Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ: 演目別感想

アウグストゥス感想

こんにちは、カリーナです。

ようやく念願の遠征が叶いました。
東京公演『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』観てきたよ

久しぶりにお客さんが入っているからか(ほぼ満員!)、組子たちのエネルギーが凄かった


『アウグストゥス-尊厳ある者-』は、SNSだとあんまり感想を見かけません。
私がライブ配信を観た時も、課題の多い凡作かなーと感じました。

しかしナマで観劇したところ、評価が一気にランクアップ。
「これは追いチケせねば」と思いました。


今回はとりあえず、感じたことをつらつらと書いていきます。

※ネタバレ有




『アウグストゥス』は全体で見るべし。照明が綺麗で音楽もイイ!

『アウグストゥス-尊厳ある者-』は、最初はライブ配信で観ました。

その時の感想は「課題はあるが、ネット上の評判よりは面白かった」でした。
 

上の記事にゴチャゴチャ不満も書きましたが、実際に生で観劇した感想はこんな感じ。

・照明が綺麗。2階席で観たら最高に美しいと思う
・意外と音楽が良かった。配信だとイマイチ感じなかったけど…
・演者を生で見ると、ストーリーが分かりやすかった

アウグストゥス、思っていたよりも好みでした。
「めちゃくちゃ面白い」というタイプの作品ではないし、主人公の描かれ方は微妙でしたが、これは普通に通える。
ていうか通いたい。


ポンペイアが自殺した理由がハッキリ伝わってきた

ライブ配信で観た時は、「なぜポンペイアが自殺したのか」、理由がイマイチよく分かりませんでした。
でも華優希さんのナマの演技を見ていたら、ポンペイアの心情が良く伝わってきました。
ライブ配信でも同じシーンを見たはずなのに、こんなに感じ方が違うんですね…。

本当にポンペイアのせいであんなこと(悲劇が続く)になったのかは、分かりません。
ここはちょっと腑に落ちない。ポンペイアが切りつけに来ても来なくても、ああなっていたはずだから。

でもポンペイアは、「私のせいで…」と自分を責めて、自殺したんですね。




冴月瑠那&永久輝せあがオペラ泥棒

この公演で退団となってしまう冴月瑠那さん。
もう生で見れるのは最後かもしれないと思ったら、ずっとるなさんをオペラで追ってしまいました。
最後が女役というのは微妙なんだけど、あれはあれでるなさんの魅力が出ていた…かな?
とても可愛く&美しかったので、もう1度見に行きたくなりました。(フラグ)

あとは永久輝せあさん演じるブルートゥスが、思った以上にハマり役でした!
苦悩する感じの表情が、永久輝せあさんの持ち味にピッタリなのかもしれません。
もう一度観たくなりました。(再びのフラグ)


もちろん贔屓の柚香光さんも見なきゃいけませんので、本当に目が足りなかった!!!

オタク的視点~ああ、マジでミュージカルだわ

クレオパトラが椅子から降りてきて歌うシーン、どうしても某ミュージカルRPGのゲームの場面しか思い浮かばなかった。
マジでこんな感じだった。
分かる人だけ分かって。

 




このゲームと宝塚には、実はちょっとした関連性があります。
詳しくはこの記事を読んでね↓



簡単に言うと、作曲者の方が宝塚をイメージして作曲してたり、実際にショーに楽曲提供してたりするんだな。


気になった下級生~あなたは誰?

『アウグストゥス-尊厳ある者-』を見ていて、気になった下級生をメモっておきます。

高峰潤:舞台化粧が私好みで、つい目を奪われてしまいました。
目立つ役は付いていませんでしたが…。

???:オペラで目の合った下級生。
マジで誰か分からない。わざわざコッチ見てくれたのにごめんね…。


その他にも、可愛い下級生が色々いて、「未来の新たな贔屓は誰かしら?」とワクワクしながら観劇しました♪



この感想は①となっております。
②は…また後日更新!!!




