ヒロイン)の目線にしたくて、カメラを(紅緒役の)華優希さんの目線と同じ高さに設定してるんですよ」

と、いきなりとっておきの秘話を語るのは、本公演と、柚香少尉の特典映像を撮影した齋藤浩カメラマン。


華優希さんが立ってる設定?
それとも座席に座ってる設定?
あんな近くまでステージに近づいたことないから、わからない

個人的には、もうちょい視線が上めの方が見やすいんですけどね。
首が疲れがち。

今後の宝塚のVR映像にも期待!

「FRIDAYデジタル」の記事、すごーく面白かった!
はいからさんVRの、面白い裏話が盛り沢山でした

色んなこだわりがあるのが分かって、ドキドキしました。
カメラの目線については、とてもいいアイデアだなーと思いました!

また他の演目とかで、VR映像やってほしいな。
『Cool Beast!!』の爆踊りシーンなんて、めっちゃ見栄えしそう。

今後の宝塚のVR映像と、その進化に期待しています


Q.なんで5月11日の記事の話を今さら?
A.「FRIDAYデジタル」の記事自体は、当日読んだの。
でも、私が忙しすぎて、なかなか記事にできなかっただけだよ。


★柚香光さん最後のカフェブレで、撮影時間が超ロングになったときの記事↓








tasukusama_1

バナー素材 - 縮小