Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 雪組

オデッセイ中止

こんにちは、カリーナです。

とても残念なことに、本日初日の雪組公演『ODYSSEY-The Age of Discovery-』が、新型コロナのせいで中止になりました。

ニュースを見れば分かりますが、今は日本全国、どこでも新型コロナが蔓延しています。
組子もファンも、誰もが本当にお気の毒…。
だけど、こんな時でも、「組子が悪い」と言い出す悪質アンチがいるんですよね、信じられない


今後、他の組もどうなるかわからないので、全体のリスケの可能性も考えています。





公式のお知らせはこちらから。
公演関係者が、新型コロナに感染、ですって。※出演者とは書いてないので注意



すっごく急な中止だから、組子たちはもう楽屋にいたよね…?
それなのに中止ですから、きっと大パニックになったと思います。

キャトルレーヴ公式ツイ垢なんかも、普通にグッズの宣伝ツイートしてたので、かなり急な中止だったことがうかがえます。


こんな時でも、悪質なアンチは、「組子の気が緩んでいるからだ」などとふざけたことを言う…。頭がおかしいですね。
さっきも言ったけど、ニュースや新聞を見れば、今がどれだけヤバい状況なのかがわかります。

組子は神経すり減らして、健康に気をつけて生活しているはずなので、変なことを言うんじゃないよ


花組に引き続き、雪組まで中止となると…
その他の組だって今後どうなるかわからないし、
中止の期間の長さによっては、全体のリスケ、あると思います。


いや、一番いいのは「組子全員無事ですので、とりあえず再開するね」ってなって、あっさり公演再開してくれることなんですが、、、
でも、今流行ってるオミクロン株の特性を見ると、わかりませんね…。



今とにかく東京もヤバイので、私は家族に「こんな時に東京行くな」って言われてるし、私もぶっちゃけ行きたくない!
花組はすごく観たいけど、健康や命と引き換えにはできないよ!

うわ~ん、新型コロナのせいで、何もかもメチャクチャ!!
この公演のために、今まで休まず仕事しまくっていたのに~、、、


今後の人事にも影響しそうだよね、今の状況…。(組替えどころじゃなくなって、栄転逃すとか…そういうやつ)




※現在一時的に、コメント受付を停止中です。








柚香光

こんにちは、カリーナです。

最近Twitter等で、「インスタで、宝塚の○○さんを知って、ヅカにハマりました!」というご新規さんをよく見かけます。

テレビに雑誌にSNS…。
世の中には様々なメディアがありますが、今の時代に強力な力を持ち始めたのは、やはりSNSですね。

ぶっちゃけ、メディアは何でもいいんですけど、
“映像映え”や“写真映え”するジェンヌがいると、ご新規さんホイホイになるのは間違いないと思います!


私の体感では、柚香光さんや朝美絢さんは、入り口となる美形ジェンヌの筆頭です



ビジュアルって大事!「入口」がないと新規ファンは増えない!

今まで宝塚とは無縁だったあなたが、宝塚にハマったキッカケは、何でしたか?

人により理由は様々だと思いますが、

『SNSで○○さんの写真を見かけたから』
『テレビで○○さんを見かけて一目惚れ』

最近は、こういうご新規さんも多いですよね。

最近増えてきたこういう新規ファンの特徴は、“容姿にビビッと来た”というハマり方をしている、というところです。
まぁ、写真メインのSNSだと、歌やダンスより、まずはビジュアルですよね。

宝塚をまだ知らない人に、SNSに山ほど並ぶ写真・広告の中から、宝塚のジェンヌを気にしてもらう…。
こういう状況を作るには、ビビッと来るほどのインパクトを持った、美形ジェンヌが必要なのです!


