Flower Cage|カリーナの宝塚依存症ブログ

カリーナによる宝塚偏愛ブログ。個人的な感想や考察を、独断と偏見で綴っていきます。ちょっと辛口気味。

カテゴリ:花組 > 永久輝せあ

冬霞の巴里

こんにちは、カリーナです。

永久輝せあさんの初東上が決定しました!
おめでとうございます


演目は『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』

あの話題作『龍の宮物語』の作・演出を手掛けた、指田珠子先生の新作です。
この時点で、期待度&注目度めっちゃ高い!

おまけに、ひとこのイメージにピッタリな“復讐劇”ですって

これは観たい要素てんこ盛りだな~~~!!!

ていうか、
今すぐ観たい!!!!
ひとこ×復讐劇、今すぐ観たい!!!!


※当記事は、カリーナの感情が大爆発しているので、耳を塞ぎながらお読みください。




ぶっちゃけ、贔屓が主演の別箱より、こっちのほうが俄然興味ある。(ゴメン贔屓)
やっぱり演目って大事…。



【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/東京建物 Brillia HALL公演

ブリリア…!!ブリリアが来た!
あの、「主役が見えない」「良いところが1つもないと言われる悪名高き劇場、ブリリアが!!


でもファンならどうせ観に行くでしょうし、今の時期は配信の人も多いから、どんな劇場でもいいのかもしれませんね。


『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』、あらすじはこんな感じ。
Fantasmagorie
『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』
作・演出/指田 珠子

時は19世紀末パリ、ベル・エポックと呼ばれる都市文化の華やかさとは裏腹に、汚職と貧困が蔓延り、一部の民衆の間には無政府主義の思想が浸透していた。
そんなパリの街へ、青年オクターヴが姉のアンブルと共に帰って来る。二人の目的は、幼い頃、資産家の父を殺害した母と叔父達への復讐であった。父の死後、母は叔父と再婚。姉弟は田舎の寄宿学校を卒業した後、オクターヴは新聞記者に、アンブルは歌手となって暮らしていたが、祖父の葬儀を機にパリへ戻った。怪しげな下宿に移り住む二人に、素性の分からない男ヴァランタンが近づいて来る。やがて姉弟の企みは、異父弟ミッシェル、その許嫁エルミーヌをも巻き込んでゆく…。
古代ギリシアの作家アイスキュロスの悲劇作品三部作「オレステイア」をモチーフに、亡霊たち、忘れ去られた記憶、過去と現在、姉と弟の想いが交錯する。復讐の女神達(エリューニス)が見下ろすガラス屋根の下、復讐劇の幕が上がる…!  


Fantasmagorie(ファンタスマゴリー)!!!!!
私が世の中で、15番目位に好きな言葉~~~~!!!
(※7位くらいに「グランギニョル」が来る)
ファンタスマゴリー(フランス語:Fantasmagorie, 英語:Phantasmagoria, Fantasmagoria)は、18世紀末にフランスで発明された、幻灯機を用いた幽霊ショーである。ベルギーのリエージュ出身の物理学者のエティエンヌ=ガスパール・ロベール(フランス語版)、通称エティエンヌ・ロベールソン(1763年 - 1837年)がパリで行った興行によって有名となり、ヨーロッパ、とくにイギリスで、19世紀を通して流行した。


そう!幽霊ショーなのよ!!
サブカル系オタクが好きそうなやつ!!


龍の宮がヒットしていた当時、「さっしーは絶対オタク」みたいなことをSNSで言われていましたが、確信に変わりました。
指田先生は間違いなくオタクだし、私の好みに合う。


「宝塚でグランギニョルやらないかな。残酷すぎて、さすがに無理か。」
と思っていたら、
まさかのファンタスマゴリーのほうが来た!!!
たぶん幽霊劇そのままということはないだろうけど、そういうイメージの演出がありそう


で、忘れてはいけません。
あらすじに『復讐劇の幕が上がる…! 』と書いてあります!


以前、当ブログのどこかの記事で、「永久輝せあさんは復讐劇とか似合いそう」的なことを書いた記憶があるんですよ。
だって、とても似合いそうだと思うじゃない?
復讐しまくる永久輝せあ、見たくない???


と思ったら、さっしー先生のオリジナル最新作で、ひとこの復讐劇!?!?

は?
観るしかないじゃん…!!??


“古代ギリシアの作家アイスキュロスの悲劇作品三部作「オレステイア」”
すみません、その作品は存じ上げません。
でもきっと、浦島太郎を龍の宮に仕上げてくれた指田先生なら、めちゃくちゃステキに仕上げてくれるって信じてる…!!!



