Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ:宙組 > 芹香斗亜

芹香斗亜いじめ

こんにちは、カリーナです。

先日、宝塚OGの星条海斗さんが、インスタライブをしたそうで、
アーカイブ動画を拝見しました。

宙組のいじめ疑惑と、
有愛きいさんが亡くなったことをうけて、
宝塚での「先輩からの叱責」文化などについて話されていました。


それを見たら、
パワハラやヤケド傷害疑惑はともかく、


少なくとも「叱責」の部分は、
宝塚(芸事の世界)では昔から当然のことであり、
いじめではなく「愛のムチ」だったこと、

そして、コロナ禍のために
先輩・後輩のコミュニケーションがうまくとれず、

これまで以上の負担が
下級生にかかっていた可能性

が見えてきた気がしました。






星条海斗さんのアーカイブ動画は「すぐに消す」とのことだったので、
もう現時点では消えているかもしれません。

とても長い動画だったので、
思い出しながらの要約になりますが、


「今回の事件は、
コロナ禍による影響が大きいのでは?」という内容でした。



・昔から先輩からの叱責はあった

・しかしコロナ禍の前は、無礼講の飲み会の席などで「あの時先輩チョー怖かった」「あんたができないからだよ」のノリで、吐き出す場所があった

・でもコロナ禍により、先輩と後輩のコミュニケーションの場が減った

・同期たちと食事をする機会も減ったので、吐き出す機会も減った

・新人公演やお茶会など、あらゆる機会を奪われた下級生は「宝塚のことが何もわからない」状態。そこに上級生がコロナ禍前と同じ感覚で叱責すると、下級生は困ってしまう

・コロナ禍前は、叱責した先輩が、新人公演後などに「上手くできたね!」という感じで抱きしめて褒めてくれた。それでやる気も出た。「あれはイジメじゃなかったんだ!」と思った

・しかしコロナ禍はソーシャルディスタンスの影響でそういうものがなくなっていた可能性がある(一方的に叱責するのみで、褒めるところまでフォローが行き届かなかった)

・コロナ禍になり、大人数で一斉に出演する場面が減った。少ない人数で出演してばかりいると、組の一体感などもなくなってしまう

・亡くなった子のことは忘れない

・上級生のことも下級生のことも責めないでほしい


↑細部が違ったらごめんなさい。

でも、こういうニュアンスのことを
たくさんお話されていました。


これを聞いてから、先日の文春記事を読むと、
少なくとも

「叱責した上級生は、いじめている感覚は一切なかったのでは?」と思えてきます。

これまでも自分たちが言われてきたことを、言っただけ。



けれども、
下級生たちのほうは事情が違います。

タカラジェンヌとして経験すべき新人公演などの機会を奪われたので、
わからないことが多すぎる。

だから、そこに以前通りの叱責をしても、
下級生は受け止めきれない。


そして、上級生とのコミュニケーションをとる場がないので、
一方的に叱責される形となり、
まわりに吐き出すこともできない。


上級生は上級生で多忙なので、
コロナ禍前ならできたかもしれない
「飲みの席でのフォロー」
「新人公演後に褒めてあげる」
などのアクションをとれなかった。



星条海斗さんの話している内容を聞いていると、
「上級生の認識としては、イジメではなかったんだろうなぁ」と思えてきました。


芸事に関する激しい叱責は、少なからずあったのだと思います。

上級生の仕事だからです。


※文春に書かれている、明らかなパワハラについてはまた別ですが。



星条海斗さんは、亡くなった有愛きいさんのことは「忘れない」と仰っていました。

かといって、追い詰める一要素となったかもしれない、芹香斗亜さんをはじめとした上級生4人を責めているわけでもありません。
4人を無理にかばっているようにも見えませんでした。

あくまでOGとして、中立的な見方をされているように感じました。



895cc158f4d3433d3900bb8df85ef3c2_s



某スクールの先生のブログもたまたま読みましたが、
「芸事をやるには、このくらいの叱責は普通」というように書いてありました。

(まぁ、それについては異論はあまりないですよね。芸事の世界は厳しいので!)