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Cool Beast!!

こんにちは、カリーナです。

花組『Cool Beast!!』を、ライブ配信で観た感想を書きます!

そこまで黒塗りではなかったので、ラテンショーっぽさが、あまりありませんでした。
意外と薄味?

客席にお客さんがいれば、その熱気が映像からも伝わってきて、もっと熱さを感じられたかも…。

でもやっぱり、大介ショーは楽しい!
体感5分って本当だね。





おそらく多くの方が「記事更新遅くね?」と思ったことでしょう。
だって、ライブ配信って、一週間以上前の話ですもんね…。

記事更新が遅くなった理由はシンプルで、
「体感5分すぎて、内容ほぼ覚えてないから」です。

もちろんいい意味で、ですよ。
本当にね、内容をほとんど思い出せないんです。


当然、ウトウトせずに、最初から最後まで見ました。
裸足のデュエダンも見た。
肉の取り合いも見た。
女装ベスティア様の脚上げも見た。

プログラムを読み返す。
確かに、全てのシーンを見た。


それなのに、あまりちゃんと内容を覚えてなかったの!
「配信から時間が経ったから」じゃなくて、「配信が終わった直後から」。
これって何!?

あまりにも楽しすぎる時間は、ものすごい速さに感じるっていいますからね…。
逆に、退屈なショーだったら、時計見ながらイライラしてただろうし。
つまり、『Cool Beast!!は楽しかった』んだな。


ただ、あまりにも記憶がなさすぎるため、これはもう東京でナマで観なくては!!という気持ちが一層強くなりました。
ナマ観劇でも、また記憶をなくす可能性あるけど


ということで、詳しい感想は、東京で観てからにします。


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アウグストゥスつまらない

こんにちは、カリーナです。

花組『アウグストゥス-尊厳ある者-』を、ライブ配信で観た感想を書きます!

SNSでは「つまらない」という感想が目立ちましたが…。
私の感想をまとめると、こんな感じ。

・思ったよりも、内容は悪くなかった!
・かっこいい柚香光が見れないのは残念…
・ポンペイアが死んだのは何故?
・アントニウスが主人公・クレオパトラがヒロインでよかったのでは…
・演者のビジュアル、衣装はとても綺麗♡

良い部分もあったのですが、不満なところや、意味不明な部分もありました。

※ネタバレ有




百聞は一見にしかず!前評判よりは面白いと感じた

『アウグストゥス-尊厳ある者-』は、SNSに、「あまり面白くない…」という感想がよく書かれていました。
ですので私は、「すごーくつまらない内容なのだろうか?」と思っていました。


前回の『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の時は、アウグストゥスとは真逆で、「ナイスワーク超面白い!最高傑作!」という感想が目立ちました。
私は当然、期待値MAXでライブ配信を観たのですが、その感想は「つまらない…」でした


他人の意見なんか、まったくアテになりませんね。
やはり、自分の目で見てみないと!


こういう経緯があったので、今回の『アウグストゥス-尊厳ある者-』は、期待値0で配信を観ました。

まったく期待せず、まっさらな状態で観たからか?
SNSで見かける感想よりは、マシだと思いました。
「思ったよりは面白かった」という感じ。

1本物だと辛かったかもしれませんが、お話の展開が早めだったので、そこまで退屈ではありませんでした。
どんどん人が死ぬ。超スピーディー!




オクタヴィウスはただの臆病者!かっこよくない主人公にガッカリ

このお芝居の一番の欠点は、主人公オクタヴィウス(柚香光)が、まったくカッコよくないというところです。
ビジュアルは最高に美しいけど、内面にかっこよさ&トキメキが無い…。


オクタヴィウス(のちのアウグストゥス)は、史実ではとても体が弱く、戦闘をほとんどしなかったそうです。

でもこれってお芝居でしょ?フィクションでしょ!?
先生がうまいこと脚色してくれて、ポスターみたいなカッコイイ柚香光さんが見れるものと思っておりました。

ところが!!