東京の劇場でもやるなら観に行きたいけど、今はコロナが酷いし…
そして何より、現時点で、チケット取れる気がしない。

チケット争奪戦、参加だけしてみようかな?
でも、ブリリアだしなぁ…←ここが一番の難点



とりあえず、ライブ配信をやるなら、見るのは確定です。


あとは、2番手とヒロインが気になる!
続報を待ちます



大好きな彼と結婚したい!古代中国の【縁結び術】とは?




霊感開発


哀しみのコルドバ2021

こんにちは、カリーナです。

今月もVISAメッセージが更新されました。

永久輝せあさんが、花組全ツのほか、朝美絢さんの東上などについても語っていました。


花組全ツ、配信ありますね。
私は配信組で、生の舞台は見れませんが、今から楽しみにしています



メッセージはこちらから。





花組全ツが近いですね!
私は家で、配信を観る予定です。遠出は無理。

さて花組ファンが心待ちにしている全ツですが、ほとんどが『哀しみのコルドバ』についての話。
私が気にしている、『Cool Beast!!』に関する部分はココ。
 また、前回の宝塚大劇場公演でも上演した『Cool Beast!!』は、出演者の人数も減りダンスパートも変わるので、また新しい作品としてお届けできるのではないかなと思っています。そして何より星風まどかちゃんが花組の新メンバーに!『哀しみのコルドバ』では役として関わりも多いですし、ショーも一緒に作り上げていけることにワクワクしています。


そうなのよー、まどかちゃんが合流するのよ!!
今月の『歌劇』を見ていたら、柚香光さんと2人で、しっかりやってくれそうだなという感じで、何も心配はしておりません


私もそうなんですけど、例の“女装ベスティア様”のシーンはどうなるの!?というところが気になっているのですが…。
VISAメッセージでも、『歌劇』でも、特に言及なし。
シーンがカットされたら…寂しいなぁ。。。
リフトは、あきらがやっていたのと同じのをやるのかなぁ…?


あとは、朝美絢さん東上の『ほんものの魔法使』について。
確かに、ナイスワークで蝶の衣装を着ていましたからね!出れるね!!



カリーナの、学生時代の夏の思い出。
今よりは随分と涼しかったなぁ、ということしか思い浮かびませんね…。
涼しかったからこそ、あちこち遊びに行けたし、熱中症対策なんてしなくても平気だったなぁ。

もうねー、今は毎日、暑すぎるの。
ここまで暑くなかったら、花組全ツ、なんとか頑張って行っていたかもしれない…。



今はコロナも酷いし、会場がちょっとヘンピなところが多いようなので、「自宅から花組全ツの配信を観ます」という人は結構いるんじゃないでしょうか?
お仲間ですね。

今の時期は、客入りよりも、とりあえず「無事に千秋楽まで完走してほしい」です。
もうクラスター発生も嫌だし、無観客配信なんてのも嫌なんだよぉ。。。
花組は色々ありすぎたから、余計にそう思います。


モモダイフク様バナー02


バナー素材 - 縮小





永久輝せあ


こんにちは、カリーナです。

今月も、永久輝せあさんのVISAメッセージが更新されました。
たぶん12日ぐらいに。(いつも出遅れるカリーナ)


後半には自慢話もあるよ!






今月のVISAメッセージはコチラ。


今月、出てくるジェンヌの名前、多いな???

瀬戸かずやさん退団の公演だったので「あぁ、あきらの話題が多いのかな」と思いきや、ムラ公演後に見たDS、MS、舞台の話題。
そして最後は…なんと轟悠さんに誕生日プレゼントをもらった話で〆。


あの短い期間に、色々あったんですね…。
まぁ、コロナ禍ではあったけど、あれこれ観れたようで何より。


軽井沢でのエピソードを読んで、「ジェンヌはやっぱり体力おばけ」と確信。
軽井沢旅行→全ツ観劇→東京ディズニーランド???
ジェンヌって元気だよねぇ…。私なら死ぬ旅行プラン。



★とつぜん自慢話★
カリーナは ひとこの アクリルカードを てにいれた!