歌やダンスの話は、無事ハマって頂いた後に議論なさればよろしい。今はそんな話はしてない。


SNS映えする美形ジェンヌ①朝美絢

朝美絢さんといえば、2019年のFNS歌謡祭で「黒髪の人」として、Twitterでトレンド入り!
宝塚歌劇団の公式HPにアクセスが集中し、サーバーダウンするというアクシデントも

一般ウケもいいタイプの、テレビ映え抜群の美形なので、多くの新規ファン獲得のきっかけとなりました。

テレビがきっかけでバズッた後は、様々なSNSにも、写真が沢山アップされるようになりました。
(当時はコロナ禍前で、入り出があったので、入り出写真もとても人気がありました)

つまり、
テレビ→SNSの順番で、両方で映えたわけですね。





SNS映えする美形ジェンヌ②柚香光

花組トップスターの柚香光さんは、どちらかというと写真映え特化だと思います。
というか、動画よりも、写真の方が圧倒的に沢山出回っている…。


以下は、私が実際にTwitterで見かけた「柚香光さんにハマったきっかけ」です。

・インスタグラムによく出てくるJOSEPHの広告(これがかなり割合多そう)
・電車内や駅にも貼り出されたチャコット・コスメティクスの広告(見かける人が多かった?)
・本屋でたまたま見かけた『宝塚GRAPH』の表紙(目立つものね…!)


柚香光さんは、モデルが本業に見えてもおかしくないほど、写真写りがいいんですよね!
ポージングのセンスも神!!

でっかい広告が駅に貼りだされたら、当然目を惹く(美しいのは当たり前)。
宝塚GRAPHの表紙だけでも目立つんですから、とにかくインパクトは絶大なのだと思う。

※個性的な顔立ちなので、好き嫌いは分かれると思うよ。でも、影響力があるのは間違いない。


今後もビジュアル最強ジェンヌは必要!

「宝塚の新規ファンをゲットするには、どうすればいいのか?」

そのやり方は色々ありますが、まずはとにかくビジュアル大事…!
だって新規ファンって、SNSやテレビなどに、美形ジェンヌが出たときにドカッと増える印象なんだもの。

顔重視でなくてもいいです。
映像なら、長い手足などの超絶スタイルが、とても映えるでしょう。

とにかく最初は、興味を持たせるのが大切です。
「キラキラしたスタイリッシュな美形が、宝塚にはいっぱいいるよ」って。

で、ハマった後に、さらに自分の好みに合ったジェンヌを見つけて、贔屓にしてもらえばいいんです。
贔屓にするのは、入口となったジェンヌさんでなくてもいいのよ。


*****


ちなみに私は、花組ファンになったきっかけは明日海りおさんなんだけど、

明日海りおさんの円盤やエッセイ等を読んでいるうちに、「望海風斗さんも素敵!」「…柚香光さん…?何だろ…私の苦手要素が詰まってるけど…なんか気になる…」ってなって、今に至ります。
※実は柚香さん、当時はワンコ系で、すごく苦手意識があったの


明日海りおさんも、フェアリーな美形で、“映える”系だもんね。
円盤のジャケット写真も、エッセイの表紙も美しかったわね。


いつの時代も、“映像映え”や“写真映え”する美形ジェンヌは、入り口になりやすいのです。
今後はより一層、SNS映えの重要性は高まっていくでしょう。



※現在一時的に、コメント受付を停止中です。




霊感開発


花組ダンス

こんにちは、カリーナです。

つい最近、「自分は花組より、雪組っぽいダンスが好きなんだな…」と気づきました。


特に、柚香光さんと、永久輝せあさんのダンスを見ていたらね。。。


これは完全に、好みの問題だけど、、、

私の贔屓組は花組なんだ。
しかし数年後、雪組贔屓になっている可能性があるかもしれない。





花組のダンスの特徴:いわゆる正統派

花組のダンスって、よく「正統派」って言われていませんか?

明確な定義はわかりませんが、特徴としては、

・ピシッと踊る
・シュパッと回る
・軸がブレない

一言でいうと、「教科書通り」。(※悪い意味ではない)

私の中では、こんなイメージです。


雪組のダンスの特徴:しなやかで柔らかい感じ

そして雪組のダンスなんですけど、明らかに花組とは系統が違う。

一言でいうと、「しなやかで、柔らかい感じ」
特に今のトップの、彩風咲奈さんはそうですね。

なんとなくクラシックバレエっぽい気もします。





花組トップスター柚香光は“花組のダンス”ではない!?

これもよく聞くんですけど、
花組トップスター・柚香光さんのダンスって、花組の正統派とは違うんですって!