主人公は、“ただの臆病者の青年”として描かれており、内面のカッコよさは皆無。。。
剣を使った立ち回りもありますが、へっぴり腰で転ぶような演技(そういうシーン)ばかりで、唖然としてしまいました。

私が見たい柚香光は、ソレジャナイ。

オクタヴィウスが弱かったのは知っているけど、臆病者ではなく、「ちゃんと戦うけど体が弱い」とかに脚色してくれたら、かっこいい立ち回りが沢山見れたかもしれないなぁ…。
クールに剣を抜いた後で、急に病気で倒れるとか…。それなら、かっこいいシーンも増やせるじゃない?

衣装はとても綺麗でしたよ。
でも、バサッとかっこよくマントを翻すシーンも少なくて、柚香光&マントの無駄遣い。




ポンペイアが自殺した理由がわからない…

なぜポンペイアは、死んでしまったのでしょうか?

事前に、ルサンクに載っていた脚本を読みました。
その時点で、「ポンペイアが何故自殺したのか、ハッキリしないな。わかりにくいな」と感じていました。

カエサルが殺された夜に、なぜポンペイアは自殺したのか!?

実際にライブ配信で確認してみたのですが、やっぱりよく分からなかった…
「憎しみを捨てるために自殺した」ともとれる台詞がありますが、ウーン???

何度も劇場で観た方が「台詞をよく聞いてればストーリーがわかる」と言っていたんですが、台詞だけでなく、もっと状況で分かりやすくしてほしい!
文章の意味だけで伝えようとするなら、「小説でいいじゃん」ってなるし。
これは舞台だもの…。

正直言って、説明不足感は否めませんでした
“キャラクターに感情移入できない”って、こういうことを言うのだろうか…?

結局、なぜポンペイアがわざわざ死んだのか理由が分からなかったので、盛り上がりにも欠けるという印象でした。
誰か、ポンペイアの心情がわかる人がいたら、コメント欄かTwitterで教えて!

アントニウス&クレオパトラのほうが主役っぽい

これは当然かもしれませんが、アントニウス&クレオパトラのほうが主役っぽいです!

これまで、創作物の主役になることの多かったアントニウス&クレオパトラ。
この2人のストーリーはとてもドラマティックです。
『アウグストゥス-尊厳ある者-』でも、この2人はとても目立っていました。

それと比べると、やはり、オクタヴィウスは存在感が薄い!!

血筋だけでスッと良い地位に上げられて、気づいたら皇帝になってる人です。
今までの作家たちが、オクタヴィウスを主役にしなかった理由がわかる気がします。

おまけにオクタヴィウスは「剣を抜いたら本当は強いしカッコイイの!切れ者なの!」的な描かれ方もしていないので、男役らしい魅力がゼロなんですよね。
それならまだ、悲劇でもいいから、アントニウスのほうを主役にした方がよかったのでは…。

瀬戸かずやさんの退団公演でもあるので、アントニウスが目立つこと自体はいいんですけど、役の比重のバランスがおかしいと感じました。



唐突なキャラソン!?主人公サイドの描かれ方が雑

アントニウス&クレオパトラのお話が目立つのと比較すると、主人公サイドのお話は、描かれ方が雑だと感じました。

オクタヴィウスの描かれ方、ポンペイアの意味不明な心情…。

それに加えて、「アグリッパの唐突な友情ソング」がね。
あれはちょっと酷い。

水美舞斗さんのラジオでの発言によれば、アグリッパの台詞が結構削られたらしいのですが…。
そのせいでしょうか?
銀橋での「友よ」ソングが、とても唐突で、浮いていたんです。

この歌だけすごく明るい曲調(アニメのキャラソンっぽい)なのもあって、「急に何だ!?」と言う感じ。

アグリッパとオクタヴィウスの友情は、お芝居の中では特別に強調されていたわけでもないので、すごく違和感がありました。
この2人が仲良しだったという史実は知っているけど、それをお芝居の中でもっとしっかり描いてほしかったよー。