花組は、アクリルカードの売れ行きが良いらしいですね♡
特に永久輝せあさんは、売れ筋ランキング上位で、すぐに売れ切れました。
まぁ、私も買いましたので。写真写りがいいから、けっこう売れたんだろうな~。

グッズ買えたぜ自慢でした。




売れ筋の花男たち



大好きな彼と結婚したい!古代中国の【縁結び術】とは?




mipo_b_1


永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

今さらですが、『アウグストゥス-尊厳ある者-』感想②です(遅)。

柚香光さんの美しすぎるアウグストゥス以外にも、見所は沢山ありました。

個人的に見所と思ったのは、永久輝せあさんのブルートゥスのハマリっぷり、です。
苦悩する姿が最高でした!

正直、沼に落ちかけました。。。




「アウグストゥス」、柚香光の見所は少なめ…

ライブ配信の感想にも書きましたが、主演の柚香光さんは、見所が少なめです。

カッコいいシーンはあまり無し。(柚香さんのせいではない)
臆病者の青年。(柚香さんのせいではない)
柚香光さんのビジュアルと、マントさばきは100点満点


詳しくは、アウグストゥス感想①を見てください。↓




永久輝せあ、苦悩する敵役がピッタリ!

ライブ配信ではあまり感じなかったんですが、永久輝せあさん演じるブルートゥス、意外と目立ってたんですね。
存在感がありました。
下手すると、主人公よりもオイシイ役。

永久輝せあさんは、さっぱり爽やかな役よりも、ブルートゥスのような役が似合いますね。

・裏切ったり…
・殺したり…
苦悩したり…
・最終的に殺される!
・しまいには亡霊になる

表情の作り方が上手ですよね。
もしくは、苦悩する表情が似合う顔立ちなのかな?

ブルートゥスは、ぶっちゃけ主役のオクタヴィウスよりも中身がある()男なので、演じ甲斐があったでしょうね。
最後に刺されて死ぬシーン、あれは生で見るべき!!!!




『アウグストゥス』は永久輝せあにも大注目

私が先日から「もう1回観劇したい」としつこく言ってるのは、柚香光さんを観たいというのも勿論あるのですが、永久輝せあさんのブルートゥスを見たいからっていうのも大きな理由なんです!

ダンオリのサロメといい、ナイスワークのアイリーンといい…。
個人的に好み&似合ってる役が続いていると感じてます。
(あ、高屋敷要は、微妙に違ったかな…)


永久輝せあさんのファンがどう感じているかはわかりませんが、女装とか苦悩する役とか、クセの強い役だと私は嬉しい。




あと、冴月瑠那さんも観たい。
今回で退団だから、もう生でるなさんを見るのは、多分これが最後。。。


チケット…どこかに転がってませんか…
千秋楽までに頑張って探す!




momoc

”癒しと幸せ” をあなたに


永久輝せあ

こんにちは、カリーナです。

6月10日ごろに、永久輝せあさんのVISAメッセージが更新されたようです。
私は忙しすぎて、3日前くらいにようやく読みました(遅)!

公演について色々語る内容ですが、私がいつも気にしているのは「今月のBEST3」コーナー


聖乃あすかさんが作ったハンバーグを食べた…だと!?





メッセージの内容はこちらからどうぞ。


先日ちょうど、スカステで、永久輝せあさんのカフェブレイクを見ていました。

確かその時に、好きな食べ物は肉!と言ってて、柚香光さんと同じだな~と思っていたんですよね。


で、今月のBEST3のお題は『好きな肉料理』。

ハンバーグ、焼き肉、しゃぶしゃぶと、肉料理自体はごく普通なのですが。
SNSでも皆さんが反応していたのは、ハンバーグの話ですね!
大好きなお肉料理です! コロナ禍のいまは機会がありませんが、実は誰かに作ってもらったハンバーグが好きで、雪組時代は綾凰華くんに、花組ではほのかちゃん(聖乃あすか)に作ってもらいました。自分でも作りますが、人が作ったハンバーグが一番好き(笑)。


元雪組なので、雪組の下級生に作ってもらうのはまだ分かるんですが…。

花組に来て、聖乃あすかさんにも作ってもらったのね!!??

聖乃あすかさんは『DANCE OLYMPIA』ですぐに一緒に踊ることになり、花組の中では比較的すぐに仲が良くなった的な話を聞いた覚えがあります。
その時に作ってもらったのかな?
コロナ禍が酷くなる前のことのようなので。



このメッセージ内容を見ていたら、「もう1回アウグストゥス観に行きたい!!」と思っちゃいました。
ずっと前からTwitterではウダウダ言ってたんですが、とにかく今、私の仕事が忙しすぎて…。
なんとかして観に行けたらいいなぁ…。




恋のライバルに勝つ!古代中国の【縁結び術】とは?




tasukusama_1


このページのトップヘ