柚香光さんは間違いなくダンサーで、下手だと思ったことはないです。
でもどちらかというと、教科書通りというよりは、アレンジが多いですよね。
“崩して踊っている”というか。


様々なインタビューで、柚香光さんは「心のままに踊りたい」(※要約)的なことを仰っています。
感情をダンスで表現するので、日によって、ぜんぜん違う振り付けに見えたりするんですよね~。


で、どちらかというと、柔らかい印象の踊り方なのです。
ちょっとだけ雪組に似ている、と感じます。

永久輝せあのダンスは「花組とは違うアプローチ」

『歌劇』9月号(今月号)を読みました。
花組「えと文」の担当は峰果とわさんですが、峰果とわさんが、永久輝せあさんにこんなことを言っていたんです。
ショーのダンスシーンで踊っていらっしゃる永久輝さんを拝見していると、花組の色とは一味違うアプローチで踊られているところに魅力を感じてですね✨
引用元:『歌劇』2021年9月号 p170


そ れ だ。

前から「明らかに花組と違う踊り方だなぁ~」と思いつつ、贔屓以外の中では、一番視線が行っていた永久輝せあさんのダンス…。

これは、雪組の踊り方…だよね?
だって、永久輝せあさんは、ずっと雪組育ちだもの。

そして雪組トップの彩風咲奈さんのように、かなり柔らかい感じの動きをするのです。

ハッキリ言っちゃうけど、私は、永久輝せあさんのダンスが結構好きです。
花組らしくないところが、逆に、私の好みにグサッと刺さった…!!


花組ファン→雪組ファンになったりしてね

雪組って、花組とちょっと似てるんですよね。
全体的にみんな小柄で、美形が多め。
これでダンスが好みとなれば…!?

『こんにちは。雪組ファンのカリーナです』
…という挨拶をし始める時がくるかも!?!?


まぁ、しばらくは、花組贔屓でいます。
でも、10年後くらいになったら…本当に変わっているかもしれません。








モモダイフク様バナー02


夢介千両みやげ宝塚

こんにちは、カリーナです。

雪組の、次の大劇場の演目が発表されました。
お芝居は『夢介千両みやげ』、ショーは『Sensational!』です。

また原作アリのようですが、私は読んだことがないです。

なぜこの小説なのでしょうね?
有名な原作でお客さんを呼ぶ…という予定?

でも、宝塚ファン的にはどうなんだろう?
あらすじを見た感じでは、私は苦手な部類かも。




公式のお知らせはこちらから。



お披露目公演がシティーハンターというのも、なかなか驚きでしたが…

彩風咲奈さんのファン的には、この演目チョイス、どうなんでしょうね?
“和物といえば雪組”なので、特別おかしな演目ではないのかもしれませんが…。

長いおみ足は、ショーで見られるからいいのかな?
でも、「なぜこの演目…」という人もいそう。

ちなみに原作小説はこちらです。

夢介千両みやげ (廣済堂文庫)
山手 樹一郎
廣済堂出版
2014-01-17




色々な出版社から本が出ているので、名作なのは違いないんでしょうね。
でも、ヅカとの相性とか…トップスターに合うかどうかとか…そこも大事ですよね。









ほんものの魔法使円盤

こんにちは、カリーナです。

雪組宝塚バウホール公演『ほんものの魔法使』ブルーレイ、もうすぐ発売です!


FNS歌謡祭の時は、円盤がなくて、布教しづらかったんですよね。
でも今後は、この円盤で布教できるよ!!






先日、2番手羽根を背負ったばかりのあーさ。
これは勢いがついて売れそう。


雪組宝塚バウホール公演『ほんものの魔法使』 [Blu-ray]
千風カレン
宝塚クリエイティブアーツ
2021-08-23




FNS歌謡祭の時、朝美絢さんは“黒髪の人”としてバズりました。
あーさに一目惚れしてしまう人が続出したのです!

しかし宝塚ファンが、あーさ主演の作品を布教しようにも、当時はまだ主演作の円盤が、一枚も出ていなかった!

『どうして主演作の円盤出てないの!?』と言っているご新規さんを見て、「ああ、せっかくのチャンスなのにもったいないな」と感じました…。


でもこれからは、『ほんものの魔法使』Blu-rayで布教できます!!

もし友達が「朝美絢さんって人が気になるんだけど…」と聞いてきたら、笑顔でこの円盤を貸してあげましょう









このページのトップヘ