messiah


こんにちは、カリーナです。


今日はBSプレミアムで花組公演「MESSIAH -異聞・天草四郎-」「 BEAUTIFUL GARDEN」が放送されました。

「MESSIAH -異聞・天草四郎-」は、観劇前は「なんか宗教くさいなー」と思ってあんまり期待していませんでしたが、ゴメンナサイ最高でした。

 「BEAUTIFUL GARDEN」は、本当に見どころ満載!

このタイミングで感想を書いてみようと思いましたが、細かい感想は他の方がすでに色々書かれていますので、私は95期の柚香光さん&水美舞斗さんに注目して感想を書いてみようと思います。




「MESSIAH -異聞・天草四郎-」は柚香光が大活躍

「MESSIAH -異聞・天草四郎-」は衣装があまり好みではないし、キリシタン弾圧の話なのでいまいちピンときていなかったんですが、実際に観てみたらとても面白かったです。

このお話は、天草四郎時貞(明日海りお)が主人公です。
しかしそれよりも明らかに(?)目立っているのが、柚香光さん演じる南蛮絵師のリノ
リノは、徳川家綱(聖乃あすか)に、島で何があったのかを伝える語り部です。

島原の乱で、キリシタンの人々は全員亡くなってしまいました。
一体何があったのか、すべてを知るのは生き残りであるリノのみ。

流雨(仙名彩世)とよく絡んでいるのもリノだし、物語の展開に大きく関わってくるのもリノ。
頭を下げる回数と長さが一番多いのも(多分)リノ。
物語の語り部という立場からなのか、とにかく目立っていて、柚香光劇場かと思いました

一応、天草四郎と流雨は最後にくっつくんですが、私はこのへんが今でもよく理解できていなくて
無理やりくっつけた感が否めないんですよね。
絡みの回数的にはリノと流雨がくっついてもおかしくないくらい、この2人は仲が良さそうだった……。


注目すべきは出番の多さだけではありません。
柚香光さんの役作りがとても丁寧で、物語にものすごく引き込まれました。
彼女はもう立派な役者ですから、それくらい出来て当然なのかもしれませんけど、中にはいつまでたっても棒演技な方もいるわけで。
でも、柚香光さんの演技は棒じゃないし、リノになりきっていたと思います。

ポーの一族のアランのような、ビジュアル重視の派手な役も好きですが、こういう役も似合うなぁと思いました。
「柚香光は見た目だけ」だと思っている方に見せたい作品ナンバー1です!



そして! 柚香光さんの歌がかなりお上手でした!!!!!(※本人比)
地声に近い高めのキーだと普通に歌えるんですかね? 
少なくとも音痴ではなかったですよね。
ビブラートのようなものが少しだけ聞こえました。

音を外しそうになった時に「ガンバレー」と心の中で応援するのも観劇の楽しみのひとつだったりしますが、「MESSIAH -異聞・天草四郎-」では全体的に歌が上達していたんですよ。
感動して涙が出そうになりました(ノω;)
なお、「CASANOVA」では歌唱力が元に戻っていた模様……(´;ω;`)なんでや……


余談ですが、観劇後、知人に感想を求められた私は「カレーが…カレーが…」しか言っていませんでした(;´∀`)人間、感動すると日本語が不自由になるのですね。





「BEAUTIFUL GARDEN」は水美舞斗の本領発揮!

日本物のお芝居のあとは、ド派手なショー!

「BEAUTIFUL GARDEN」は衣装も音楽も素敵で、色っぽいシーンが多くて、とても好きなショーです。
そしてこれ、水美舞斗さんがすごーく目立っているショーでもあるので、私は“マイティーのためのショー”だと勝手に思っています。
お芝居の方はあまり出番がありませんでしたから、目立っているのはその分でしょうか?


片手で側転(あれって何ていうの?)してたり、ミツバチになって飛び跳ねたり、ロケットやったり。

クラシックバレエの男性ダンサー並みの激しい振り付けは、マイティーの運動神経がものすごく目立っていましたね! 
やっぱりマイティーは『ダンスの花組』にかかせない男役です♪
柚香光さんもバレエはかなり得意なはずですが、さすがにここまでは踊れないかも!?


あとはもうね…どのシーンを見てもセクシーなマイティーばっかりなの。
私の贔屓は柚香光さんなのに、このショーばかりは水美舞斗さんに目が行ってしまいます。

観た方は分かりますよね……いかにマイティーが妖艶だったか。
表情だけでも頭がクラクラしそうなほど色っぽかったんですよ。
映像だと一時停止して何分でも眺めていられるから最高ですね(真顔)


観劇後、知人にショーの感想を求められた私は「マイティーが…マイティーが…」しか言っていませんでした。語彙力が来い。


↓関連記事↓
水美舞斗の組替えに反対!ダンスの花組の復活のために

柚香光&水美舞斗ファンは絶対に見るべし!

「MESSIAH -異聞・天草四郎-」は、ビジュアルだけ見ると若干イロモノ感があるような気がします。
それで観に行かなかった方やDVDを買わないでいる方もいると思うんですけど、この2人が好きだという方は絶対に見たほうがいいです!見ないと絶対後悔します。


今月のスカステで、明日海りおサヨナラ特集の第一弾として「MESSIAH -異聞・天草四郎-/ BEAUTIFUL GARDEN」が放送されます。
8月25日21時からなので、スカステに加入している方は是非!