残念なところも多かったアウグストゥス

『アウグストゥス-尊厳ある者-』は、キャッチーな曲が少ないのも残念でした。
曲数は結構あったと思うんですが、凪七瑠海さんが3曲くらい歌ってなかった?
このあたりのバランスも。。。ううん。。。

まぁでも、死ぬほどつまらないお芝居だと思って見始めたので、感想としては「思ったよりは面白かった」でした。
できれば「面白かった!感動した!」レベルのお芝居が見たかったけど、新作まみれの宝塚ですから、全部が面白作品とも限らないのよね。

とにかくビジュアルはいいです。
ビジュアルだけでも見る価値はあります。

客席で眠りこけることはなさそうなので(多分)、無事に東京に遠征できたらいいなーと思います。










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NICE WORK IF YOU CAN GET IT

こんにちは、カリーナです。

先日から「ナイスワーク配信がつまらなかった」と、不満ばかりこぼしてまいりました。

でもさすがに配信から少し経って落ち着いてきたら、
「あれは普通の演目だったのではないか」
と思うようになりました。

すっごいお気に入りの傑作ではないけど、眠りこけるほど退屈なわけでもない。
『めちゃくちゃ笑えるよ』という前評判さえ気にしなければ、普通にクスッと笑えるシーンもある、ごく普通の演目。


そろそろイライラもおさまってきたので、円盤買おうかな。




『すごく笑える』という前評判を聞いたのは失敗だった

何度もブログやTwitterに書いたんですけど、一部の大袈裟なファンが「超笑える!メッチャ面白い!」と、ほぼ煽るような感じで書いていたのを読んでしまったのが悪かったんです。

※普通の「面白かった」系の観劇レポのことじゃありません。
文句は、過去記事を読んでから言ってください。


この演目で笑うつもりが全くなく、普通に観劇していたら、ソコソコ普通に満足していたような気がします。
(時間は元に戻せないから、推測を書くしかないけど…)


宝塚では、笑える演目の方が珍しい

「面白くない、笑えない」と私が感想を書いたら、それを読んだ人に

「そもそも、宝塚の演目で、笑えるものの方が少ないんじゃ?」って言われました。

まぁ確かに、私は『蘭陵王』『ANOTHER WORLD』ではマジで爆笑したけど、基本的に笑える演目って少ないですよね。

それなら、(テンポが悪いのは気になったけど)『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』は、ごく普通の、宝塚にありがちなコメディだったのかな。
個人的には、クスッと笑うくらいでしたが、宝塚的には及第点?



笑ってない観客もいたそうです

「ナイスワーク面白かったもん!みんな笑ってたもん!」という反論もいただきました。

しかし梅芸で実際に観劇された方によると、「自分の周囲は笑っていない人も多かったです」…だそうです。

まぁ、普通に考えて、客席全員がワハハと必ず笑うなんてことはありませんよね。
笑っている観客はもちろんいたのだろうけど、私みたいにウトウトしたり、「評判と違うなぁ」などと思いながら冷静に見ている人もいたのです。

だから私が「笑えなかった」と感想を書いたって、変じゃないんですよね…。
感じ方は人それぞれ。

スカステの千秋楽映像で笑いどころが分かった

ナイスワークの大千秋楽の様子が、スカステのタカニュで放送されました。

配信と違い、こちらの映像には、何ヵ所か観客の笑い声が入っていました。

私はそれを見て、「ここが笑いどころだったのか…」と理解しました。
まぁ、結局私自身は、そこを見てもワハハとは笑えませんでしたが。


ナイスワークは普通の演目だった

私個人の結論は、「ナイスワークは普通の演目」です。

プラスの部分:脇役が個性豊かで面白い、柚香さんが美しい
マイナスの部分:笑いのネタが古い、柚香さんはコメディが似合わないと感じる


私個人は、そこまで好きになれませんでしたが、それを責められると困っちゃう。
他の大勢のファンに好評だったなら、“成功した”でいいのではないでしょうか?