それと同時に、

「叱責後に褒める等のフォローを、
私はできる状態だが、

忙しい上級生に、そこまでの全てのフォローをさせるのは酷」

とも書かれていました。



私には、真実はわかりません。

コロナ禍以前なら、褒める等のフォローがあったのか?
それとも宙組には、はじめから無かったのか。。。



でも、コロナ禍の影響が、
少なからずあるように思えます。


コロナ禍は、思わぬところに、
予想以上に悪い影響を与えていたのですね…。




宙組は22日まで公演中止…となっていますが、
再開できるのでしょうか…?

噂では、全ての組でヒアリングをしているとか。
雪組は、お稽古が止まっている説があり、雪組ファンの間で不安視する声も。



あと、文春がまた新しい記事を出しそうでしょ。
どうなるんですかね。

ほかの組にもどんどん影響が出ていて、私も不安です。


先の見えない状況が、まだまだ続きそうです。




※現在、コメント受付を停止中です。



大好きな彼と復縁・結婚できる!古代中国の【縁結び術】







プロミセス・プロミセス

こんにちは、カリーナです。

芹香斗亜さん主演の、宙組公演『プロミセス、プロミセス』の先行画像が出ました!


でもなんか…キキちゃんではなく、望海風斗さんっぽくない?
別人みたい

変な修正をしているのか、キキちゃんの良さがなくなっている先行画像だな~と思いました…。




昨日、梅芸のサイトにフライングで載ったようですが、すぐに削除されたらしいです

今日はちゃんと、宝塚歌劇団公式サイトに載っています。



パッと見たときに、「だ、だいもん?」って思っちゃった。。。

芹香斗亜さんと望海風斗さんって、素顔は全く似ていませんよね…。
ていうか、舞台化粧も、普段ならあまり似ていないと思います。
でもこの先行画像、何度見てもだいもんっぽい!


まず、目が!
明らかに、普段のキキちゃんの目ではないと思います。

芹香斗亜さんの顔の魅力って、いかにもヅカの男役らしい、切れ長の目だと思うんです。
あまり大きすぎない、涼しげな目元…。

でもね、この先行画像、その素敵な目元をかなり修正して、いじっている気がするのです。
目頭に違和感!


この写真を撮影した下村氏は、花組公演『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の先行&ポスター写真も撮影されていましたね。
あの時も、柚香光さんの顔が真風涼帆さんっぽく写ってて、「なんか違う!!」って思ったの…。
(あ、真風さんが嫌という意味ではないです。別人っぽく写ってるのが違和感っていうだけで)


ポスター画像は必ず印刷用に修正はするので、「修正ゼロにしろ」とは言いません。
でも、別人っぽく見えるほど修正するのは、どうしても納得できないなぁ…。

特にキキちゃん、『歌劇』の表紙が微妙なことが多いので、久しぶりの主演の先行&ポスターは綺麗に撮ってほしい。



レビュー本や宝塚GRAPHだと、あまり変な修正がされてなくて、美人さんのままなんですよね。
たぶん、多くのファンがあの涼しげな目元を求めている気がする(※私の想像)ので、無理にデカ目修正とかはしなくていいと思う派です。


***

あ、今日は、ブックマークの発売日ですよ。
私はとりあえず柚香光さんと、芹香斗亜さんのは買いました

キキちゃんは、そのままのほうが絶対いいって!
ふだんの舞台化粧はすごーく綺麗よ!!


ポスターはどうなってしまうのだろうか…?






モモダイフク様バナー02


芹香斗亜東上


こんにちは、カリーナです。

芹香斗亜さんの、3度目の東上が決定しました
おめでとうございます!

ブロードウェイ・ミュージカル 『プロミセス、プロミセス』。
キキちゃん主演って、もしかしてかなり久しぶり???


でも、東京建物Brillia HALLっていうのがアレですね…。





詳しくは公式をどうぞ。



東京建物Brillia HALLといえば、舞台が見えづらくて有名なところじゃないですか
やっぱり今後も使うのね…。
客の苦情なんて聞いてないんだわ。


ブロードウェイミュージカルということなので、「はたして配信はあるのか?」というのが気になります。
版権、厳しいじゃん!

花組の『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』は配信やってくれたけど、あれはコロナが酷かったから特例って感じが…。
観に行けないファンも多いでしょうから、配信もあるといいですね。








バナー素材 - 縮小


このページのトップヘ