駄作でガチ大炎上した『仮面の男』騒動を思えばなんてことはない。普通に幸せ。


まぁ、あの超定番の『エリザベート』だって、面白くないと言う人もいるので。(私は大好きです!)
ハリポタだって、あれだけ世界中で大人気だけど、私はすごく苦手ですからね…。
評価なんて人それぞれです。


とにかく版権が心配なので、とりあえず保存用に円盤は買うと思います。
内容をすっかり忘れた頃に見返したら、「意外と面白いかも?」と思えるかもしれません。



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ナイスワーク

こんにちは、カリーナです。

「よーし、いっぱい笑うぞ」と期待値MAXで見た、花組『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の配信。
しかし見た後の感想は、「笑えないしつまらない」という最悪なものに!

同じような感想を持った人が、私以外にもいたみたいで安心しました。

ナイスワークがつまらない上、モヤモヤした怒りがわいてくるのは何故か、自分の考えをまとめて考察してみました。


書き出してみたら、モヤモヤの原因は7つ!
「主役が目立っていない!」
「笑いのネタが古い」
「柚香光さんの魅力を引き出せていない」
などなど…。
とりあえず色々と不満点を書いていきます!


※非常に個人的な、自分勝手な感想ばかりです。



①SNSでファンの絶賛を見過ぎてハードルが上がった

SNSで「ナイスワーク楽しい、最高!」という感想を見過ぎて、ハードルが上がったのは確実にあります。

もちろん普通の観劇レポもあっただろうし、個人の感想を言うこと自体はいくらでもOKです。

でも、「10回行けましたのオホホ」系のマウント取り系の人って、それと同時に、「こんなにナイスワーク面白いんですのオホホ、羨ましいでしょオホホ」というツイートもしてくるんです。
その感想の内容が、大絶賛で大袈裟なんですよね。

SNSをやっていると、そういうのが勝手に目に入ってくるんです。
それを見たせいで期待値が爆上がりしてしまったので、実際に観てみたら「それほど面白くはない」と感じたのでしょう。

他人の感想に躍らされて、モヤモヤ~。
煽りのツイートに数週間耐えて、ようやく観た配信なのに、その苦労に釣りあうような舞台ではなかったのです。

②女役の華優希&永久輝せあが目立つ!柚香光が目立たない…

ヒロインのビリーを演じた華優希さんと、個性的な女役の永久輝せあさんは、すごく目立ってました。

しかし、肝心の主役であり、私の贔屓である柚香光さんが目立たない…!!

もちろん、柚香光さん演じるジミーを中心に、お話は展開していきます。
しかし、意外と出番が少ないというか…目立たないんですよね。
脇役がメッチャ目立つ!

ビリーもアイリーンも、キャラ自体は好きですし、目立つこと自体は別にいいです。
特にアイリーンは、出るだけで笑えるようなオイシイ役で、一見の価値アリ。
アイリーンだけのために円盤買ってもいい。

でも…主役が目立たない
柚香光さんだけを追っている人は気づかないかもしれないけど、目立ってませんでしたよ。

ブロードウェイミュージカルって、“女性が強い”イメージがあるので、男役メインの宝塚には合わないんじゃないかな。
ミーマイもそんな感じがする。



③笑いのネタが古くてつまらない

色々と笑えるシーンを入れてありましたが、ネタ自体が古いというのも原因です。

一番酷かったのは、昼食会!
ここが一番面白いと聞いていたので期待しましたが、私は苦笑いしてしまいました。

・パンを供する時、アイリーンのパンだけが大きい。
・サラダと称して、調理していない野菜をそのまま置く。
・おまけに、食べてないのにすぐ回収しにくる。

ウーン…これは昔のコントだな。
私の笑いのツボにはイマイチ…。

生と配信の両方を見た人は、「生で観た時は面白かった」という感想を書いていました。
カメラワークのせいか、それともテンポがその日だけ悪かった???

少なくとも、“配信だと面白くなかった”という意見は見受けられました(=配信オンリーの私はつまらなかった)。

④柚香光さんのテンションが低かった

コメディというので、柚香光さんのテンションが高めなのかと思っていました。
しかし実際には、柚香光さんのテンションは低めで、とても落ち着いていました。

初日映像の時は、元気よかったのにな。
あれがピークだったのかな。

これについては大勢の方が、
「梅芸版は演出が変わった?」
「柚香光さんの演技が控えめ」
「ジミーが大人っぽくなった?」
と言っていましたので、私の気のせいではないでしょう。

期待していたノリではなかったので、私のテンションも上がらず、眠くなってしまいました。
初日映像の、あの感じなら楽しかったかも。




⑤柚香光の魅力が引き出せていない

タップダンス多めというので、柚香光さんにピッタリな演目なのだと思っていました。
しかし実際に観てみると、柚香光さんの魅力を潰す演目でした。

「柚香光さんのキャラに合っていない」、と言えばいいのでしょうか。
あまりにもダメ男すぎて、柚香光さんに萌えることも、トキメクこともできません。

フィナーレのタップダンスのシーンは、柚香光さんがいなくてビックリ!
せめてタップのシーンにいてくれたらよかったんですけど…。
柚香光さんの見せ場をどんどん削っていくスタイル。

この後に『ポーの一族』『金色の砂漠』を見たら、柚香光さんの妖艶な魅力がバリバリ出ていたし、フィナーレも爆踊りでしたので、「昔の映像の方がいいな」と思ってしまいました!

原田先生、もうちょっとどうにかならなかったの???




⑥ファンが振り回されたわりには普通の舞台だった

これは内容とか、演者は無関係なんですけど。

ナイスワークに関して、ファンは色々な感情の波を経験したはずです。

梅芸だけだよ。配信も円盤もないよ→コロナ後に東京でもやることが決定→ルサンク出る!→まさかの円盤と配信!

このような、ファンが驚くような動きがいくつもありました。

私はそのたびに
「東京観に行ける!ヤッター!」
「コロナで行けなくなった!悲しい!」
「配信あるならもっと早く言ってくれ(怒)」
等、色々なことを思ってきました。
結構、辛かったんです…。

しかし、様々なショックがあったわりに、舞台の内容が普通すぎて。
こんなことでイラッとしてるのは、私だけかもしれませんが…。




⑦円盤の中身は配信と同じでショック!

これがトドメ。
楽しみにしていた円盤の中身、まさかの配信と同じなの…!?

調子が良かったという、国際フォーラムの時に撮影しておいてほしかったです…。

私、過去の記事に「(コロナで中止になると悪いので)梅芸で撮影はやめて、国フォにして!」って書いたんですけど、嗚呼、まさかの悪夢。

「つまらない」と感想を言うのも自由

「つまらない」というマイナスな感想を書くと、他のファンに反感を持たれます。
しかし私は正直なので、言論の自由を行使します。

『ナイスワークは面白かったもん!』と反論もされましたが、私はつまらないと思いました!!
何度でも言います、面白くなかったです。
劇団は、私の意見の一部でもいいから、今後の参考にしてほしい。


不満が皆無な舞台の方が少ないんだろうけど…。
様々な要因が重なりまくり、ナイスワークは私にとって、微妙な演目になりました。
円盤は、記念で買うかもしれません。


梅芸は空席が結構あるそうですが、確かにこれ、リピは厳しいです。
「ナイスワーク楽しい!」とツイートしていた皆様、ぜひ毎日観に行ってあげてくださいね。


★配信を見た感想は、コチラの記事を参照↓







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